新卒で一人暮らし!家賃の目安は手取りのどれくらい?

一人暮らしの知識

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

新卒

新卒で一人暮らしをする場合の家賃目安は?という疑問にお答えします!手取り額ごとの家賃目安一覧や、新卒向けの物件の家賃相場、家賃を抑えられるお部屋探しのコツもご紹介します!また、一人暮らしにかかる生活費の金額も解説します!

新卒の家賃目安は手取りの3分の1以下

新卒で一人暮らしを始める場合、家賃は手取りの3分の1以下の金額を目安にしましょう。家賃が手取りの3分の1の金額を超えると、急な出費に備えた貯金ができなくなってしまいます。

額面と手取りの違いに注意

給与は全額を受け取れるわけではないので、注意が必要です。

内定先の会社から伝えられる給与の金額を「額面」と表現します。額面から所得税、社会保険料、厚生年金などを引いた金額が給料日に受け取れる「手取り」です。

また、入社2年目以降は住民税が引かれるようになるので、手取り額はさらに下がります。

手取りの目安は、額面の75~80%です。「給与×0.8」をすれば、だいたいの手取り額が分かります。お部屋探しをするときは、手取り額を自分で計算しましょう。

手取り額ごとの家賃目安一覧

手取り金額 家賃目安
15万円 5.0万円以下
16万円 5.3万円以下
17万円 5.7万円以下
18万円 6.0万円以下
19万円 6.3万円以下
20万円 6.7万円以下
21万円 7万円以下
22万円 7.3万円以下

厚生労働省の統計によると、平成30年度の大卒の初任給の平均額は206,700円でした。手取り額に計算すると17万円ほどになるので、家賃5.7万円ほどが平均的といえます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

新卒向けの物件の家賃相場は?

費用を計算した紙と電卓
新卒の一人暮らしに向いている間取りは、ワンルーム、1K、1DKのいずれかです。東京23区内だとワンルームであれば5万円前後で借りられます。1Kは6万円、1DKなら7~8万円ほどです。

同じ23区内でも葛飾区、足立区、練馬区は、下町なので家賃が安い傾向にあります。反対に、港区や中央区はオフィス街で地価が高く、ワンルームでも10万円以上かかります。

地方都市ならば、家賃相場は東京よりも1~2万円ほど安くなるので、1DKなどのお部屋を借りるのも難しくありません。

1LDK以上のお部屋は、新卒の手取りでは生活が厳しくなるほど家賃が高い物件ばかりです。会社員としての生活が安定し、昇給するまでは選ばないほうがいいです。

▶ワンルームや1DKなどの間取りの比較はこちら

家賃を抑えられるお部屋探しのコツ

家賃を抑えられるお部屋探しのコツを4点ご紹介します。内定先の給与では一人暮らしが難しいと感じている人や、少しでも多くの貯金をしたいと考えている人は参考にしてください。

ちなみに、新卒の部屋探しの時期である2~3月は不動産業界の繁忙期でもあるので、交渉で家賃を値切るのは難しいです。

①築年数が古い物件を探す

築年数が古いと家賃が安くなります。下の表は、建物が古いと新築物件と比べて、どのくらい家賃が安くなるのかをまとめたものです。

築年数 家賃
築5年~築10年未満 3,000円~7,000円安い
築10年~築20年未満 5,000円~10,000円安い
築20年~築30年未満 15,000円~20,000円安い
築30年以上 25,000円~35,000円安い

東京23区にあるワンルーム・1K・1DK・1LDKの平均家賃を参照

とくにリノベーションがされている古い物件がおすすめです。リノベーション物件は、築浅物件のようにお部屋が綺麗なのに、家賃が安いです。

ただし、内見をする際には徹底的に物件の様子を確認しましょう。建物が古いと、雨漏りや傾きなどの欠陥があることがあります。

▶築年数が古い物件のメリットとデメリットの解説はこちら

②南向きの部屋にこだわらない

南向きのお部屋は日当たりがいいので、家賃がほかの向きの物件よりも高いです。新卒での一人暮らしの場合、日中は仕事で家にいないので、日当たりの良さを気にする必要はありません。

お部屋探しの条件から「南向き」を外すだけで、家賃相場が少し安くなり、選べる物件数も増えます。

③フリーレントのついた物件を借りる

芝生に置かれた木製の家型おもちゃ

フリーレントとは0.5~2ヶ月分の家賃が無料になる賃貸契約のことです。フリーレントのついた物件を借りられれば費用をかなり抑えられます。

フリーレントは、築年数が古い、駅から離れているなど、人気があまりない物件の場合についていることが多いです。ただし、物件数はかなり少ないです。

④東京なら23区外の部屋を探す

東京都内は交通機関が発達しているので、無理に23区内の物件にこだわる必要はありません。

例えば町田市ならば家賃4万円ほどのワンルームがありますし、急行に乗れば30分ほどで新宿に行けます。

一人暮らしにかかる生活費はいくら?

費用内訳 金額
家賃 58,000円
水道光熱費 11,000円
食費 30,000円
スマホ代・ネット代 15,000円
交際費 25,000円
被服・美容費 10,000円
日用品購入費 5,000円
合計 154,000円

上記は、都内勤務の新卒で、一人暮らしの生活費がどのくらいかかるのかをまとめたものです。自分の手取り額で一人暮らしができるかを確認するうえで参考にしてください。

家賃、水道光熱費、スマホ代・ネット代などは固定費なので、節約するのは難しいです。

また、食費は自炊の回数を増やせば抑えられますが、職場によっては帰宅時間が遅くなり料理の時間が取れないかもしれません。入社前から自炊を前提に計算すべきではありません。

▶一人暮らしの生活費の詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly