レオパレスの退去手続きと費用|退去要請なら立ち退き料がもらえるの?

一人暮らしの知識

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

マンション

レオパレスの退去手続きの流れや退去費用について徹底解説します!また、2019年の違法建築問題を踏まえて、退去に関する疑問をQ&Aでまとめているので参考にして下さい!過去のトラブル事例と解決策も合わせて解説しています!

レオパレスの退去手続きの流れ

レオパレスの賃貸契約は基本的に、以下の4ステップに沿って退去手続きします。

①退去1ヶ月前までに解約を申し込む
②退去の立会い希望時間を予約する
③公共料金などの清算・移転手続きをする
④退去当日の立会い・鍵の返却

以下で、それぞれのステップを詳しく解説します。

①退去1ヶ月前までに解約を申し込む

原則として、退去予定日の1ヶ月前までにレオパレスに解約を申し込みます。

解約の申し込みは、レオパレスの公式サイトやスマホのLEONETアプリ「&LEO」、部屋に取り付けられているLEONETの端末「Life Stick」から申し込めます。

電話での退去手続きはできません。LEONET未対応の物件に住んでいたり、インターネットが利用できない場合は、退去通知書に必要事項を記入して最寄りの管理センター宛に郵送しましょう。

退去通知書は、レオパレスの公式サイトからプリントアウトできます。印刷環境がない場合は、同じ内容の必要事項を記載したものを郵送しましょう。郵便局の消印日が申込日になります。

レオパレスセンターに直接行き、退去を申し込むことも可能です。

②退去の立会希望時間を予約する

退去日が決まったら、立会い時間を予約します。立合いの日時は、退去日の1週間前まで予約できます。

予約方法はメールと電話の2種類です。メール予約だと回答までに時間がかかるので、電話予約がおすすめです。

ちなみに、2~4月は予約が混み合いやすい時期なので、希望時間がある人は早めに予約したほうが良いです。

③公共料金など清算・移転手続き

「賃貸プラン」や「水光熱費必要」で契約した人は退去の5日前までに電気・ガス・水道の停止連絡等をします。利用料に水道料金が含まれている場合は、水道に関する手続きは不要です。

「マンスリー契約」や「水光熱費不要」のプランで契約した人は、停止手続きは不要です。

他にも、電話・インターネット・郵便物・保険などの住所変更や解約手続きを忘れずに済ませましょう。

④退去当日の立ち会い・鍵の返却

退去日(立会い日)当日は、レオパレスの担当者と一緒に、部屋に汚損がないかチェックします。担当者が基本清掃料と原状回復費用・日割り家賃を見積もるので、支払いをして、鍵を返却します。

退去日当日には、以下の7つのものが必要です。

・契約時に渡された鍵(スペアキー不可)
・認印(シャチハタ可)
・本人確認証(運転免許証やパスポートなど)
・退去費用(支払いはカード決済)
入居時損傷箇所確認届の控え(ある場合は必須)
・記帳された通帳(退去月の利用料を口座振替で支払った人のみ)
・契約書一式(電子契約の場合は不要)

退去日当日は、基本的に契約者本人が立ち会います。

どうしても契約者本人が立ち会えない場合は、事前にレオパレスに連絡し代理人を立ててください。代理人が立ち会う場合は、委任状と代理人の本人確認書類を持参します。

入居時損傷箇所確認届は入居した際に必ず出しておくべき

入居直後にもらえる「入居時損傷箇所確認届」は、必ず提出しておきましょう。期限は入居日から1ヶ月以内です。

「入居時損傷箇所確認届」に入居前から付いていた汚損を書いて提出しておけば、自分が付けたキズや汚れではないことを証明でき、退去時の修繕費用(原状回復費)が高くなるのを防げます。

提出を怠ると、自分が付けたキズや汚れでなくても、原状回復費を支払わないといけなくなる可能性があります。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

レオパレスの退去費用の詳細解説

通帳と電卓と家の置物
レオパレスを退去する際にかかる費用について、値段や抑える方法などを項目ごとに詳しく解説します。

かかる費用は以下の4項目です。

①基本清掃料
②原状回復費
③未払いの更新手数料・年会費
④違約金

また、レオパレスが退去費用をカサ増ししているという噂についてもまとめています。

①基本清掃料

基本清掃料は、間取りと家具があるかどうかによって異なるので以下の表を参考にしてください。下記の表は、2019年4月現在のものです。

基本清掃料
(家具無し)
基本清掃料
(家具あり)
ワンルーム・1K
(平米数で変わる)
27,540~32,940円 30,780~36,180円
1DK・2K 32,940円 36,180円
1LDK・2DK・3K 38,340円 41,580円
2LDK・3DK・4K 43,740円 46,980円
3LDK・4DK 49,140円 53,380円

ペットを飼える「ペット共生物件」に住んでいた場合は、上記の基本清掃料に32,400円(税込)が加算されます。

4年以上住めば基本清掃料は無料になる

同じお部屋に4年以上入居した場合は、長期入居特典として基本清掃料が無料になります。

ただし「マンスリー契約」「法人契約」の場合は対象にならず、4年以上住んでいても無料になりません。

家賃過払い分を減額される場合がある

レオパレスの場合でも家賃は基本的に翌月分を前払いしてるので、基本清掃料から退去する月の残りの家賃分を減額できます。

例えば、1DK家具付きで家賃8万円の物件(基本清掃料36,180円)に住んでいて、3月25日に退去した場合は、以下のように退去時の基本清掃料が計算できます。

・80,000円÷31日=2,580円
(1日当たりの家賃)

2,580円×6日(26~31日分)=15,480円
(退去日から月末までの過払い家賃)

・36,180円-15,480円=20,700円
(基本清掃料から過払い家賃を引いた額)

②原状回復費

お部屋の設備を壊したりキズをつけてしまったら、基本清掃料とは別に、原状回復費(修繕費)が発生する場合があります。

原状回復費が発生する可能性があるのは、主に以下のような箇所にキズや汚れがある場合です。

しっかり掃除すれば費用が発生せずに済むものもあるので、なるべく退去時にはお部屋を綺麗にしておきましょう。

内容
クロス タバコのヤニによる汚れ
複数個所・広範囲にわたるキズや汚れ
設備 エアコン・換気扇・コンロなどの故障
キッチン カビ・油汚れなど
ゴミ お部屋に残っているゴミ
居室 柱・扉・クローゼットなどのキズや汚れ
お風呂 水垢・カビなど
トイレ 水垢・カビなど
ひび割れやキズ、汚れ
廊下 フローリングのキズや汚れ
玄関 玄関ドアや下駄箱のキズや汚れ
ベランダ 汚損・排水溝の詰まりなど
その他 各種備品のキズや汚れ

▶原状回復費の相場についての解説はこちら

6年以上住めば原状回復費がほぼ0円になる

6年以上同じお部屋に住み続けると、原状回復費がほとんど0円になります。

設備は時間が経てば古くなるので、国土交通省が発行する「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、6年以上使い続けた設備の価値は一部の例外を除いて1円になるとされています。

また、時間の経過によってボロボロになることを「経年劣化」と呼び、経年劣化でボロボロになった設備の原状回復費は借りた人ではなく、貸した人が負担します。

③未払いの更新手数料・年会費

更新手数料や年会費が未払いだった場合は、どちらも退去時にまとめて清算します。

レオパレスの賃貸契約では、2年毎のお部屋の更新時に、更新手数料として16,200円が発生します。また、間取りによって異なる年会費が21,600~27,000円かかります。

④違約金

レオパレスでは、賃貸契約を1年以内に解約すると家賃1ヶ月分の違約金がかかります。

「マンスリー契約」や「法人契約」の場合は違約金はありません。

レオパレスは退去費用をカサ増ししてるの?

レオパレスで高額な退去費用を請求されるという噂がありますが、実際は入居期間や退去時のお部屋の状態、担当者の対応によってかなり異なるようです。

レオパレスの退去費用がカサ増しされていると言われる原因は、高額な原状回復費用を請求される退去者が多いからです。

お部屋を乱暴に扱い、キズや汚れが酷い状態だと、原状回復費用は高くなります。高額な退去費用を請求されないように、お部屋をきれいに使い、退去前に丁寧に掃除しておくべきです。

twitterで「レオパレス 退去」「レオパレス 退去費用」などで検索してみると、高額請求された人も、少額で済んだ人もいました。

高額請求された人のつぶやき

少額で済んだ人のつぶやき

レオパレスの退去に関するQ&A

郵便物・はがき・封筒
レオパレスの退去に関する疑問を解決します!2019年に問題になった、レオパレスの退去騒動に関連する疑問についても回答しています。

退去するかどうか悩んでいる人、入居前に知っておきたい人は、参考にして下さい。

Q:レオパレス都合の強制退去は可能なの?

A:答えはNOです!

物件のオーナー側から退去を要請する場合のやり方は法律で定められているので、レオパレス側から急な強制退去は請求できません。

レオパレス側から賃貸契約を終わらせる方法は2つあり、どちらの場合でも請求から数ヶ月は猶予が空くことになります。2019年の違法建築問題の場合でも、退去要請のルールは守られます。

退去要請の1つ目の方法は、入居者から退去についての合意を得ることです。合意解約書を交わし、賃貸契約を終了させます。一般的には、約1~2ヶ月の猶予期間を設けます。

もう1つの方法は、入居者から退去の合意を得られない場合のやり方です。退居の6ヶ月前に通告することで、合意が得られなくても退去を請求できます。

急な退去請求は認められていませんが次の入居先を見つけるだけの十分な猶予期間を設ければ要請は認められるので、退去要請の書類等が届いたときは、レオパレスに連絡しましょう。

Q:レオパレス側の都合による退去の場合は立ち退き料がもらえるの?

A:退去請求の理由が正当なものであるかどうかで異なります。

入居者が契約更新を断ったなどの正当な理由がある場合は立ち退き料はもらえません。ただ、誰もが納得するような正当な理由がなければ、基本的には入居者は立ち退き料をもらえます。

過去の判例では「老朽化で耐震性に危険があるから」という理由で退去を要請した大家さんでも、立ち退き料を支払う必要がありました。

2019年に発覚したレオパレスの違法建築問題の場合は立ち退き料をもらえるのではないかという考えが濃厚ですが、判例が出ているわけではないので正確なところはまだ分かりません。

ちなみに立ち退き料の相場は「引越し費用+家賃の5~6ヶ月分」です。

Q:立会い日の日程や時間の変更はできる?

A:立会い時間の予約確定後、日時変更を希望する場合は、変更したい日時の2日前までにレオパレスの公式サイトにある「立会日時変更受付フォーム」から申し込みましょう。

急ぎの場合は、サービスセンターまで連絡することでも対処してもらえます。ただし、予約状況によっては変更できない場合もあります。都合が悪くなった場合は、なるべく早く連絡しましょう。

Q:マンスリーの契約期間は伸ばせる?

A:お部屋が空いている状態なら、マンスリー契約をふたたび申し込み、再契約が可能です。

しかし、すでに次の入居者が決まっている場合や、再度の入居審査で不合格になってしまった場合には、再契約できません。

Q:退去の立会いは何時から何時まで?

A:退去時の立会いは、午前11時から午後4時までの間でできます。朝早い時間や夜中には対応してもらえません。

Q:退去申し込みに定休日はある?

A:年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇のあいだは対応してもらえません。また、一部の店舗では水曜日が定休になっています。該当する期間以外で申し込みましょう。

退去時のトラブル事例と解決策

電卓を使う女性
レオパレスの退去時に、原状回復費をめぐって起きた3つのトラブルの事例を紹介します。

国民生活センターによると、レオパレスの物件かどうかに関わらず、原状回復をめぐるトラブルは2017年度で12,350件も発生しています。

原状回復費をめぐるトラブルは、レオパレスや賃貸物件に関わらず起きやすい問題なので、以下の事例と解決策を読んで適切な対応を取りましょう。

身に覚えのない修繕費用を請求された
入居時に担当者から修繕されていない箇所があると報告を受け、写真も見せてもらいました。しかし、いざ退去時になると、その修繕箇所がこっちの責任に転嫁されていて、事情を説明しましたが、聞く耳を持ってくれませんでした。確かにこちらでその写真を貰っていなかった落ち度はありますが、普通に悪質な詐欺行為だと思います。(20代前半/男性)

かなり悪質な担当者によるトラブルです。対処法は、入居時損傷箇所確認書をきちんと提出することです。

レオパレスに入居する際には、荷物を運び込む前に、まっさらな状態のままで部屋をくまなくチェックすべきです。

キズや汚れなど気になる箇所はすべてメモして、日付入りで写真に撮り、レオパレスに報告します。自分の控えも忘れずにとっておけば、支払う必要のない退去費用を請求されるのを防げます。

経年劣化を考慮していない額を請求された
基本清掃料とか原状回復費が発生する名目が明確というのは嘘です。とくに汚損していないクロスで明らかに経年劣化なのに、全面張替えの請求をされたり、扉の閉まりが悪いのをこちらのせいにされた結果、見積もられた原状回復費が30万円を超えていました。(20代後半/男性)

対処法は、不当な見積もり書にはサインせず、担当者になぜその金額になったか確認することです。

もし不当な見積もりしかもらえないなら、消費者センターや宅建協会支部などに相談して、妥当性を判断してもらいましょう。

ペット可物件なのに…
レオパレスでは、退去するとき清掃料として32,400円支払うというのは知ってました。でも「この箇所は汚損がひどい」「あの箇所は張替えが必要かも」などと難癖をつけてきて、クリーニング関連費用を二重払いさせられました。(30代前半/女性)

ペット共生物件の原状回復費で二重払いが疑われる場合は、見積もりを作成した担当者に明確な根拠を聞きましょう。

ただ、フローリングやクロスについたペットの糞尿などの汚れは特別な洗浄が必要だったり、場合によっては張り替える必要があるので、一概に不当な二重払いとは言い切れません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly