目玉焼きのある食卓

一人暮らしで自炊派と外食派どっちが安く抑えられる?自炊上達のコツや簡単料理を紹介!

一人暮らしの知識

2018年4月25日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らししているで、自炊派の人と外食派の人どちらが安く抑えられているのかについて解説します。また、自炊をするのに向いている人・向いていない人、一人暮らしの自炊のコツ、簡単料理なども紹介します!これから自炊にチャレンジしてみたいと思っている人はぜひ参考にしてください。

自炊派と外食派だとどっちが安い?

一人暮らしで自炊する場合と自炊しない場合の最大食費の差は約3万8千円となっています。

以下でそれぞれの費用の内訳を見ていきましょう。

自炊派の場合

以下は、朝昼晩3食すべて自炊した場合を想定しています。

食材は1週間に1回まとめ買いをすることで、要領が多い食材を安く買うことができます。

費用
食材費(1週間) 4,000~5,000円
1か月合計 16,000~25,000円

外食派の場合

以下は、朝昼晩3食すべて外食した場合を想定しています。

それぞれの外食費は外食チェーン店を利用した場合を想定しています。

費用
朝食(1日) 300円
昼食(1日) 700円
夕食(1日) 800円
1日合計 1,800円
1週間合計 12,600円
1か月合計 50,400~63,000円

実際は自炊と外食の中間派が多い

実際の一人暮らしは「自炊+外食派」である中間派が多いです。

例えば総務省の家計調査報告では、平均食費は約4万3千円で、うち外食費は平均40%を占めていました。

平均食費 外食費 外食の割合
全体 43,845円 17,435円 40%
男性 48,099円 21,325円 44%
女性 37,335円 11,534円 31%

参考:総務省『平成28年 家計調査報告(家計収支編)』

まずは中間派より食費を抑えよう

一人暮らしで自炊派を目指すとしても、いきなり3食自炊をするのは、気力と体力的にほとんど無理です。

まずは中間派の平均食費、男性なら約4万8千円女性なら約3万7千円を下回ることを目指して、自炊頻度を増やしたり、外食費用を節約したりしてみましょう。

自炊が向いているのはどんな人?

パプリカを切る様子

以上のことを踏まえて、一人暮らしで自炊を向いている人と向いていない人を解説していきます。

向いている人

・生活費を抑えたい
・食費を節約したい人
・料理を作るのが好きな人

向いていない人

・料理を作るのが面倒な人
・外食の方が好きな人
・コンビニをよく利用する人
・友人や同僚とよく食事に行く人

「向いていない人に当てはまるけれど、自炊にチャレンジしてみたい」という人は、中間派から始めるのもアリです。

1日のうち1食を自炊にするだけでも節約になるので、無理のない範囲で自炊に慣れていきましょう。

自炊の達人になるためのコツ

ここからは一人暮らしの自炊のコツを詳しく解説していきます。

買い物のコツ

まず自炊をするためには、自分でスーパーに行き、買い物をする必要があります。

上手な買い物のコツは以下のとおりです。

・食材が安く手に入るスーパーを見つける
・1回の買い物金額を決めておく
・週に1回、特売日などでまとめ買いをする
・安売りの食材からメニューを考える
・肉や魚はまとめ買いして冷凍保存しておく
・野菜中心のメニューを作る
・調味料は大きいサイズのものを買う

料理のコツ

買い物ができたら早速料理を作りましょう。

自炊の調理のコツは以下のとおりです。コツさえ掴めればスムーズに調理できます。

・食材は使い切る
・作り置きや冷凍保存をする
・お肉料理はあえてスーパーの総菜を買う
・ソース類はできあいを使う
・麺類を使ったメイン料理を作る
・卵や豆腐の安い食材でメイン料理を作る

自炊をするときの注意点

自炊するとき、気を付けなければならないことがいくつかあります。

注意点は以下のとおりです。

・買い貯めし過ぎて使いきれない
・作る品だけのために買い物する
・一人用の野菜や肉のパックを買う

買い貯めしても使いきれずに破棄してしまうようなことがあれば、食費の無駄遣いになります。

また、1品に合わせて買い物するのも高くつきがちです。

できれば使いまわしの効く食材を中心に買い揃えるようにしましょう。

そして、スーパーやコンビニに最近多く売られている、一人用の野菜や肉のパックを買うのもなるべく避けましょう。

一人用なので価格自体は安くて魅力的ですが、1gあたりの価格を比べてみると、10~50円程度高いことがあります。

色んな料理に使えるキャベツや大根、豚肉などの食材は、一人用ではなく、内容量が多く100gあたり100円を切るものを買うといいです。

作り置き可能!簡単・節約レシピ

以下は一人暮らしにおすすめの簡単節約レシピです。

このレシピ以外にもっと知りたいという方は「クックパッド」などで検索すると簡単なレシピがたくさん出てきます。

それぞれの料理の保存法も紹介していきます。

①チキンライス
②釜玉うどん
③鶏そぼろ丼
④お好み焼き

①チキンライス

チキンライス

出典:https://www.maruetsu.co.jp/index.php/recipe/detail/4274

【材料】米、鶏肉、玉ねぎ、トマトジュース、コンソメ、塩、バター

バター以外の材料を全て炊飯器に入れて、軽くかき混ぜ炊飯します。

炊き上がったらバターを入れて混ぜ合わせるだけで、簡単にチキンライスができます。

また、上にふわふわ卵を乗せるだけでオムライスにアレンジできます。

チキンライスの保存方法

電子レンジ対応のタッパー、またはサランラップで包み、冷凍保存することができます。

お茶碗1杯分ずつに分けて保存すると便利です。

食べる直前に、電子レンジであたためましょう。

保存期間は約2~3週間です。

②釜玉うどん

釜玉うどんん

出典:http://www.yamaki.co.jp/recipe/釜玉うどん

【材料】冷凍うどん、卵、めんつゆ

冷凍うどんを茹でて、茹で上がったらザルなどでよく水気を切ります。

うどんを器に盛ったら、卵を割り入れ、めんつゆをかけて完成です。

お好みで、ネギやかつお節などをのせると美味しさがアップします。

うどんの保存方法

うどんは、冷凍うどん・ゆでうどん・乾麺の3種類があります。

冷凍うどんは5玉がセットになって売られていて、自宅で冷凍保存が可能です。

ゆでうどんは1玉ずつのばら売りや3玉セットが多いですが、こちらも自宅で冷凍保存できます。

乾麺は乾麺のまま保存し、袋を開封した場合は、100均などに売られている麺用の密閉容器に入れると良いでしょう。

冷凍保存したうどんは1ヶ月以内に消費し、乾麺は袋に記載されている賞味期限を守りましょう。

③鶏そぼろ丼

鶏そぼろ丼

出典:https://www.bob-an.com/recipes/detail/15647

【材料】米、鶏ひき肉、卵、酒、みりん、砂糖、しょうゆ

鶏ひき肉を炒めたら酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れて炒めます。

フライパンに砂糖を混ぜた溶き卵を流しいれ、木べらや箸でかき混ぜてそぼろにすれば炒り卵ができます。

どんぶりにご飯を盛って、鶏ひき肉と炒り卵を乗せれば完成です。

お好みで茹でた絹さやを乗せると、色どりが華やかになります。

鶏そぼろと炒り卵の保存方法

鶏そぼろと炒り卵は、冷蔵保存も冷凍保存も可能です。

冷蔵保存する場合は、タッパーや瓶など密閉できる容器に入れましょう。

冷凍保存する場合は、タッパーやラップで包みで保存しましょう。

冷蔵保存の場合は3日ほど、冷凍保存の場合は1ヶ月以内、保存が可能です。

④お好み焼き

お好み焼き

出典:https://www.travelbook.co.jp/topic/2101

【材料】小麦粉、卵、キャベツ、お好みソース、マヨネーズ

小麦粉、卵、千切りしたキャベツを混ぜてフライパンで焼きます。

両面焼けたらお好みソースとマヨネーズをかけるだけで簡単にできます。

天かすやネギを入れたり、青のりやかつお節をかけたり、バリエーションも豊富です。

お好み焼きの保存方法

お好み焼きは、両面をしっかり焼いた状態のものならば冷蔵、冷凍保存ができます。

生焼け状態だと、菌が繁殖してしまうので、中までしっかり火を通しましょう。

冷蔵保存する場合は、一枚ずつラップに包みましょう。

冷凍保存する場合はラップにく包んだら、ジップロックなどの冷凍可能の保存袋に入れると長持ちします。

冷蔵の場合は2日、冷凍の場合は1ヶ月以内、保存ができます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

室内で座るカップル
同棲カップルの平均家賃は?どういう割合で分担してるの?【聞いてみた】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly