一人暮らしの資金目安は家賃の4~5ヶ月分と20万円!資金の内訳を3項目で解説

一人暮らしの知識

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

外貨

一人暮らしに必要な資金の目安を、引っ越す際に必要なお金と毎月必要なお金に分けて解説します!

一人暮らしの資金の目安は?

一人暮らしの資金の目安は、新たに契約するお部屋の家賃の4~5ヶ月分+20万円くらいがおおよその目安になります。一人暮らしの資金は以下の3項目に分けられます。

1.お部屋を借りる初期費用
2.引っ越し費用
3.家具・家電購入費

では、項目毎でどれくらいかかるか解説していきます。

1.お部屋を借りる資金

お部屋を借りる資金は、借りるお部屋の家賃の4~5ヶ月分です。今回は都内の一人暮らし用の間取りで一般的な、家賃7万円の方の実例でご紹介します。

敷金(1ヶ月) 70,000円
礼金(1ヶ月) 70,000円
仲介手数料 70,000円
前家賃 70,000円
火災保険料 15,000円
鍵交換費用 15,000円
合計 310,000円

物件によっては敷金や礼金がなかったり、2ヶ月分の場合や、ペットを飼う場合のペット敷金がかかったりと、金額に変動がありますので、あくまで目安で考えてください。

借りるお部屋の家賃の4~5ヶ月分で考えれば、大きく外れることはないです。

2.引っ越し費用

依頼する引越し業者や引っ越し先までの距離によって変わってきますが、平均で3~7万円くらいです。

引越し費用をおさえるコツは、何件かの引越社に見積もりを出してもらって値切る、家族や友人に手伝ってもらって車で運ぶなどがあります。

3.家具家電購入費

家電や家具を全て揃える場合は、けっこうお金がかかります。参考までにシングル向け家電等を新品で用意した方の実際にかかった費用をご紹介します。

洗濯機 30,000円
掃除機 5,000円
炊飯器 7,000円
テレビ 20,000円
冷蔵庫 30,000円
電子レンジ 20,000円
テーブル 10,000円
ベッド 30,000円
合計 152,000円

すべて新品でそろえると15万円近くになっています。費用をおさえるコツとしては、家具を中古品で揃える、身内や親戚から余っている家具をもらう、引越し予定の友人にいらないものがあったらもらうなどがあります。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

一人暮らしの毎月の生活費はどれくらいかかる?

今まで、一人暮らしをする前にかかる資金について解説してきましたが、一人暮らししてからはどれくらいの資金が必要なのか解説します。

総務省家計調査によると、仕事を持つ単身者が年間で支払う生活費の平均は約223万円とされています。1ヶ月あたりで計算すると約19万円です。

都内の一人暮らし用の間取りで多い、家賃7万円の方が実際にかかった生活費をご覧いただき、一人暮らしの生活をイメージしてみてください。

家賃 70,000円
食費 30,000円
光熱費 12,000円
被服費 13,000円
日用品購入費 8,000円
交通費 13,000円
ネット通信費 5,000円
交遊費 35,000円
合計 186,000円

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly