お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

高円寺駅周辺の住みやすさは?治安は悪い?家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

高円寺の看板

高円寺はどんな街?住みやすさは?
治安は良い悪い?家賃相場はどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、高円寺駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

高円寺駅周辺の住みやすさ

高円寺駅の外観

総合評価
住みやすい

高円寺駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃は普通
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 非常に外食しやすい
住みやすい点
  • ・商店街が多く買い物しやすい
  • ・飲食店が豊富で外食に便利
  • ・新宿駅まで乗換なしで行ける
  • ・物価が安く生活費が抑えられる
  • ・サブカル好きな人向けスポットがある
住みにくい点
  • ・土日祝日は中央線快速が停まらない
  • ・朝夕の通勤ラッシュ時は非常に混雑する
  • ・商店街のお店が閉まる時間が早い
  • ・落書きが多く治安の悪そうなイメージがある
  • ・居酒屋が多く酔っ払いが多い

高円寺駅周辺はどんな街?

高円寺駅周辺は「サブカルチャーの聖地」として有名です。古着屋やライブハウス、オシャレなカフェなど若者向けのお店が建ち並んでいます。

商店街が複数あり、買い物や外食に困ることはありません。駅周辺は賑やかですが、住宅街に入れば静かで住みやすいです。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

高円寺駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

高円寺駅周辺の家賃相場

家賃は普通
高円寺駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.2万円、1LDKで約10.2万円です。

東京23区の一人暮らし向け間取りの家賃相場は約7.5~8万円と言われているため、平均的な金額と言えます。

間取り 家賃相場
1R 7.2万円
1K 8.6万円
1DK 10.2万円
1LDK 16万円
2K 10.4万円
2DK 11.7万円
2LDK 15.9万円
3LDK 18.7万円

※2023年1月時点の家賃相場

広さや築年数などの上限を緩和すれば、1Kで5~6万円くらいのお部屋も見つかります。

周辺駅との家賃相場比較

高円寺駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較すると、相場は大差ありません。

JR中央線・JR総武線
路線

 

もっと商業施設が充実している街が良いのであれば中野駅がおすすめです。「中野ブロードウェイ」や「中野マルイ」などがあり、買い物に便利です。

高円寺駅周辺の治安は悪い?

治安は普通
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、高円寺駅周辺の犯罪率を算出しました。

高円寺駅は駅前の治安がやや微妙です。人通りが多くトラブルが発生しやすいからです。

とくに駅前の「高円寺南四丁目」周辺は粗暴犯罪が発生しやすいため注意しましょう。

高円寺駅周辺の総犯罪率 0.05%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

練馬区 0.01%
文京区 0.02%
中野区 0.02%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
品川区 0.02%
杉並区 0.02%
世田谷区 0.02%
目黒区 0.02%
足立区 0.02%
荒川区 0.03%
墨田区 0.03%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
港区 0.05%
豊島区 0.05%
台東区 0.05%
中央区 0.06%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
千代田区 0.13%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 3件
粗暴犯 0.02% 8件
侵入窃盗 0.02% 10件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
高円寺北一丁目 0件 0件 0件
高円寺北二丁目 1件 0件 0件
高円寺北三丁目 0件 0件 2件
高円寺北四丁目 0件 0件 0件
高円寺南二丁目 1件 0件 1件
高円寺南三丁目 0件 2件 4件
高円寺南四丁目 1件 6件 0件
高円寺南五丁目 0件 0件 2件
阿佐谷南二丁目 0件 0件 1件

自治体発表の町村別の人口はこちら

高円寺北一丁目 2,583人
高円寺北二丁目 4,359人
高円寺北三丁目 5,727人
高円寺北四丁目 3,576人
高円寺南二丁目 6,862人
高円寺南三丁目 7,636人
高円寺南四丁目 4,275人
高円寺南五丁目 6,667人
阿佐谷南二丁目 3,703人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

高円寺駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
高円寺駅はJR中央線と総武線の2路線乗り入れしており、都心へ移動しやすいです。

ただし土日・祝日は快速が停まらないため、人によっては不便に感じます。

高円寺駅で使える路線
  • ・JR中央線
  • ・JR総武線

駅南側に住めば、東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅も利用圏内です。

主要駅までの所要時間と乗換回数

高円寺駅は、新宿や東京駅まで乗換なしで行けます。都心に近いため、ほとんどの主要駅は30分程度で行けて便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約20分 乗換1回
新宿駅 約8分 乗換なし
渋谷駅 約18分 乗換1回
東京駅 約21分 乗換なし
品川駅 約30分 乗換1回

高円寺駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:23 0:23
新宿駅 0:35 0:35
渋谷駅 0:21 0:21
東京駅 0:11 0:11
品川駅 0:08 0:08

高円寺は都心に近いため、終電は深夜0時30分前後と遅めです。仕事や飲み会で遅くなりがちな人でも安心です。

高円寺駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
高円寺駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、お店が豊富で普段の買い物に困ることはありません。

スーパー 6件
コンビニ 22件

高円寺駅周辺の主なスーパー

高円寺駅から徒歩10分以内には、24時間営業しているスーパーがあり、時間を気にせず買い物できます。

価格が安いお店が多いため、生活費を抑えたい人にも向いています。

店名 営業時間 駅徒歩
高円寺東急ストア 7:00~24:00 2分
ユータカラヤ 高円寺店 10:00~21:00 3分
オーケー 高円寺店 8:30~21:30 3分
西友 高円寺店 24時間営業 4分
業務スーパー 高円寺店 9:00~22:00 4分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

オーケー 高円寺店

オーケー 高円寺店

オーケー 高円寺店は駅から徒歩3分のところにあるスーパーです。店内は狭く、買い物客で非常に混雑していますが価格が非常に安いです。

野菜や肉などの生鮮食品もさることながら、お弁当やお惣菜も安いです。お弁当は300円、おにぎり50円など自炊しない人にもありがたい価格設定です。

ただし、ネット上の口コミを見ると「駐輪場なくて不便」という声が多数見受けられました。自転車を利用する人は注意しましょう。

西友 高円寺店

西友 高円寺店
出典:http://daieisaison.jp/blog-entry-629.html

西友 高円寺店は駅から徒歩4分ほどのところにあるスーパーです。24時間営業なので時間を気にせずいつでも買い物できます。

店内は清掃が行き届いており非常にキレイです。高円寺駅周辺のスーパーの中では売り場が広く、品揃えも豊富です。

お惣菜だけでなく焼き立ての店内ベーカリーもあり、自炊しない人にも重宝します。

価格も安いわりには混雑しすぎていないので、ゆっくり買い物したい人におすすめです。

その他の買い物施設

商店街
  • ・純情通り商店街
  • ・パル商店街
  • ・ルック商店街
  • ・高円寺北口あづま通り商店会
大型商業施設
  • ・なし

駅周辺にショッピングモールはありませんが商店街が充実しており、衣料品や雑貨など大抵のものは揃えられます。

高円寺駅周辺の飲食店

非常に外食しやすい
高円寺駅周辺は飲食店が豊富です。気軽に入れるチェーン店から、個人経営のお店までジャンルも豊富で外食派の人でも飽きません。

とくにカフェが多く、SNS映えしそうなお店もたくさんあります。大衆向けの居酒屋も多いので性別問わずに楽しめる街です。

ファミレス 6件
カフェ 57件
ファストフード 15件

高円寺駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店を紹介します。

「純情通り商店街」や「パル商店街」通り沿いに集中しています。テイクアウトできるお店も多いので、外食派の人でも安心です。

店名 営業時間 駅徒歩
やよい軒 高円寺店 10:00~0:00 2分
マクドナルド 高円寺店 24時間営業 1分
すき家 高円寺駅南口店 24時間営業 2分
吉野家 高円寺駅前店 24時間営業 2分
サンマルクカフェ 高円寺南口店 7:30~21:00 2分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

高円寺の口コミ評判(全51件)

女性のアイコン
女性44歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2000年06月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
私の家はJR高円寺駅と丸ノ内線新高円寺が使えて、JRは終電が新宿1時発なので遅くまで遊べます。JRの駅近くには飲食店も多く、駅の利用者も多いので、帰りが遅くなって1人で帰っても恐いと思ったことは殆どありません。古着屋雑貨店が並ぶ商店街があり、買い物は楽しいです。
住みにくい点
高円寺はオシャレでかわいいお店も多いのに、なぜか全面喫煙可の店ばかりなのが残念です。女子が集まるメルヘンチックな店でさえも喫煙可。スターバックスがいつまでも出来ないのは喫煙人口が多いからでしょうか。ライブハウスなどが多く、ライブ後の時間帯はコンビニなどがバンドマンで溢れているのが少々不便。。。です。
女性のアイコン
女性40歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1998年01月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
高円寺は商店街が充実して、賑わってます。激安店も多くお財布にも優しいです。北口駅前には遠方からも買いにくる青果店、鮮魚店、精肉店あります。飲食店も多く、安くて美味しい所はもちろん、少々お値段は張りますがこだわりの飲食店も沢山あります。いろいろな国の料理もあるので選ぶのに困るくらいです。 新宿にも近く、丸ノ内線の新高円寺駅までも徒歩で行けるので何処へいくのにも便利です。 人も優しいので、1度住んだら離れられない町だと思います。
住みにくい点
昼も夜も賑わってる高円寺ですが、夜遅くまで営業してる飲食店、24時間営業の飲食店もあります。安く飲めて食べれて盛り上がれるお店が多いので、泥酔していたり、ケンカもあります。年末になると、結構、お巡りさんが巡回しているので、ささいな事件も多いのでしょう。 土日、祝祭日は中央線快速が止まらないので気をつけないと通りすぎてしまいます。
女性のアイコン
女性40歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1998年01月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
高円寺は商店街が充実して、賑わってます。激安店も多くお財布にも優しいです。北口駅前には遠方からも買いにくる青果店、鮮魚店、精肉店あります。飲食店も多く、安くて美味しい所はもちろん、少々お値段は張りますがこだわりの飲食店も沢山あります。いろいろな国の料理もあるので選ぶのに困るくらいです。 新宿にも近く、丸ノ内線の新高円寺駅までも徒歩で行けるので何処へいくのにも便利です。 人も優しいので、1度住んだら離れられない町だと思います。
住みにくい点
昼も夜も賑わってる高円寺ですが、夜遅くまで営業してる飲食店、24時間営業の飲食店もあります。安く飲めて食べれて盛り上がれるお店が多いので、泥酔していたり、ケンカもあります。年末になると、結構、お巡りさんが巡回しているので、ささいな事件も多いのでしょう。 土日、祝祭日は中央線快速が止まらないので気をつけないと通りすぎてしまいます。
口コミ・評価をもっと見る

高円寺駅周辺の街レビュー

高円寺駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅前は雑居ビルや商店街が建ち並び非常に賑やかですが、住宅街に入ると静かで暮らしやすいです。

古着屋やライブハウスなどサブカルチャーの聖地しても有名で、お笑い芸人やバンドマンなどを見かける街としても知られています。

高円寺駅前の様子

高円寺駅構内
高円寺駅は商店街などの買い物スポットが充実しているため、平日・休日問わず人通りが多いです。

高円寺駅前
駅前はロータリーになっていて、バスやタクシー乗り場があります。

ロータリーを囲うように雑居ビルが建ち並び、ごちゃっとした印象です。

商店街が多く買い物や外食に便利

高円寺駅周辺は、純情通り商店街の愛称で有名な銀座商店街やパル商店街、ルック商店街など、たくさんの商店街があります。

高円寺で買い物に困ることはありえません。

純情通り商店街

純情通り商店街は、高円寺駅の北口にある約200店舗のお店がある商店街です。

高円寺にあるたくさんの商店街の中でも、最も有名で高円寺のシンボル的な商店街です。

純情商店街の入り口

商店街の入り口にはゲートがあります。

純情商店街のお店の連なり

日常生活に必要な食料品や衣料品、美容室やクリニックなどさまざまなジャンルのお店が約200店舗が集まっています。

高円寺北口側に住んでいる人は、だいたいの買い物が家に帰る途中の道で済ませられます。

純情商店街の道

飲食店や居酒屋も豊富なので、自炊しない場合でも食に飽きることはありません。

パル商店街

南口の商店街といえば、パル商店街です。屋根がある商店街なので、雨の日でも濡れることなく買い物できます。

パル商店街の入り口

高円寺駅南口を出てすぐのところにあり、帰りに寄り道できます。

パル商店街

パル商店街も純情通り商店街に負けず劣らずのお店の多さです。

北口と南口それぞれに大規模な商店街があるため、高円寺駅のどちら側に住んでも買い物環境は良いです。

パル商店街の横の道

パル商店街のメイン通りから、左右の道に出てもお店が並んでいます。

ルック商店街

ルック商店街の近くの道

ルック商店街にもたくさんのお店が並んでいます。昔ながらの書店から、かわいらしいセレクトショップまでいろいろあります。休日にウィンドウショッピングするのもおすすめです。

高円寺駅周辺は古着の街としても有名

高円寺駅の南口駅側には古着屋が多く、オシャレな若者が買い物だけに高円寺に訪れることも多いです。

昔は南口だけで100店舗以上ありましたが、近年は30店舗ほどまで減っています。

古着屋の外観

「大虎」という名前の古着屋です。定番のアメカジスタイルや昭和レトロなものを多く取り扱っています。

古着屋の外観

メンズ・レディース問わずさまざまなジャンルやサイズの洋服があります。

古着屋の外観

洋服だけでなくスニーカーなど、靴に力を入れている店舗もあります。

南口全体で古着屋がたくさんあるので、デートコースとしてもおすすめです。

街全体がアーティスティックな雰囲気

高円寺駅周辺のお店は、外観や内装に力を入れているところが多いです。高円寺独特な雰囲気のものが多く、他の街にはない魅力がたくさんあります。

街で見かけたアートなものやお店を一部紹介します。

高円寺コンセプト

お酒の瓶のオブジェ

オシャレな外観のお店

中古のレコード屋です。タイルで絵を表しているオシャレな外観です。

イギリス風のお店

イギリスの国旗が目立つ美容室です。

お店の名前を検索してみると、イングランド出身のパンク・ロックバンド「ザ・クラッシュ」の曲でした。

店名の由来を調べて、世界観と意味を知るのも高円寺散策の楽しみ方の1つです。

オシャレなお店の外観

名前だけでなく、何屋なのかもわからないヒントなしのお店もあります。探検している気分で覗いてみるのもおすすめです。

オシャレな壁のお店

外壁がアートなお店もあります。

オシャレな壁のホテル

歩いているだけでも、さまざま刺激を受けられます。そういった雰囲気が好きな人はたまらない街です。

落書きが多い街でもある

高円寺は落書きが多い街です。落書きが多いエリアは治安が悪いというイメージを持たれることもあるので、嫌な人は避けましょう。

落書きされた電柱

落書きされた自動販売機

消火栓の落書き

落書きに「高円寺らしさ」を感じるかもしれませんが、器物損壊という犯罪です。

そういった行為をするという人もいることを理解したうえで、高円寺周辺に住むかどうかを判断してください。

高円寺周辺は物価が安い

高円寺は100円で買える自動販売機が多いです。都内は缶コーヒーが、だいたい130円ほどなのでかなり安いです。

110円の自動販売機

高くても120円ほどで買えます。

商店街も安いお店が多く、高円寺は全体的に物価が安い街だと言えます。

OKストア

ちなみに、王道の安いスーパー「OKストア」もあります。

1階がお店で2階以上が住居のパターンが多い

お店とマンションが混同しているのも高円寺らしさです。

マンションの下の入り口

例えば、このマンションは商店街のちょっと先にあるのですが看板が立っています。

マンションの下のお店

奥に進むと1階が全部お店で、2階以上は普通に人が住んでいます。

大通りマンションの下のお店
商店街も同じパターンが多いです。

古き良き飲み屋街が多い

高円寺には「昭和テイストの古き良き居酒屋」が多いです。お酒好きな人は楽しめます。

高架下にある「高円寺ストリート」はとくにおすすめです。

高架下の飲み屋街
お酒が進みそうな鉄板焼やモツ鍋など、さまざまなお店が揃っています。

高架下の居酒屋の外観
チェーンにはない良いお店がたくさんあるので、是非お気に入りを探してみてください。

住宅街は静かで住みやすい

高架下の居酒屋の外観
駅前や商店街沿いは人が多く賑やかですが、1本路地に入った住宅街は静かです。

高円寺駅周辺は買い物や外食環境が整って住みやすい街です。サブカルなスポットが多いので、そういった文化が好きな人にもおすすめできます。

ただし若者が多いため、そういった雰囲気が苦手な人は別の街で探したほうが良いです。

そのほか高円寺駅の周辺環境

その他、高円寺駅の周辺環境をまとめました。

高円寺駅周辺は医療施設が一通り揃っている

高円寺駅の北口側には「東京警察病院」という大きな総合病院があります。一般的な内科や外科だけでなく、消化器科や脳神経内科などあらゆる診療科目を取り扱っています。

「警察」と名前がありますが、誰でも利用できる地域の病院です。

他にも駅周辺にはさまざまなクリニックや病院が揃っているため、万が一体調不良になったとしても安心です。

高円寺駅周辺にある教育施設

高円寺駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小中学校が多いです。

帝京平成大学と明治大学の中野キャンパスは、中野駅が最寄りですが高円寺駅周辺からも利用圏内です。

小学校/中学校
  • ・杉並区立杉並第四小学校
  • ・杉並区立杉並第八小学校
  • ・杉並区立馬橋小学校
  • ・杉並区立杉並第六小学校
  • ・杉並区立杉並第三小学校
  • ・中野区立啓明小学校
  • ・杉並区立高円寺中学校
高校
  • ・杉並学院高等学校
  • ・明聖高等学校 中野キャンパス
  • ・光塩女子学院 高等科
大学
  • ・帝京平成大学 中野キャンパス
  • ・明治大学 中野キャンパス

高円寺駅周辺にある有名スポット

高円寺駅周辺は名前の由来となった寺院や公園など、緑を感じられるスポットが多いです。

杉並区立馬橋公園は春は桜、秋は紅葉が楽しめて散歩コースとしておすすめです。

有名スポット
  • ・宿鳳山高円寺(高円寺の名の由来となった寺院)
  • ・杉並区立杉並芸術会館
  • ・西部古書会館
  • ・杉並区立馬橋公園

高円寺駅がある杉並区の人口

杉並区公式サイトによると、2022年1月時点の総人口は569,703人です。東京23区内では、6番目に人口が多いエリアとなっています。

2013年以降は人口増加の伸びが大きくなっており、以降は増加が続いています。

路線別のおすすめ駅まとめ

高円寺駅に乗り入れているJR中央・総武線からおすすめの駅と周辺地域の特徴を紹介します。

JR中央・総武線のおすすめ駅

 

亀戸・市川・三鷹ともに買い物環境が整っている街なので、不自由なく生活できます。

主要駅から離れる「亀戸」「市川」は家賃相場が低くなるので、家賃を抑えたい人にはおすすめです。

快適に暮らしつつ、東京の人気エリアを満喫したい人でしたら「三鷹」が向いています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について