お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪へ単身赴任になったら知っておくべきこと|おすすめの街を大公開

人で溢れる道頓堀商店街

大阪へ単身赴任になったら知っておくべき4つのことを徹底解説します!単身赴任で大阪に引っ越す人におすすめの街を大公開し、大阪での生活費はいくらか、どんな物件を借りるべきか、住民票は移すべきなのか、などの疑問にお答えします!

大阪へ単身赴任になったら知っておくべき4つのこと

大阪へ単身赴任になった人が知っておくべき4つのことをご紹介します。

①大阪での単身赴任におすすめの街
②大阪での生活費は14~16万円
③期間が1年ほどなら家具家電付きの物件で良い
④定期的に帰省するなら住民票を移す必要はない

単身赴任とは、夫婦のうちの片方が、相手や子どもを元の家に残したままで、別の街に転勤することです。

突然、大阪への単身赴任を命じられた場合、業務の引継ぎなどに時間がかかり、十分に情報を集められない場合があります。

以下では、大阪への単身赴任で役に立つ知識を、分かりやすくまとめています。引っ越しを効率よく進めるための参考にしてください。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

①大阪での単身赴任におすすめの街

大阪での単身赴任におすすめなのは、以下の5つの街です。

中津 梅田の近くにある治安の良い街
江坂 御堂筋線と北大阪急行電鉄の始発駅
大国町 便利なわりに家賃が安い穴場の街
東三国 新大阪の北にある静かな住宅街
桜川 難波の繁華街に歩いて行ける住宅街

上記の表にまとめた5つの街は、通勤のしやすさ、買い物環境、外食先が充実しているか、などを総合的に比べて、ピックアップした「住みやすい街」です。

大阪でもっとも便利な路線は「御堂筋線」です。御堂筋線沿いの街であれば、新大阪や梅田、難波などの主要駅に乗り換えなしでアクセスできます。毎日の通勤にも、休日の娯楽にも便利です。

以下で、それぞれの街について、交通アクセスや相場を交えて解説していきます。

【中津】梅田の近くにある治安の良い街

中津阪急

所要時間 乗り換え回数
新大阪駅 約4分 乗換なし
梅田駅 約5分 乗換なし
難波駅 約11分 乗換なし
心斎橋駅 約9分 乗換なし
天王寺駅 約17分 乗換なし
1R・1K・1DKの家賃相場 約6.6万円

中津は、御堂筋線、神戸本線、宝塚本線の3つの路線が通っている街です。新大阪駅、梅田駅、心斎橋駅といった大阪の主要駅に、乗り換えなしで10分以内で行けます。

また、大阪で最大の繁華街である「梅田」に歩いて行ける場所にあるため、ショッピングや買い物、休日の娯楽にも便利です。

繁華街の近くの街ですが、治安は良いです。便利な街に住みたい人におすすめです。

▶中津の街並みや住みやすさの解説はこちら

【江坂】御堂筋線と北大阪急行電鉄の始発駅

江坂駅を通る電車

所要時間 乗り換え回数
新大阪駅 約5分 乗換なし
梅田駅 約14分 乗換なし
難波駅 約20分 乗換なし
心斎橋駅 約18分 乗換なし
天王寺駅 約26分 乗換なし
1R・1K・1DKの家賃相場 約6.7万円

江坂は、御堂筋線や北大阪急行電鉄の始発駅です。新大阪駅や梅田駅、難波駅などの主要駅に、乗り換えなしでアクセスできるうえに、毎朝、席に座れます。

スーパーやドラッグストア、服屋、書店などがひと通り揃っているので、ふだんの買い物がしやすいのも利点です。ただし、娯楽施設はカラオケやゲームセンターしかありません。

大通り沿いは交通量が激しく、騒音問題があるため、お部屋探しの際は避けたほうが良いです。

▶江坂の街並みや住みやすさの解説はこちら

【大国町】便利なわりに家賃が安い穴場の街

大国町駅

所要時間 乗り換え回数
新大阪駅 約17分 乗換なし
梅田駅 約14分 乗換なし
難波駅 約1分 乗換なし
心斎橋駅 約4分 乗換なし
天王寺駅 約4分 乗換なし
1R・1K・1DKの家賃相場 約6.1万円

大国町は、御堂筋線と四つ橋線が通っている街です。アクセスの良さだけでなく、歩いて難波の繁華街に行けるのが大きな魅力です。

難波駅から1駅しか離れていないのに、一人暮らし向けの物件の家賃相場が約6.1万円と低いので、かなり穴場な地域です。

利便性のわりに家賃相場が低いのは、バブル期に違法風俗店が乱立していたイメージが根強く残っているからですが、取り締まりが続いた結果、治安はかなり回復しています。

▶大国町の街並みや住みやすさの解説はこちら

【東三国】新大阪の北にある静かな住宅街

東三国駅

所要時間 乗り換え回数
新大阪駅 約2分 乗換なし
梅田駅 約11分 乗換なし
難波駅 約17分 乗換なし
心斎橋駅 約15分 乗換なし
天王寺駅 約23分 乗換なし
1R・1K・1DKの家賃相場 約5.5万円

東三国は、新大阪の北にある街です。新大阪のオフィス街に徒歩で通勤できるだけでなく、御堂筋線を使って、乗り換えなしで主要駅にアクセスできるのが利点です。

子ども連れのファミリーが多く、学校もあるため、治安がとても良いです。

ワンルームから1DKの物件なら、家賃相場が約5.5万円と低いので、費用を抑えて暮らしたい人に向いています。

▶東三国の街並みや住みやすさの解説はこちら

【桜川】難波の繁華街に歩いて行ける住宅街

桜川駅

所要時間 乗り換え回数
新大阪駅 約20分 1回
梅田駅 約17分 1回
難波駅 約1分 乗換なし
心斎橋駅 約8分 1回
天王寺駅 約12分 1回
1R・1K・1DKの家賃相場 約6.2万円

桜川は、千日前線と阪神なんば線が通っている、落ち着いた住宅街です。

新大阪駅や梅田駅に出るのに乗り換えが必要ですが、難波駅まで徒歩10分ほどで行けるのが利点です。南海汐見橋線の汐見橋駅もすぐ近くにあるので、行き先に合わせて駅を変えられます。

難波の繁華街のそばにある街ですが、静かで、治安の良い街です。

▶桜川の街並みや住みやすさの解説はこちら

②大阪での生活費は14~16万円

財布に入った1万円札
大阪での一人暮らしにかかる1ヶ月の生活費は、14~16万円です。東京で生活するのに比べると安いですが、ほかの地方都市での一人暮らしよりは、少し高いです。

家賃5万円 家賃7万円
家賃 50,000円 70,000円
食費 30,000円 30,000円
水道光熱費 10,000円 10,000円
交際費・娯楽費 20,000円 20,000円
通信費 10,000円 10,000円
交通費 10,000円 10,000円
その他
(衣類・日用品など)
10,000円 10,000円
合計 140,000円 160,000円

単身赴任するほどの年齢の社会人だと、学生のような無理な節約はできません。健康を損ねると仕事に影響が出ますし、付き合いもあるので、どうしても14~16万円はかかります。

また「お金の管理は奥さんに任せていた」という人だと、一人暮らしになった途端に金遣いが荒くなることがあります。

無駄な買い物をしたり、外食を繰り返していると、1ヶ月の生活費が20万円近くまで跳ね上がる危険があるので、家計簿をつけるなどして対策しましょう。

③期間が1年ほどなら家具家電付きの物件で良い

大阪への単身赴任の期間があらかじめ決められており、1年ほどで元の家に戻る場合は、家具家電付きの物件を借りるのがおすすめです。

ベッドや収納、冷蔵庫、洗濯機など、新生活で必要になる家具家電はいくつもありますが、1年ほどで処分するなら、初めから買わないほうが良いです。

購入費用の節約だけでなく、買い物に行く手間を省けるうえ、単身赴任が終わったときにも処分費用を払わなくて済みます。

また、近年は、家具や家電をレンタルできるサービスもあります。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジの3点セットで、1年間4~5万円なので、お得です。

④定期的に帰省するなら住民票を移す必要はない

住民票異動届
単身赴任で大阪に住むようになってからも、もとの家に定期的に帰省するなら、住民票は移さなくて大丈夫です。

法律上は、住んでいる自治体に住民票があるべきですが「定期的に元の住居に帰る」「単身赴任の期間が1年未満」のどちらかに当てはまる人は、例外が認められています。

ただし、元の住所に住民票を残したままにすると、以下のようなデメリットがあります。

住民票を異動させない場合のデメリット
・各種手当の申請が認められない場合がある
・引っ越し先の住所に選挙権がない
・住民票の写しや印鑑証明書などを発行できない
・本人確認郵便を受け取れない場合がある
・引っ越し先で運転免許証を更新できない

上記のデメリットでもっとも重要なのは、通勤手当や単身赴任手当などの申請に、新しい住所の住民票が必要かどうか、という点です。

会社からの手当が受けられないと、単身赴任の生活はかなり苦しくなります。辞令を受けたら、真っ先に社内規定を確認しましょう。

また、新しい住所に選挙権がなかったり、運転免許証の更新ができないなどの公的なデメリットがあります。

ちなみに、住民票を移したとしても、もとの家に家族が住んでいるならば、住宅ローンの減税は受けられます。まれに「減税対象から外れる」と考えている人がいますが、誤解です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識