収納のない部屋で服を綺麗に片づけるコツ!一人暮らしにおすすめの収納方法!

一人暮らしの知識

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

収納がうまくできたワンルームのお部屋-min

収納のない部屋をスッキリさせるコツを紹介します。キッチンやお風呂、玄関などの各場所で活用できる収納術についても解説します!狭いクローゼットの有効活用法やお部屋をスッキリさせる9つの心得も参考にしてください。

収納のない部屋をスッキリさせるコツ

お部屋にクローゼットや押し入れなどの収納スペースが無い場合は、以下のコツを実践してみてください。

突っ張り棒を使って収納する

つっぱり棒収納

出典:https://sibu2.com/minimalist-room

備え付けのクローゼットがない場合は、突っ張り棒を使って収納場所を作りましょう。できるだけ天井近くに作ることで部屋上部のデッドスペースをなくすことができます。

衣装ケースを部屋の隅に置く

床に衣装ケース

出典:https://kries.jp/uchiblog/muji-ppcase-lohaco

衣装ケースを部屋の隅に置く方法です。少し圧迫感は出ますが、収納できる場所を増やせます。

更に上に積み重ねできる衣装ケースなら、手持ちの衣類の量に合わせて収納場所を調節できます。

ハンガーラックで見せる収納にする

ハンガーラック

出典:https://www.low-ya.com/

ハンガーラックを置いて「見せる収納」にする方法です。おしゃれなハンガーラックなら、お部屋に置いていてもインテリアの邪魔になりません。

ハンガーラックに掛けておけば、着たいときにサッと取り出せて、鏡の前でコーディネートもラクにできます。

ちなみに見せる収納にするときは、色ごとに分けておくとごちゃごちゃせずキレイに見えます。

収納付きベッドに衣服を入れる

収納付きベッド

出典:https://www.low-ya.com/

ベッドを置く場合は、収納付きベッドがおすすめです。無駄なスペースを作ることなく衣服などを収納できます。

クローゼットと合わせて使う場合は、ベッドシーツやシーズンオフの洋服を収納しておくと良いでしょう。

ロフトベッドの下部分をクローゼットに

ロフトベッド

出典:http://loftbedkatuyou.sokuho.org/article/443597238.html

ロフトベッドを置けば、ワンルームでもかなり広い収納スペースを確保できます。

普段は着ない服や使わない物をクローゼットに入れて、よく使うものをロフトベッドの下に置く、といった使い分けができます。

キャスター付きのハンガーラックなら、取り出しがラクですし、カラーボックスと収納ケースを組み合わせればタンスのような使い方ができます。

収納付きのテレビボードを配置する

収納付きテレビボード

出典:http://www.sofabed-tsuhan.com/item/brave/

狭い間取りを無駄なく活用するために、テレビボードは収納付きの物を選びましょう。よく使う小物などを収納する場所にすれば、すぐに取り出して使うことができます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

キッチン回りのスペース活用法

一人暮らし向けの部屋は基本的にキッチンが狭い場合が多いですが、上手くスペースを活用すればスッキリと収められることができます。

以下からは、キッチン回りをキレイに収納する方法を紹介します。

キッチンでの収納は突っ張り棒を使う

キッチン

出典:https://www.pinterest.jp/

突っ張り棒を使えば、デッドスペースを有効活用できます。突っ張り棒に金網を結びつけてS字フックを使えば、調理器具を引っ掛けることができます。

突っ張り棒を並行に並べれば、ボウルなどの少し大きいものを立てかけておくこともできます。

棚掛けラックで調味料などを収納する

キッチン

出典:https://cbchintai.com/singlehack/5746/

棚に引っ掛けて使うラックを使用すれば、調味料などを収納しておく場所を作ることができます。

流し台の下は収納ラックを使う

シンク下

出典:http://oneroom-navi.jp/a-single-life-kitchen-1622

配管を避けて収納ラックを置けば、食器やフライパンなどをキレイに収納できます。自炊をしない場合は、ゴミ袋やティッシュなどの収納場所にしましょう。

冷蔵庫ラックを使えばスッキリ収納できる

冷蔵庫ラック

出典:https://item.rakuten.co.jp/

スペースに余裕がないときは、冷蔵庫の上に電子レンジを置く場合が多いです。

冷蔵庫ラックを使えば、電子レンジを無理なく置けますし、空いている棚に常温で保存できる食品をまとめておくことができます。

S字フックを使えば、ラックの横に小物を引っ掛けることもできます。

▶キッチンを広く見せるレイアウト例はこちら

脱衣所や玄関などの収納術

脱衣所や玄関など、場所に合わせた収納術を紹介していきます。

居住スペース以外にも上手く収納ができない人は、是非参考にしてみてください。

洗濯機ラックでスペースを有効活用する

洗濯機ラック

出典:http://roomclip.jp/tag/2201×8856?page=2

洗濯機周りのスペースは、洗濯機ラックを使って収納スペースを作りましょう。

洗濯機置場は、バスルームの近くに配置してある場合が多いので、バスタオルや下着を収納しておく棚を作れば、お風呂・シャワーが終わったあとにすぐに取り出すことができます。

棚が余っている場合は、洗濯洗剤やお風呂洗剤を収納しておく場所として活用できます。

お風呂場はシャワーラックで整理する

風呂場収納

出典:https://www.pinterest.jp/pin/422423640024765951/

一人暮らし向けのお風呂はスペースが狭く、シャンプーやボディーソープを収納しておく場所に困ることがあります。シャワーラックを使えば、お風呂で使うグッズをひとまとめにできます。

トイレの空きスペースは突っ張り棒を使う

トイレ収納

出典:http://space-design.info/

ユニットバスではなくトイレが別である場合は、空きスペースで突っ張り棒を活用すれば、トイレットペーパーやトイレ用洗剤を収納する場所が作れます。

小さいカーテンを付ければ、収納スペースを隠すことができます。

玄関扉の上に収納スペースを作る

玄関収納

出典:https://kawlu.com/

玄関扉の上に突っ張り棒を使い、その上に網などを置けば靴を収納しておくスペースにできます。

スペースに余裕があるなら、普段使わないようなものを収納しておくのもありです。重い物を乗せると落下する可能性があるので軽いものを中心に収納しましょう。

狭いクローゼットを有効活用する方法

狭いけど一応クローゼットが付いている人は、以下の収納術を試してみて下さい。

クローゼットの活用方法次第で収納できる衣服の数が大きく変わります。

空いた空間に衣装ケースを敷き詰める

ハンガーと衣装ケース

出典:https://folk-media.com/205915

ほとんどのクローゼットには、ハンガーで衣服を掛けられるポールが付いています。

空いている空間には衣装ケース置くと、クローゼットの下の空間までスペースを余すことなく収納できます。

衣装ケースは縦に重ねられる物が良い

衣装ケース

出典:http://kuraberuto.info/topics/882

衣装ケース

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/

衣装ケースは、同じ商品を縦に重ねられる商品がおすすめです。必要に応じて衣装ケースの個数を調節しやすいですし、無駄なスキマができにくいので、空間を余らせません。

上からフタをかぶせるタイプの衣装ケースは中身を取り出しづらいので、引き出しタイプがおすすめです。

衣服が立つように畳むと取り出しやすい

衣装ケース使い方

出典:http://r-strage.com/kataduke-magic-closet.html

衣類ケースに衣服を収納するときは、衣服が立つように畳むと良いです。上から見たとき、目当ての衣服がどこに入っているのか一目で分かります。

平積みで収納すると、どの洋服がどこにあるのか一目で見分けがつかなくなります。更に、平積みはスペースを圧迫しやすく、衣服の入る量が少なくなります。

突っ張り棒で2段目のハンガーラックを作る

クローゼット収納

出典:https://www.pinterest.jp/

ハンガーにかけたい衣服が多い場合は、衣装ケースを置く代わりに突っ張り棒を使って、2段目のハンガーラックを作りましょう。

突っ張り棒で作ったハンガーラックは、備え付けのものよりも重さに弱いので、コートやジャケットなどの重い衣服を上段、シャツやスカートなどの軽い衣服を下段にかけると良いでしょう。

普段よく着る衣服は吊り収納に入れる

吊り下げ収納

出典:https://roomclip.jp/mag/archives/28474/

普段からよく着る衣服は、ハンガーラックに「吊り収納」を取り付けると良いです。いちいち引き出しを出し入れしないで取り出せます。

「ロフト」などの雑貨店や「ニトリ」などのインテリアショップで購入できます。

上段は取っ手付きケースで取り出しやすく

上段の活用法

出典:https://roomclip.jp/mag/archives/28474/

高い場所にあって使いづらいクローゼットの上段部分には、取っ手付きケースを置いて取り出しやすくするのがおすすめです。

とはいえ、ハンガーをかけられるスペースと比べて取り出しづらいことには変わりないので、季節外れの服や普段使わないカバンなどを収納しておくと良いでしょう。

収納してある物がすぐ分かるように、ケースにタグを付けておくと便利です。

お部屋をスッキリさせる9の心得!

①収納場所を決める
②よく使うものはすぐ出せる場所に収納する
③デッドスペースをなくす
④本やCDは電子化する
⑤なるべくサイズを揃えて収納する
⑥家具を選ぶ際は収納付きを選ぶ
⑦使わない物は期限を決めて処分する
⑧消耗品は予備の数を決める
⑨スペースを限定する

①収納場所を決める

収納場所を決める際は、使う場所の近くに収納しましょう。必要な場所に収納することで、使うとき便利に取り出せて、同じ場所に収納するクセが付きます。

また、新たに物を購入する際も、あらかじめどこに収納するか考えてから購入しましょう。

②よく使うものはすぐ出せる場所に収納する

毎日使うようなものを取り出しにくい場所に収納すると、取り出すのに手間がかかり、もう一回収納するのが面倒です。

取り出しやすい場所に収納して、どこに収納したかをしっかり把握することで、お部屋が散らかるのを防ぐことができます。

③デッドスペースをなくす

狭い間取りでの収納は、デッドスペースをなくしていかに活用できるかがポイントです。

突っ張り棒や、棚を駆使して少しの隙間も見逃さず、収納スペースとして活用しましょう。

④本やCDは電子化する

本やCDは量が増えると収納場所に困りがちです。定期的に購読しているものがあれば、可能なら電子書籍にしましょう。

CDにこだわりがない人は音楽ダウンロードを利用するか、レンタルして音楽プレーヤーに落としましょう。

⑤なるべくサイズを揃えて収納する

無駄なく収納するためには、サイズを揃えて収納することが大切です。同じスペースでも、サイズを揃えるとより多く収納することができます。

⑥家具を選ぶ際は収納付きを選ぶ

狭いスペースでうまく収納するためには、収納場所を作ることが大切です。家具は見た目よりも、収納付きなどの機能性を重視しましょう。

⑦使わない物は期限を決めて処分する

「まだ使うかも」などと思っていると、どんどん物が増えていくだけです。1年以上使っていなければ捨てるなどのルールを決めて、荷物を減らしていきましょう。

⑧消耗品は予備の数を決める

ティッシュや洗剤などの消耗品を余分に買ってしまうと、無駄にスペースを使ってしまいます。月にどのくらい消費するのか把握して、必要な分だけ買うようにし、空きスペースを作りましょう。

⑨スペースを限定する

収納スペースに余裕があると、ついつい物が増えてしまいがちです。収納スペースを限定して、これ以上物は増やさないと自分の中でルールを作りましょう。

また、ワンルームで仕切りを使うことでスペースを分けられます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly