お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

本駒込駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

諏訪山 吉祥寺

本駒込駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、本駒込駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

本駒込駅の概要

本駒込駅は、文京区向丘2丁目にあります。東京メトロの南北線が使える駅です。

駅住所 東京都文京区向丘二丁目37-1
所属路線
(駅番号)
東京メトロ南北線(N 13)
隣接駅 東大前 – 本駒込 – 駒込
開業年月日 1996年3月26日
地上/地下 地下駅

本駒込駅周辺の特徴

本駒込は、さまざまな寺院が集まっている落ち着いた街です。街を歩いていると、ほぼ5分に1度はお寺が目に入ります。

小学校や中学校がたくさんあり、子育てのファミリー世帯が多く住んでいるのも大きな特徴です。

地域の目が行き届いているので、犯罪が滅多に起きず、治安がとても良いです。女性の一人暮らしにもおすすめです!

約30の寺院がある

本駒込には、街のあちこちに寺院があります。約30もあるので、お寺巡りが趣味な人にはたまらない街です。

本駒込のお寺MAP
街中のお寺の場所が分かるマップです。駅前を始め、さまざまな場所に掲示されています。

諏訪山 吉祥寺
本駒込駅から3分ほどの位置にある「諏訪山 吉祥寺」です。

「吉祥寺」というと武蔵野市の地名を思い浮かべてしまいますが、本駒込を代表する名所です。

諏訪山 吉祥寺の境内
境内はかなり広いです。都会の喧騒から外れた、静かな空間が広がっており、散策するだけで心が落ち着きます。吉祥寺は曹洞宗の寺院ですが、関係者でなくても、訪れたくなる魅力があります。

大聖山 南谷寺
吉祥寺から徒歩3分の場所にある寺院「南谷寺」です。どのお寺にも自然があるので、ぶらっと散歩が楽しめます。

浄心寺
ただ、お寺がたくさんあるということは、墓所も多いということです。当然、借りたいマンションやアパートがお墓の近くに建っていることもあるので、抵抗を感じる人もいます。

本駒込駅周辺の有名スポット

・白山上向丘商店街
・日本医科大学
・日本医科大学付属病院
・千駄木ふれあいの杜
・東洋大学

本駒込の住みやすさデータ

本駒込の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した本駒込の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 住みやすさは平均的
治安の良さ 治安はとても良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店はやや多い
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

本駒込駅の周辺には「南谷寺」や「吉祥寺」など約30ヶ所のお寺があり、穏やかで静かな街並みです。

歩いて約7分の位置には都営三田線の「白山駅」があります。本駒込駅と白山駅に挟まれたエリアは「白山上向丘商店街」になっており、飲食店が集まっています。

駅から歩いて10分ほどの位置に東京医科大学附属病院や都立駒込病院があるので、急な病気やケガのときも安心です。

ただ、大きなスーパーが少なく、買い物環境はあまり良くないという欠点があります。

住みやすさ総合評価

総合評価 住みやすさは平均的
住みやすい点
・治安がとても良い
・白山駅まで歩いて行ける
・お寺が多くて落ち着いている
・大きな病院が2つある
住みにくい点
・スーパーの数がやや少ない
・娯楽施設がない
・主要駅にアクセスするのに乗り換えが必要

本駒込は、とにかく治安が良く、犯罪がほとんど起きていない街です。子育てファミリーや女性の一人暮らしにも向いています。

本駒込駅前は栄えていませんが、白山駅まで続く「白山上向丘商店街」に飲食店が集まっているので、外食派の人でも暮らせます。

ただ、ショッピングセンターや娯楽施設はまったくないので、休日を過ごすには向いていません。

本駒込駅の治安

総合評価 治安はとても良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

本駒込は治安がとても良く、穏やかな街です。

駅周辺に小中学校が10校以上あるので、子育てファミリーが多く住んでおり、地域全体で安全意識が高いです。酔っぱらいや不審者に絡まれることは滅多にありません。

また、街灯の数が多いので、夜中でも安心して歩けます。女性の一人暮らしにもおすすめできる街です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

本駒込駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップの色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いです。本駒込駅周辺は、そもそも犯罪が起きておらず、色がついていない地域ばかりです。

どのエリアでも安心して暮らせます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

本駒込駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

本駒込駅は、東京メトロ南北線の駅です。池袋には15分、新宿や渋谷にも30分以内で行けます。ただ、必ず乗り換えが必要です。

徒歩7分の位置にある「白山駅」を使えば、都営三田線も使えます。巣鴨や目黒に行くなら、南北線よりも三田線が便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約15分 1回
新宿駅 約24分 1回
渋谷駅 約30分 1回
品川駅 約40分 1回
東京駅 約23分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:13 0:01
新宿駅 0:04 0:04
渋谷駅 0:00 23:56
品川駅 23:48 23:47
東京駅 0:06 0:05

本駒込駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
三徳白山店 9:00~翌1:00 5分
まいばすけっと 本駒込3丁目店 7:00~0:00 2分
コープみらい コープ白山店 10:00~23:00 5分

本駒込駅の半径500m以内には、スーパーが3つあるので、最低限の買い物環境は整っています。

ただ「まいばすけっと」や「コープ」といった小さめの店舗ばかりなので、品揃えは少ないです。

本駒込駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや多い
店名 営業時間 駅徒歩
やよい軒 白山店 10:00~23:00 5分
すき家 文京白山店 24時間営業 4分
天丼てんや 白山店 11:00~22:00 4分
マクドナルド 白山駅前店 24時間営業 5分
フレッシュネスバーガー
白山駅前店
8:00~22:30 5分
松屋 白山店 5:00~翌2:00 4分
カレーハウスCoCo壱番屋
文京区白山駅前店
11:00~0:00 4分
横浜ラーメン 武蔵家 (白山店) 11:00~23:00 5分
ナポリの窯 文京店 11:00~23:00 4分
ドミノ・ピザ 白山店 11:00~翌1:00 6分
はま寿司 駒込白山店 11:00~23:00 4分

本駒込駅と白山駅のあいだにある「白山上向丘商店街」に、飲食店が集まっています。本駒込駅から徒歩3分ほどの位置です。

商店街には有名チェーン店のほかに個人経営の中華料理店やラーメン屋もあるので、ある程度の外食環境は整っています。

ただし、居酒屋が少ないので、仕事帰りに1杯引っかけるのが好きな人には向いていません。

本駒込駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
東京メトロ南北線
路線
  • 駒込
    8.9万円
  • 本駒込
    8.4万円
  • 東大前
    8.3万円

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
本駒込 8.4万円 15万円 22万円
西ヶ原 7.1万円 14.1万円 18万円
駒込 8.9万円 13.5万円 19.4万円
東大前 8.3万円 15.2万円 17.1万円
後楽園 9.8万円 18.4万円 23.3万円

本駒込駅の一人暮らし向けの家賃相場は、高くもなく低くもないです。周囲のほかの駅と比べても妥当な金額で、ワンルームから1DKなら8.4万円、1LDKなら15万円ほどです。

ただし、ファミリー向けの2LDKの場合は、相場が22万円まで上がります。隣駅の駒込が19.4万円なので、本駒込のほうが2.6万円も高いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

本駒込駅周辺の街並みレビュー

本駒込駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで本駒込周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

本駒込駅
本駒込駅を出たところから、街を散策していきます!本駒込駅は、出入り口が小さくて、目立たない駅です。

隣にあるトランクルームのほうが存在感がありますね…。

本駒込駅前の歩道橋
駅前には「本郷通り」という大きな道が走っています。信号の待ち時間が長いですが、歩道橋で道を横断できるようになっています。

本駒込駅の歩道橋下の駐輪場
ちなみに、歩道橋の階段の下は駐輪場になっていました。管理人がいないので、盗難が心配ですね。鍵は2つ付けたほうが良さそうです。

本駒込駅前は、オリジン弁当や小さな薬局、交番などがある程度でとても閑散としています。

本郷通り
本郷通り沿いには大きめなマンションが並んでいます。ファミリー向けの物件が多いです。大きな道路ですが、平日昼間の交通量は少ないです。

すき家 文京白山店
本郷通りから外れ、駅の南側に行くと、少し栄えている区画があります。「白山上向丘商店街」という通りで、安価なお店が集まっています。

コープみらい コープ白山店
商店街といってもアーケードになっているわけではなく、ただお店が集まっているだけです。

端から端まで歩いても5分かからないほど規模の小さな商店街ですが、スーパーや100均ショップ、飲食店などがあって、本駒込の生活の中心になりそうです。

福どら 白山店
「白山どら焼き」という名物を売っている和菓子屋もありました。ふつうの餡子だけでなく、抹茶クリーム餡やコーヒー餡、マンゴー餡などの変わり種も扱っています。

向丘2丁目の歩道
商店街をまっすぐ進んで行くと白山駅に着いてしまうので、いったん本駒込駅に戻り、住宅街の様子を撮影します!

本駒込は、基本的に静かで、落ち着いて暮らせる街です。駅の周辺にたくさんのお寺があるので、全体的に落ち着いた雰囲気です。

向丘2丁目の住宅街
ちょっと細い道に入ってみます!戸建てとマンションの両方があります。

人通りは少ないですが、街灯はきちんと整備されているので、夜中でも安心して歩けます。

防犯カメラ
街中のあちこちに、街頭防犯カメラも設置されていました。

本駒込は治安がとても良い街なので、お子さんがいる家庭や、女性の一人暮らしでも安心して住めます。居酒屋がほとんどないので、酔っぱらいに絡まれる心配もありません。

都道458号線
駅の北東方面に向かう少し大きな通りがあったので、道沿いに歩いてみます。

街路樹が植えられていますが、あまり手入れはされていないようです…。

ふくの湯
雰囲気の良い銭湯がありました!14時ごろに通りかかったのですが、すでに営業開始していて、銭湯特有の匂いが漂っていました。

都立駒込病院
駅から徒歩12分ほどの位置に「都立駒込病院」があります。歩きだと少しつらい距離ですが、本駒込駅からは都営バスが出ているので、利用しやすいです。

休日や夜間の救急外来を受け付けています。急に体調を崩したりしても利用できて安心です。

千駄木5丁目の住宅街
駒込病院から東に進み、街を1周するように歩いていきます。

本駒込駅の北東方面は「千駄木5丁目」という住宅街です。新しめの戸建てが多く、歩道も綺麗に整備されています。

虫の詩人の館 ファーブル昆虫館
住宅街の真ん中に「虫の詩人の館 ファーブル昆虫館」という施設がありました。

あいにくの休館日で中には入れませんでしたが、子ども向けの昆虫の飼育教室や、採集会などを催しているようです。小さなお子さんには夢のような施設ですね!

千駄木幼稚園と文林中学校
千駄木5丁目は、小学校や中学校、幼稚園が密集している地域でもあります。

千駄木小学校
戸建ての集まっているエリアがガラッと様子を変え、小学校と中学校が隣り合って建っていました。都内の学校にしては珍しく、グラウンドが広いです。

学校の周りに戸建ての住宅街ができたという印象です。

駒込中学校・駒込高等学校
本駒込には、ほかにもたくさんの学校があります。区立だけに絞っても、小学校・中学校の数は10校を超えます。

子育てファミリーが多く、地域の目が行き届いているのが、治安の良さに繋がっているのかもしれません。

向丘2丁目の住宅街
夏休み期間だったため、街中では外で遊んでいる小学生の姿をたびたび見かけました。大声で友達のことを呼んだり、走り回ったりしていて元気があります!

向丘2丁目の住宅街
本駒込の東側にある「向丘2丁目」の住宅街に来ました。千駄木5丁目と比べると、少し古い家が多いです。

千駄木1丁目8番地の細い階段
古くて細い階段を進んでいきます。地図によると、この先に「千駄木ふれあいの杜」という施設があるようです。

いったいどこに行くのか…?不安な気持ちを抱えて、一歩一歩、進みます。

千駄木ふれあいの杜
着きました。まさか、これが…?

千駄木ふれあいの杜
「千駄木ふれあいの杜」でした!案内板によると野鳥がたくさんいる自然公園のようです。

ただ、とにかく木々と雑草が茂っていて、鳥よりも蚊ばかりです…。スタッフもいないので、まったく管理されていない施設でした。

日本医科大学付属病院
本駒込駅の南東方面に進むと「日本医科大学」と、附属の大学病院があります!駅からだと徒歩10分ほどの位置です。

大学のキャンパスよりも病院のほうが大きいです。周囲には大学生らしい若者と、白衣を着ている医者らしき人がたくさんいました。

本駒込は、北側に「都立駒込病院」があり、南側に「日本医科大学付属病院」があるので、急な病気やケガになっても安心ですね。

東洋大学
本駒込駅の西側には行くと「東洋大学」があります。あまり大きなキャンパスではなく、周囲の物件も、いわゆる学生街のようにごった返した感じはありませんでした。

白山駅
東洋大学から南に歩いていくと、白山駅に到着しました!

白山駅近くの飲食店
白山駅の周辺は飲食店が集まっています。本駒込駅と違って居酒屋もあるので、飲みに行くのが好きな人は、白山駅で降りるほうが良さそうです。

ただ、今回は白山の紹介ではないので、ここで取材を終わります。

本駒込の口コミ評判(全7件)

女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
男性のアイコン
男性20歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年05月~2017年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
家の周辺にコンビニが徒歩5分以内に3つあり、スーパーマーケットも2つある。治安に関しては夜も多く街灯が灯っており、比較的安全であると思われる。また、交通面でいえば、徒歩5分以内に南北線本駒込駅、10分以内に都営三田線白山駅、15分以内に千代田線の千駄木駅があるためかなり便利。
住みにくい点
近くにスーパーマーケットは2つあるが、食料品のみで、大型のスーパーマーケットが近くにないため車で移動しなければならない。また、近くに飲食店が少ないので普段外食するときは電車に乗って飲食店を探さなければいけない点が不便。
男性のアイコン
男性20歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年05月~2017年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
家の周辺にコンビニが徒歩5分以内に3つあり、スーパーマーケットも2つある。治安に関しては夜も多く街灯が灯っており、比較的安全であると思われる。また、交通面でいえば、徒歩5分以内に南北線本駒込駅、10分以内に都営三田線白山駅、15分以内に千代田線の千駄木駅があるためかなり便利。
住みにくい点
近くにスーパーマーケットは2つあるが、食料品のみで、大型のスーパーマーケットが近くにないため車で移動しなければならない。また、近くに飲食店が少ないので普段外食するときは電車に乗って飲食店を探さなければいけない点が不便。
口コミ・評価をもっと見る

本駒込が気になる方向けの街紹介

本駒込が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「西ヶ原」がおすすめ

西ヶ原は、本駒込の2駅隣の街です。本駒込よりも家賃相場が1万円ほど安く、ワンルームから1DKなら7万円前後、1LDKなら14万円ほどで借りられます。

ただ、スーパーやコンビニの数が少なく、ふだんの買い物には不便な街です。お部屋を借りるならスーパーの位置を必ず確認しましょう。

もっと栄えた街が良いなら

「千駄木」がおすすめ

千駄木駅は本駒込駅から歩いて15分ほどの位置にある、千代田線の駅です。

千駄木には「谷中銀座商店街」という活気のある商店街があります。老舗の飲食店や惣菜店、八百屋などが70店舗ほどずらりと並んでいて、ふだんの買い物だけでなく、食べ歩きも楽しめます。

もっと交通アクセスが良い街なら

「駒込」「後楽園」がおすすめ

駒込駅は、東京メトロ南北線とJR山手線が通っている駅です。山手線のおかげで、池袋や新宿、渋谷などの主要駅に乗り換えなしで行けます。

また、後楽園駅は東京メトロの南北線と丸ノ内線が乗り入れている駅です。都営地下鉄の春日駅と隣接していて、三田線・大江戸線も使えます。

本駒込駅のその他情報

本駒込駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 28,943人 15,501世帯
本駒込1丁目 4,778人 2,489世帯
本駒込2丁目 5,250人 2,723世帯
本駒込3丁目 3,318人 1,853世帯
千駄木5丁目 4,799人 2,339世帯
向丘1丁目 3,652人 1,933世帯
向丘2丁目 3,318人 1,969世帯
白山5丁目 3,828人 2,195世帯

※2019年7月1日現在

本駒込駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・文京区立駒本小学校
・文京区立汐見小学校
・文京区立千駄木小学校
・文京区立誠之小学校
・文京区立明化小学校
・文京区立駕籠町小学校
・文京区立指ケ谷小学校
・文京区立昭和小学校
中学校
・文京区立第九中学校
・文京区立文林中学校
・文京区立第八中学校

本駒込駅周辺にある施設

本駒込駅東側
・本駒込郵便局
・文京向丘二郵便局
・三井住友銀行白山支店
・文京区駒込地域活動センター
・本郷消防署駒込出張所
・諏訪山吉祥寺
・臨済宗妙心寺派徳源禅院
・天昌山光源寺
・千駄木画廊
・文明堂書店
・キッチンオリジン 本駒込店
本駒込駅西側
・駒込警察署 浅嘉交番
・東洋大学井上円了記念博物館
・白山神社
・大聖山南谷寺
・(有)南天堂書房
・マツモトキヨシ 白山五丁目店
・白山くれーぷ
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、本駒込駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ南北線

文京区内の駅から探す
水道橋御茶ノ水後楽園
本郷三丁目茗荷谷春日
湯島白山根津
千駄木千石本駒込
護国寺江戸川橋-
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について