手取り18万円で快適な一人暮らしを手に入れる為の部屋探し

一人暮らしの知識

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

手のひらの上の粘土の家

これから一人暮らしを始める際に、新しい部屋を探すときはわくわくしますよね。

理想としては人気のエリアで広くておしゃれで、快適なシステムキッチンがあって、駅やスーパーなどに近くてセキュリティばっちりで、ペット飼育可なら最高だなぁ……、などいくらでも希望が思いつくもの。

ですが現実的には、個人の収入とのバランスをよく考え、日々の生活を圧迫しないくらいの家賃帯で選ぶことが重要になります。

家賃は収入の3分の1までを目安として選ぶべき、というのがセオリーですが、収入の金額によってその割合は若干変わります。

今回は手取り18万の収入がある社会人の方におすすめの部屋探しのポイントについて紹介していきます。

手取り18万円は家賃6万円を上限で探す

まず家賃について一般的によく言われている「手取りの3分の1」を当てはめてみると、手取りが18万円の場合には、家賃は6万円までということになります。

そしてこの数字は相場ではなく、あくまで上限ということを頭に入れておくことが大事です。手取り18万だから6万円くらいの部屋ならば問題なく生活できるという意味ではありません。

当たり前のことですが、家賃が下がればそれだけ他の生活費に収入を充てることができ、貯金や買い物といった余裕も出てきます。

今後どんどん給与が上がっていくことが決まっていれば別ですが、そんな保証はなかなかないので、できるだけ毎月の固定出費の中でも最も大きい額である家賃を抑えることが大切です。

「しっかり貯金をしたい」「趣味にお金がかかる」「ローンがある」など、自分に必要な費用は毎月どのくらいあるのかも把握しておきましょう。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

条件を絞って部屋を探そう

カラフルな数字
家賃が高いところほど広さや設備が優れているのは当然。自分にとって完璧といえる部屋では、お金がいくらあっても足りないでしょう。

部屋を探すときは、まず自分にとっての条件を書き出してみると、漠然とした希望を具体的に整理することができます。家賃はもちろん間取り、地区や立地、設備、築年数など思いつく限り挙げてみましょう。

次に「絶対に譲れない」「当てはまっていると嬉しい」「他の条件次第では譲歩する」といったように優先順位をつけます。そうすることで自分にとって何が重視すべき点なのかが見えてくるようになります。

特に都市部で一人暮らしをする場合、6万円以内で立地も設備も広さも条件に当てはまる部屋を見つけるのは簡単ではありません。

その際のポイントとして、同じような部屋でも住所によって家賃が大きく変わることもあるため、「都心からは少し離れるけど駅が近いから便利」「ここだと交通費が高いから、家賃を6万以下に抑えても意味がないかも」など妥協点を踏まえつつシミュレーションしてみることをおすすめします。

なんでもプロに相談しよう

一人で考えていると「わがまますぎて部屋が見つからないかも」と不安になってしまうこともあるかもしれませんが、毎日過ごす部屋なのだからこだわりたいのは当たり前のことです。

不動産や賃貸のプロに相談しながら部屋探しを進めると、意外な発見やアドバイスからあなたにぴったりの部屋が見つかるはず。

手取り18万という数字は決して少ないわけではありませんが、背伸びをして収入に見合わない家賃部屋を選んでしまったり計画的ではない生活を送ったりしているとすぐに苦しくなってしまいます。

引越しの際の費用を考えると、すぐにまた引っ越すというのはあまり得策ではないため、後悔しない部屋選びが大切になるのです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly