親が一人暮らしに反対!納得させるコツと説得方法を大公開!

一人暮らしの知識

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

悩む女性

親に一人暮らしを反対されそう、反対されているという人向けに、親に一人暮らしを納得させるコツを紹介します!説得材料として準備しておくべき3つのことと、反対されたときの対策方法も紹介します!

親に一人暮らしを納得させるコツ

一人暮らししたいけど親に反対されてできないという人でも、コツさえ掴めば親を説得できます。

ただ曖昧に「一人暮らししたい」「みんなしてる」と言っても、親は納得できないので、親を安心させるための情報をしっかり準備しておくことがコツです。

親を説得するためにすべき準備
①一人暮らしがしたい理由を明確にする
②一人暮らしの利点を伝えられるようにする
③親の反対に対する対策をする

最低でも、上記の3つのことを準備しておけば、たいていの親は納得します。各項目について、詳しく解説していくので、しっかり読んで親を説得しましょう。

①一人暮らしがしたい理由を明確にする

なぜ自分が一人暮らしをしたいのか、理由をキチン明確にしておきましょう。

「みんなしてるから一人暮らしがしたい」「自分だけの家が欲しい」「親と一緒にいたくない」という理由を伝えても、当然親は納得しません。

「自立するきっかけが欲しい」「親離れしないと将来が不安」「学校(職場)に近い場所に住みたい」など、より具体的な理由を考えましょう。

家でも自立できると言われた場合は「親がいるので甘えてしまう」「安心感があるのできちんと自立しきれない」と伝えて、真剣に自立したいことを全面に押し出しましょう。

通勤・通学に関して電車やバスがあるから問題ないと言われた場合は「時間を短縮すればより勉強する時間ができる」「帰るのが遅くなった時に夜道が不安」と伝えてみてください。

それでも親に反対されそうな人は、次に紹介する利点も交えて説得しましょう。

②一人暮らしの利点を伝えられるようにする

ノートを見て悩む女性
一人暮らしする利点は以下のようなものがあるので、一人暮らししたい理由に掛け合わせて親を説得しましょう。

一人暮らしする利点
・責任感が身に着く
・お金やスケジュールなどの管理能力が身に着く
・自立できる
・通勤、通学時間が短縮できる
・自由時間が多くなり自己投資に充てられる
・家事スキルが身に着く

たとえば「親がいない分すべて一人でしなきゃいけないので、嫌でも責任感が身に着く」「料理や洗濯、掃除を自分でやらなきゃいけないので自然と上達する」と伝えてみてください。

通勤・通学面であればそれだけだと説得力が弱いので「通勤・通学時間が短縮できる分、勉強とかバイト、自炊の時間が確保できるから自己投資できる」など他の利点と掛け合わせましょう。

親が心配しそうな部分を的確に説明できれば、納得してくれるはずです。

③親の反対に対する対策をする

親に伝える一人暮らしをしたい理由や利点を考えれたら、次は万が一それでも反対された場合の対策をしっかり練っておきましょう。

親の反論の理由の大半は「金銭面」「安全面」「生活面」「寂しい」「そのうちね」の5パターンです。各パターンごとに対策を紹介します。

金銭面で反対された場合

家賃や生活費など金銭面で反対された場合は、毎月の生活費や収入予定表を具体的に提示して、親に一人暮らしできるとプレゼンしましょう。

学生の場合と社会人の場合に分けて、どうプレゼンすれば良いのか紹介します。

学生の場合

学生の場合は収入がほとんどないので、家賃だけは親に負担してもらう代わりに、生活費はすべて自分でどうにかするとプレゼンしてください。

平日毎日3時間~4時間もしくは、平日は週3回で休日に半日働くなど月60時間アルバイトすれば、約6万円は稼げます。すべて生活費に回すとして、下記のようになると説明しましょう。

食費 約25,000円
水道光熱費 約7,000円
娯楽費・交際費 約15,000円
通信費 約6,000円
その他(衣類・日用品など) 約7,000円
合計 約60,000円

食事は安めの食材で自炊を心がければ、月2.5万円で収まります。さらに浮かせたい場合は、賄付きのバイトを探すと伝えましょう。

また、生活費がギリギリなので無駄使いは絶対しない、よほどじゃない限りは親を頼らないと説明することも大切です。

社会人の場合

社会人の場合は収入があるので、自分の収入に見合った家賃にする、生活費はこのくらいと収支計画をプレゼンしてください。

手取り20万円の場合の収支計画の例を紹介します。収入に対して、下記のような生活費になると親に説明しましょう。

家賃 約65,000円
食費 約32,000円
水道光熱費 約8,000円
娯楽費・交際費 約30,000円
通信費 約8,000円
その他(衣類・日用品など) 約20,000円
合計 約163,000円

家賃は手取りの3分の1ほどに収めれば、毎月多少でも貯金する余裕があり、親を頼らなくても無理なく生活できます。

もちろん、なるべく自炊をして食費を抑える、無駄遣いはしないように家計簿をつけるなど、どう節約するかも具体的に説明しましょう。

安全面で反対された場合

3階建てのアパート
安全面で反対された場合は、治安の良い街やセキュリティ性が高い物件を選ぶと伝えましょう。

安全面を説得するために、一人暮らしをする街や物件を探す条件を以下にまとめましたので、参考にしてください。

・治安が良いと評判の街を選ぶ
・管理人や大家さんが在住している物件にする
・24時間稼働の監視カメラがある物件にする
・近くに警察署や交番がある物件にする
・2階以上のお部屋にする
・モニター付きインターホンのお部屋にする

また、お部屋を探す際は親と一緒に探し、納得してもらえる物件が見つかるまで妥協しないなど伝えることも大切です。

生活面で反対された場合

時計
「一人で生活できるわけないでしょ」「一人で起きられないくせに?」など、生活面で反対された場合は、少しでも印象をよくするために今から生活態度を改めましょう。

例えば、炊事洗濯を手伝う、1人で起きるよう癖付けするから〇時になるまでは起こしに来ないでなど、自分ひとりで生活できるようにしたいとアピールすることが大切です。

全て一気にやろうとすると3日坊主になりがちなので、まずすぐにできそうなことを1つ始めてみてください。

寂しいという理由で反対された場合

親のほうが子離れできずに「寂しい」と言われた場合は、この機会に子離れしよう、週に1度は電話すると伝えましょう。

また、LINEやメールで定期的に他愛もない会話をすることで、姿がみえずとも対話しているように感じるので寂しくありません。

定期的に連絡を取ることで、状況把握や安否確認もできるので、親は安心します。

そのうちねと後回しにされた場合

「そのうちね」「今じゃなくてもいいでしょ」など、後回しにされそうになった時は、自分が真剣に一人暮らしを考えていることをアピールしましょう。

ネット上でも良いので、いくつか物件を見つけて置き「早くしないと埋まってしまう」「このお部屋だったら家賃が安いから自分の給料でも支払える」などアピールしつつ急かしてください。

また、後回ししてしまうとうやむやになって、ずっと親のすねをかじって生きることになる、親もそんなの本望じゃないでしょと将来の不安についても話してみてください。

どうしても一人暮らしを反対されてしまう場合

親を説得してみたけど、どうしても一人暮らしを反対されてしまう人は、下記の2つでどうにか一人暮らしにありつきましょう。

粘り強く説得する

親がOKを出すまで、粘り強く説得し続けましょう。何度も親を説得することで、自分の本気度が親に伝わり「そこまで言うならやってみなさい」と言われる可能性があります。

ただし、毎日毎日唐突に言うと逆に親が反発する可能性があるので、会話の流れや状況を見つつ自然な流れで説得してください。

たとえば、友達と遊んだことを親に話すときは「そういえばAちゃん、春から一人暮らしするんだって。みんな自立しようと頑張ってるね」など、当たり障りないことから切り出しましょう。

無理やり一人暮らしする

一人暮らしを反対され続けて、もう絶対に親が折れてくれないと感じた場合は、無理矢理一人暮らしをするのも手です。

ただし、親と喧嘩別れになってしまうので、困ったときに助けてくれない可能性があります。あくまでも、最終手段として考えてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly