一人暮らしのロフト|有効活用できる使い方を解説!【体験談あり】

一人暮らしの知識

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

子供とロボット

ロフトとは

ロフト
ロフトとは、天井高を高くして部屋の一部を2層式にした上部スペースのことを指します。屋根裏部屋のようなスペースをイメージするとわかりやすいです。

一人暮らし向けのお部屋に付いていることが多く、ロフトがないお部屋よりも開放感があることが特徴です。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

一人暮らしでロフトは必要なの?

ロフトが必要か必要でないかは、生活スタイルによって変わります。ロフト付きをおすすめする人と、おすすめしない人を紹介します。

荷物が多い人はおすすめ

荷物が多く、お部屋が散らかってしまいがちな人ならロフト付きのお部屋はおすすめです。ロフトを完全に収納場所として使えば、生活スペースに収納家具などを置かなくて済むため、散らかることなくお部屋がスッキリします。

友人を家に呼んで遊ぶことが多いならおすすめ

一人暮らし向けの間取りでは、ベッドなどの寝具を置くとお部屋が狭くなりがちなので、人を招くと少し息苦しく感じます。ロフトを寝室として使えばお部屋にゆとりが生まれ、人を招いても息苦しく感じなくなります。

家賃を抑えることが最優先ならおすすめしない

ロフト付きのお部屋だと、一人暮らし向けの間取りの家賃相場よりも、約1万円高くなります。家賃の安さを最優先に考えている人にはおすすめしません。

暑がりな人にはおすすめしない

ロフトスペースは夏場になると非常に暑いです。天井部分にあるのでエアコンの効きが悪く、涼しくしようとすると電気代がかかります。

一人暮らしでのロフトの使い方

一人暮らしでロフト付きのお部屋については、以下のような使い方があります。

①寝室代わりに使う
②物置代わりに使う
③全く別のプライベート空間にする
④洗濯物干しスペースとして使う

①寝室代わりに使う

寝室として使う

出典:www.interior-heart.com

一人暮らしの間取りでは、ベッドを置くとスペースがとられて部屋全体が狭い印象になります。しかしロフト付きのお部屋だと、ロフト部分を丸ごと寝室として使えるので、ご飯を食べたり、テレビを見たりする生活スペースを広々使えます。

②物置代わりに使う

ロフトを物置にしている

出典:http://www.pacifichome.jp/equipment/shunouloft.html

服や季節外れのこたつなどの大型家具をロフトに物置としておく使い方をしている方も多いです。寝室代わりに使うのと同様に、ロフトは生活スペースをすっきりさせる役割があります。

③趣味部屋として使う

趣味部屋として使われているロフト

出典:http://matome.naver.jp/odai/2134155607678910601/2134155646278946403

普通のワンルームや1Kでは、趣味と生活スペースが混同してしまいますが、ロフト付きのお部屋なら趣味部屋と生活スペースの2つを分けることができます。

④洗濯物干しスペースとして使う

ロフトに洗濯物を干している参考例

出典:https://www.pinterest.jp/pin/701646816915068418/

洗濯物を干すスペースとして使えば、狭い一人暮らし向けのお部屋でもたくさんの衣類を干せます。ロフトに柵や手すりが付いている場合は、ハンガーラックなどを用意しなくても直接ハンガーをかけられます。

ロフトに天窓があれば、光がよく入り、洗濯物の乾きが良いです。厚手のパーカーなどの乾きにくい服や、すぐに乾かしたい服などを干す場所としておすすめです。

また、ロフトに干しておけば、人を招いても洗濯物を見られる心配がありません。家に友人を招く機会が多い人であれば、ロフト付きのお部屋を選んで、スペースを有効活用してみてください。

ロフト付き物件に住みたくなったら

ロフトの使い方を知ってロフト付き物件に住みたくなったなら、チャット不動産屋「イエプラ」でお部屋を探してもらうのがおすすめです。

「イエプラ」は、チャットを使ってネット上でやり取りする不動産屋なので「広いロフト付きが良い!」といったワガママを伝えやすいです!

イエプラでロフト物件を探す 

ロフトのメリットデメリット一覧

ロフトのメリット

・収納として使える
・天井が高いので解放感がある
・来客が来てもスペースを確保できる
・生活スペースと趣味部屋・寝室を分けられる

ロフトのデメリット

・夏場は蒸し風呂状態になる
・暖房冷房が余分にかかる
・階段の上り下りが面倒
・ロフト部分の天井に頭をぶつける
・落下の危険性がある
・掃除スペースが広い
・家賃が単身者用の間取りと比べ少し高い

ロフト付き物件に住んだ人の体験談

一人暮らしでロフト付き物件に住んだ人の体験談を紹介します。

ポジティブな体験談とネガティブな体験談を見て、自分にロフトが必要か不要かを判断してみてください。

ロフトのポジティブな体験談

大量の漫画の収納場所に
ロフト部分に大量の漫画を収納しています。休日はそこに長座布団を引いてゴロゴロしながら漫画を読むのが楽しみです。ちょっとした漫画喫茶みたいになっているので、友達にも好評です。(20代後半/女性)
部屋を使い分けられる
ワンルーム部分は食事をしたり勉強したりする場所にして、ロフト部分は寝るだけの部屋にしてます。1LDKみたいに空間をわけられるので、生活にメリハリが出ました。(20代前半/女性)
天井が高くて開放的
天井が高いので開放的。なんとなく広く見える。私はロフトの部分から可愛いのれんをかけてるんですが、友達に「おしゃれな部屋だね」って褒められました!(20代前半/女性)
冬のロフトはあったかい
普通の部屋より天井が高いので、エアコンの暖かい空気がロフト部分にたまって暖かいです。下の生活スペースは逆に寒かったですが(笑)(20代前半/男性)
急な来客でも安心
突然彼女が押しかけてきたとき、部屋が散らかっててヤバイ!と思ったけど、脱ぎっぱなしの服とかとりあえずロフトに隠せたのでやり過ごせた。(20代後半/男性)

ロフトのネガティブな体験談

とにかく夏は暑い
暑すぎて夏はロフトに居られない。サウナかよ!?って感じ。天井が高いから冷房も効きづらくてエアコン代がバカみたいにかかる。もうロフト付きには住みたくない。(20代後半/男性)
昇り降りが面倒
はしごの昇り降りがとにかく面倒です。はしごだから昇るとき両手を使わないといけなくて、モノを持ち運ぶのも一苦労です。掃除しようにも掃除機を持っていけないのでホコリが溜まりがちです(20代後半/女性)
ロフトの天井が低くてぶつかる
ロフト内は常に中腰で移動しなければならないので、腰が痛くなります。頭ぶつけるのも日常茶飯事でした。(20代後半/男性)
はしごから落ちる
酔っぱらってたのもあるかもしれないけど、はしごを踏み外して落ちました(笑)酔っぱらってなくても、暗いと踏み外しそうになったりして危険がいっぱいある。(20代前半/男性)
天井が高すぎて電球が変えられない
天井が高いので自分で電球が変えられません…。わざわざ彼氏が脚立を持ってきて変えてくれました。(20代前半/女性)
ものが取り出しにくい
物置として使おうとロフト付きの部屋にしたけど、いざ使おうとしたらものが取り出しにくくて結局下の部屋に置きっぱなしになっている…。(20代前半/女性)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラをご紹介!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3
イエプラ紹介の漫画4
イエプラ紹介の漫画5
イエプラ紹介の漫画6
イエプラ紹介の漫画7
イエプラ紹介の漫画8

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly