ベッドに寝転ぶ女性

お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

一人暮らしの知識

2018年9月20日投稿

イエプラ イエプラ

お金ないけど一人暮らししたい!という人のために、引っ越すための費用を抑える現実的な方法を紹介します!初期費用・引っ越し費用・現地の不動産屋に行く交通費に分けて解説しています!生活費を抑えるためのコツも合わせて紹介します!

初期費用を最低限に抑える方法

1万円札の写真
お金が無いけど一人暮らしするためには、お部屋の契約費用を始め、様々な費用を最低限に抑える必要があります。

以下の表では、家賃5万円の家に3月5日に入居する場合、初期費用を最大限に安く抑えたパターンと、通常の初期費用を比較してみました。

初期費用をうまく抑えられると、家賃5万円の場合は通常の初期費用よりも約25万円も安くなります。

初期費用を抑えた場合 通常の初期費用の場合
合計 71,935円 325,935円
敷金 0円 50,000円
礼金 0円 50,000円
仲介手数料 0円 54,000円
前家賃 0円 50,000円
日割り家賃 41,935円
(26日分)
41,935円
(26日分)
鍵交換費用 15,000円 15,000円
保証会社利用料 0円 50,000円
火災保険料 15,000円 15,000円

初期費用の項目ごとに、それぞれの費用を最大限安く抑えるための方法や条件を解説します。

①敷金・礼金が0円の物件を選ぶ
②仲介手数料を安くしてもらう
③月初・月末入居で日割り家賃を抑える
④日割り家賃が高額なら前家賃を交渉
⑤保証会社を利用しない物件を選ぶ

①敷金・礼金が0円の物件を選ぶ

敷金も礼金も相場は家賃の1ヶ月分ですが、入居希望者を増やすために0円に設定しているお部屋があります。

敷金と礼金が0円の物件なら、家賃の1~2ヶ月分くらい費用を抑えられます。

ただし、敷金が0円の場合は退去時に敷金を支払う必要があります。礼金が0円の物件には特にデメリットが無く、敷金のように退去時に払う必要はありません。

また、敷金・礼金が0円の物件数は、全体に比べてそれほど多くありません。以下の数字は、不動産屋専用の検索サイト「ATBB」で調べた、敷金と礼金が0円の物件の数です。

総物件数 92,207件
敷金0円の物件数(率) 14,988件(16.3%)
礼金0円の物件数(率) 30,172件(32.7%)

参照:「ATBB」の2018年9月20日現在のデータ

②仲介手数料を安くしてもらう

仲介手数料は、仲介不動産屋の売り上げになる費用のことですが、物件によっては0円にしてもらえることがあります。

仲介不動産屋は、仲介手数料の他にADと呼ばれる広告料を大家さんから受け取っている場合があります。

広告料が発生している物件で、仲介不動産屋が「仲介手数料を0円にしてでも契約してほしい」と考えれば、仲介手数料が0円になります。

仲介不動産屋の売り上げが無くなってしまうので、広告料が無い物件では仲介手数料は0円になりません。

ただし、広告料が付いている物件かどうかは、お部屋を借りる側からは判断できないです。仲介手数料を安くできないか聞いてみて、できると言われたら広告料が付いていると考えましょう。

③月初・月末入居で日割り家賃を抑える

日割り家賃とは、入居した日から月末までの家賃のことで、月初や月末に入居すれば日割り家賃を安く抑えられます。

29日や30日などの月末に入居すれば1~2日分の初期費用で済みますし、月初に入居すると日割り家賃を支払わなくて良い場合があります。

④日割り家賃が高額なら前家賃を交渉

月初に入居して日割り家賃が高額になってしまった場合、前家賃を0円にしてもらえる可能性があります。

前家賃は入居した月の翌月分の家賃のことを指します。

日割り家賃も前家賃も、どちらも家賃のことを指すので、大家さんによっては「たくさん家賃を請求してはかわいそうだ」と考えてくれる場合があります。

フリーレント付きなら前家賃が0円

フリーレントとは、前家賃を支払わずに入居できる契約形態のことです。

物件数は全体の約4%くらいで非常に少ないですが、フリーレント付きの物件を見つけられれば日割り家賃に関係なく前家賃を0円にできます。

ただ、フリーレント付きの物件で契約期間中に引っ越してしまうと、無料になっていた家賃の支払いを求められることがあるので、すぐに引っ越すかもしれない人にはおすすめできません。

▶フリーレントに関する詳しい解説はこちら

⑤保証会社を利用しない物件を選ぶ

保証会社は「家賃保証会社」と呼ばれる、借りた人が家賃を払えなくなったときに立て替えて払う会社のことです。

保証会社を利用しなくて良いお部屋なら、利用料がかからないので最大で家賃の1ヶ月分安くできます。

ただし、保証会社が不要なお部屋では、連帯保証人を立てる必要があります。連帯保証人を立てられない場合、必ず保証会社を利用する必要があります。

また、保証会社利用が必要な物件は年々増加していると言われていて、だんだん保証会社不要の物件は探しづらくなっています。

▶家賃保証会社に関する詳しい解説はこちら

引っ越し費用を抑える方法

車道を走るトラック
お部屋を契約する初期費用とは別に、引っ越す費用を最低限に抑える方法も紹介します。ちなみに、引っ越し費用は移動距離や時期、荷物の量によって金額が変わります。

以下の一覧は、一人暮らしで平均的な量の荷物を運んだ場合の、距離別、時期別の費用相場です。

1月~4月 5月~12月
300km以内 約40,000円 約32,000円
400km以内 約50,000円 約40,000円
500km以内 約60,000円 約50,000円
500km以上 約80,000円 約70,000円

不動産屋の閑散期に引っ越す

引っ越し費用は、不動産業界の繁忙期に高く、閑散期に安くなります。

引っ越す時期が決まっていないなら、5~12月の閑散期に引っ越しましょう。

相見積もりしてもらう

複数の引っ越し業者に引っ越し費用を見積もってもらって、一番安く引っ越してくれる業者を選べば、高額な費用を請求されずに済みます。

また「A社はもっと安かったです」などと伝えて交渉すれば、費用を下げてくれることが多いです。

荷物を限界まで断捨離する

荷物が多ければ多いほど引っ越し費用は高額になるので、荷造りする際、必要無い物は断捨離しましょう。

例えば、引っ越し先にクローゼットがある場合は、タンスなどの収納家具が不要な場合が多いです。引っ越す荷物の量とお部屋にある収納スペースの大きさを考えて、不要な収納家具は捨てましょう。

不動産屋に行って相談する交通費を抑える方法

現在住んでいる場所から引っ越したい地域まで、お部屋を探しに出かける費用を抑えるには、チャット不動産屋を利用するべきです。

引っ越し先の不動産屋に行くと、往復の交通費がかなり高額になってしまいます。新幹線を利用する場合、往復で3万円近くかかることもあります。

しかしチャット不動産屋は、スマホやパソコンでプロの不動産スタッフと相談できる不動産屋なので、わざわざ現地の不動産屋まで行かなくてもお部屋を紹介してもらえます。

また、現地の治安や環境など、実際に行ってみないと分からない情報も現地まで行かずに把握できます。

おすすめのチャット不動産屋は「イエプラ」

いくつかあるチャット不動産屋の中でも、特におすすめのお店は「イエプラ」です。

イエプラは深夜0時まで対応してくれるので日中は仕事で忙しいという人でも利用しやすいですし、他のチャット不動産屋よりも返信が早いのでストレスを感じません。

また、初期費用が安いお部屋を探してくれたり、大家さんに交渉してくれたりするので、お金がないけど一人暮らししたいという人におすすめです。

イエプラはこちら

生活費を抑える5つのコツ

うつ伏せで本を読む女性

一人暮らしを始めてからかかる生活費は、費用ごとにコツを抑えて節約しましょう。以下の表では、生活費を抑えた場合と、通常の生活費の場合を比較しました。

節約や無駄な出費を抑えると、通常の生活費よりも約4万円も安くできます。

生活費を抑えた場合 通常の生活費の場合
合計 25,480円 64,000円
食費 10,000円 35,000円
光熱費 8,000円 15,000円
日用品 5,000円 8,000円
スマホ代 2,480円 6,000円

お金をできるだけ抑えて生活するコツをご紹介します。

①自炊で食費を節約する
②光熱費は小さな節約を積み重ねる
③日用品は安いときにまとめ買い
④スマホは格安SIMに切り替える
⑤家計簿をつけて無駄遣いを減らす

①自炊をして食費を節約する

外食をするよりも、自炊する回数が多いほど食費が安くなる傾向にあります。

外食だと1日3食で1,000円を超えてしまいますが、自炊なら700円以下に抑えることもできます。

また、作り置きしたりお弁当を作ったりして工夫すれば、1日500円以下くらいになります。

▶一人暮らしで食費を抑えるための詳しい解説はこちら

②光熱費は小さな節約を積み重ねる

水道光熱費を抑えるには、小さな節約を長期的にたくさん続ける必要があります。きちんと実践できていれば、年間で数千円節約できます。

水道代、電気代、ガス代に分けて、それぞれの費用を抑えるコツを紹介します。

水道代を節約する3つのコツ
①水を小まめに止めて節水する
②数日分まとめて洗濯する
③シャワーヘッドに節水グッズを付ける
電気代を節約する4つのコツ
①使わないときはコンセントを抜く
②家電を省電力設定にする
③古い家電を買い換える
④契約しているアンペア数を下げる
ガス代を節約する6つのコツ
①支払い方法を変更する
②自炊をする場合は作り置きする
③調理方法を工夫する
④洗い物の際にお湯を使わない
⑤シャワーを流したままにしない
⑥お風呂はふたをして沸かす

▶水道光熱費を節約するコツに関するさらに詳しい解説はこちら

③日用品は安いときにまとめ買い

日用品は、スーパーや専門店でセールしているときにまとめて買っておくと良いです。費用を抑えられるうえに、何度も買いに出かける手間を省けます。

また、日用品をコンビニで買うのは避けたほうが良いです。スーパーや専門店より割高な商品が多いです。

ちなみに、一人暮らしで買う機会が多い日用品と費用目安は以下の通りです。

・ティッシュ 350円/5箱入り
・シャンプー 500~1,000円
・洗濯用洗剤 250~500円/1ヶ月分

また、日用品購入費には、タバコなどの嗜好品を買う費用も含めて計算しています。喫煙者の人は、自分が吸う銘柄と喫煙本数から計算しましょう。

例えば、1箱460円のタバコを2日に1箱吸うなら、タバコだけで月に約7千円かかるので、日用品購入費が大幅に高くなります。

④スマホは格安SIMに切り替える

スマホの契約を格安SIMに替えると、月々のスマホ代が2,000円台まで安くなることがあります。大手スマホ会社での平均費用は6,000円前後なので、格安SIMに切り替えるだけで約4,000円節約できます。

ただ、業者によってはスマホの機能が制限される場合もあるので、使いたい機能が使える業者を選んで切り替えましょう。

⑤家計簿をつけて無駄遣いを減らす

家計簿をつければ、何にお金を多く使っているかが明確に分かって、どんなことに、どれくらい無駄遣いしているのか判断できます。

以下のような項目は、代表的な無駄遣いの例です。上限を決めて生活に支障が出ない範囲で楽しんでいるなら良いですが、生活費を圧迫するほどお金をかけているなら、すぐにやめるべきです。

・ギャンブル
・不要な物の衝動買い
・スマホアプリの課金

お金が無くても一人暮らししたいなら「イエプラ」

チャット不動産屋「イエプラ」には、お金が無くて困っていた人のお部屋を決めた実績があるスタッフが多数在籍しています。

また、スマホやパソコンを使ってネット上でやり取りするので、スタッフに面と向かって費用について相談しづらい、という人でも安心して利用できます。

お部屋は自分で探したい!という人には、不動産屋専用の物件検索サイトを公開してくれるのでおすすめです。

イエプラはこちら
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly