一人暮らしに必要な手続き一覧!やることは何がある?【引っ越し】

一人暮らしの知識

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

書類にサインする女性

初めて一人暮らしに必要な手続きを、引っ越し前と後に分けて、解説しています!いつまでになにをやるのか、手続きの場所など、分かりやすくまとめてますので、参考にしてください。自分で手続きできない場合の対処方法も解説しています。

一人暮らしの必要な手続きまとめ

一人暮らしに必要な手続きを引っ越し前、引っ越し当日、引っ越し後に分けて一覧で紹介しています。項目に対する期限も記載していますので、手続きをする参考にしてください。

引っ越し前の手続き一覧

手続きの項目 期限
新居の入居申し込み 期限なし
引っ越し業者を手配 引っ越しの1ヶ月前~前日
粗大ゴミ回収に申し込む 引っ越しの前日まで
住民票の転出届を提出 引っ越しの14日前~当日
ガス利用開始申し込み 引っ越しの1週間前
郵便物の転送届 期限なし
国民年金・健康保険住所変更 引っ越し当日から14日以内
銀行口座の住所変更 退去日当日まで
新居のインターネット回線契約 退去日の1ヶ月前~14日前
スマホの契約者住所変更 退去日当日まで
新聞の解約手続き 引っ越しの1ヶ月前~前日

引っ越し当日の手続き一覧

手続きの項目 期限
新居の鍵の受け取り 契約日~引っ越し当日
電気・水道・ガスの開始手続き 引っ越し当日~1週間程度

引っ越し後の手続き一覧

手続きの項目 期限
住民票の転入届 引っ越し当日から14日以内
運転免許証の住所変更 特に無し
車・バイクの住所変更 引っ越し当日から15日以内
クレジットカードの住所変更 特に無し
ダンボールの回収依頼 特に無し

▶一人暮らし向けの未公開物件たくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

引っ越し前の手続き詳細

家と虫眼鏡

一人暮らしを始める際に必要な手続きの中で、引っ越し前に行うべき手続きを項目ごとに分けて詳しく紹介します。

手続きをする優先度の高い順に紹介していますので、参考にしてください。

新居の入居申し込みをする

まずは住みたいエリアや間取りを決めて、部屋探しを始めましょう。

気に入った部屋が見つかったら不動産屋に行って、内見→入居申し込み→審査→契約という手続きをすることで新居が決まります。

部屋探しに関する情報は下記のページで詳しく解説しているので、そちらをご覧ください。

▶失敗しない部屋探しのコツはこちら

▶一人暮らしの初期費用についてはこちら

引っ越し業者を手配する

引っ越し業者

期限 引っ越しの1ヶ月前~前日
必要なもの 現住所、新住所、転居日の情報
手続き方法・場所 電話・インターネット

入居日(家賃発生日)が決まったら、引っ越し業者を手配しましょう。希望の日程で引っ越しするためには早めの手配が必要です。引っ越し業者はインターネットで一括見積りをすると便利です。

契約した不動産屋によっては、安く引っ越し業者を紹介してもらえたり、割引特典が付いたりします。少しでも引っ越し費用を安くしたいなら、不動産屋のスタッフに聞いてみると良いでしょう。

不用品回収・粗大ゴミ回収に申し込む

期限 引っ越しの前日まで
必要なもの 回収費用
手続き方法・場所 電話・インターネット

粗大ゴミ回収は、基本的に申し込みが必要です。

自治体によって金額は異なりますが1つ300~400円程度の回収費用がかかる場合があります。詳しくは役所の環境課などに問い合わせてみましょう。

また、不用品回収業者やリサイクルショップに持っていけば、値段がついて引っ越し費用の足しになる場合があります。

最近では、フリマアプリなどに出品して不要な物を売る人も増えています。自分に合った方法で、いらないものは処分していきましょう。処分して荷物を減らせば、引っ越し費用を抑えられます。

住民票の転出届を提出

住民票と印鑑証明

期限 引っ越しの14日前~当日
必要なもの 本人確認書類・保険証・印鑑
手続き方法・場所 旧住所の市役所・区役所

転出届は、引っ越し予定日の14日前から当日までの間に提出する必要があります。

旧住所の市役所や区役所に行く必要があるので、転出届の提出を忘れて引っ越してしまうと引っ越し前の住所に戻るか代理人に依頼する必要があります。

また、印鑑登録をしている人は同時に印鑑登録の転出も済ませましょう。

自治体によっては、住民票の転出届を受け取った段階で自動的に印鑑登録の転出も済んでいる場合があるので、窓口で確認しましょう。

ただし、大学生や専門学生の下宿で引っ越す場合は、住民票を移す必要はありません。

▶住民票を移さない場合のデメリットはこちら

同じ市区町村内での引っ越しは転居届を提出

同じ市区町村の中で引っ越しをする場合は、転出届ではなく転居届を提出します。転居届でも期限は転出届と同じで、転居する14日前です。

新居のガス利用開始申し込み

期限 引っ越しの1週間前
必要なもの 現住所、新住所、転居日の情報
手続き方法・場所 電話・インターネット

ガスを使うためには、ガス漏れが無いかなどを確認する「開栓の立ち会い」が必要です。引っ越す1週間前に新居のガス会社に連絡して、立会日を決めておきましょう。

引っ越し当日からお風呂に入りたい場合は、前日~当日に開栓の立ち会いを済ませることをおすすめします。

郵便物の転送届

郵便物・はがき・封筒

期限 特に無し
必要なもの 転居届・本人確認書類
手続き方法・場所 郵便局窓口・インターネット

郵便物の転送届を出しておかないと、郵便物が旧住所に届けられてしまいます。転送届を提出すると、旧住所宛に届く郵便物を新住所に転送してもらえます。転送してくれる期間は1年間です。

郵便局の窓口でも可能ですが、インターネットで簡単に手続きできるので時間を見つけて変更しておきましょう。

国民年金・健康保険の住所変更

期限 引っ越し当日から14日以内
必要なもの 被保険者住所変更届・年金手帳
手続き方法・場所 市役所・区役所

国民年金や健康保険の住所変更は、基本的に勤めている会社で住所変更すれば手続きしてもらえます。

自営業など個人事業主の場合は、市役所や区役所に行って「被保険者住所変更届」を記入しましょう。転出届と一緒に手続きすれば、手間が減ります。

銀行口座の住所変更

期限 退去日当日まで
必要なもの 通帳・本人確認書類・届印
手続き方法・場所 銀行窓口・電話・郵送・インターネット

銀行口座の住所は、変更しなくても口座が使えなくなることはありません。

ただし、銀行からの重要書類は口座に登録されている住所を元に送られるため、住所を変更しないと書類を受け取れない可能性があります。

優先度は転居届などに比べると高くありませんが、忘れないように手続きしておきましょう。

手続方法はインターネット・電話・郵送・窓口など銀行によって異なるため「◯◯銀行 住所変更」で検索してみてください。

新居のインターネット回線契約

期限 退去日の1ヶ月前~14日前
必要なもの 特に無し
手続き方法・場所 電話・インターネット

お部屋や通信会社によって、インターネットが開通するまでにかかる時間が異なります。

元々インターネット回線が通っているお部屋なら工事の必要はありませんが、回線が通っていないお部屋は開通工事をする必要があります。

開通工事は申し込んでから2週間~1ヶ月くらいかかることがあるので、新居でインターネットをすぐに使いたい人は早めに申し込んでおきましょう。

スマホの契約者住所変更

スマホを操作する人

期限 退去日当日まで
必要なもの 特に無し
手続き方法・場所 ショップ・インターネット
(ドコモ・au・Softbank)

銀行口座と同様、住所変更しなくてもスマホが使えなくなることはありません。優先度は低めですが現住所と登録住所が異なると規約違反になることがあるので、忘れずに変更しましょう。

契約者の住所変更は、各キャリアのショップまたはインターネットから変更可能です。

新聞の解約手続き

期限 引っ越しの1ヶ月前~前日
必要なもの 特に無し
手続き方法・場所 電話・インターネット

新聞を契約している人は、引っ越しが決まったら早めに解約の手続きをしましょう。

新聞の契約は基本的に月単位になっていることが多く、引っ越しを行う月に解約手続きをすると、月末までの分の料金が請求される場合があります。

契約している販売店に電話すれば手続きしてもらえるほか、新聞会社によってはインターネットでも手続きできるので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。

引っ越し当日の手続き

一人暮らしを始める際に必要な手続きの中で、引っ越し当日に行うべき手続きを項目ごとに分けて詳しく紹介します。

手続きをする優先度の高い順に紹介していますので、参考にしてください。

新居の鍵の受け取り

鍵と図面

期限 契約日~引っ越し当日
必要なもの 特に無し
手続き方法・場所 現地・不動産屋・郵送

新居の鍵は、引っ越し当日に不動産屋からもらう場合や前もって管理会社から郵送される場合もあります。受け渡し方法は事前に不動産屋に確認しておきましょう。

鍵を受け取り忘れると、家に入れないどころか引っ越し業者に迷惑をかけてしまいます。

電気・水道・ガスの開始手続き

期限 引っ越し当日~1週間程度
必要なもの 特に無し
手続き方法・場所 郵送・インターネット

電気と水道は立ち会いが不要です。電気はブレーカーを上げれば使えますし、水道はお部屋に付いているメーターボックス内の水止め栓を開栓すれば使えます。

新居に備え付けられている「電気使用申込書」と「水道使用開始申込書」に必要事項を記入して投函するか、インターネットで手続きしましょう。

ガスは事前に決めておいた日時に、スタッフが来てくれるのでその場で立ち会いして手続きします。

引っ越し後の手続き

一人暮らしを始める際に必要な手続きの中で、引っ越し当日に行うべき手続きを項目ごとに分けて詳しく紹介します。

手続きをする優先度の高い順に紹介していますので、参考にしてください。

住民票の転入届を提出

期限 引っ越し当日から14日以内
必要なもの 転出届・本人確認書類・印鑑
手続き方法・場所 市役所・区役所

旧住所で受け取った転出届を、引っ越し先の市役所や区役所に提出しましょう。引っ越した当日から14日以内に提出しないと、5万円以下の罰金が科せられる場合があります。

また、印鑑登録をしている人は印鑑登録の住所変更も必要です。登録する印鑑を持参する必要があるので、忘れないようにしましょう。

運転免許証の住所変更

期限 特に無し
必要なもの 免許証・住民票など
手続き方法・場所 警察署・運転免許センター

運転免許証は、役所ではなく警察署か運転免許センターで住所変更できます。手続きの期限は特にありませんが、できるだけ早めに変更しておいたほうが良いです。

運転免許証は本人確認書類として使うことが多く、住所変更しないと免許更新の連絡ハガキが届かないので、最悪の場合更新を忘れて免許を失効してしまう可能性があります。

車・バイクの住所変更

期限 引っ越し当日から15日以内
必要なもの 住民票・車検証・車庫証明書・変更費用等
手続き方法・場所 新居の管轄陸運局

車やバイクを持っている人は、新居がある地域の管轄陸運局で住所を変更する必要があります。

住民票や車検証のほかに、陸運局で配布されている申請書や自動車税申告書、手数料納付書など複数の書類が必要です。

クレジットカードの契約者住所変更

クレジットカード

期限 特に無し
必要なもの 特に無し
手続き方法・場所 電話・郵送・インターネット

クレジットカードの住所情報はダイレクトメールや請求書の送付先になっているので、必ず変更しておきましょう。各カード会社のホームページから簡単に変更できます。

ダンボールの回収依頼

引っ越しの荷解きで出た大量のダンボールは、回収依頼をすれば引き取ってもらえます。引っ越し業者によって料金は異なりますが、無料~1000円程度で回収してくれます。

引っ越しの見積時や、契約前に引っ越し後のダンボールはどうしたら良いのか確認しておくと安心です。

手続きが難しい場合は第三者に依頼する

直接窓口へ行く必要がある手続きで、時間の都合上どうしても自身で手続きできない場合は「自分の代わりに手続きを依頼する」という意味の委任状を作り、第三者に対応してもらいましょう。

第三者に依頼する場合は委任状が必要

第三者に手続きを依頼する場合は「委任状」が必要です。

委任状には決まった書式はありませんが、以下の一覧の内容は必ず記載する必要があります。他に記載する内容があるかどうかは、委任状を持っていく機関に確認しましょう。

・委任する人の住所・名前(直筆のほうが良い)
・委任する人の生年月日・押印
・委任される人の住所・名前
・委任する内容(住民票の移動など)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly