シックな間取り

一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

一人暮らしの知識

2018年9月14日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らし向けの間取りであるワンルーム・1K・1DK・1LDKとはどんな間取りなのか紹介します。各間取りの違いや比較、妥協したくない設備、間取り選びの失敗談、一人暮らしの費用などについても紹介します。

一人暮らし向けの間取りは4つ

一人暮らし向けの間取りは、ワンルーム・1K・1DK・1LDKの4つがあります。

ワンルームとは

ワンルームの間取り
ワンルームとは、居室が1つだけで、キッチンスペースも居室に含んだ間取りのことです。玄関を開けたら、生活スペースがそのまま見える間取りです。「1R」と表記することもあります。

ワンルームは、一人暮らし向け物件の中で1番家賃が安いです。

家賃の安さを最優先に考えている人や、面倒な掃除をしたくない人に適している間取りです。

1Kとは

1Kの間取り
1Kとは、キッチンスペースが生活スペースから独立していて、居室が1つだけの間取りのことです。

玄関を入ってから生活スペースまでの間にドアがあり、生活スペースを隠せます。居室+K(Kitchen)という意味です。キッチンがある場所の広さは4.5畳未満です。

キッチンと寝室を分けたいけど、家賃は抑えたい人に適しています。

1DKとは

1DKの間取り
1DKとは、1部屋+ダイニングキッチンが4.5~8畳までの広さの間取りのことです。DKは「Dining Kitchen」の略称です。

家賃は抑えたいけど、生活空間を分けたいと考えている人に適している間取りです。

食事スペースと普段の生活スペースを分けられるので、来客時にプライベートを見られたくない人にもおすすめです。

1LDKとは

1LDKの間取り
1LDKとは、1部屋+リビングダイニングキッチンが8畳以上の広さの間取りのことです。LDKは「Living Dining Kitchen」の略称です。

広いお部屋に住んで友人を大勢招きたい、ソファやダイニングテーブルを置きたい、キッチンを広々使いたい人などに適しています。

それぞれの間取りの違い

ワンルームと1Kの違いは仕切りドアの有無

ワンルームと1Kの違いは仕切りドアの有無です。図面で比較してみます。

ワンルームと1Kの違い
ワンルームと1Kの違いを間取り図で比較したもの
ワンルームにはお部屋とキッチンの間に仕切りがなく、1Kには仕切りがあります。

写真で見るワンルームと1Kの違い

ワンルームの部屋 1Kの部屋
ワンルームの部屋

出典:http://www.inlink.co.jp/index.php?men=23&cat=31

1Kの部屋

出典:http://www.c-ask.jp/bukken/la_tamatsukuri/la_tamatsukuri.html

実際にお部屋を見て、違いを見分けるのは簡単ですよね。ただお部屋によっては、この仕切りがロールカーテンのような簡易パーテーションとなっている場合があります。

最近は1Kが人気なため、後付けされていることが多いのですが、間取り図では判別できない場合があります。

どんな仕切りになっているか、古い間取り図でないかは、実際にお部屋を見てみて判断しましょう。

1Kと1DKの違いはキッチンスペース

1Kと1DKは、キッチンがあるスペースの広さが違うだけです。

4.5畳未満なら1K、4.5畳~8畳以下なら1DKになります。1DKは食事スペースを兼ねた広さなので、広さによってはダイニングテーブルなどを置くことができます。

あくまで違いはキッチンがあるスペースの広さなので、部屋数は変わりません。

1K 1DK
1Kの間取り 1DKの間取り

1DKと1LDKの違いはキッチンスペースが8畳以上か

1DKはキッチンのある部屋の広さが4.5~8畳であるのに対し、1LDKは8畳以上であることだけです。

LDK部分はキッチンと食事、くつろぐスペースを兼ねています。ダイニングテーブルだけでなく、ソファなどを置く余裕があります。

1DK 1LDK
1DKの間取り 1LDKの間取り

4つの間取りの比較

一人暮らし向けの間取りであるワンルーム・1K・1DK・1LDKを、求める条件ごとにどの間取りが優れているかを比較しました。

比較項目 1R 1K 1DK 1LDK
家賃の安さ ×
収納の多さ × ×
お部屋の広さ × ×
エアコンの効き × ×
生活空間が分かれる × ×
キッチンの広さ ×
掃除のしやすさ ×

家賃の安さ

物件によって家賃は前後しますが、広い間取りになると家賃は高くなります。

ワンルームと1LDKでは、約4万円の差があります。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」で、お部屋の家賃を同棲におすすめの間取りごとに調べてみました。家賃が安い順番に30件ずつの平均家賃を紹介します。

ワンルーム 4.2万円
1K 5万円
1DK 7.2万円
1LDK 8.1万円

検索した条件:東京23区内・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・共益費管理費込み

収納の多さ

お部屋が広くなると同時に、収納スペースも広くなります。

ワンルームや1Kだと、収納スペースがあまりないので荷物が溢れかえってしまい、常に部屋が散らかって見えます。

収納スペースが多い1LDKであれば、荷物をスッキリ片付けられます。

お部屋の広さ

お部屋の広さは1LDKが1番広いです。

1LDKは、一人暮らし物件の中で唯一リビングがある間取りなので、ソファやダイニングテーブルを置けます。

1DKにも家具を置けますが、あまり大きな家具は置けないので、小さめのダイニングテーブルがちょうど良いです。

ワンルームや1Kは、お部屋狭い大きな家具を置けません。ベッドを置いても狭く感じます。

エアコンの効き

お部屋が広くなると、エアコンの効きが悪くなります。

エアコンの効きが悪くなると、その分電気代が高くなってしまいます。

生活空間が分かれる

ドアでお部屋を仕切れる間取りの1DKや1LDKであれば、生活空間を分けられます。

ワンルームや1Kは、家具の配置次第で生活空間を分けられますが、料理の臭いを防ぐことはできません。

自炊をする人は、ドアで仕切れる1DKや1LDKがおすすめです。

キッチンの広さ

1DKや1LDKは、ダイニングキッチンのスペースがあるのでキッチンが広いです。物件によりますが、1Kでもキッチンスペースが広めな間取りがあります。

キッチンスペースが広いと、食器棚などのキッチン家具を置けます。

ワンルームは居室の中にキッチンがあるので、食器棚を置くスペースがなく、食器を最小限に抑える必要があります。

掃除のしやすさ

お部屋が広くなるほど、掃除が大変になります。

ワンルームや1Kはお部屋があまり広くないので、1人で掃除をしやすいです。

【プロ解説】妥協したくない設備

都内で賃貸不動産屋の営業マンを担当されている阿部さんに、一人暮らしをする際に妥協しない方が良い設備を聞いてみました。

阿部さん

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する男性営業マン。

バストイレ別

バストイレ別の間取り

出典:http://www.jkhome.com/properties/detail/r/4500

ワンルームや1K、1DKの間取りだと、ユニットバスタイプの物件が結構あり、家賃も安くなります。

ただ、ユニットバスはシャワーカーテンを取り付けなければならなかったり、お湯を溜めながらシャワーを浴びれなかったりと不便です。

バストイレ別であれば、不便なく生活できます。

エアコン

エアコン付きの間取り

出典:http://kutyou.jp/koujiannnai_html/room-ac.html

なるべく、始めからエアコンが付いている物件がおすすめです。

ただ、エアコンが付いていない物件でも、不動産屋に確認すれば取り付けられることがあるので、事前に確認してみましょう。

室内洗濯機置き場

室内洗濯機置き場のある間取り

出典:https://www.daiwahouse.co.jp/chintai/700013913-1-201/

室内洗濯機置き場がないと家で洗濯ができないので、近所のコインランドリーに行くことになり、いちいち洗濯のために外に出るのは面倒臭くなります。

室外に洗濯機を置けるという物件もありますが、紫外線や雨で洗濯機が壊れやすかったり、洋服や下着を盗まれたりすることがあります。

室内に置けるタイプの洗濯機置き場の方が便利です。

【女性向け】2階以上

2階以上のマンション

出典:http://www.kanagawa-snap.com/detail_45594.htm

1階に住むと、窓からの人通りが気になったり、泥棒に侵入されやすくなります。また、ベランダに洗濯物を干すと下着泥棒などの被害に遭うこともあるので、室内に干さなければなりません。

1階に住むよりも2階以上のお部屋に住んだ方が、犯罪のトラブルに巻き込まれにくくなります。

【女性向け】オートロック

オートロック付きの入口

出典:http://www.a-c-t.jp/rent_1ldk/post_771.html

オートロックは、完全に部外者をシャットアウトできるというわけではありませんが、あった方が安心はできます。

オートロック+モニター付きインターホンだと、もっと防犯度は上がります。

▶オートロック物件や防犯対策に関する詳しい解説はこちら

間取り選びでの失敗談

ワンルーム・1K・1DK・1LDK、それぞれの間取りで、いざ住んでみたら間取り選びで失敗してしまった!という方の失敗談を聞いてみました。

ワンルームは料理の臭いが充満する
料理が好きでほぼ毎日自炊だったのですが、ワンルームは料理の臭いが部屋中に充満して、布団やカーテンに臭いがついてしまいました。キッチンと部屋がドアで仕切られているお部屋を選べば良かったと後悔…。(20代前半/女性)
ベッドを置いたら部屋が狭くなった
ワンルームから1Kに引っ越したので、思い切ってシングルベッドを買ったら部屋が狭くなりました。シングルだから大丈夫だと思ったのですが、大きめの家具は置けないですね。(20代後半/女性)
ドアを開けて料理をすることになった
1DKのDKスペースで食事をするのに憧れて引っ越し、いざ料理を始めたら、エアコンが部屋にしかないので夏場はかなり暑い。結局寝室のドアを開けっ放しにして料理するので寝室が臭くなる。1DKに住んだ意味ない。(20代後半/男性)
1LDKは家賃が高くて生活が厳しい
荷物が多いから1LDKに住んだけど、家賃が高くて生活がツラくなった。いらない物を全て売ってお金にしたら荷物が減ったので、もっと家賃が安いところに引っ越そうと思う。(30代前半/男性)

一人暮らしをする際にかかる費用

一人暮らしは始めるまでにも始めてからもたくさんのお金がかかります。まずは一人暮らしでかかる費用はどんなものがあるのかを確認してみましょう。

一人暮らしを始めるまでにかかる費用
・賃貸契約の初期費用
・家具家電、日用品の購入費
・引っ越し費用
始めてからの月々の生活費
・家賃
・食費
・水道代
・電気代
・ガス代
・娯楽費、交際費
・スマホ、通信費
・その他購入費(衣類、日用品)

▶一人暮らしの費用に関する詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

理想のお部屋を探す
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly