賃貸の床についた傷やへこみは修繕すべき?費用の相場は?【フローリング】

一人暮らしの知識

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

修理

賃貸の床についた傷やへこみは修繕すべきなの?という疑問にお答えします!退去費用にどんな影響があるのか解説し、床の傷やへこみを修繕した場合にかかる費用の相場を、フローリングやクッションフロアなどの材質ごとにまとめています。

賃貸物件の床についた傷やへこみは修繕すべきではない

手でバツを作る女性
賃貸物件の床につけてしまった傷やへこみは、自分自身では修繕すべきではありません。

素人が下手に傷やへこみを触ってしまうと、破損の状態が悪化し、退去時に余計な費用がかかる危険があります。

賃貸物件に傷をつけてしまった人の体験談

賃貸物件の床に傷をつけてしまった人の体験談をご紹介します。基本的には、傷やへこみができても放置しておいたほうが、費用は安くなることが分かります。

リペアキットを使ったのがバレバレでした
困り顔の女性のアイコンキッチンのフローリングに傷ができていたのを直そうとして、失敗しました!市販のリペアキットを使ったんですが、明らかに木目の違いが目立ってしまい、不動産屋に指摘されました。退去時には、張り替え、ということになり、1ヶ所の傷なのに3万円もかかってしまいました。(女性/20代)
家具の跡は指摘されないです
男性のアイコン模様替えが好きなので、結構、頻繁に家具を動かしていました。おかげで床にへこみがたくさんついていましたが、友人から「家具の跡は言われないよ」と教えてもらっていたので、放置していました。退去費用はそんなに高くなかったので、良かったんだと思います。(男性/20代)

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

1畳あたりの修繕費用の相場

床についた傷やへこみを、修繕するときにかかる費用の相場をまとめました。下記の表は、1畳の範囲を修繕する場合にかかる費用です。

床に使われている材質がフローリングなのか、クッションフロアなのか、によって、金額は大きく変わります。

張り替え 重ね張り
フローリング 3~6万円 2~5万円
クッションフロア 2~6万円 1~4万円
フロアタイル 4~7万円 3~6万円
カーペット材 1~1.5万円 0.8~1万円

基本的に、入居者がお部屋の床をすべて張り替えるようなことはありませんが、あまりに乱雑な暮らしをしていると、高額な退去費用を請求される危険もあります。

ちなみに「張り替え」はもともとあった床を剥がして、新しいものを張りなおす方法です。「重ね張り」は既存の床の上から新しい材料を重ねるやり方です。

入居者が負担するのは故意・過失の傷だけ

家と虫眼鏡
退去費用についてまとめた、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、入居者が負担しなければならない傷やへこみは、故意や過失でつけたものだけです。

入居中につけた破損をすべて修繕しなければならないわけではありません。

だれが住んでいてもつくような軽微な傷は「経年劣化」や「自然損耗」と呼ばれるもので、大家さんが自分の資金で修繕するものです。

以下に、入居者が負担しなくてはいけない費用、大家さんが自分自身で費用を出すものの具体的な例をまとめたので、参考にしてください。

入居者が負担する傷やへこみ
・飲みこぼしなどでできたシミ
・引っ越しでついた傷やへこみ
・掃除不足でついたキッチンの汚れ
・拭いてもとれないサビ汚れ
・結露を放置してついたカビなどの汚れ
・水漏れなどを放置した壁の腐食
・ペットが付けた壁などのひっかき傷
・タバコのヤニ
大家さんが負担する傷やへこみ
・家具を置いたときのへこみ
・目立たないくらい小さい傷やへこみ
・窓の結露によって剥がれた塗装
・家電製品を設置してついた傷やシミ
・日光など自然でおこる壁や床の変色
・自然災害などでついた傷
・小さい画鋲などの穴

もしも、あまりに高額な修繕費用を請求された場合は、国土交通省のガイドラインを引用して、抗議しましょう。

▶退去費用についてのさらに詳しい解説はこちら

床の傷やへこみを防ぐ便利グッズ

賃貸物件の床に傷やへこみをつけないようにするのに役立つ、便利なグッズを3つ紹介します。退去費用を抑えるためにも、参考にしてください。

家具保護パッド

家具保護パッド

出典:https://www.amazon.co.jp/

イスやテーブルの脚に取り付けて使用します。クッションになってくるので、床を傷付けるのを防げます。通販サイトで1,000円前後で購入できるので、気軽に使えるのが利点です。

ただ、1枚が小さいので、大きな家具には使用できません。

キズ防止マット

冷蔵庫キズ防止マット

出典:https://item.rakuten.co.jp/

マットは、タンスや冷蔵庫など、大きな家具家電による傷を防ぐのに便利です。下に敷いているだけで、移動させるときに床を傷つけるリスクもなくなります。

また「冷蔵庫キズ防止マット」を使えば、熱にも強いので、家電の温度で床が変色するのも防げます。

カーペットやキッチンマット

カーペットやキッチンマットを敷いていれば、食器やスマートフォンを落としたときに、床に傷がつくのを防げます。

お部屋の模様替えにも使えるし、掃除機もかけやすいので、おすすめです。

入居前からあった床の傷やへこみの対応

床に傷やへこみがあった場合の対応は2つです。写真と撮っておくことと、不動産屋に報告しておくことです。どちらもいつからあったものかを証明するために必要です。

お部屋に荷物を搬入する前には、床の傷やへこみがないか確認してください。自分がつけた傷やへこみではないのに、退去時に修繕費用を請求されることを防ぐためです。

写真を撮っておく

入居前に床の傷やへこみを見つけた場合、写真を撮っておきましょう。日付がわかるように、スマホやデジカメで撮影しておくと良いです。

入居前からついていたものであることを証明できれば、退去時に修繕費用を請求させることはありません。

不動産屋に報告する

写真を撮ったあとは、不動産屋に報告してください。入居前に傷やへこみの状況を伝えておけば、退去時のトラブルを防げるからです。

不動産屋によっては、お部屋の鍵と一緒に「現況確認書」を渡されます。現況確認書には、お部屋の間取りが記載されているので、該当箇所にどんな傷やへこみがあるか記入できす。

入居をはじめてから1週間~10日間ほどを過ぎると、傷やへこみはなかったとみなされる可能性があります。不動産屋への報告は早めに対応するようにしてください。

コロナで外出を控えていてお部屋探しを諦めていませんか?

外出しなくてもネット営業の不動産屋「イエプラ」なら、自宅からチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

コロナが不安な今でも、お部屋によっては内見せず契約できます!住みたいお部屋を外に出ることなく見つけられるのでおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

新型コロナウイルスのイメージ写真
新型コロナウイルス対策|来店せずにお部屋探しを済ませる方法!

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

4月のイメージイラスト
4月は費用が抑えられて部屋探しにぴったり!お部屋を探すときの注意点って?

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly