引っ越したい!と思う理由って?引っ越したいときにやるべきコト!

一人暮らしの知識

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

カラフルな玄関

「引っ越したい!」と思うきっかけになにがあるのか、体験談と合わせて解説します!引っ越したいと感じたときにすべき5つのコト、初期費用を抑えて引っ越す6つのコツについても紹介します。また賃貸契約してすぐに引っ越せるの?といった疑問にもお答えします!

引っ越したいと思うきっかけってなに?

実際に「引っ越したい!」と感じた経験がある人に、どんな理由で引っ越したいと感じたのか聞いてみました。中でも多かった意見を、体験談と合わせて紹介します。

思っていたよりも住みづらかったとき

実際に住んでみて「収納スペースが少なかった」「家具を置いたら狭かった」「キッチンが狭すぎて使いづらい」など、マイナスなことがどんどん目立ってきたとき、引っ越したいと感じる人が多いです。

家具を置いたら思ったよりも狭かった
内見したときは広く感じた部屋でしたが、いざ家具を運び入れてみたら、想像よりも狭くなってしまいました。持っている家具にも愛着があって処分したくないので、引っ越して早々ですがもう引っ越したいです。(30代前半/男性)
収納スペースが少ない
設備面、治安面が良く、今のお部屋を選んだのですが、収納スペースを見落としていました。生活していくうちに、物がどんどん増えていって仕舞う場所がなくなってしまいました。タンスやキャビネットと買い足すと今度はお部屋が狭くなる……溢れかえった物を見る度に引っ越したいって思います。(20代前半/女性)

▶今すぐにでも引っ越したい人はこちら

家の周辺環境が理想と違ったとき

大通り沿いはお店が多いなどといった周辺環境の良い面しか見えていなかった場合、住んでから周辺環境の欠点を感じて引っ越したいと思う人もいます。

嫌いな虫が飛んでくる環境
家の前に公園があって、夏になると虫が飛んできます。公園の近くなら、ベランダから緑が見えて清々しい気分になれると思っていたのですが、虫のことまで考えていませんでした。虫は見るのもイヤなので、もう今すぐにでも引っ越したいぐらいです……(20代前半/女性)
国道沿いは騒音と排気ガスが耐えられない
飲食店やスーパーがある国道沿いなら生活がしやすいと思ってたのですが、窓を開けると騒音がすごかったです。夜でもトラックが通ることが多くて、窓を開けられなかったです。騒音だけでなく排気ガスもすごくて、洗濯物が汚れてしまうのもあって外に干せないです。すぐに引っ越せないので我慢してますが、もう国道沿いは選ばないです。(30代後半/男性)

仕事で疲れているのに家が遠い

仕事が終わると疲れを癒すため、すぐに家に帰りたい人が多いです。ただ家に帰るまで1時間以上かかったり、最寄り駅から家まで20分以上歩かないといけないとき、引っ越したいと感じます。

職場が家から遠すぎる
条件の良い会社へ転職することになったのだが、そこは家から1時間以上かかる場所だった。すぐに家に帰って寝たい日でも1時間以上かけて帰らないとダメだから、もう少し職場に近い場所に引っ越したい。2時間あればもっと長く寝られるから、通勤時間がもったいない。(30代前半/男性)
毎日の往復がツラい
家賃を抑えたくて、最寄駅から徒歩30分ぐらいの物件を選びました。ちょっと遠いかな?と思ったのですが、ウォーキングの代わりにもなるし、ダイエットに良いだろうと自分を納得させました。引っ越した当初は問題なかったのですが、しばらくすると毎日30分歩くのがツラくなってきました。とくに雨が強い日と寒い日がツラいです……早く引っ越したい……。(20代後半/女性)

隣人の騒音がうるさい

隣人と生活習慣が合わないと、どうしても生活音が気になってしまいます。人は寝ようとしているときにうるさいと、かなりストレスを感じます。騒音でストレスを感じたときに引っ越したいと思うようです。

隣人が大音量で音楽を聴いてる
隣の人が大音量で音楽をよく聴いてる。あまりにもうるさくて、大家さんに相談したが改善されず。深夜に聴いてることもたまにあるので、睡眠の邪魔をされる。そろそろ我慢の限界。(20代後半/女性)
毎晩遅くまでドンチャン騒ぎ
隣に住んでいる人が大学生のようで、毎晩のように騒いでいます。注意してなにかされたら怖いので、注意することもできないです。とにかく早く引っ越したいです!(20代前半/女性)

恋人と同棲したくなったとき

恋人とずっと一緒にいたいと思ったとき、引っ越して同棲したいと感じる人が多いようです。

彼氏ともっと一緒にいたい
彼氏の仕事が忙しくて、たまにしか会えないです。同棲したら毎日一緒にいられるのに……って思っているのですが、どう切り出したら良いのか分からないです。(20代前半/女性)
一緒に暮らしたい
部屋にある恋人の私物を見ると一緒に暮らしたいって思います。お互いの部屋を行き来してるけど、別々に暮らしていると毎日会えるわけじゃないので。引っ越し資金を貯めて、将来的に引っ越したいですね。(20代後半/女性)

▶一人暮らし向けの未公開物件たくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

引っ越したいときにするべき4つのコト

不動産重要書類
引っ越したいと思っているときにするべきことを順番に並べて紹介します。今、引っ越したい!と思っている人は、順番通りにやってみてください。

①引っ越したい理由を突き詰める
②住みたいエリアを考えてみる
③いつ引っ越したいか決める
④引っ越し費用を出せるか確認する

①引っ越したい理由を突き詰める

進学・就職・結婚など、ライフスタイルの変化以外で引っ越す場合、今思っている「引っ越したい」という気持ちが本気かどうか考えてみましょう。

きちんと考えておかないと、引っ越す理由が「なんとなく引っ越したい」というぼんやりしたモチベーションのままお部屋を探すことになり、途中で諦めてしまいやすいです。

②住みたいエリアを考えてみる

通勤・通学に便利なエリア、駅周辺にお店がたくさんあるエリアなど、自分がどういう街に住みたいのか考えてみましょう。

住みたい街が浮かんだら、今住んでいる街と客観的に比較してみましょう。客観的に比較することで「やっぱり引っ越したい」「このままでも問題ない」と改めて自分の気持ちを認識できるようになります。

③いつ引っ越したいか決める

①と②をクリアしたら、引っ越しに対する本気度は高いです。具体的にいつ引っ越しできるか、いつなら引っ越せるかを固めましょう。

具体的な引っ越し日時を決めておかないと、不動産屋に行ってもただの冷やかしだと思われてしまい、真剣にお部屋を探してくれないことが多いです。

④引っ越し費用を出せるか確認する

引っ越しには、以下の初期費用がかかります。全部合わせて、だいたい家賃の4~5ヶ月分が相場だと言われています。

・敷金(家賃1ヶ月)
・礼金(家賃1ヶ月)
・仲介手数料(家賃1ヶ月)
・前家賃(家賃1ヶ月)
・火災保険料
・保証会社利用料
・鍵交換費用

家賃の4~5ヶ月分の費用が出せない場合は、引っ越しは止めたほうが良いでしょう。

初期費用を抑えて引っ越す6つのコツ

ペンと方眼紙
引っ越したいと思っていても、上記で紹介したように実際の引っ越しにはお金がかかります。以下で、できるだけ初期費用を抑えて引っ越す6つのコツを紹介します。

①敷金0円の物件を選ぶ
②礼金0円の物件を選ぶ
③仲介手数料が抑えられる不動産屋を選ぶ
④フリーレント物件を選ぶ
⑤月初めや月末に入居する
⑥保証人のみで審査してもらえる部屋を選ぶ

①敷金0円の物件を選ぶ

敷金0円の物件を選ぶことで、初期費用を安く済ませられます。敷金0円の場合だとハウスクリーニング代を請求されますが、費用の相場は約3万円なので敷金を支払うよりも安く抑えられます。

たとえば家賃が5万円の場合、敷金ありの物件なら5万円支払う必要がありますが、敷金0円の物件ならハウスクリーニング代の約3万円で済むので2万円安いです。

②礼金0円の物件を選ぶ

礼金0円の物件を選ぶことで、初期費用を家賃1ヶ月分安く抑えられます。最近では、入居者を集めるために礼金を不要としている物件が増えているので、不動産屋さんに伝えてお部屋を探してもらいましょう。

③仲介手数料が抑えられる不動産屋を選ぶ

不動産屋さんによって、仲介手数料が無料~半額で済む場合があります。

以下に仲介手数料が抑えられる不動産屋さんをまとめました。お部屋を探す際の参考にしてみてください。

mini mini(ミニミニ) 家賃半月分+税
いい部屋ネット 無料~家賃半月分+税
エイブル 家賃半月分+税
レオパレス 無料

④フリーレント物件を選ぶ

初期費用を抑えたい場合は、フリーレントがあるお部屋を選びましょう。フリーレントとは、約1~3ヵ月分の家賃を無料にする契約形態です。前家賃が不要になると考えても問題ないです。

ただ、一定期間は必ず住むなどの条件がある場合がほとんどです。契約期間中に引っ越してしまうと、無料になっていた家賃の支払いを求められることがあります。

⑤できるだけ月末に近い日に入居する

入居して家賃が発生する日は、29日や30日など、できるだけ月末に近づけて設定してもらいましょう。初期費用のうち、日割り家賃がかなり安くなります。

物件によって、月初に入居したら日割り家賃を支払わなくて良い場合もあります。

▶日割り家賃の計算方法はこちら

⑥保証人のみで審査してもらえる部屋を選ぶ

保証人のみで審査してもらえるお部屋を選べば、保証会社利用料が不要になるので、最大で家賃の1ヶ月分が抑えられます。保証人のみで審査してもらえるお部屋は、自分で探すよりも不動産屋さんに探してもらったほうが良いです。

賃貸契約してすぐの引っ越しは可能?

賃貸のお部屋に入居した直後でも、すぐに退去することは可能です。契約内容によって、一部の費用が返金される可能性や、違約金が発生する可能性があります。

また、早期退去したことで、次の入居審査に影響することはなく、賃貸物件に入居しにくくなることはありません。

もし賃貸契約してすぐに引っ越したくなった場合は、契約内容をよく確認してから退去するかどうか決めましょう。

賃貸契約してすぐ引っ越したい場合はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly