旦那が単身赴任!揃えておきたい家電とは?

一人暮らしの知識

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

shutterstock_248749984

会社の都合で転勤することになり、家族のことを考えて単身赴任という決断をする方も多いと思います。

しかし単身赴任となると様々な準備が必要になってきます。特に悩むのが家電ではないでしょうか?

そこで今回は、単身赴任の際に必要な家電について紹介していきたいと思います。

最低限必要な家電

料理する男性

最初に必ずそろえておきたい家電から紹介していきます。

テレビ・冷蔵庫・洗濯機

まず必要最低限としてご紹介する家電は、三種の神器ともいわれるテレビ・冷蔵庫・洗濯機の三つです。

テレビは必要がないという方もいるかもしれませんが、やはり一人暮らしとなると寂しくなることもあります。旦那が単身赴任の身ならなおさらです。

最近ではテレビは比較的安く手に入るので一台置いておくと便利です。冷蔵庫と洗濯機はいうまでもなく必要ですよね。外食に頼りっぱなしだったり、コインランドリーにいちいち通ったりしていてはかえってお金がかかってしまいます。

時計

また時計も必要です。目覚まし機能がついているものが望ましいですね。社会人として時間の管理は重要なので、時計の設置は必須だといえるでしょう。

掃除機

次は掃除機。単身赴任だと細かな掃除を怠ってしまいがちです。そのため手軽に掃除ができる掃除機は必需品です。
コンパクトなものなら邪魔にもなりません。

炊飯器

そして最後は炊飯器です。最近は電子レンジでご飯を炊くこともできますが、保温ができないのが難点です。
いちいちパックに詰めて冷凍するのはかなり面倒です。

また、ご飯は普通に買うよりも自宅で炊いた方が断然お得です。
節約のためにも思い切って買ってしまうことをおすすめします。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

あったほうがいい家電

次は必需品というほどではないけれどあったほうがいい家電です。単身赴任だとやはりどうしても味気のない寂しい生活になってしまいがちです。そのため、娯楽のための家電があるだけでずいぶんと気分が変わります。

パソコン

まずはパソコンです。今はスマートフォン一つで何でも調べられる時代ではありますが、やはりパソコンがあるとなにかと便利です。動画をみたり音楽を聞いたり、調べものをしたりと単身赴任にはぴったりです。

DVDレコーダー・ゲーム

次はDVDレコーダー・ゲームです。一人で暮らすようになるということは自分の自由な時間が増えるということ。その際にこの二つをもっていると、旦那さんも退屈せずに生活できます。

また、娯楽を与えることにより、旦那さんの浮気を防止することにもつながります。浮気が心配なら、まず旦那さんの退屈な時間を作らせないことが大事です。

家電のレンタル

バスルーム

家電を一式そろえるとなるとやはりお金がかかってしまいます。そして意外と忘れられがちなのが、単身赴任が終わった後の家電の処分です。

単身赴任を終えて家に戻る際に、家電を家に運ぶとなるとやはりお金がかかります。
また、家と重複してしまっているものもあるでしょう。洗濯機が家に二つあっても困りますよね。

そのため家を出ると同時にそろえた家電を処分してしまう人が多いのです。
そこで家具のレンタルもおすすめです。

もともと家電がそろっている部屋を選ぶのもいいですし、家電一式レンタルすることもできます。
そうすることで大幅にコストを削減でき、処分に困らずにすみます。

単身赴任におすすめの部屋

キッチン

このように単身赴任の際には、様々な家電を用意する必要があります。特に洗濯機や冷蔵庫は一人暮らしにとっては必要不可欠なものであるといえます。しかし、これらを一式そろえるのにはやはりそれなりにお金がかかります。

また単身赴任を終えたときにその家電をどうするかも問題になってくるので、やはり一から全部そろえるのはおすすめしません。やはり家具のレンタルや家具付きの部屋を借りるのがいいのではないでしょうか?

最近では家具付きの部屋もたくさんあるので、理想に合った物件がないか一度チェックしてみることをおすすめします。しかしなかなか単身赴任の部屋を探す余裕がないという方もいるでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly