UR賃貸のデメリット徹底解説!メリットやUR賃貸での一人暮らしに向いている人の特徴

一人暮らしの知識

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

UR賃貸

UR賃貸のデメリットについて徹底解説します!UR賃貸ならではのメリットや、UR賃貸に向いている人、向いていない人の特徴も合わせて紹介するので、UR賃貸で住むかどうか悩んでいる人は参考にしてみてください!

UR賃貸でお部屋を探すデメリット

団地の風景
普通の賃貸物件と比べて、UR賃貸でお部屋を探すデメリットを5つ紹介します。

ちなみにUR賃貸とは、UR都市機構が管理・運用している賃貸住宅のことで、団地やタワーマンションなど、様々な物件を取り扱っています。

①審査が厳しい
②家賃が高め
③建物や設備が古い物件がある
④駅から徒歩10分以上の物件が多い
⑤原則ペットの飼育は禁止

①審査が厳しい

UR賃貸は普通の賃貸物件より審査が厳しく、以下の申込資格をクリアしていないと申し込めません。

①申込者本人の平均月収額が基準月収額以上ある
②日本国籍・特定の外国籍の人が自分で住む
③同居人がいる場合、認められるのは親族のみ
④URが定める入居日から1ヶ月以内に入居可能
⑤申込者を含めた同居人全員が暴力団員でない

⑤のみ、普通の賃貸と同じ入居条件ですが、①~④の項目は普通の賃貸物件よりも厳しい条件です。

▶UR賃貸以外の審査基準はこちら

申込者本人の平均月収額が基準月収額以上ある

UR賃貸の月収額の基準は、最低でも家賃の4倍以上です。普通の賃貸物件では、家賃の3倍以上あれば審査に通ります。

例えば、月々の収入が20万円の場合、普通の賃貸なら6.6万円のお部屋でも審査に通ります。しかし、UR賃貸では家賃5万円までの物件しか選べません。

以下の表は、単身者の場合と複数人で入居する場合の家賃と収入の目安表です。

単身者の場合
家賃 基準月収額
62,500円未満 家賃額の4倍
62,500~20万円未満 25万円(固定額)
複数入居の場合
家賃 基準月収額
82,500円未満 家賃額の4倍
82,500~20万円未満 33万円(固定額)

基準月収額に満たない場合「貯蓄基準制度」という審査方法があります。貯金額が家賃の100倍以上あれば、月々の収入が家賃の4倍以上なくても入居できるという制度です。

ほかにも、1年分の家賃や共益費を前払いすることで上記の審査を受けずに済みます。

日本国籍・特定の外国籍の人

国籍が日本の人、もしくは特定の条件を満たした外国籍の人が、自分が生活するためのお部屋としてなら借りられるという条件です。

簡単に言うと「友達を住まわせるためにお部屋を契約することはできません」という意味です。ただし、単身赴任中の家族のためにお部屋を借りる場合など、例外もあります。

ちなみに、特定の条件を満たした外国籍の人というのは、在留資格が永住者・外交・公用の人や特別永住者の人、中長期在留者の人です。

同居の場合は親族のみ一緒に住める

親族は事実婚と同様の事情にある人や、6ヶ月以内に結婚する婚約者を含む配偶者、6親等内の血族・3親等内の姻族のみ、同居できます。

役所で書類をもらう際に、同居する親族が何親等に入るのか確認しましょう。

②家賃が高め

UR賃貸の物件は、リノベーションに力を入れていることや初期費用が安いことから、普通の賃貸の家賃相場よりも家賃が高めです。

ただ、更新料がかからないので、長期間住むなら、普通の賃貸よりもトータルで考えると安くなる場合があります。

③建物や設備が古い物件がある

UR賃貸は築年数が経過した物件が多いので、エレベーターが無いなど設備が古い物件もあり、生活するのに少し不便です。

しかし、築年数が古い物件は、順にリノベーションを進めているのでお部屋の中にある設備や内装は新しいものになっています。

④駅から徒歩10分以上の物件が多い

UR賃貸の物件は、もともと都市近郊の大規模開発の際に建てられたので、駅から離れた場所にあることが多いです。通勤の際は、バスを利用しなければならないので、アクセスは不便です。

ちなみに、駅近の物件もありますが、物件数が少なく家賃が高いです。

⑤原則ペットの飼育は禁止

UR賃貸は首都圏にある「ペット共生住宅」を除き、原則ペットの飼育は禁止です。

なお、ペットは犬や猫などの小動物だけでなく、ヘビやカエルなどの爬虫類や両生類の飼育も禁止です。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

UR賃貸ならではの6つのメリット

団地の風景②
普通の賃貸と比べて、UR賃貸でお部屋を借りるメリットを6つ紹介します。

①初期費用が安い
②更新料がかからない
③原状回復費が明確でトラブルになりにくい
④割引プランが充実している
⑤耐震性に優れていて築年数が古くても安心
⑥敷地やお部屋の面積が広い

①初期費用が安い

UR賃貸は、普通の賃貸物件と違って礼金や仲介手数料がかかりません。必要な初期費用は、家賃2ヶ月分の敷金・日割りの家賃・日割り共益費だけです。

UR賃貸と一般的な賃貸で、それぞれ家賃6万円のお部屋に住んだ際にかかる費用を、下表にまとめました。

UR賃貸 一般的な賃貸
家賃 6万円 6万円
敷金 家賃2ヶ月分 家賃1ヶ月分
礼金 0円 家賃1ヶ月分
仲介手数料 0円 家賃1ヶ月分
合計 18万円 24万円

一般的な賃貸物件の場合、初期費用には家賃の4~5ヶ月分程度かかりますが、UR賃貸の場合は家賃の3ヶ月分で済むので、圧倒的に初期費用を安く抑えられます。

また、UR賃貸は保証人が不要です。契約者本人の住民票や収入証明書などを提出するだけなので、面倒な手続きはありません。

②更新料がかからない

UR賃貸は、賃貸契約が1年ごとに自動更新になっており、更新の際には更新料がかかりません。つまり、更新に対しての手間と料金、どちらも不要ということです。

ちなみに、一般的な賃貸物件の場合、家賃の1.5~2ヶ月分の更新料が発生します。

③原状回復費が明確でトラブルになりにくい

UR賃貸は、原状回復費の負担区分が具体的に書類へ明記されているので、分かりやすくトラブルになりにくいです。

普通の賃貸物件では負担区分が曖昧になっていることが多く、トラブルに発展しやすいです。

また、一般的な賃貸物件の原状回復費は家賃の約2~3ヶ月分なのに対し、UR賃貸の原状回復費は平均で約15,000円~25,000円で済みます。

④割引プランが充実している

UR賃貸には、普通の賃貸物件には無い割引プランが豊富です。一人暮らしで役立つプランから、家族向けのプランまで多数あるので、以下で解説します。

プラン名 解説
U35割 35歳以下なら、3年間限定の契約で
家賃が最大20%割引き
URライト
(定期借家)
お部屋を更新できない代わりに
家賃を20%割引き
近所割 親戚のお部屋の近くに住むと
家賃が5%割引き
そのママ割 18歳未満の子どもがいれば、
3年限定の契約で家賃が最大20%割引き
子育て割 子どもがいて世帯収入が少なければ
家賃が20%割引き
LOVE得 入籍前後のカップルなら
3年限定の契約で家賃が最大20%割引き

⑤耐震性に優れていて築年数が古くても安心

ほとんどのUR賃貸の物件はコンクリート造で、木造や鉄骨造の物件より耐震性が高いです。

また定期的に耐震診断して、必要があれば耐震改修等を実施しているため、安心して住み続けることができます。

実際、阪神・淡路大震災や東日本大震災の際にも、UR賃貸は人命に危険を及ぼすような大きな被害を受けていません。

⑥敷地やお部屋の面積が広い

UR賃貸はお部屋は、敷地に余裕がある都心近郊を開発して建てられたので、物件によっては公園・スーパー・保育園・病院などを備えているところもあります。

また、お部屋1つ1つも広めと作られていて、間取りのわりには面積が広いことが多いです。荷物が多い人や、同じ間取りでも広いお部屋に住みたい人におすすめです。

UR賃貸での一人暮らしに向いている人・向いていない人

上記のメリット・デメリットをふまえて、どんな人がUR賃貸に向いていて、どんな人が向いていないのかまとめました。UR賃貸のお部屋に住むか悩んでいる人は、参考にしてください。

UR賃貸が向いている人

・初期費用を抑えたい
・居住期間が決まっている
・子育て世代の家族
・割引プランの対象者
・退去時の費用を抑えたい
・ペットを飼う予定がない
・駅から離れた物件でも良い

UR賃貸に向いていない人

・駅近の物件に住みたい
・家賃を抑えたい
・月々の収入が少なく貯金がない
・おしゃれなデザイナーズ物件に住みたい

UR賃貸を探すならイエプラ

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでUR賃貸の物件を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly