人差し指を立てる女性

手取り15万で一人暮らし|生活費はどれくらい?節約や貯金の方法も紹介!

一人暮らしの知識

2018年6月6日投稿

イエプラ イエプラ

手取り15万円で一人暮らしした場合、1ヶ月の生活費はどのくらいかかるのか解説します。実際に手取り15万円で一人暮らししている人の生活費の内訳、手取りに対する生活費の理想の割合、生活費を抑えるための節約方法、手取りが少ない人が一人暮らしをするうえでやめるべきことも紹介します。

実際の生活費の内訳を聞いてみた

手取り15万円と、15万円以下で一人暮らししている人を対象に、1ヶ月でかかる生活費はどれくらいなのか、どんな生活なのかアンケートを取ってみました。回答の中から抜粋して、実際の生活費例を紹介します。

①手取り15万・20代女性の場合

家賃 62,000円
食費 20,000円
交際費・娯楽費 20,000円
水道光熱費 10,000円
通信費(スマホ代・ネット代) 15,000円
その他(日用品・雑費) 10,000円
合計 137,000円

この女性は、なるべく毎日自炊するようにしており、お弁当を持参して食費を20,000円に抑えています。ただ、会社の人とのランチや友人との付き合いが多いため、交際費がかさんでいます。

また、セキュリティを重視して、相場より高めの部屋に住んでいるため、毎月の貯金額は10,000円ほどです。仮に40,000円のお部屋に住んでいれば、毎月30,000~40,000円は貯金できています。

②手取り13万・10代女性の場合

家賃 46,000円
食費 20,000円
交際費・娯楽費 10,000円
水道光熱費 12,000円
通信費(スマホ代・ネット代) 10,000円
その他(日用品・雑費) 10,000円
合計 108,000円

貯金のために、勤務先から近い場所で、なるべく家賃が安いお部屋を選んでいます。家賃が安い代わりに、お風呂とトイレが一緒で築30年の物件に住んでいます。

贅沢はできないと自分に言い聞かせて、日々我慢の生活を送っているそうです。食費を抑えるために、外食やコンビニでの購入はしないようにしています。

③手取り15万・20代男性

家賃 69,000円
食費 20,000円
交際費・娯楽費 30,000円
水道光熱費 11,000円
通信費(スマホ代・ネット代) 10,000円
その他(日用品・雑費) 10,000円
合計 150,000円

この男性の場合、住んでいるお部屋の家賃が手取りに対する家賃の目安を大幅に上回っています。友人と一緒にお酒を飲むのが好きなので、よく飲み会を開きます。

貯金に対する意欲があまりないので、余ったお金は翌月の飲み代などに使っているそうです。毎月の貯金額は0円です。

④手取り12万・20代男性

家賃 38,000円
食費 15,000円
交際費・娯楽費 15,000円
水道光熱費 8,500円
通信費(スマホ代・ネット代) 7,000円
その他(日用品・雑費) 8,500円
合計 92,000円

貯金のために、あらゆる生活費をギリギリまで節約しています。家ではインターネットをほとんど使わないので、速度が遅い格安のネット回線を引いています。

無駄遣いしないように、貯金分のお金は給料日にあらかじめ別の口座に移しているそうです。毎月の生活費は、手取りから貯金分を引いた残りだけでやり繰りしています。

生活費の理想的な割合は?

毎月かかる生活費を理想の割合に抑えることで、生活費のやり繰りがラクになります。以下のグラフは、手取りに対する生活費の項目ごとの理想の割合です。

理想的な費用のグラフ

手取り15万円の場合の理想の生活費割合を紹介します。理想の割合に抑えられれば、毎月確実に20,000円の貯金ができます。費用ごとでも順番に解説します。

金額 手取りに対する割合
家賃 約45,000円 30%
貯金 約20,000円 13%
食費 約25,000円 17%
交際費・娯楽費 約17,000円 11%
水道光熱費 約10,000円 7%
通信費 約8,000円 5%
その他(衣類・日用品) 約25,000円 17%

家賃は約4万5千円

手取り15万円の場合の家賃は、45,000円くらいが理想です。都内での一人暮らしだと、都心から離れた場所のお部屋か、築年数が古いお部屋かのどちらかになることがほとんどです。

自分の求める条件は通らないと思っておきましょう。どうしても外せない希望条件があるなら、他の費用を削ってやり繰りしましょう。

貯金額は約2万円

手取り15万円なら、毎月20,000円の貯金が理想です。急な出費などの備えのためにも、貯金は確実にしましょう。余ったお金も貯金にまわすと、将来のための蓄えになります。

食費は約2万5千円

食費は25,000円くらいに抑えることが理想です。毎日コンビニを利用したり外食したりすると、あっという間に30,000円を越えてしまいます。自炊の回数を増やして、お買い物はスーパーを利用しましょう。

交際費・娯楽費は約1万7千円

自分の趣味や友人と遊ぶために使うお金は、17,000円くらいに抑えるのが理想です。手取りが少ない人の一人暮らしは、生活費をやり繰りするために我慢が必要です。

友人と遊びに行く機会が多い人は、月に何回までなどの決まりを作っておくと良いです。

水道光熱費は約1万円

水道光熱費の理想額は約10,000円です。内訳は、水道代3,000円・電気代4,000円・ガス代3,000円です。ただ、水道代は2ヶ月に1回の支払いなので、支払いがない月は7,000円くらいが理想になります。

通信費は約8千円

通信費は約8,000円が理想です。スマホ代・インターネット代の合計で、家でパソコンを使わない人であれば、4,000円くらいに抑えられます。

その他(衣類・日用品)購入費は約2万5千円

衣類や日用消耗品の購入費は、25,000円くらいに抑えるのが理想です。洋服を頻繁に購入しない人であれば、10,000~15,000円に抑えられるので、余ったお金を貯金にまわせます。

上手く節約するための7つのコツ

毎月の生活費を理想の割合に抑えるためには、毎日節約を意識して生活する必要があります。生活費のやり繰りをラクにするための節約方法を7つ紹介します。

①1日に使える金額を決めて無駄遣いを防ぐ
②毎月かかる固定費を見直す
③外食ではなく自炊を増やす
④お金のかからない趣味を見つける
⑤料金が安いガスの種類を選ぶ
⑥1日の水道使用量を減らす
⑦契約しているアンペア数を変更する

1日に使える金額を決めて無駄遣いを防ぐ

外出する際に決まった金額だけ財布に入れるようにすれば、不要な物を買えない環境を作れます。クレジットカードは、よほどのことがない限り使ってはいけません。

また、使わなかったお金は翌日に繰り越さずに貯めておいて、毎日リセットしましょう。翌日に繰り越すと、1日に使える金額が曖昧になってしまいます。

毎月かかる固定費を見直す

家賃やスマホ代など、月々固定でかかる費用の見直しは、節約するのにかなり効果的です。

手取り14万円の場合、40,000円ほどが適性の家賃ですが、30,000円以下に抑えれば、月々10,000円余裕ができます。

スマホ代に関しては、大手キャリアから格安SIMに乗り換えれば、約8,000円ほど安くなる場合があります。また、スマホの利用プランに無駄はないか、毎月どのくらい使用しているのか確認してみましょう。

使っていない有料オプションが契約したままになっている場合があるので、使っているキャリアのお店に行って確認してみましょう。いらないオプションがあれば、その場で解除してもらえます。

外食ではなく自炊を増やす

食費を抑えるためには自炊が一番です。毎日コンビ二で買う人は、毎日自炊している人に比べ、食費が2倍くらいかかります。

毎日自炊をするのは難しくても、なるべく自炊を心がけることで少しずつ出費を減らせます。1回の料理で何食分かまとめて作ることで、水道光熱費の節約もできます。

お金のかからない趣味を見つける

手取りが少ない人が毎月安定して貯金をするためには、趣味にお金を贅沢に使う余裕はありません。読書やDVD鑑賞など、なるべくお金のかからない、1回の出費で長く楽しめる趣味を見つけましょう。

料金が安いガスの種類を選ぶ

ガスの種類はプロパンガスと都市ガスの2種類あります。プロパンガスの使用料金は、都市ガスの約1.5倍かかり、無駄にお金を出費してしまいます。以下の表は、プロパンガスと都市ガスの1ヶ月の料金を比較したものです。

都市ガス プロパンガス
1㎥あたりの料金 314円 504円
5㎥使用した場合 1,570円 2,520円
基本料金 750円 1,574円
月額合計 2,320円 4,094円

一人暮らしのガス使用量は、1ヶ月で約5㎥が平均です。同じ使用量で比較した場合、1ヶ月のガス料金に約1,700円の差があります。気になっているお部屋が、都市ガスなのかプロパンガスなのか、しっかり確認してから契約したほうが良いです。

以下の青い文字をタップすると、プロパンガスと都市ガスの違いについて詳しく記載されている記事をご覧いただけます。

プロパンガスと都市ガスの違いについて詳しい解説はこちら

1日の水道使用量を減らす

節約をするうえで、シャワーを浴びる際や食器を洗う際に、水を流しっぱなしにするのはやめましょう。月々の出費は大きくありませんが、年間で約5,000円が無駄になります。

シャワーの時間が長い人であれば、こまめに止めて必要なときだけ流しましょう。シャワーでの無駄を減らせれば、ガス代の節約もできます。

契約しているアンペア数を変更する

契約しているアンペア数を変更することで、毎月の電気代を抑えられます。アンペア数とは、一度に使える電気の量です。数値が大きいほど、一度にたくさんの家電を使用可能で、数値ごとに基本料金が変わります。

家電に記載されている◯Aの数値を足していくことで、どのくらい使っているのか確認できます。一度に多くの家電を使うことが少ない人は契約内容を変更してみてはいかがでしょう。

一人暮らし向けの物件だと20Aか30Aに設定されていることがほとんどです。30から20に変更すれば、年間で約3,372円節約、20から15に変更すれば、年間で約2,800円節約できます。

それぞれのアンペアに設定されている基本料金は、30Aが約842円、20Aが約561円、15Aが約421円です。現在の契約アンペア数は、ブレーカーのスイッチ部分に記載されているので、一度確認してみてください。

手取りが少なくても貯金は可能

毎月の生活費を手取りに対する理想の割合に抑えて、日々節約を意識すれば手取りが少なくても貯金は可能です。

毎月確実に貯金ができるように、あらかじめ貯金分を別口座に移しておくことをおすすめします。最初からなかったものとして生活費をやり繰りしましょう。

特に、いつも使っている口座にお金が残っていると、つい使ってしまう人におすすめです。貯金は別口座で管理して「つい使ってしまった」を防ぎましょう。

手取りが少ないならお金にシビアになろう

手取りは少ないけど、どうしても一人暮らしをしたいと考えているなら、お金にシビアになって、節約を意識した生活をしましょう。無駄な出費を減らすためにやめるべきことは、以下のようなものが挙げられます。

・手取りに見合わない家賃のお部屋に住む
・毎日コンビニを利用する
・ギャンブル
・タバコやお酒などの嗜好品
・月の3分の2以上の外食
・シャワーなどの流しっぱなし
・電気の点けっぱなし
・日用品の買い溜め
・バイクや車などのお金がかかる趣味

無駄な出費を減らすことを意識せずに生活をすると、生活費のやり繰りができず、毎月赤字になってしまいます。貯金があれば対応できますが、まったく貯金がない人は親からお金を借りるか、キャッシングを利用して借金することになります。

無駄な出費をなくせば、手取り15万円以下の一人暮らしでも、生活費のやり繰りができます。これから一人暮らしを始める人は、紹介した内容を踏まえて生活しましょう。

手取り15万以下の生活に最適なお部屋を探すならイエプラ!

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

ネット上でやり取りをするので、家賃が安くてキレイな物件を探してほしいなど、ワガママを言いやすいです!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラを試してみる
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly