旦那の単身赴任で金銭的負担が増加?!子育てに影響は?

一人暮らしの知識

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

逆立ちをする子供

子供が幼稚園に通うようになり、子育てや教育費がかかるようになるのでそろそろ仕事に復帰しよう!と思っていた矢先に旦那の転勤が決定!お友達もできて、幼稚園にも慣れてきた子供のために、今回は単身赴任をしてもらうことに。

単身赴任をすると出費が増えるなんて言われていますが、その影響で子育てに支障はないのでしょうか?
今回は、単身赴任をした場合、どのような出費があるのか、ご紹介します。

単身赴任は二重生活と考えていい

花瓶にさしてある緑

ひとつの家族がふたつの場所に分かれて生活をしている、単純に二重生活と考えていいかもしれません。会社がどれだけ家賃を負担してくれるのかにもよりますが、基本は生活費が増えます。

ざっと考えても家賃、光熱費、そして食費です。
これを合わせるとだいたい12~15万円程度の生活費が目安となるようです。

これに子育てにかかる費用を考えると、やはり出費は増えます。

今まで、朝、夜は自宅で食事、昼は手作りお弁当という生活をしていた人が、3食すべて外食、時間もできるので飲む機会も増えたとなれば、食費は大きく増えることになるでしょう。

一人暮らしの経験があったり、料理好きな旦那さんであれば、自炊をする場合もありますが、一人分を作るよりは、食べたほうが早い!経済的!などといった理由で、外食を選びがちになるのが現状です。

会社の寮があって、朝だけでも食事付きというのは、なかなか少ないのが現状です。
少しでも自宅で食事をするように、料理がしたくなるようなキッチンの付いた部屋選びをしてみる!というのも、外食を減らす方法のひとつかもしれません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

帰省すれば旅費の負担が増える

ベンチに座るカップル

子供が小さいと、ちょっとした成長も見逃したくないと思い、ついつい、多く帰省してしまうという旦那さんも多いようです。

誕生日、クリスマス、夏休み、そして、幼稚園の運動会、学芸会など。月に1~2回ペースで帰ってくる場合は、おそらく会社負担は軽くはみ出してしまう場合が多いでしょう。

働いていれば、スケジュールもギリギリまでわからないので、早割などのお得なチケットを取るのも難しかったりします。逆に、急に予定が空いたので帰れることになった!という場合には、割高になってしまう場合もありますよね。

頻繁に会えないので会えるときにはどうしても楽しい計画を立ててしまいます。
帰省するたび、もしくは、奥さんと子供が旦那さんの単身赴任先に行くたびに、テーマパークなどに遊びに行ったり、いつもよりちょっと豪華なディナーに出かけるので、以前よりレジャー費などの出費も増えた!ということもあるのです。

旦那さんの単身赴任の部屋選びの際には、公園など気軽で手軽に、子供と一緒に遊べるスポットが近くにある!というのもチェックポイントになるのではないでしょうか。

税金の負担が増える

悩む女性

会社から支給されている帰省旅費について少し触れておきましょう。
帰省旅費が給料明細に追加、実際の手取り金額が増えてホッとしていませんか?

帰省旅費が実費支給されている場合、この金額が給料に組み込まれていると、税金や保険料に影響が出ます。負担してもらえる金額にもよりますが、所得税、住民税、そして社会保険料が増加しているのを見逃していませんか?

旅費にあたる部分は、実際には使ってしまうものなので、手取り額が増えたからといって、通帳に残るお金ではありません。しかし、税金や保険料が増えてしまっていたら、実質、負担が増えてしまうことになります。

これからの子育てに、どんどんお金がかかってくるのに加えて、旦那さんの単身赴任による金銭的負担の増加は、家計に、そして、将来設計に大きく影響が出てきます。

少しでも金銭的負担を減らすために、単身赴任先の部屋探しから、ちょっと工夫をしてみませんか?

単身赴任のお部屋探しは「イエプラ」がおすすめ!

チャット不動産屋の「イエプラ」は、地域の治安や買い物環境などに詳しい不動産屋です。専属のスタッフが、希望の条件にピッタリ合った物件を見つけてくれます。

チャットやLINEでやりとりをするので、わざわざ店舗に行かなくても、お部屋探しができます。単身赴任先の不動産屋には遠くて行けない、という人にとてもおすすめです。

SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly