階段

一人暮らしを始めよう!部屋探しから入居までの流れは?【賃貸】

一人暮らしの知識

2018年5月10日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしを始めるまでの流れってどんな感じ?何を準備すれば良いの?といった、一人暮らしを始めるまでの流れについてご紹介します!お部屋を探し始めるところから、入居して生活ができるまでの一連の流れを順番に解説します!

一人暮らしを始めるまでの流れ

一人暮らしのお部屋探しから入居までの流れは、以下のようになります。流れを把握することで、スムーズに引っ越しが進められます。

ステップ 一人暮らしまでの流れ 引っ越しまでの期間
1 希望の条件を考える 1ヶ月前~2ヶ月前
2 お部屋探し 1ヶ月前~2ヶ月前
3 内見 2週間前~1ヶ月前
4 申し込み 2週間前~1ヶ月前
5 審査 7日前~14日前
6 契約・鍵渡し 1日前~3日前
7 役所などでの各種手続き 手続きによって異なる
8 引っ越し 当日

ステップ1.希望の条件を考える

一人暮らしをしたいと思ったら、最初にどんなお部屋に引っ越したいのかを考えましょう。

「間取り」「2階以上」「バス・トイレ別」「宅配ボックス」など、絶対に譲れない条件を紙にリストアップしておくと、実際にお部屋探しする際に役立ちます。

ステップ2.お部屋探し

どんなお部屋に引っ越したいのか決まったら、実際にお部屋探しを始めましょう。

ステップ1でリストアップした希望条件をもとに、物件情報サイトや不動産屋で希望に合うお部屋を探してみてください。

お部屋探しに役立つポイントの解説はこちら

現住所から引っ越し先が遠く、現地の不動産屋に行けないなら、チャット不動産「イエプラ」がおすすめです。イエプラはインターネット上で営業している不動産屋なので、現地に行かなくても最新の情報をチャットでスマホに届けてくれます。

イエプラはこちら

ステップ3.内見

気になるお部屋が見つかったら、不動産屋に内見の問い合わせをして、実際にお部屋の見学をしてみましょう。

直接自分の目で見て、気になることがあれば不動産屋に確認すると良いです。住んでから後悔しないために、周辺環境や治安についても確認しておくことも大切です。

内見時のチェックポイントの解説はこちら

ステップ4.申し込み

内見して住みたいお部屋が見つかったら、お部屋の申し込みをしましょう。

内見した当日から申し込めることがほとんどですが、内見した時間が遅かった場合は、翌日以降の申し込みになることがあります。

ステップ5.審査

申し込んだ情報をもとに、大家さんと不動産屋が入居審査をします。何も問題がなければ審査通過です。

入居審査の結果が出るまではやることがないので、契約に必要書類などを準備しておくと良いでしょう。

入居審査でのチェック内容などの解説はこちら

ステップ6.契約・鍵渡し

入居審査に通ったら、お部屋を契約します。契約書類には、入居中の注意点や敷金の返却などの重要な項目が書かれているので、きちんと確認しましょう。分からないことがあれば、必ず不動産屋に質問しましょう。

契約が完了するとその場で鍵を渡されますが、遠方から引っ越す場合は、いつ鍵の受け渡しをするのかについて確認しておきましょう。

ちなみに申し込みから契約までは約1週間かかります。

ステップ6でお部屋に関する手続きは完了になり、いつでも新居に引っ越せる状態になります。

ステップ7.役所などでの各種手続き

お部屋の手続きの他に、役所での手続きや電気などのライフラインの契約など、実際に生活していくために必要な手続きがあります。

中には手続きの期日が決められているものもあるので、事前にどのような手続きがあるのか確認しておくとスムーズに進められます。

各種手続きに関する詳しい解説はこちら

ステップ8.引っ越し

引っ越しは必ず複数の引っ越し業者から見積もりをもらって、納得できる費用の業者にしましょう。

ただ、地方から上京する場合などの遠距離の引っ越しは業者を利用したほうが良いのですが、現住所から近い場合はレンタカーなどを使って自力で引っ越したほうが費用を抑えられます。

引っ越し当日までの詳しい手順はこちら

お部屋の契約に必要な書類

メモと赤ペン
お部屋の申し込み時と契約時に必要な書類をまとめました。

申し込み時に必要な物 チェックマーク
入居者の情報(氏名・年齢・現住所・電話番号など)
入居者の身分証明書(免許証・学生証など)
連帯保証人の情報
連帯保証人の身分証明書
契約時に必要な物 チェックマーク
入居者の収入証明書(源泉徴収票・納税証明書など)
入居者の住民票
入居者の印鑑と印鑑証明書
連帯保証人の収入証明書
連帯保証人の住民票
連帯保証人の印鑑証明書
通帳のコピー(預貯金審査の場合)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly