お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

一人暮らしを始めたタイミング・きっかけは?一人暮らし経験者の体験談を徹底紹介!

新生活

一人暮らしを始めるタイミング・きっかけを、一人暮らし経験者の体験談と合わせて紹介します!一人暮らしを始める人が多い年齢や、一人暮らしすることで得られることを徹底解説します!

一人暮らしを始めるのは18歳が一番多い

春に咲く桜
一人暮らしを経験した人に、一人暮らしを始めたタイミングや年齢についてアンケートを取ったところ、18歳が一人暮らしを始めるタイミングで最も多いという結果でした。

実家から遠い場所に就職が決まった、大学進学が決まった、など、生活環境が変わる節目に一人暮らしを始める人が最も多いようでした。

次に多いのが成人を迎え、親から自立したいと思うようになったという意見があった20歳です。実家から通っていた大学を卒業し、就職が決まった22~23歳が3番目に多いタイミングでした。

▶一人暮らし向けの未公開物件たくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

一人暮らしは人間的に成長するチャンス

一人暮らしでは、実家暮らしではあり得ないようなことをたくさん経験することになるので、人間的に大きく成長できるチャンスです。

料理や洗濯、掃除など、実家では親がやっていた家事を全て1人で済ませる必要があるので、生活力が上がります。

朝起きる時間や寝る時間、食事を摂る時間も自分で決める必要があるので、朝は自分で起きる、夜更かししない、といった、自分をコントロールする力が自然と身に着きます。

また、ゴミ出しや公共料金の支払い、役所での各種手続きなど「大人ならできて当たり前」と思われるような能力を養えます。

将来親がいなくなったときでも生活に困りにくくなりますし、恋人との同棲や結婚を視野に入れている人は有利になる可能性が高いです。

みんなが一人暮らしを始めたタイミング

一人暮らしを始めたタイミングを、実際の体験談を元に紹介します。

就職・転勤をするとき

就職イメージ
アンケート結果によると、一人暮らしを始めるタイミングとして最も多かったのは、就職や転勤のタイミングでした。

配属先が家から遠かったので
男性のアイコン就職先の配属が実家から1時間半の場所だったので、さすがに通勤で往復3時間取られるのは辛いと思ったからこれは一人暮らしをするしかないって感じでした。新卒だったこともあり、疲弊することを想定して会社から1駅の場所に物件を決めました。(20代前半/男性)
地方に就職した
男性のアイコン就職した企業は東京に本社のある会社でしたが、2ヶ月の研修を終えて6月付の異動で福島支社の配属になりました。まぁさすがに都内から通えないってことで、急遽親に引っ越し費用を借りてアパート借りて一人暮らしを始めてます。(20代前半/男性)
社宅のある企業に転職したため
女性のアイコン世田谷区出身でずっと都内の実家に住んでいたんですが、この度転職を決めた企業が神奈川の企業で社宅付きだったので、これを機に一人暮らしを開始しています。とりあえず物は徐々に揃ってきたけど、いかんせん家事ができなさすぎる自分に驚愕しているこの頃です(笑)(20代後半/女性)

大学進学が決まったとき

東京大学
就職・転勤の次に一人暮らしを始めた人が多かったタイミングは、大学進学が決まったときです。

社会人として働くよりもお金と時間を自由に使えるので、しっかりと自己管理して生活しないとせっかくのお金と時間が無駄になってしまいます。

「一人暮らしすること」が目的なのではなく「大学にきちんと通って卒業すること」が目的ということを忘れてはいけません。

都内の大学に受かったタイミングで
男性のアイコン札幌出身です。指定校推薦で東京の大学に進学が決まったので、この春から一人暮らしを始めています。まずは色々街に繰り出して、物を買い揃えがてら東京の雰囲気に慣れたいと思います。(10代後半/男性)
進学先に寮があったので
女性のアイコン進学先に学生寮があったので入寮しました。寮母さんがごはんを作ってくれるので料理はまだほとんどできませんが、洗濯物はなんとかできるようになりました(笑)寮は他の学生との共同生活なので、自分で言うのもアレですが協調性も持てるようになったとは思う。(10代後半/女性)

親から自立したいと考えたとき

家族
親から自立したいと思ったときに一人暮らしを始めて、自分1人で生活しようと考える人が多いようです。

また、自立したいと思った理由は「恋人と自由に会いたい」「これ以上親に甘えたくない」「結婚するために生活力を養いたい」などが多かったです。

アンケートの回答では、女性・男性どちらからも「一人暮らしの経験が無い人と結婚するのは抵抗がある」という意見が目立ちました。

親の介護など仕方がない場合を除き、30歳を過ぎて実家暮らししていると「家事ができなそう」「金銭的に自立していなさそう」と思われて、恋人や結婚相手が見つかりにくくなってしまうようです。

実家暮らしで親に甘えるのが嫌になった
女性のアイコン大人になって自分である程度収入も得られるようになって、そんな状態でもご飯やら洗濯やらお母さんに任せきりの生活に申し訳なさと嫌気がさして、一人暮らしして自立することを決心しました。(20代後半/女性)
一人暮らしで花嫁修行をしたかった
女性のアイコン私の目標は3年後に素敵な旦那様と結婚すること!だから一人暮らしして料理や洗濯などを完璧に覚える!今は一人暮らしできたこと以外、何も進展ないけど!(笑)(20代前半/女性)
一人暮らししてない人は嫌だなと思った
女性のアイコンもし結婚を考えるような人ができたとき、相手が親に依存してたら嫌だなと思った。そして多分、男性も実家に寄生している女性は嫌だと思っているだろうなと思った。だから遅ればせながら、一人暮らし始めました。(30代前半/女性)

地元を離れようと思ったとき

成長イメージ
都会での生活に憧れて、地元を離れたいと思ったタイミングで一人暮らしを始める人もいます。

就職や進学ではなく、自分で一人暮らしを始めようと決めたタイミングなので、しっかりと計画を立ててお金も貯めなければいけません。

就職先が決まっている場合や、明確な目的やがあって一人暮らしを始めるなら良いですが、職も決まっていないのになんとなくで始めると苦労するでしょう。

友達に影響されて
女性のアイコン私の親友が都内の大学に進学し、そのまま就職したみたいなんですが、都内の生活ぶりを聞いていると羨ましくて「いつか私も東京で一人暮らししたいなぁ」なんて淡い気持ちを抱いてました。そして、ついに今年念願の東京での就職が決まり、一人暮らしを始めることになりました。(20代前半/女性)
東京なら仕事あるでしょというノリで
男性のアイコン地方の3流大学出て地元でのんびり生活してたんですが、つい先月一念発起して東京で一人暮らしするために出てきました。結局今は住まわせてくれた部屋の下にある小料理屋でバイト生活してて、やりたいことはまだ見つかってないけど、東京で色んなこと経験してるうちに何かやりたいことが見つかるといいなと思ってます。(20代前半/男性)
声優になりたくて上京
女性のアイコン声優のアカデミーやレッスンが受けられるスタジオはほとんど東京にしかないんです。実家は千葉なんで通えないこともなかったんですが、交通費がもったいなかったのと、長時間セリフの練習をしたかったので、思い切ってアカデミーのある西武線沿いで一人暮らしを始めました。(20代前半/女性)

一人暮らしは一度は経験しておくべき

タイミングはどうあれ、一人暮らしできる環境なら一人暮らしは経験しておくべきです。

初めての一人暮らしでは苦労することが多く、実家に戻りたいと思うかもしれませんが、楽しいことや成長できることのほうが圧倒的に多いはずです。

一人暮らしするなら今だ、と思うタイミングがあれば、思い切って一人暮らし用のお部屋を探してみると良いでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識