お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

女性専用マンションとは?危ないの?彼氏を呼んでもいいの?

女性限定の案内

女性専用マンションとはどういうものか、セキュリティが充実していて危険が無いのは本当なのか、彼氏をお部屋に呼んでも良いのかという疑問を解決します!実際に女性専用マンションに住んだことがある人のトラブル談も紹介します!

女性専用マンションとは

白と黄色のポップな部屋
女性専用マンションとは、その名の通り「女性限定の賃貸マンション」のことです。

男性自体の立ち入り禁止、親族の男性のみ立ち入り可能など、大家さんや管理会社によって、規約内容が違います。中には、1階は男性でも入居できるが、2階以上は女性限定になっている物件も存在します。

女性専用マンションは普通のマンションよりも特徴的なので、向き不向きがあります。

女性専用マンションに向いている人
・男性が苦手
・女性向けの内装や設備が欲しい
・お金に余裕がある
・セキュリティが高いお部屋に住みたい
・騒音トラブルを少しでも避けたい
・彼氏がいない、彼氏をお部屋に呼びたくない

外観や内装がオシャレ

建物自体の外装がオシャレだったり、お部屋の壁紙が白や薄いピンクだったりと、女性向けになっている物件が多いです。

入居前に壁紙を変更できたり、タイルなどでオシャレな装飾がされているような、デザインを重視したお部屋もあります。

女性向けの設備が充実している

バス・トイレが別、独立洗面台つき、シューズボックスやクローゼットが広めに設計されているなど、女性向けの設備が充実しているお部屋が多いです。

また、背が低い女性でも手が届くよう、キッチンなどにある収納スペースが低めに設計されていることがあります。

▶一人暮らし向けの未公開物件たくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

女性専用マンションの探し方は?

女性専用マンションは、普通の不動産屋で「女性専用マンションに住みたい」と言えば探してくれます。特別な不動産屋に行ったり、特殊な探し方をする必要はありません。

おすすめは、チャット不動産屋「イエプラ」で探してもらうことです。イエプラは、ちょっとした空き時間でチャットやLINEで不動産屋と相談できるので、時間をかけずにお部屋を探せます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる、信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

イエプラはこちらから

家賃が安いとセキュリティが甘く危ない

オートロックつき物件のエントランス
家賃が安い女性専用マンションは、セキュリティが甘く危ない目に合う可能性が高いです。

SUUMOやHOME’Sに掲載されている、実際の女性専用マンションを見た結果を紹介します。

普通のマンションから女性専用になった物件がある

家賃9万円未満の築年数古めの物件は、もともと普通のマンションだったものを、騒音などのトラブル軽減のために女性専用に変更しているようでした。そのため、オートロックや防犯カメラなどのセキュリティ設備はありません。

セキュリティが高いお部屋が良い人は、家賃9万円以上の女性専用マンションがオススメです。家賃が高めのお部屋は、最初から女性専用マンションとして建築されているものが多く、セキュリティ設備が充実しています。

オートロック付きや、共有部分に防犯カメラが設置されていたり、特殊な鍵でピッキングされにくい、モニター付きインターフォンがあるなど、防犯対策がされています。

また、グレードの高いお部屋の場合は、24時間管理人が在住していたり、緊急時に駆けつけてくれるようなセキュリティサービスを導入していることがあります。

女性専用マンションは不審者に狙われやすい

女性専用マンションは、ネット上などで「女性限定」と記載されているため、入居者が女性しかいないことが不審者にバレます。

お部屋の中は大丈夫でも、駅から帰る途中などで危ない目に合う可能性が高くなります。

とくに、セキュリティ設備が充実していないお部屋に住んでいる人は、自分でできる限りの対策はしておくべきです。

▶女性におすすめの防犯対策はこちら

ただし騒音トラブルは少ない

女性専用マンションは、不審者に狙われやすいですが、入居者同士の騒音トラブルなどが少ないというメリットがあります。

女性は、男性よりも体重が軽く、足音や振動があまり聞こえてきません。また、女性専用マンションを選ぶ人は、トラブルが嫌で入居してくる人が多いので、問題自体が起きにくいです。

彼氏をお部屋に呼んでもいいの?

女性専用マンションに彼氏を呼んではいけません。契約条件に「男性の立ち入りが禁止」などが明記されているうえ、他の入居者とのトラブルの原因となります。

とくに彼氏がいる女性は、デート帰りにちょっと立ち寄って欲しい、お部屋デートしたいと思っても、お部屋に招けないので注意が必要です。

内緒で呼び込んだのがバレたら契約解除の恐れアリ

もし、彼氏を内緒で呼び込んだことが大家さんや管理会社にバレてしまうと、契約解除や即退去の可能性があります。

最悪の場合、契約違反の違約金を請求されたり、他の入居者から騒音被害の損害賠償請求をされるかもしれません。

父親や兄弟は呼べる場合がある

大家さんによっては「親族のみ可」や「事前に連絡があれば可」という物件もあります。

ただし、親族と偽って彼氏を呼び込むことはやめましょう。

実際に起きたトラブル談と対策

頭を押さえて悩む女性
実際に女性専用マンションに住んだことがある人に、トラブルがなかったかを聞いてみました。対策も合わせて紹介します。

管理人が男性なのが不快

困り顔の女性のアイコン女性専用のマンションってことで入居したんですけど、管理人が男性で毎回ジロジロ見られるのが不快です。自意識過剰かもしれないですけど、気になります。そもそも女性専用と謳ってるなら、管理人も女性にしてほしい…。(30代)

男性が苦手な人は、入居前に大家さんや管理人が男性なのか、必ず確認しておきましょう。

「お部屋をキレイに使ってほしい」「事前にトラブルを減らしたい」という理由のみで女性限定にしている物件は、大家さんや管理会社の人が男性の可能性が高いです。

入居した後に、管理人が男性と知ってもどうすることもできません。挨拶やどうしても必要な会話以外は、接触を控えるしかありません。

隣人が内緒で彼氏を連れ込んでいる

困り顔の女性のアイコンときどき隣人が彼氏を内緒で連れ込んでいるのか、男の声が聞こえます。こういうのが嫌だから、女性専用マンションに入居したのに…。管理会社に電話したいのですが、私が相談したってバレたら、嫌がらせがこないか心配で、いまだに我慢しています。(20代)

規約違反なので、すぐに大家さんや管理会社に電話してください。ここで泣き寝入りしても、ストレスが溜まるだけです。

自分が連絡したとバレたくない場合は、その旨を伝えて、入居者全員のポストに手紙を入れてもらいましょう。

入浴中に男性に覗かれた

困り顔の女性のアイコン2階に住んでるんですけど、窓を少しだけ開けてシャワーをしてたら、知らない男に覗かれていました。その時はパニックになって、泣きながら警察に通報しました。女性しかいないと思って、安心しきったらだめですね。(20代)

女性専用マンションは、アピールとして「女性限定」と記載していることが多く、不審者に狙われやすいです。

2階以上だから、女性しかいないから安心と思わず、戸締りや自分でできる防犯対策をしっかりしましょう。とくに、ベランダや窓の開けっぱなしはしないように注意してください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識