一人暮らしでストレスを感じるときって?実際に体験した人の声も合わせて紹介!

一人暮らしの知識

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」宅建主任士

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」宅建主任士

頭をかかえる女性

一人暮らしでストレスを感じてしまう原因とそれぞれの解消方法を、実際に経験した人の体験談と一緒にまとめてみました。一人暮らしでストレスを感じにくいお部屋を選ぶ方法も紹介!

一人暮らしで感じるストレスの原因

膝を抱えて悩む女性
実際に一人暮らしでストレスを感じたことがある人に「ストレスを感じた原因はなんですか?」というアンケートを取った結果、以下の3つが原因でストレスを感じてしまうことが多いようです。

・隣り合ったお部屋からの騒音
・ホームシックからくる寂しさ
・仕事や金銭面からくる不安感

以下の項目から、それぞれの原因でストレスを感じた人の体験談と解消方法を紹介します。

隣り合ったお部屋からの騒音

周辺の部屋からの騒音にストレスを感じてしまうケースです。一人暮らしの経験が無く、ずっと一戸建ての実家で暮らしていた人に特に多いです。

隣の部屋の会話が聞こえたり、上の部屋の足音がうるさい、深夜に音楽が聞こえるなど、今まで実家暮らしだった人は初めて体験する様々な騒音があります。

うるさくて眠れない日々が続いた
隣の部屋の人が、毎週末の真夜中にベランダの窓を開けてどんちゃん騒ぎしていました。私は次の日も仕事なので早く寝たいのですが、うるさくて眠れない日々を送っていました。最初のころは共同住宅だしある程度の騒音はガマンしないと…とか思ってましたが、段々ガマンできなくなって、ついには不動産屋に相談しました。他のお部屋からも苦情が出ていたのでしょうか、私が不動産屋に伝えてから2週間後くらいには引っ越して、騒音が無くなりました。

あまりにひどいなら不動産屋に連絡

騒音があまりにひどいときは、不動産屋に連絡して対処してもらうのがベストです。

自分で注意しに行くという人がいますが、直接注意するとトラブルになるケースがあり、最悪犯罪に繋がるケースもあるので絶対にやめましょう。

最初は、エレベーターなどの共有スペースに張り紙して警告してくれますが、それでも騒音が続く場合は、もう一度不動産屋に連絡して、直接注意してもらいましょう。

また、不動産屋に伝える際「どんな風にうるさいのか」「どの部屋から聞こえるのか」「何時くらいに聞こえるのか」など、できるだけ具体的に伝えるようにしましょう。

ホームシックからくる寂しさ

初めての一人暮らしでは、家族や友人と離れてしまってホームシックになる人がいます。

初めての一人暮らしで毎日泣いていました
就職先が東京になったので、大学を卒業してから実家を離れることになり、引っ越しの手伝いを家族全員でやってくれました。引っ越しが終わって家族が帰ったあと、ガランとした部屋を見て孤独な気持ちになりました。新しい仕事もなかなか慣れず、友達もいないので、仕事に行くのが嫌になって毎日家で1人泣いていました。挫折して実家に帰ろうか悩んでいたので、お母さんに電話をしたら気持ちがすごく落ち着いて、また頑張ろうと思えるようになりました。

寂しいときは家族や友人に電話しよう

寂しいと感じてしまったときは、ガマンせずに家族や友人に電話しましょう。直接会うことはできなくても、電話して声を聞くだけでストレスの解消になります。

また、初めての一人暮らしでは、自分が思っているよりも疲れが溜まりやすいです。家族や友人と話す中で自分が抱えている疲れを話すことができれば、かなりリラックスできます。

仕事や金銭面からくる不安感

一人暮らし生活では、家賃や水道光熱費など、実家暮らしでは必要なかった費用を自分で払う必要があります。初めてのやり繰りがうまくいかず、日々の生活で常に金銭面の不安が付きまとい、ストレスになってしまうことがあります。

また、仕事がうまくいっていないときも、働きたくない、出社したくないという思いから、ストレスにつながりやすいです。

金銭面で不安になっていました
仕事がうまくいかず、買い物することでストレスを発散していました。どんどん貯金がなくなってしまい、生活が苦しくなっていきました。買い物をできないことがストレスになってしまい、これから先どうしたら良いんだろうという不安が生まれてきました。しかし、このままじゃダメだと思ったので、一念発起して節約を始めてからは、ストレスもだいぶラクになったように思います。

仕事がツラいなら夢中になる趣味を探す

仕事がツラくてストレスを感じている場合は、何か夢中になれることをして、ストレスを忘れましょう。何か習い事を始めたり、資格取得のために勉強をするなど、打ち込めるものがあるとストレスが軽減されます。

趣味が特に無いという人は、新しい趣味を始めるチャンスだと思って、色んなことに挑戦してみると良いです。

収支が常に分かるようにしておこう

初めての一人暮らしでよくあるミスは、自分がどれくらい稼いでいてどれくらい使っているのか分からない状態で生活してしまうことです。

家計簿をつけたりレシートを保存して、自分が何にいくら使ったのか把握できるようにしましょう。収支が分かれば無駄遣いを減らしやすいので、金銭的なストレスを軽減しやすいです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

ストレスを感じにくい部屋選びをしよう

お部屋の環境によってストレスを感じてしまうことは多いです。特に、騒音に関するストレスはお部屋の環境によって起こる場合がほとんどです。

次の4つは、ストレスを感じづらいお部屋の特徴です。以下の項目で詳しく解説します。

①駅から少し離れている
②しっかり防音対策してある
③家賃が少し高くてキレイな物件
④日当たりが良い

①駅から少し離れている

駅から近い物件は、便利な反面、外の人通りが多いことや電車の音が聞こえやすいことが原因で、騒音が気になる場合が多いです。

駅から10分以上離れている物件なら、人通りが少なく、電車の音も聞こえないので、騒音によるストレスを感じづらいです。

②しっかり防音対策してある

コンクリート造や鉄骨造の物件なら、防音対策がしっかりしていて、隣人の生活音がストレスにつながってしまう可能性が低いです。

鉄筋コンクリートの物件は、最も防音に優れています。普段の生活音なら、しっかり防音されるので聞こえることはありません。逆に、木造の物件は防音性が低いです。隣人の話し声や、くしゃみなどが聞こえてきます。

隣人の声や物音が気になるという方は、鉄筋コンクリートの物件がおすすめです。

③家賃が少し高くてキレイな物件

家賃が高めの物件は、モラルが高く、マナーをきちんと守る人が住んでいる割合が高いです。そのため、寝ている時間に騒音で起こされる、といったトラブルが起こりにくいです。

また、外観や内装がキレイに掃除されている物件は、管理が行き届いていると考えられます。管理が行き届いている物件の大家さんや不動産屋は、騒音トラブルなどにきちんと対処してくれる場合が多いです。

④日当たりが良い

日当たりの悪いお部屋だと、生活リズムが乱れてしまい、寝たい時間に眠れなくてストレスになったりします。きちんとした睡眠を取れていないので、学校や仕事中に眠くなってしまったりすると、さらにイライラが増します。

日当たりの良いお部屋の方が、生活リズムの乱れを正しやすくなります。

日当たりに関する詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly