お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

一人暮らしのメリット・デメリット【実家暮らしと迷う人向け】

一人暮らし用の部屋

一人暮らしをしたいけど、自分が本当に一人暮らしができるか不安で迷っているという人のために、一人暮らしのメリットとデメリットをまとめてみました。

実際に一人暮らしをしている5人の生の声や、実家暮らしの時と一人暮らしの時とでどのくらい生活費に差があるのかも紹介します。

ぜひ一人暮らしすべきか、このまま実家暮らしをすべきかどうかの参考にしてください。

一人暮らしのメリットランキングBEST5【勝手に判断】

当サイトRoochの一人暮らしスタッフ5名で、たくさんある一人暮らしのメリットの中からこれだ!と思うものをベスト5にしてみました。

一人暮らしをしてみたからこそ感じるメリットばかりを、リアルな体験談込で紹介していきます。

1位:なんといっても自由!

一人暮らしは、何と言っても自分しかいないので自由です。

夜遅くまで起きていたり、休日は昼まで寝ていても怒られません。また、自分の好きなタイミングでご飯を食べたり、お風呂に入ったりできます。

趣味に集中したいときも、親に邪魔されることなく没頭できるのも魅力的です。

お風呂やトイレの順番待ちもないし、お腹が空いてないのにみんなでご飯を食べるということもなく、全部自分のタイミングでできるのは良いですね。あと何より、好きな時間にアーティストのライブ映像を見れるし、休日は朝まで起きていて昼間は寝れるのも最高ですよ。(22歳女性)
一人暮らしのメリットは何と言っても自由ですね。部屋の壁にアニメのポスターを貼ったり、フィギュアを飾ったりと自分好みにアレンジできます。あと、好きなときに好きなものを食べたり、休日は映画をぶっ通しで何本を見たりできるのは嬉しいです。(24歳男性)

2位:親に干渉されない

1位と似ていますが、親に干渉されないのはメリットだという声も多かったです。

一人暮らしは、口うるさく文句を言ってくる人は誰もいません。お部屋が汚くても、靴や服を脱ぎっぱなしにしても、休みの日に何時まで寝ていても良いです。

友達と電話しているときに、いきなり部屋に入ってくる親がいないので何時間でも喋れます。

夏の暑い日に部屋でパンイチになっても、冬に寒くてダサいけど暖かい上着を着こんでも親に文句を言われない(笑)あと、好きなときに飲みに行けるし、夜遅くにベロンベロンになって帰っても親に怒られないのは一人暮らしならではのメリットじゃないですかね?僕だけですかね?(27歳男性)
家でドラマを見ていても「早くご飯食べなさい」とか「今風呂入っちゃって」とか言われないのが良い。あと友達と電話しているときに邪魔してくる親もいないので、好きに電話できますね。(25歳女性)

3位:気軽に友達や恋人を部屋に呼べる

実家にいると親や兄弟がいて呼びにくい場面も多いです。

一人暮らしなら「今日友達呼んでもいい?」と家族に許可を得なくても、気軽に呼べます。

宅飲みや、急なお泊りなど好きなように友達とお部屋で過ごせるようになります。

実家だったら、事前に親に友達を連れてきても良いか確認しなきゃいけないんですけど、一人暮らしだったらいつでも好きなときに友達を家に呼べます。お金なくって外で遊びたくない時とか、友達を呼んで家で映画をみたり飲んだりしています。(26歳男性)
よく一緒にライブ行く友達を家に泊めたりしています。ライブが終わった後も、友達と家でライブの話をできるのでめちゃくちゃ楽しいですよ。あと、冬は別の友達を呼んで鍋パとかよくしています。実家だったら考えられないかも。(22歳女性)

4位:自分で住むところを選べる

一人暮らしは自分で住むところを選べます。会社や学校に近い場所にすれば、移動時間を短くできるので通勤通学がラクにできます。

会社の家賃補助が出る場合は、補助圏内に引っ越すこともできます。

また、憧れの街や海が見える街、買い物に便利な街など、生活スタイルに合わせて選べるのは実家暮らしにはないメリットです。

朝はギリギリまで寝たいので、この際会社の近くに引越ししました。実家だったら引っ越すわけにもいかないので、一人暮らしならではのメリットですね!(26歳男性)
会社から2Km圏内だと家賃補助が出るので、これを利用しない手はないと思って引っ越ししました。一人暮らしって、何かとお金がかかるので家賃補助がある会社なら、絶対使ったほうが良いと思いますよ。(27歳男性)

5位:生活能力が身につく

掃除や洗濯、料理など実家にいたころは親がやってくれていたことも、一人暮らしは自分でやらなければなりません。

慣れるまでは大変ですが、コツを掴めば苦にならなくなります。

一人暮らしを始めて、一気に料理が上手になったという人も実際います。生活能力は身について損はないので、一人暮らしをした際には是非磨きましょう。

ご飯の準備とか洗濯とか部屋の掃除とか、実家にいたときは親にやってもらっていたんですけど、一人暮らしを始めてからは堕落していました。これじゃダメだ!って感じで、簡単なご飯を作ったり、曜日を決めて洗濯や掃除をするようにしています。一人暮らしせずに実家のままだったら、生活能力は身につかなかったですね。(24歳男性)
一人暮らしをしてから、自炊をするようになりいつの間にか料理が得意になってました!今では会社にもお弁当を持っていっているので、食費の節約にもなり一石二鳥です。(25歳女性)

毎月の生活費がキツいなら実家暮らしにすべき

一人暮らしの毎月の生活費がキツい、お金が足りないと感じる人は、実家暮らしにすべきです。

以下は、総務省が実施した一人暮らしの家計調査(2018年度最新版)のデータによる、1ヶ月の生活費の平均を男女別でまとめたものです。

男性 女性
合計 95,100円 95,700円
食費 41,900円 32,600円
電気代 3,300円 3,300円
ガス代 2,700円 2,600円
水道代 1,600円 1,800円
洋服代 7,800円 11,000円
スマホ代(通信費) 7,100円 7,100円
交際費 9,200円 10,700円
日用消耗品 3,300円 3,000円
その他雑費 18,200円 23,600円

下二桁は四捨五入して掲載しています

このうえ家賃の支払いも入ってくるので、毎月の生活費は約16~20万円ほどは必要になります。

上記の一人暮らしの生活費はあくまでも平均です。自炊ができず外食が多くなる人や、趣味にお金を使う人、タバコやお酒を買う人などは、さらに生活費が跳ね上がります。

実家暮らしだと、家賃や水道光熱費は親持ち。食費も家族そろって食べる時は親持ちになるため、毎月の生活費は約5~10万円ほどで済みます。

ここまで聞いて、一人暮らしをしたいけど生活費を払う自信がない人は、最低でも引っ越し費用と2ヶ月分の生活費が貯金できるまでは一人暮らしを我慢したほうが良いです。

一人暮らしのメリット・デメリット一覧

ランキングにした5つのメリット以外に、一人暮らしではどういうメリットがあるのか、逆に一人暮らしのデメリットは何かをまとめました。

一人暮らしのメリット
・なんといっても自由!
・自分の好きなタイミングで行動できる
・親に干渉されない
・気軽に友達や恋人を部屋に呼べる
・自分で住むところを選べる
・生活能力が身につく
・時間の管理ができるようになる
・お金の管理ができるようになる
・家事ができるようになる
・親のありがたみがわかる
・部屋を好きなようにできる
・趣味も気兼ねなくできる
・恋愛や結婚に有利になる
・部屋で何をしていても怒られない

Roochのスタッフからも出たように、一人暮らしをしている人のほとんどが「自由」な部分が大きなメリットと感じるようです。

その他にも、趣味に没頭したり、友人や恋人を部屋に招いたり、時間やお金の管理・家事や洗濯などの生活能力が身につくことがメリットです。

一人暮らしのデメリット
・親がいなくて孤独を感じる
・金銭的負担がキツい
・家事の負担がキツい
・仕事と家事の両立が厳しい
・もしもの時に頼れる人がいない
・生活リズムが乱れがちになる
・疲れたときに慰めてもらえない
・仕事の愚痴を言う人がいない
・病気になったときに看病してもらえない

一方で、一人暮らしは何でも一人でしなくてはいけないので、生活費の工面や仕事と家事の両立がキツいと感じる人が多いです。

また、ふとした時に孤独を感じたり、親に慰めてもらえずストレスを溜める人もいます。

紹介したデメリットに堪えられないと感じた場合は、友人とルームシェアを考えるか、無理せず実家で暮らしたほうが良いです。

一人暮らしするならチャット不動産屋でお部屋を探してみよう!

一人暮らしするけどどこに住めばいいのかわからない、どんなお部屋が良いのか悩んでいるという人は、チャット不動産屋「イエプラ」でお部屋探しをしてみましょう。

空いた時間にチャットやLINEで要望を送るだけで、プロのスタッフがピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます。

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちら
 

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識