お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

収納のない部屋の片づけ方!クローゼットなしの一人暮らしの工夫例を紹介!

収納のない部屋の片づけ方のイメージイラスト

収納のない部屋の片づけ方について、写真付きで詳しく紹介していきます!

クローゼットなしの一人暮らしのお部屋の衣類の収納方法や、狭いクローゼットの活用方法も紹介しています。

他にも脱衣所・お風呂場・玄関・キッチンなど、場所別に収納術を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

収納のないお部屋は工夫次第で片付く

収納のないお部屋でも、家具やレイアウトを工夫すればお部屋の中が綺麗に片付きます。

・収納付きベッドにする
・ハイタイプのロフトベッドにする
・プラスチックケースを積み上げる
・アルミラックを組み立てる
・突っ張り棒で収納スペースを作る

収納付きベッドにする

収納付きベッド

出典:https://www.low-ya.com/

収納付きのベッドを購入すれば、ベッド下に衣類を入れられます。なるべく2段以上の収納スペースが多いベッドを選ぶと良いです。

ハイタイプのロフトベッドにする

ロフトベッド

出典:http://loftbedkatuyou.sokuho.org/article/443597238.html

ハイタイプのロフトベッドを購入すれば、ベッド下にかなり広い収納スペースを確保できます。

衣装ケースを6つほど積み上げたり、本棚を設置したりできます。また、ベッド下にデスクを設置すれば、作業スペースを確保できます。

プラスチックケースを積み上げる

床に衣装ケース

出典:https://kries.jp/uchiblog/muji-ppcase-lohaco

衣類を収納するプラスチックケースを積み上げれば、季節ごとの服がほぼ片付きます。衣類が多い人は、6つほど大きめのケースあると良いです。

オシャレなレイアウトにしたい人は、カラーボックスを積み上げて、布製の収納箱を中に設置すると良いです。

アルミラックを組み立てる

アルミラックの設置例

出典:https://item.rakuten.co.jp/

高さのあるアルミラックを組み立てれば、かなりの収納スペースを確保できます。

衣装ケースや本・CDを置いたり、テレビを配置したり使い方は様々です。アルミラックにも種類があるので、お部屋の雰囲気に合うものを購入すると良いです。

突っ張り棒で収納スペースを作る

つっぱり棒収納

出典:https://sibu2.com/minimalist-room

お部屋の天井付近に突っ張り棒を設置すれば、簡易クローゼットになります。

ハンガーだけでなく、100円均一に売っているS字フックを使えばカバンや帽子なども上手く引っ掛けられます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

収納がないお部屋のレイアウト例

一人暮らしのお部屋で、収納が無い場合のレイアウト事例を紹介します。

ハンガーラックを敷き詰めたお部屋

収納がないワンルームのレイアウト例

出典:https://cdn.roomclip.jp/

壁際にハンガーラックを敷き詰めたレイアウトです。オシャレなアパレルショップの店内をイメージすると、レイアウトしやすくなります。

薄手の服やボトムはハンガーで吊るしして、やや厚手の衣類は畳んであえて見せるように片づければオシャレ度が増します。

突っ張り棒を組み合わせて簡易クローゼットを作ったお部屋

突っ張り棒を組み合わせて簡易クローゼットを作ったお部屋

出典:https://cdn.roomclip.jp/

縦・横に突っ張り棒を組み合わせ、板を張ったりカーテンをつけることで、簡易的なクローゼットを作れます。突っ張り棒は、太くて丈夫なものを利用してください。

ただし、重たすぎるものは乗せられないので、ボトムやコートなどは収納ボックスに収めたほうが良いです。

ロフトベッドの下をクローゼットにしたお部屋

ロフトベッドの下をクローゼットにしたお部屋

出典:https://cdn.roomclip.jp/

ロフトベッドの下にポールを設置すれば、簡易クローゼットができます。

2列でベッドの半分ほどが埋まるので、もう半分を写真のように作業スペースにしても良いですし、衣装ケースを積み上げてすべて収納スペースとしても良いです。

収納スペースが広いお部屋を探すなら

一人暮らし向けの、家賃が安くて収納スペースが広い物件を探すには、チャット不動産「イエプラ」がおすすめです!

イエプラは、SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件の紹介があるので、物件の選択肢が広く、家賃が相場よりも安い穴場物件を見つけられる可能性が高いです!

チャットやLINEでやりとりする不動産屋なので「予算〇万円だけど××の設備が欲しい」など、少し言いにくいような問い合わせもできます

プロのスタッフが深夜0時まで対応しているので、寝る前のちょっとした時間でも、家賃や間取り、買い物環境などについて相談できます!

イエプラで収納が広い物件を探す

狭いクローゼットの活用方法

クローゼットがあるけど狭くてうまく荷物を収納できない人向けに、活用方法を紹介します。

空いた空間に衣装ケースを敷き詰める

ハンガーと衣装ケース

出典:https://folk-media.com/205915

ハンガーラックにシャツ類を吊るし、下の空いたスペースに衣装ケースを敷き詰めましょう。

下着や靴下、ボトムはなどハンガーで吊るしにくい衣類もすべて片付きます。

突っ張り棒で2段目のハンガーラックを作る

クローゼット収納

出典:https://www.pinterest.jp/

クローゼットの下あたりに突っ張り棒を設置すれば、2段目のハンガーラックを作れます。

コートやジャケットなどの重いものは、備え付けのハンガーラックに吊るし、シャツ類など軽いものを突っ張り棒に吊るすようにしてください。重さに弱いので、落ちてしまいます。

吊り収納でシャツ系の収納を増やす

吊り下げ収納

出典:https://roomclip.jp/mag/archives/28474/

ハンガーラックに「吊り収納」を取り付けると、シャツ類の収納スペースが増えます。

「ロフト」などの雑貨店や「ニトリ」などのインテリアショップで購入できます。

脱衣所や玄関などの収納術

脱衣所や玄関など、場所に合わせた収納術を紹介していきます。居室以外でも上手く収納ができない人は、是非参考にしてください。

洗濯機ラックでスペースを有効活用

洗濯機ラック

出典:http://roomclip.jp/tag/2201×8856?page=2

洗濯機の周りにラックを設置すれば、狭いスペースを有効活用できます。

一階やベランダのないお部屋に住む場合は、洗濯機横や上部分がハンガーラックになっているタイプがおすすめです。

棚が余っている場合は、洗濯洗剤やお風呂洗剤を収納しておく場所として活用できます。

お風呂場はシャワーラックでアメニティを整理

風呂場収納

出典:https://www.pinterest.jp/pin/422423640024765951/

3点ユニットバスなど、お風呂場に収納スペースがない場合はシャワーラックがおすすめです。

シャンプーやボディーソープなどのアメニティをひとまとめにできます。

玄関扉の上に収納スペースを作る

玄関収納

出典:https://kawlu.com/

玄関が狭い場合は、扉の上部に突っ張り棒を配置して靴を収納するスペースを作りましょう。

スペースに余裕があるなら、普段使わないようなものを収納しておくのもありです。

収納のないキッチンのレイアウト例

一人暮らし向けのお部屋のキッチンは、収納スペースが狭い場合が多いです。100円均一にあるものでも十分活用できるので、試してみてください。

網とS字フックで壁掛けスペースを作る

キッチン

出典:https://www.pinterest.jp/

突っ張り棒やシールフックで金網を固定し、S字フックを取り付ければ調理器具などをぶら下げられます。

重すぎると落ちやすいですが、一人暮らしに必要な器具くらいであれば充分収納できます。

棚掛けラックで調味料置き場を作る

キッチン

出典:https://cbchintai.com/singlehack/5746/

棚に引っ掛けて使うラックを使用すれば、調味料などを収納しておく場所を作ることができます。

吸盤タイプでも良いですが、乾くと落ちやすいのでおすすめしません。

流し台の下は簡易ラックで整理

シンク下

出典:http://oneroom-navi.jp/a-single-life-kitchen-1622

流し台の下の収納スペースは、100円均一などにある折り畳み式の簡易ラックを組み立てましょう。

高さが出る分、綺麗に調理器具や食器を収納できます。

冷蔵庫ラックで綺麗に整頓

冷蔵庫ラック

出典:https://item.rakuten.co.jp/

冷蔵庫の上に電子レンジを置く予定の人は、冷蔵庫ラックがおすすめです。

てっぺんが耐熱性ではない冷蔵庫でも、上に電子レンジを配置できますし、常温保存の食材や調味料も収納できます。

収納のないお部屋で綺麗に片付けるコツ

収納のないお部屋で綺麗に片付けるコツを4つ紹介します。

・収納場所を決めておく
・よく使うものはすぐ出せる場所に置く
・本やCDは電子化する
・使わない物は期限を決めて処分する

収納場所を決めておく

モノによって収納場所を決めておき、必ず同じ場所に戻すようにしましょう。同じ場所に戻す癖付けをすれば、お部屋の中が散らかりにくいです。

新しいものを購入する際は、あらかじめどこに片づけるのかも考えておくと良いです。

よく使うものはすぐ出せる場所に置く

毎日~週1ほどの期間でよく使うものは、すぐ出せる場所に収納すると取り出しがラクです。

もし、何も考えずに奥にしまい込んでしまうと、取り出すときに散らかります。

本やCDは電子化する

本やCDはできる限り電子化しましょう。電子書籍やダウンロード音楽にすれば、お部屋の中のモノがかなり減ります。

購入するときも先に電子版はないか確認し、なかった場合のみ現物を購入するなど徹底すると良いです。

使わない物は期限を決めて処分する

1年以上使っていなければ捨てるなど、期限を決めて使わなかったものを断捨離しましょう。

「まだ使うかも」などと思っていると、どんどんお部屋の中がモノで溢れます。また、残すべきか迷ったモノを、思い切って捨てると綺麗に片付きます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識