実家暮らしはいつまでなら大丈夫?何歳までに実家を出るべき?

一人暮らしの知識

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

家の置物とクローバー

実家暮らしはいつまでなら大丈夫?何歳まで?という疑問にお答えします!独自に実施したアンケートをもとに、何歳までなら実家暮らしでも良いのか、世間の考えを公開します。また、実家暮らしをやめる最適なタイミングなども紹介します。

実家暮らしはいつまでなら大丈夫?

一般的には「実家暮らしは30歳まで」という意見が多いです。

以下の表は、当サイトRoochが実施した「実家暮らしの人は何歳までに一人暮らしを始めるべき?」というアンケート(150件中有効回答143件)を円グラフにまとめたものです。

「実家暮らしは何歳までか?」のアンケート結果

回答のなかでもっとも多かったのは「30歳まで」の65件で、全体の45%を占めていました。また、次に多かったのは「25歳まで」の32件で、22%でした。

上位の2つの回答をまとめると「実家暮らしは30歳まで」と考えている人が全体の60%以上いることが分かります。

「その他」という回答のなかには「介護のためなら何歳まででも良い」「田舎なら何歳であっても実家暮らしで良い」という意見が多かったです。

「実家暮らしは何歳まで?」に回答した人たちの意見

アンケートに回答いただいたうちの数名に、簡単なインタビューを受けてもらいました。

成人してからも実家暮らしをしている男女のなかには「実家暮らしはいつまでなら大丈夫?」と不安に感じている人もいるので、ぜひ参考にしてください。

30歳を過ぎてると勘ぐってしまう
困り顔の男性のアイコン男性、女性を問わず、30歳過ぎても実家暮らしの人は「なにか問題があるのかな?」と考えてしまいます。表面的には「家庭の事情」というふうに接しますが、正直、本人の問題もあると思ってますね。(男性/30代)
社会人なら自立してほしい
困り顔の女性のアイコンたしかにラクだと思いますけど、メリットだけを見て実家暮らしを選んでいる男性は、正直言って「甘えている」と思ってしまいます。頼りないです。それに、家族の話が多くなりがちなので、ついつい「マザコン」って言葉が頭をよぎってしまいます。(女性/20代)
貯金ができるからむしろ合理的
男性のアイコン特に事情がないなら、正直、一人暮らしよりも実家暮らしのほうが合理的で良いと思います。家に3万とか4万とか生活費を入れても、かなり貯金に回せるし、経済的に余裕が持てます。自分は一人暮らしですが、実家暮らしの人は羨ましいです。(男性/20代)
親の介護がある人は仕方ない
女性のアイコン親の介護のために実家で暮らしている人は、むしろ尊敬します。一人暮らしよりもずっと大変だと思います。(女性/30代)
田舎は実家暮らしばっかりですよ
女性のアイコン田舎だと、ほとんどの人が実家暮らしですよ。通勤・通学できるのに、わざわざアパート借りる人のほうが少ないです。恋人ができたら同棲するけど、別れたらまた戻って、っていう人も多いです。せっかく立派な家があるんだから、引っ越す理由がないです。(女性/30代)

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

実家暮らしと一人暮らしのメリットの比較

家と鍵
実家暮らしと一人暮らしのメリットを比較して、まとめました。

実家暮らしのメリット
・自由に使えるお金が多い
・親が家事や掃除をしてくれる
・家賃や水道光熱費はタタ同然
・病気や怪我など何かあっても親に頼れる
・家に帰っても人がいて寂しくない
一人暮らしのメリット
・親に干渉されないため自由に生活できる
・会社の近くに住めば通勤が楽になる
・友人や恋人を家に呼びやすい
・家事能力が身につく
・金銭感覚が身につく
・責任感が強くなる

実家暮らしは「生活費がほとんどいらないため自由にできるお金が多い」「料理をしなくても食事が出てくるので生活が楽」などのメリットがあります。

一方、一人暮らしには「家事ができるようになる」や「金銭感覚が身について自立できる」などのメリットがあります。

また、恋人を自宅に招きやすいため、一人暮らしのほうが結婚しやすいと考える人も多いです。

▶実家暮らしと一人暮らしのメリットの違いの詳しい解説はこちら

実家暮らしをやめるのに最適な6つのタイミング

緑の道を歩く青年
実家暮らしをやめるのに最適なタイミングは、以下の6つです。

①就職先が決まったとき
②転勤するとき
③大学や専門学校に進学するとき
④昇給して生活に余裕が生まれたとき
⑤恋人と同棲したり結婚するとき
⑥親から自立したいと考えたとき

就職や転勤、進学などで新しい生活が始まるときは、実家暮らしをやめるのに最適なタイミングです。また、給与が上がったときに、思い切って一人暮らしを始める人も多いです。

一人暮らしを始めるきっかけについては別の記事にまとめていますので、良ければ参考にしてください。

▶一人暮らしを始めたタイミングやきっかけについての記事はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly