一人暮らしにちょうどいい賃貸物件の面積|年代ごとの目安を大公開!

一人暮らしの知識

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」宅建主任士

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」宅建主任士

1Kの賃貸物件

一人暮らしにちょうどいい賃貸物件の面積を大公開します!必要な面積を具体的な間取りを交えて解説し、物件情報を見るときの注意すべき点も説明しています。また、一人暮らしで最低限必要になる面積、年齢ごとの面積の目安も紹介します!

一人暮らしにちょうどいい面積は25平米

一人暮らしにちょうどいい面積は25平米です。25平米は、一人暮らしの人が借りている平均的な面積で、間取りは1Kのことが多いです。

25平米を畳数に置き換えると、キッチンやお風呂などのスペースを含め、物件全体で約14畳です。キッチンスペースを除いた居室部分だけだと7~8畳です。

25平米の1Kであれば、テレビやベッド、テーブルなどの生活に必要な家具や家電をひと通り置いても、十分な生活スペースを確保できます。

以下に、25平米の具体的な広さをまとめました。基準になる畳の大きさが違うので、同じ25平米でも地域によって若干の差があります。東京都内では、中京間という畳をもとに計算します。

25平米の広さ 使われる地域
本間(京間) 縦約5.7m×
横約4.7m
関西・中国などの西日本
中京間 縦約5.4m×
横約4.5m
東京・愛知・
岐阜など
江戸間 縦約5.2m×
横約4.4m
東日本
団地間 縦約5.1m×
横約4.2m
全国の公団住宅・
アパート

物件の面積を表す「〇㎡」という表記は「専有面積」といい、基本的には入居者だけが使える空間の範囲を表しています。

ただし、物件の設備に含まれていて入居者が使うものであっても、バルコニーやロフト、玄関外のポーチなどは専有面積に含みません。詳しい線引きについては、別のページで解説しています。

▶専有面積の範囲についての詳しい解説はこちら

25平米1Kの一般的な間取り例

専有面積が25平米の1Kの物件で、実際に募集されている一般的な間取り図をご紹介します。

約25平米の1Kの間取り図

出典:http://www.tamanavi-chuo.com/

1Kは居室とキッチンスペースが扉で仕切られている間取りのことです。同じ25平米の物件でも、キッチンスペースが広ければ広いほど居住スペースが狭くなります。

上記のお部屋では風呂とトイレは別々になっていますが、25平米の物件だといわゆる「3点ユニット」と呼ばれるユニットバスの場合も多いです。

▶ユニットバスについての詳しい解説はこちら

▶25平米のほかのお部屋の例はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

お部屋の面積は「内法面積」で確認すべき

物件情報に載っている専有面積には「壁芯面積」と「内法面積」の2種類があり、なるべくなら内法面積で測られた数字をもとにお部屋探しをしたほうが良いです。

壁芯面積は壁や柱を含めて面積を出すので、実際のスペースよりも広くお部屋を測られてしまうからです。内法面積であれば居室の床をそのまま測るので、実際に使える面積が正確に分かります。

ただ、物件情報に載っているのが壁芯面積なのか内法面積なのは見ただけでは判断できないことが多いです。仲介の不動産屋に直接聞いてみると良いでしょう。

最低でも15平米くらいあったほうが良い

一人暮らしなら、面積は最低でも15平米はあったほうが良いです。

15平米を畳数に置き換えると、キッチンやお風呂などの水回りを含めて約9畳です。居室として使えるのは5~6畳で、最低限の家具を置いただけで手狭に感じる人もいます。

専有面積が15平米のお部屋は、1Kのほかにワンルームも多いです。ワンルームはキッチンが居室に含まれている間取りで、ドアで仕切られていません。

以下の間取り図は、実際に入居者を募集している約15平米の物件です。ワンルームはキッチンスペースが畳数に含まれるので、1Kよりも畳数が大きいのが分かります。

15平米ワンルームの間取り図 15平米の1Kの間取り図
ワンルームのお部屋の間取り

出典:http://iphonedocomoss.com/201612268487

約15平米の1Kの間取り図

出典:http://fountain-tokyo.com/fudo/2767

面積ごとの家賃相場と手取り額の目安

お部屋の面積によって家賃相場がどのように変わるのかをまとめました。また、家賃に対してどのくらい手取りがあると良いのかも合わせて紹介します。

家賃相場 手取りの目安
15~18平米 約50,000~65,000円 約18~20万円
20~25平米 約70,000~85,000円 約23~26万円
28~30平米 約90,000~14,000円 約30~35万円

お部屋の面積が広くなるほど、家賃相場は高くなります。30平米あたりになると、一人暮らしをするには高い家賃になるのが分かります。

家賃を決める際には、手取り額の3分の1を目安にすると良いです。ただ、3分の1ぴったりで借りると、急な出費があった場合に対応できないので、少し抑えた家賃で探すのがおすすめです。

年代が上がると面積の目安は変わる

同じ一人暮らしでも、10代の大学生と30代の社会人では収入や生活スタイルが違うため、選ぶお部屋の面積が変わります。

下記の表は、当サイトRoochで実施したアンケートをもとに、年代によってお部屋探しの際に面積の希望がどうに変わるのかをまとめたものです。

10~20代前半 約15~19平米
20代後半 約20~24平米
30代 約25~30平米

10~20代前半だと学生や新社会人が多いため、広さよりも家賃の安さを優先しています。20代後半や30代になると、収入に合わせて少しずつ広いお部屋を選ぶようになります。

10代~20代前半の一人暮らし

平米数 約15~19平米
畳(帖)数 約6~9畳
キッチンやお風呂などを除いたスペース 約4.5~7.5畳
縦横の長さ 縦約3.5m×横約2.6m
~縦約4.5m×横約3.6m

10代~20代前半の一人暮らしの場合、お部屋の面積は約15~19平米が目安です。学生や新社会人だと収入が少ないので、生活費のやり繰りをラクにするには、家賃を抑えると良いです。

東京都内に住む場合でも、都心から離れた場所だと家賃を抑えられます。最低でも、山手線の外側でお部屋を探すと良いです。山手線の内側は非常に家賃が高いです。

間取りはワンルームや1Kが多いです。家具家電を置きすぎると窮屈になってしまいます。必要最低限の物だけに抑えて、なるべく背の低い家具を選ぶと圧迫感が少ないです。

20代後半の一人暮らし

平米数 約20~24平米
畳(帖)数 約10~14畳
キッチンやお風呂などを除いたスペース 約8~11畳
縦横の長さ 縦約4.5m×横約3.6m
~縦約5.4m×横約4.5m

20代後半の一人暮らしの場合、お部屋の面積は約20~24平米が目安です。社会人であれば、20代前半の頃よりも収入が増えて、生活に少しゆとりができます。

生活していると荷物が増えていきますが、一人暮らしで20~25平米くらいの面積があれば収納場所に困りません。間取りは少し広めの1Kか、居室が少し狭い1DKが多いです。

30代の一人暮らし

平米数 約25~30平米
畳(帖)数 約15~18畳
キッチンやお風呂などを除いたスペース 約12~15畳
縦横の長さ 縦約6.5m×横約4.1m
~縦約7.8m×横約3.6m

30代の一人暮らしなら、お部屋の面積は約25~30平米が目安です。東京都内に住む場合、エリアにもよりますが家賃9~14万円くらいが相場です。

お部屋の間取りは1DKが多いです。1DKとは「1部屋+Dining Kitchen」の略で、キッチンが広いため、ダイニングテーブルを置けば食事スペースとして使うことができます。

居室が広いので、ベッドやテレビボード、ソファを置く余裕があります。寝室と食事スペースを分けられる、来客時に生活感が丸見えにならないなどの特徴があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly