お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

一人暮らしの暇を潰す方法!タイプに合ったおすすめの暇つぶしを公開!

考えている女性

一人暮らしで休日に予定がなくて暇!一人で何していいかわからない!と困っている人は意外と多いのではないでしょうか。

一日中ベッドの中で動画を見るのもいいですが、夕方になってから焦っても時既に遅しです。

そこで、今回は一人暮らしでも空き時間を有意義に過ごす暇つぶしを紹介します。

また、一人暮らしをしている人がおこなっている暇つぶしのアンケート結果もご紹介するので、参考にしてみてください。

一人暮らしの暇つぶし診断

一人暮らしの暇を潰す方法はいくつかあります。

体を動かしたい、家から出たくない、お金になることがしたいなど、どんな方向性の暇つぶしをしたいか考えてみましょう。

まずは、どんな方向性の暇つぶしがあるのかをご紹介します。

自宅でまったりと暇を潰したい

インドア派で、ずっと布団のなかにいたいタイプの人に向いています。

ネットフリックスなどの動画サイトやゲームやマンガなどのスマホアプリがあります。

休みに出かけることなく、気がついたら時間が過ぎています。

▼自宅でまったり暇つぶしの方法はこちら

外に出て健康的な暇つぶしがしたい

家にいるのが苦痛で、休日も外出したいアウトドア派の人に向いています。

筋トレをしにジムに行ったり、カメラやカフェ巡りなどのお散歩があります。

暇つぶしにちょうど良いので試してみてください。体を動かすのでダイエットにもなります。

▼健康的な暇つぶしの方法はこちら

暇な時間くらいは頭のなかを空っぽにしたい

普段は仕事ばかりで、なかなか自分の時間が取れない人に向いています。予定がない暇な時間くらいはリラックスしてすごしましょう。

自己啓発本や小説を読んで知識をつけたり、部屋を掃除して料理を作るといった方法があります。

自分のスキルためになるし、少し凝った料理を作れば、時間がすぎるのはあっという間です。

▼頭のなかを空っぽにしてできる暇つぶしの方法はこちら

暇を使って旅行気分を味わいたい

旅行や観光が好きで、ちょっとした非日常を味わいたい人でにおすすめです。

電車で1~2時間かけて歴史的建造物を見に行ったり、日帰り温泉に浸かって旅行気分を味わうことができます。

誰にも邪魔されず、行ってみたかった場所で好きなように暇つぶしをしてください。

▼旅行気分を味わえる暇つぶしの方法はこちら

溜まりに溜まったストレスを発散したい

平日に溜まったストレスを発散したい人に向いています。休日の暇な時間を楽しみましょう。

お金を気にせず好きなものを買ったり、一人カラオケで大声を出したりなどがあります。

気分良く程よい高揚感を感じつつ、暇つぶしにおすすめです。

▼ストレス発散にもなる暇つぶしの方法はこちら

副業のようにお金につながる時間にしたい

暇でもお金は使いたくない、いっそのことお金になることがしたいという人に向いています。

You Tubeで広告収入を得たり、着なくなった洋服をフリマサイトで売ったりがあります。

暇を潰せて、普段の仕事とは違う方法で稼ぐことでモチベーションアップになります。

▼副業のようにお金につながる暇つぶしの方法はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

自宅で暇つぶしおすすめランキング

自宅でゆっくりしているイメージ

暇つぶしの方法
1位 動画サイト
2位 スマホアプリ
3位 ひたすら寝る
4位 ペットを飼ってみる
5位 パズルに挑戦

動画サイト

自宅でまったり暇を潰すならNetflixやAmazonプライム、Huluなどの動画サイトがおすすめです。

わざわざレンタルDVD屋さんに行かなくても映画やドラマが見放題なのが特徴です。

動画サイトによって配信内容が異なるので、見たいコンテンツに合ったサイトに登録しましょう。

オリジナルドラマや映画が見たいという人にはNetflixやAmazonプライムがおすすめです。

国内ドラマを一気に見たいという人にはHuluやdTVが向いています。動画サイトの額料金は約500~約2,000円ほどです。

他にも、スポーツの試合をライブ配信しているDAZNや、無料でオリジナル番組が見れるAbemaTVなどもあります。

ABEMAの公式サイトはこちらから

Amazonプライムビデオはこちらから

スマホアプリ

2位はスマホアプリです。子どもの頃、親に怒られた経験がある人も一人暮らしでは一日中やっていても誰にも文句を言われません。

昔ハマっていたFFやドラクエなどのRPGゲームをスマホアプリでもう一度プレイするのがおすすめです。

荒野行動やPUBGなど、バトロワ系ゲームが最近のブームです。

他にも「CROSS ME」などのマッチングアプリを使って「恋活」ができます。今は恋人が欲しくなくても、タイプの子とメッセージで楽しめます。

ひたすら寝る

昼も夜も気にせず、起きるまでひたすら寝ることで時間が潰せます。そもそも寝ていれば暇な時間という概念がありません。

リラックスする音楽かけたり、アイマスクをして寝ていれば普段の疲れもあっという間になくなります。

スマホの着信音を小さくして誰にも邪魔されず、休日に思う存分寝溜めしてやると考える人が多いです。

ただ、一日なにもできなかった。と罪悪感と後悔を感じる場合があります。

▶Amazonでアイマスクを探す

ペットを飼ってみる

かわいいペットを見ているだけでも暇つぶしになります。ペット動画を見て癒やされる人も多いでしょう。

一人暮らしでは飼いやすいペットが選ばれています。仕事で外出しても心配ないからです。

最も人気なのがハムスターです。低価格で購入でき、飼ってからも手間が少ないからです。

他には、ウサギやハリネズミ、金魚が人気です。散歩やエサやりができるなら犬や猫が良いです。

▶一人暮らしにおすすめのペットの解説はこちら

パズルに挑戦

家でもくもくと集中したい人におすすめなのがパズルです。暇つぶしの定番ですが、根強い人気があります。

ピースの多いジグソーパズルや、ルービックキューブをやっていると良い暇つぶしになります。

パズルは頭の体操にもなるし、完成すれば部屋に飾ることもできます。Amazonや楽天などネットでも手軽に購入できます。

▶Amazonでジグソーパズルを探す

健康的な暇つぶしおすすめランキング

運動器具

暇つぶしの方法
1位 筋トレ
2位 ランニング
3位 料理
4位 サウナ
5位 お散歩

筋トレ

体を動かして健康的に暇つぶしをするなら筋トレがおすすめです。

最初は筋肉痛が辛いですが、筋肉が付いてくると楽しくなってきます。

ジムでトレーナーさんに指導してもった方が良いですが、初めのうちは腹筋ローラーやダンベルを買って自宅で筋トレしても良いです。

1~2時間は暇つぶしになりますし、次の一回頑張ることで精神力のトレーニングにもなります。

▶Amazonで筋トレグッズを探す

ランニング

ランニングは、特別な器具が不要なので手軽に始められるトレーニングです。

最近はアプリで走った距離やタイムを測ってくれるので、モチベーションアップにもなります。

走る場所は自宅周辺でも良いですが、代々木公園や駒沢公園など比較的、自然の多い公園で走ったほうが気分が良いです。

急に長距離に挑戦すると怪我をするので、3kmから始めて5km、10kmと徐々に距離を伸ばしてみましょう。

▶Amazonでランニングシューズを探す

格闘技

キックボクシングなど、フィットネス感覚で始められる格闘技がおすすめです。

スポーツとなると誰かと予定を合わせたりが面倒なので、一人でジムに行って汗を流せる格闘技にしましょう。

女性専用のジムも増えてきているので、ダイエット目的の女性も始めやすいです。

▶パーソナルジムの口コミ比較サイト「GYME」はこちら

サウナ

汗はかきたいけど、体を動かすのはちょっと苦手という人におすすめなのがサウナです。

じっとしているだけでも大量の汗をかけるので、運動が苦手でも健康的に暇つぶしができます。

サウナに入る前に水分補給をしてから、10分間を目安に入る、水風呂で体を冷やしてまたサウナに入るルーティーンを繰り返しましょう。

サウナには汗をかくデトックス効果だけでなく、血圧が安定して心のストレスが軽減される効果もあるそうです。

お散歩

激しい運動や汗をかくのは嫌だが、家でダラダラするのはもっと嫌という人にはお散歩がおすすめです。

ただ街を歩いているだけだとすぐに飽きてしまいます。カメラで風景やオシャレな食事を撮るなど、目的があったほうが良いでしょう。

他にも、気になっていたけど遠くて行けなかったカフェに歩いて行ってみたりするもの良い暇つぶしになります。

▶Amazonでデジタルカメラを探す

頭のなかを空っぽにして暇つぶしおすすめランキング

読書をしている女性

暇つぶしの方法
1位 読書
2位 部屋の大掃除
3位 料理

読書

普段の仕事を忘れて違う世界に没頭するなら読書がおすすめです。

自己啓発本やミステリー、恋愛、歴史など、読む本はなんでも良いです。

暇つぶしになり、自分の知識も身につきます。自宅で集中するのもいいですが、カフェでゆったり読書るすのもおすすめです。

わざわざ本を購入しなくても、電子書籍のアプリでも種類が多いのでKindleやhontoなどを使ってみてください。

▶Amazon Kindle Unlimitedはこちらから

▶ハイブリット型総合書店「honto」はこちら

部屋の大掃除

平日は仕事の帰りが遅くて時間がない人は、部屋の大掃除がおすすめです。

一人暮らしだからと後回しにしてしまいがちな掃除は、暇な時間を使ってするようにしましょう。

掃除機でホコリを取って、雑巾で拭き掃除、余裕があれば窓掃除が排水口のヌメリ取りまですればかなり時間がかかります。

「部屋の乱れは心の乱れ」ということわざがあるくらいなので、部屋をキレイにして気持ちもスッキリさせましょう。

料理

暇なときこそ、普段は作らないような少し凝った料理に挑戦してみましょう。

お酒を飲みながら、時間をかけて煮物やスープを作っていると暇つぶしになって料理のスキルもアップします。

アプリでも料理のレシピがたくさん掲載されています。

暇を使って旅行気分のおすすめランキング

観光名所

暇つぶしの方法
1位 近場で観光
2位 日帰り温泉
3位 景色を見に行く

近場で観光

暇な休日を使って行ける近場の観光スポットに行ってみましょう。

関東周辺だと、鎌倉や日光などがおすすめです。

お寺を見学したり、歴史的建造物を見て回るとちょっとした旅行気分が味わえます。

▶Amazonで「るるぶ」を探す

日帰り温泉

日帰り温泉も一人暮らしの暇つぶしで人気があります。

レンタカーを借りて群馬方面に2時間ほど走れば、草津温泉にも行くことができます。

ゆっくり足を伸ばして嫌なことを忘れるも良いでしょう。

skyticket.jp」というサイトを使えば、旅行の日程に合わせて、格安レンタカーの検索予約ができます。

景色を見に行く

日本の四季を感じられる景色を見に行くのもおすすめです。

季節によって高尾山で紅葉を見たり、鎌倉にあじさいを見に行くなどが人気です。

距離が遠いのが嫌という人は、天気の良い日に東京タワーやスカイツリーに登って富士山を探してみましょう。

ストレス発散できる暇つぶしおすすめランキング

ストレス発散

暇つぶしの方法
1位 ひとりカラオケ
2位 ショッピング
3位 バッティングセンター

ひとりカラオケ

大声を出して、人の目を気にせず盛り上がりたという人には、ひとりカラオケがおすすめです。

友達と行くと音痴と思われないか気になったり、ひとりでマイクを独占しないように気を使ってしまいます。

暇だけどストレス発散したいときは、周りを気にしなくて済むひとりカラオケを楽しみましょう。

ショッピング

お金と時間を気にせずストレス発散するには、ショッピングがおすすめです。

暇な休日は街に出て好きなものを好きなだけ買ってみましょう。とても気分がスッキリします。

Amazon」や「楽天」などのネットショップでの買い物もストレス発散になるので、試してみてください。

バッティングセンター

飛んでくる球を思いっきりバットに当てる。バッティングもストレス発散におすすめです。

30分~1時間は暇を潰せます。都内でも仕事終わりの女性が一人でバッティングセンターに来ている姿をよく見かけます。

夜のちょっとした時間の暇つぶしにぴったりなので、ぜひ試してみたください。

副業のようにお金になる暇つぶしおすすめランキング

副業している人

暇つぶしの方法
1位 日雇いバイト
2位 フリマサイト
3位 広告収入

日雇いバイト

予定のない休日を使って日雇いバイトをしてみましょう。

お小遣い稼ぎになるし、本業では知り合えない人とも関われるチャンスです。

会社で副業が禁止されていないか、規定を確認してから始めるようにしてください。

フリマサイト

着なくなった洋服や、趣味で作ったアクセサリーをフリマサイトで売ってみましょう。

捨ててしまうより、使ってくれる人に売ったほうがお金になるし、断捨離にもなります。

自分のペースで続けられるので、短時間の暇つぶしにおすすめです。

広告収入

You Tubeやブログなどで、アフィリエイト広告の収入を得ることも暇つぶしになります。

工夫次第では、本業より多くの収入を得ることも可能だし、専門知識も身につきます。

始めてすぐは収入にならないので、根気よく継続して続けることが必要です。

▶Amazonでアフィリエイト関連の本を探す

100人に聞いた!暇つぶしランキング

当サイトRoochで、一人暮らしをしている人にどうやって暇つぶししてるかアンケートとってみました。

なかでも人気のあった「暇つぶしBEST10」を公開します!各項目をクリックすると、暇つぶし内容が確認できます。

ランキング 暇つぶし方法
1位 動画サイト
2位 筋トレ
3位 ランニング
4位 ひたすら寝る
5位 読書
6位 ひとりカラオケ
7位 日帰り温泉
8位 料理
9位 フリマサイト
10位 お散歩

自分に合った方向性の暇つぶしを選んでみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識