6畳の広さ|お部屋のレイアウトはどんな感じ?狭い?【一人暮らし】

一人暮らしの知識

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

ソファと枕

6畳の広さはどのくらい?6畳だと平米数はどれくらい?一人暮らししても狭くない?という疑問を解決します!

6畳のお部屋にシングルベッドとセミダブルベッドを置いた時の広さ比較や、正方形や長方形のお部屋の家具配置例を「カリモク60」を使って紹介します。

また、6畳に住んでいる人のコンセプトやテーマ別のレイアウト実例や、レイアウトのポイントも紹介します!

レイアウト例に入る前に、まずは「6畳がどのくらいの広さなのか」を詳しく解説していきます。

6畳はどのくらいの広さ?

6畳の広さは、一人暮らし向けのお部屋で最も主流の広さです。メートルでいうと約3.5m×2.77mほどの広さです。

お部屋の大きさは、不動産公正取引協議会によって「1畳(帖)は1.62㎡以上」と定められているため、日本全国どこでも同じ数値になります。

6畳を平米数に換算すると「6×1.62=9.72平米(約3.5m×2.77m)」です。

ただ、実際の細かい広さは地域ごとの畳のサイズによって微妙に違います。以下は、畳の種類ごとの大きさとよく使われる地域の一覧です。

6畳の面積 6畳の広さ 使われる地域
中京間 9.95㎡ 364cm×273cm 東京・愛知
など
江戸間 9.29㎡ 352cm×264cm 東日本
本間(京間) 10.94㎡ 382cm×286cm 関西・中国などの西日本
団地間 8.66㎡ 340cm×255cm 全国の公団住宅・アパート

同じ6畳でもワンルームは1Kより狭い

同じ6畳のお部屋でも、ワンルームは1Kより体感的に狭いので、家具を配置すると狭く感じます。

ワンルームは、キッチンと居室の間にドアなどの仕切りがないため、玄関やキッチンを含めるお部屋内全体の広さが6畳なので、体感的には4畳ほどしかありません。

1Kは、玄関やキッチン、お風呂やトイレを除いた居室の広さが6畳なので、ワンルームのようにお部屋全体で見ると約9畳ほどあります。

1Kの6畳と同じ広さのお部屋に住みたい人は、畳数ではなく専有面積でお部屋の広さを確認しましょう。専有面積19㎡~22㎡ほどが目安です

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

シングルベッドとセミダブルベッドを置いた広さ比較

6畳のお部屋に、シングルベッドとセミダブルベッドを実際のサイズ感で配置したシミュレーション例を紹介するので、広さをイメージする参考にしてください。

シングルベッドを配置したレイアウト

6畳にシングルベッドを配置したレイアウト

6畳のお部屋にシングルベッドを置いても、動線を確保しやすいです。テレビ台やチェストを置いても、スペースに余裕があります。

一般的なシングルベッドのサイズは縦195cm×横97cmなので、165cm以下の人であれば「セミシングル」や「スモールシングル」サイズでも十分寝れます。

荷物が多い人でも、収納付きベッドやアルミラックを設置すれば、かなりの量の荷物を収納できます。ただし、背の高い棚を複数配置すると、かなりの圧迫感を感じます。

セミダブルベッドを配置したレイアウト

6畳にセミダブルベッドを配置したレイアウト

6畳のお部屋ならセミダブルベッドを置けますが、縦195cm×横120cmあるので少し手狭になります。ゆったり寝たい人や、荷物が少なめな人向けのレイアウトです。

荷物が多い人や、少しでもお部屋の空間を広めに確保したいと考えている人は、セミダブルベッドはやめておきましょう。

6畳の広さに合うレイアウトをしてみよう

6畳は、ベッドや家具をおいてもお部屋の半分ほどスペースを空けれるレイアウトができます。荷物が多い人でも、アルミラックなどを使用して収納を工夫すれば、十分収まります。

6畳の正確な縮尺に合わせて、家具を配置してみたレイアウト例を紹介していきます。自分がどういう家具配置にするべきなのか、参考にしてください。

正方形のお部屋の王道レイアウト例

木目調レイアウト

お部屋が正方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

6畳のお部屋における家具の目安は、シングルベッド、幅1mほどのテーブル、テレビ台を基本に、チェストなどの収納棚を置くかどうかです。

窓際に家具を集中させたレイアウト
窓際に家具を集中させたレイアウト

窓際に、ベッド・テレビ台・テーブルを配置して、ドア側の空間を広めに確保すれば、開放感があるお部屋になります。

荷物が少ない人は、背の低い家具で統一すればさらに開放的になります。荷物が多い人は、ロフトベッドなど下に荷物を多く収納できる家具に変えれば、6畳でも収まります。

ちなみに下のシミュレートのようにベッドに並行してテレビ台を配置すれば、ベッドで寝ていても、床に座っていてもテレビが見れるので動くのが面倒な人にもおすすめです。

L字に家具を配置したレイアウト
L字に家具を配置したレイアウト

お部屋の角のL字に合わせて、家具を配置すれば、まとまった空間が確保できます。テレビ台の横にチェストを置いてもスペースは十分です。

折り畳み式のテーブルや、細長いテーブルを購入すれば、友達が泊まりに来た時でも寝るスペースを確保しやすいです。

また、片側だけ隣のお部屋と隣接している人は、隣接している壁のほうに家具を配置することで防音効果を高めれます。

長方形のお部屋の王道レイアウト例

背の低い家具を配置

お部屋が長方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

動線を考えたレイアウト
両側の壁に家具を配置したレイアウト

両側の壁に家具を配置することにより、お部屋の中央の動線を確保できます。ただし、壁際全体に家具を配置してしまうと窮屈に感じます。

ベッド・テーブル・テレビなど最低限の家具しか置かない人や、荷物が少ない人、背の低い家具でまとめたい人におすすめなレイアウトです。

両側の壁に家具を配置したいけど、お部屋の空間を広めに確保したいと考える人は、ソファーベッドや折りたためるベッドを購入するなど工夫しましょう。

広い空間を感じられるレイアウト
L字に家具を配置したレイアウト

6畳で長方形のお部屋の場合、お部屋の奥側にL字になるように家具を配置すれば、広々とした空間を確保できます。

このレイアウトであれば、セミダブルベッドを置いても狭く感じないです。友達が泊まりに来る場合でも、床に寝具を敷ける広さです。

ただし、部屋の奥に窓がある場合は、ロフトベッドや収納ベッドなど背の高い家具にしてしまうと、お部屋の中に日光が入りません。

6畳一人暮らしのレイアウト実例

6畳で一人暮らしをしている人のレイアウト実例を紹介します。みんながどういうお部屋にしているのか、どういう家具で工夫しているのか参考にしてください。

中央にソファーを配置できるレイアウト

ベッドを小さくしてソファーを置くレイアウト

出展:http://www.1hitorigurashi.com/

ヘッドボードがないセミベッドサイズにすれば、ソファーをお部屋の中に置いても十分なスペースが確保できます。ソファーのサイズは最大でも2人掛け用です。

家具は、お部屋の中央を空けて凹の形になるように配置しましょう。そうすれば、収納棚や小物などが増えても窮屈に感じません。

どうしてもソファーを置きたい、テレビや映画を見ることが好きな人におすすめのレイアウトです。友達が泊まりに来る予定がある人は、ソファーベッドがおすすめです。

寝る場所と生活空間を分けたレイアウト

棚を仕切りにしたレイアウト

ベッドの枕元側に、本棚などの収納棚を配置することによって、同じお部屋の中でも寝る場所と生活空間を分けられます。

生活空間に、1人掛け用のソファーとテーブルを配置しても良いですし、ソファーをなくして厚手のラグを敷いたり、人をダメにするクッションを置くなどレイアウトを楽しめます。

ただし仕切りに使う棚は、奥行が浅めの薄い棚にしないと空間が圧迫されるうえ、お部屋の中がゴチャゴチャしてしまうので注意が必要です。

仕切りに使う棚の目安は、奥行は30cmほどのものがおすすめです。奥行30cmもあれば、マンガを1列収納できるサイズです。

収納棚を壁一面に配置したレイアウト

収納棚を壁一面に配置したレイアウト

出展:https://md.exblog.jp/

収納棚を壁一面に配置したレイアウトは、荷物が多い人におすすめです。

お部屋の一番奥に背の高い棚を配置し、ドアに近づくにつれて手の低い棚を配置すれば、天井までの空間が多めに確保できるので、圧迫感はありません。

また、100円均一などで売っている、布製のオシャレなBOXを活用することで、荷物が多くてもすっきりまとまった素敵なお部屋になります。

シングルベッドとパソコン机、1人用の小さいテーブル、本棚に収納棚を2つ置いてもお部屋の中央に空間を作れます。

ロフトベッドでスペースを広く確保

ロフトベッドでお部屋を広く

出展:https://www.pinterest.jp/

高さが140cmほどあるロフトベッドを配置すれば、ベッドの下にパソコン用デスクを配置したり、カラーボックスで収納スペースを増やすなど、レイアウトの幅が広がります。

また、クローゼットが狭いお部屋でも、ロフトベッドの下にハンガーを設置すれば、スーツやコートなどをかけられます。

ただし、天井が低いお部屋の場合は、ベッドの上で起き上がると天井に頭を打ち付ける場合があるので、ロフトベッドを購入するまでに天井までの高さを確認しておきましょう。

お部屋の真ん中にベッドを配置

お部屋の真ん中にベッドを配置

出展:https://www.tansu-gen.jp/

お部屋の真ん中にベッドを配置するレイアウトは、荷物が少ない、寝ることに特化したお部屋にしたい人に向いています。

ベッドは、シングルベッドでもセミダブルベッドでも大丈夫ですが、長方形のお部屋だとかなり圧迫されるので、正方形に近いお部屋向きです。

置ける家具は、ベッド・テレビ台・小さめのテーブルほどで、大きい収納棚などは置けないと考えてください。

小さいこたつなら6畳でも動線を確保できる

6畳にこたつのレイアウト

出展:https://www.instagram.com/p/Bi8_SmhnBo7/

6畳なら、シングルベッドやテレビ台、収納棚を置いたお部屋でも、小さめのこたつを配置しても動線を確保できます。

サイズは、大きくても75cm×75cmに収めておきましょう。テーブルを乗り越えないと移動できなくなるからです。

ちなみに、冬はこたつでほとんどのスペースを取られるので、友達をお部屋に呼ばない人向けのレイアウトです。

コーナーデスクで作業スペースを確保

コーナーデスク

出展:https://netank.net/

お部屋の角に、コーナーデスク(L字デスク)を配置したレイアウトは、PCモニターを何枚も設置したいというエンジニアやゲーマーの人に向いています。

角を上手く使うことにより、わずかなスペースの中にパソコンモニターを3枚ほど設置できます。机の下にハードディスクを配置すれば、お部屋の中が機器で溢れかえることもありません。

シングルベッドを置いても、お部屋の中央に空間ができるので圧迫感もありません。コーナーデスクは、収納棚やイスがセットで約1万円ほどで購入できます。

木目とグリーンで開放感あるレイアウト

グリーンを取り入れたレイアウト

出展:http://www.interior-heart.com/

観葉植物を置きたい、外のように開放感あふれるレイアウトにしたい人は、木目や白の家具、緑のラグやクッションを取り入れてみましょう。

お部屋の空間を多く取ることがポイントなので、家具の背はなるべく低いものがおすすめです。

ただし、荷物や小物が多い人は、お部屋全体の見栄えが悪くなるのでこのレイアウトは向いていません。

色を統一してすっきり見せるレイアウト

色を統一してすっきり見せるレイアウト

出展:https://www.1hitorigurashi.com/

お部屋の壁や床、家具などの色を統一すれば、それだけでお部屋の中がすっきり見えます。

男性なら、黒やネイビー・ダークブラウンなどの濃い目の色で統一すればシックなお部屋になります。女性なら、白やピンク、水色で統一すれば可愛らしいガーリーなお部屋になります。

画像の写真は、背が低い家具がメインになっていますが、お部屋の中の色を統一すれば、背の高い家具でもすっきりまとまります。

色を統一する場合は、ドアに近いスペースもしくは、お部屋の中央に多めにスペースを確保するように家具を配置してみてください。

家具を買う前にお部屋のテーマを決めよう

家具を購入する前に、どんなレイアウトにするのかテーマを決めておくべきです。

テーマを決めずに家具を購入してしまうと、色や家具の種類がちぐはぐになり、まとまりのない空間になってしまいます。

エスニック系やアメリカンなどのコンセプトを決めても良いですが、お部屋の基調となる色を決めるだけでも雰囲気が変わります。

たとえば、白を基調とするなら、ポイントでカラーを取り入れてポップで明るいお部屋にしたり、黒でメリハリをつけてシックで大人っぽいお部屋に仕上げられます。

木目調の家具で統一するなら、間接照明でカフェのようにオシャレにしたり、緑を取り入れて森のように開放感がある空間を演出できます。

テーマが決められない人は、お部屋の壁紙やフローリングの色をベースに、自分の好きな色が合うか合わないかで考えてみてください。

自宅にいながら6畳のお部屋を探すなら「イエプラ」

チャット不動産屋「イエプラ」では、SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件や、不動産業者専用の物件情報サイトを無料で見せてくれるので、良い物件に出会える可能性が高まります!

また、イエプラはスマホを使ってチャットやLINEでやり取りできる不動産屋なので、わざわざ不動産屋に行かなくても、ちょっとした空き時間にで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly