一人暮らしのお部屋の面積はどれくらいが平均?広さの目安は?

一人暮らしの知識

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

お部屋の画像

一人暮らしのお部屋の平均面積を大公開します!また、どんな間取りに住んでいることが多いのか、お部屋の面積を確認する際に活用できる知恵も解説します。最低でどのくらいの面積があると良いのか、年代別でのお部屋面積の広さ目安、広さごとの家賃相場もあわせて紹介します。

一人暮らしのお部屋の面積は約25平米

一人暮らしの人が住んでいるお部屋の面積の平均は、25平米くらいです。平米数はお部屋の床の広さを表しているもので、ベランダやロフトは含みません。25平米のお部屋だと、1Kの間取りが多いです。

広告などの物件の詳細情報には、平米数で広さが記載されていますが、間取り図には畳(帖)数で記載されています。平米数と畳(帖)数は同じ広さを表しているという認識で良いです。

25平米を畳数に直すと、キッチンやお風呂などのスペースを含めて約14畳です。普段の生活スペースとして使える広さは、キッチンなどのスペースを除いた約7~8畳です。

25平米の1Kであれば、テレビやベッド、テーブル、カラーボックスなどの生活に必要な家具家電を一通り置いても、十分な生活スペースを確保できます。

以下に、25平米がどれくらいの広さなのかまとめてみました。同じ25平米でも、地域によって広さが異なります。都内では中京間というたたみの種類で計算されます。

たたみの種類 25平米(14畳)の広さ 使われる地域
本間(京間) 縦約5.7m×
横約4.7m
関西・中国などの西日本
中京間 縦約5.4m×
横約4.5m
東京・愛知・
岐阜など
江戸間 縦約5.2m×
横約4.4m
東日本
団地間 縦約5.1m×
横約4.2m
全国の公団住宅・
アパート

年代別で住んでいるお部屋の広さについても調べてみました。以下の表は、年代別で住んでいるお部屋面積の広さの平均をまとめたものです。

10~20代前半 約16~20平米
20代後半 約22~26平米
30代 約29~34平米

10~20代前半だと学生や新社会人が多く、広さよりも家賃の安さを優先しています。20代後半や30代になると、収入に合わせて少しずつ広いお部屋を選ぶようになります。

20代の間は、収入が増えてもあまり家賃が高いお部屋には住まず、無理がない生活をしているようです。

▶一人暮らし向けの間取り比較はこちら

約25平米の1Kはこんな感じ

約25平米の1Kの間取り図

出典:http://www.tamanavi-chuo.com/

上の画像は、約25平米の1Kのお部屋の間取り図です。1Kとは、居室とキッチンが扉で仕切られている間取りを指します。キッチンスペースが広く造られているほど、居室が狭くなるのが特徴です。

画像のお部屋の場合だと、キッチンスペースが少し広めにとられているので、普段の生活スペースとして使える広さは7畳です。

▶25平米の間取りとインテリア例はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

お部屋の面積は「内法面積」で確認すべき

お部屋の面積は、物件情報には「専有面積」という名称で記載されていて、専有面積には「壁芯面積」と「内法面積」の2通りの測り方があります。

「壁芯面積」は壁や柱を含めた広さのことなので、実際に使える広さよりも少し広く測られてしまいます。そのため、物件情報で面積を確認する際は、必ず「内法面積」で確認しましょう。

「内法面積」では、居室として使える床の広さをそのまま測るので、実際に使える広さがより詳しく分かります。物件情報に記載されている面積はどちらの測り方なのか不動産屋に聞いてみましょう。

最低でも15平米くらいあったほうが良い

一人暮らしの生活なら、面積は最低でも15平米くらいあったほうが良いです。15平米を畳数に直すと、約9畳です。15平米以下のお部屋は生活スペースが狭く、生活に必要な家具を置くと圧迫感が出てしまいます。

15平米のお部屋なら、ほとんどのお部屋の間取りはワンルームか1Kです。ワンルームの場合は、キッチンやお風呂などのスペースが居室と一体になっているので、キッチンなどのスペースを除いた約5~6畳が自由に使えるスペースです。

15平米の1Kだと、キッチンスペースが約3畳、生活スペースが約6畳であることがほとんどです。キッチンスペースが広く作られているお部屋だと、生活スペースが5畳以下の場合もあります。

以下は、約15平米の1Kの間取り図です。キッチンと居室を仕切る扉をなくすと、15平米のワンルームになります。

15平米ワンルームの間取り図 15平米の1Kの間取り図
ワンルームのお部屋の間取り

出典:http://iphonedocomoss.com/201612268487

約15平米の1Kの間取り図

出典:http://fountain-tokyo.com/fudo/2767

お部屋の広さごとの家賃相場

実際にお部屋を探す際に、家賃はどれくらいが相場なのか、お部屋の面積ごとに紹介します。また、家賃に対してどのくらい手取りがあると良いのかも紹介します。

家賃は毎月の手取り額の3分の1が目安と言われています。ただ、3分の1ぴったりを家賃に充ててしまうと、急な出費があった場合に対応できません。3分の1よりも少し抑えた家賃で探すことをおすすめします。

以下は都内でお部屋を探した場合の家賃相場です。お部屋の面積が広くなるほど、家賃相場が高くなります。

30平米くらいの広さになると、家賃相場が一気に高くなります。自分がどのくらいの家賃のお部屋に住むべきかの参考にしてみてください。

お部屋の面積 家賃相場 手取りの目安
15~18平米 約50,000~65,000円 約18~20万円
20~25平米 約70,000~85,000円 約23~26万円
28~30平米 約90,000~14,000円 約30~35万円

年代別の広さ目安はどれくらい?

一人暮らしのお部屋の面積は約25平米が平均ですが、さまざまな年代やお部屋の広さが混ざっているので、実際に住む際の目安とは異なります。一人暮らしをする際に、お部屋の面積はどれくらいを目安にしたら良いのか、年代別で順番に紹介します。

10代~20代前半の一人暮らし

平米数 約15~18平米
畳(帖)数 約6~9畳
キッチンやお風呂などを除いた広さ 約4.5~7.5畳
縦横の長さ 縦約3.5m×横約2.6m
~縦約4.5m×横約3.6m

10代~20代前半の一人暮らしの場合、お部屋面積の広さは約15~18平米が目安です。学生や新社会人だと収入が少ないので、生活費のやり繰りをラクにするには、家賃を抑えると良いです。

都内に住む場合でも、都心から離れた場所だと家賃を抑えられます。最低でも、山手線の外側でお部屋を探すと良いです。山手線の内側は非常に家賃が高いです。

間取りはワンルームや1Kが多いです。一人暮らしには十分な広さがありますが、家具家電を置きすぎると窮屈になってしまいます。必要最低限の物だけに抑えて、なるべく背の低い家具を選ぶと圧迫感が少ないです。

20代後半の一人暮らし

平米数 約20~25平米
畳(帖)数 約10~14畳
キッチンやお風呂などを除いた広さ 約8~11畳
縦横の長さ 縦約4.5m×横約3.6m
~縦約5.4m×横約4.5m

20代後半の一人暮らしの場合、お部屋面積の広さは約20~25平米が目安です。社会人であれば、20代前半の頃よりも収入が増えて、生活に少しゆとりが生まれます。

少し広めのお部屋に住んでも、生活費のやり繰りが厳しくなりません。生活していると荷物が増えていきますが、一人暮らしで20~25平米くらいの広さがあれば収納場所に困りません。間取りは少し広めの1Kか、居室が少し狭い1DKが多いです。

30代の一人暮らし

平米数 約28~30平米
畳(帖)数 約16~18畳
キッチンやお風呂などを除いた広さ 約12~15畳
縦横の長さ 縦約6.5m×横約4.1m
~縦約7.8m×横約3.6m

30代の一人暮らしなら、お部屋面積の広さは約28~30平米が目安です。都内に住む場合、エリアにもよりますが家賃9~14万円くらいが相場です。

お部屋の間取りは1DKが多いです。1DKとは「Dining Kitchen+1部屋」の略で、キッチンが広いため、ダイニングテーブルを置けば食事スペースとして使うことができます。寝室と食事スペースを分けられる、来客時に生活感が丸見えにならないなどの特徴があります。

居室が広いので、ベッドやテレビボードなどの他に、ソファを置く余裕があります。キッチンと居室の間の仕切りが取り外し可能なら、広い開放的なワンルームのような使い方が可能です。

友人を招く機会が多い人なら、多人数用のテーブルなどを置けば、ちょっとしたパーティーができます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly