2DK・2LDKで一人暮らしは贅沢?実際に住んだ人の体験談を大公開!

一人暮らしの知識

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

shutterstock_302492714 (1)-min

一人暮らしで2DKや2LDKは広すぎる?という疑問にお答えします。一人暮らしの100人に実施したアンケートをもとに、2DK・2LDKを選んで後悔したかどうか、どんな点で後悔し、また満足しているのか、体験談をご紹介します!

一人暮らしで2DKや2LDKは広すぎる?

2DKか2LDKの物件で一人暮らしをしたことのある100人の男女にアンケートを実施したところ「2DK・2LDKは一人暮らしには広すぎる」と感じている人が多かったです。

下記のグラフは「物件の間取り・広さについて入居してから後悔しましたか?」という質問への回答をまとめたものです。

2DK 2DLK
2DKアンケート結果 2LDKアンケート結果

2DKで一人暮らしをして後悔した人は39人で、後悔していない人は26人でした。また、2LDKの場合は、後悔した人が15人、後悔していない人が10人です。

2DK・2LDKで一人暮らしをした人のうち、どちらも6割の人が、間取りや広さについて後悔していることが分かります。

以下では、どんな点で後悔しているのか、体験談を踏まえて感想を紹介していきます。一人暮らしの間取りを決める際の参考にしてください。

2DKで後悔した人の感想

広い間取りだと1人は寂しすぎる
困り顔の女性のアイコンワンルームに住んでたときには気づかなかったけど、広い間取りで、電気を点けていない部屋があると「ここにいるのは自分1人だけなんだなぁ…」って実感して、急に寂しくなります。(女性/20代)
光熱費が余計にかかる
困り顔の女性のアイコン調子に乗って2DKにしたから余計にお金が掛かってる気がします…。とくに電気代は、ワンルームのときと比べて倍近くに払っているような…。生活するのは同じ1人なのに、もったいないですよね。(女性/20代)
つい物を増やしてしまう
困り顔の男性のアイコン置き場所に困らないのをいいことに、これまでレンタルで済ませていたマンガやBlue-rayを買うようになってしまいました。他にも、無駄にデカいソファやダイニングテーブルを買ったけど、1人だからあんまり使っていないのが現状です。捨てるのがもったいないから、そのままになっていますが、引っ越しのときとか苦労しそうです。(男性/30代)

2LDKで後悔した人の感想

家賃が高い
困り顔の女性のアイコンとにかく荷物が多いので2LDKにしましたが、思ったより家賃が高くて、自由に使えるお金が減ってしまいました。もちろん支払える家賃ですが、外食とかショッピングとか、娯楽に使えるお金が圧迫されてしまいました。もう少し家賃の安い2Kとか2DKにすればよかったなーって思っています。(女性/20代)
掃除がめんどくさい
困り顔の男性のアイコン2LDKは、リビングも合わせると3部屋も掃除しなきゃいけないので、掃除がすごく面倒くさいです。なかには「ひと部屋だけ綺麗にしていれば急な来客があっても大丈夫」と考える人もいますが、結局はいずれ自分で掃除することになりますよね…。(男性/20代)
スペースが余る
困り顔の女性のアイコン彼氏と同棲する話が出てたので、思い切って2LDKの物件にしました。ただ、やはり1人で暮らすにはスペースが余りすぎです。結局、恋人とは別れてしまったので、いまでは、だれも使っていないガランとしたスペースに家賃を払っている感じになっています。(女性/30代)

▶一人暮らし向けの未公開物件たくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

後悔しないのはどんな人?

木目フローリングの広い部屋
一人暮らしで2DKや2LDKに住んでも後悔しない人の特徴を紹介します。

・来客が多く自分の部屋を見せたくない人
・家に仕事専用の部屋が欲しい人
・ウォークインクローゼットが欲しい人
・書斎や趣味のスペースが欲しい人

来客が多く自分の部屋を見せたくない人

来客が多い人は片方の部屋を客間として使えば、自分のプライベートスペースを見せなくて済みます。

1Kやワンルームに人を招く場合、どうしても自分のプライベートスペースを見せる必要があります。

一方、2DK以上の間取りならダイニングキッチンで食事や団らんもできますし、泊まってもらうときも客間を寝室として使えます。

家に仕事専用の部屋が欲しい人

在宅で仕事をしている人や、仕事を家に持ち帰ることが多い人は、仕事専用の部屋を作るのがおすすめです。

部屋を分ければ、仕事とプライベートのオン・オフがつけやすいので、メリハリのある生活が送れます。

ウォークインクローゼットが欲しい人

荷物が多い人は、部屋に衣装ケースやハンガーラックを置いてウォークインクローゼットとして使えます。

収納スペースが広がるので、片付けが苦手な人でも部屋が片付きやすくなります。

書斎や趣味のスペースが欲しい人

2DKや2LDKの物件には寝室とは別の部屋があるので、書斎にしたり、ホームシアターを設置して自分だけの映画館を作ったりして、趣味のスペースとして使うのもおすすめです。

みんなはどうやって部屋を有効活用しているの?

アンケートで「後悔していない」と回答した人に、どのように2つ目のお部屋を有効活用しているのか、聞いてみました。

客室と寝室を完全に分ける
女性のアイコン1部屋はお客さん用の部屋として使っています。やはり自分のベッドルームを見せるのは抵抗があるので…。ベッドルームは落ち着いたインテリアで統一して、夜中にアロマを炊いたりして、完全にプライベートな空間にしています。きっちりスペースを分けられることで、生活にメリハリができています。(女性/20代)
コレクションルームとして活用
男性のアイコン好きなアニメ作品のフィギュアやプラモデルを飾る専用の部屋として使っています。2DKなら、1部屋まるまるコレクションのために使えるので、充実したオタク生活ができてます。ガラスのショーケースを置いているのですが、寝室に置いておくとどうしても圧迫感が出てしまうし、かといってダンボールに入れておくのも嫌だし…。コレクターの人は2DK以上の部屋が良いと思います。(男性/30代)
ウォークインクローゼットとして大量収納
女性のアイコン1部屋を丸々使って、ウォークインクローゼットにしています。アパレルで働いていて、業界研究も兼ねてシーズンごとに大量の服を買うので、1Kやワンルームの収納では到底足りないです。椅子と全身ミラーを置いてコーディネートしながら着替えられるようにしてるので、毎朝のコーデも決めやすいです。バッグや小物などを置いてもスペースに余裕があります。ファッション好きにはおすすめです。(女性/30代)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly