青い炎

一人暮らしのガス代の平均は?都市ガスのほうが安い?節約の方法も公開!

一人暮らしの知識

2018年3月11日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしのガス代は平均でいくら?都市ガスとプロパンガスでどれくらい違うの?といった、一人暮らしのガス代に関する疑問にお答えします!季節と地域によるガス代の違いや、ガス代が高くなる5つの原因、節約のコツとおすすめの節約グッズも紹介!

一人暮らしの1ヶ月の平均ガス代は約4,500円

総務省統計局の家計調査によると、一人暮らしの平均のガス代は約4,500円です。ただ、ガス代は、使っているガスの種類がプロパンガスか都市ガスかや、季節によって大きく違います。

プロパンガスと都市ガスでの費用比較

都市ガスはプロパンガスに比べて料金が安く、プロパンガスのほうが約1.6倍ほど高いです。また、プロパンガスは会社によって金額が大きく異なるので、料金を高く設定しているガス会社だと1.6倍よりもさらに高額になることがあります。

以下の表は、東京都内で月間5㎥のガスを使った場合の平均料金です。一人暮らしのガスの使用量は平均約5㎥です。

都市ガス プロパンガス
1㎥あたりの料金 314円 504円
5㎥使用した場合 1,570円 2,520円
基本料金 950円 1,574円
月額合計 2,520円 4,094円

プロパンガスと都市ガスの詳しい違いはこちら

季節ごとのガス代と使用量の違い

ガス代は時期によって大きく変わるので、季節ごとに平均的なガス代をまとめました。

春(3~5月) 約4,200円
夏(6~8月) 約3,500円
秋(9~11月) 約4,000円
冬(12~2月) 約6,000円

冬はガス代が最も高い季節

冬はガス代が一番高い季節です。料金は約6,000円くらいで、平均より1,500円くらい高く、平均的な使用量は約7~9㎡です。冬にガス代が高くなる理由は主に4つです。

①湯船につかる回数が増える
②鍋料理など火を使う頻度と時間が増える
③浴室暖房や暖房器具を使う
④洗い物やお風呂に使う給湯温度が40℃前後に上がる

春のガス代は平均的

春のガス代は約4,200円で平均とほぼ変わらず、使用量は約5㎡です。春は四季の中で2番目に平均気温が低いため、冬の名残から、皿洗いやシャワー時の給湯温度は約39℃~41℃くらいに上げることが多いです。

夏のガス代が一番安い

夏はガス代が一番安い季節です。料金は約3,500円で平均より1,000円くらい安く、平均の使用量は約3㎡です。夏にガス代が安くなる理由は主に3つです。

①お風呂をシャワーで済ませることが多い
②冷たいものを食べたくなり火を使う頻度が減る
③皿洗いやシャワー時などの給湯温度は35℃~38℃と低くなる

夏場は給湯温度を低くしたり、温かい料理を作らなくなるので、ガス代がかかる行動を自然と抑えてる場合が多いです。

秋は後半にかけてガス代が上がる

秋のガス代は約4,000円で平均より500円くらい安く、平均の使用量は約5㎡です。秋は2番目に平均気温が高い季節で、とくに残暑は夏よりも暑く感じることがあります。

ただ、秋も終盤に差しかかり、冬が近づいてくると気温が一気に下がるため、夏よりはシャワーだけの頻度や給湯温度に変化がでます。そのため夏よりはガス代が高くなっています。

地域ごとの平均のガス代比較

総務省統計局の調査を元に、平均的なガス代を地域別にまとめました。関東圏が最も高額で、北海道・沖縄ではガス代が安くなっているようです。

北海道 3,636円
東北 4,558円
関東 5,354円
北陸 4,459円
東海 5,374円
近畿 5,180円
中国 4,233円
四国 4,273円
九州 4,118円
沖縄 3,697円

ガス代が高くなる原因は5つ!

ガス代が高くなる原因は、大きく分けて以下の5つです。ガス代が平均より高いという人は、当てはまる原因がないかチェックしてみてください。

①プロパンガスを使っている場合
②自炊の頻度が高い
③湯船につかる回数が多い
④冬場は暖房をよく使う
⑤もしかしたらガス漏れの可能性も

①プロパンガスを使っている場合

プロパンガスは都市ガスよりも値段が高いので、ガス代が高くなりやすいです。特に、都市ガスのお部屋からプロパンガスのお部屋に引っ越した際は、都市ガスと同じ感覚でガスを使わないようにしましょう。

②自炊の頻度が高い

自炊の頻度が高い人は、必然的にガスコンロを使用することが多くなります。また、火を強火にすればするほどガス代も高くなります。電子レンジを有効活用すれば、ガス代を少し抑えられます。

さらに、自炊が多いとお皿や鍋を洗う頻度も増えます。油汚れは水だと落ちにくいので、お湯を出すことが多いです。

③湯船につかる回数が多い

一人が入る適切な湯量を張った場合はガス代が約70円、シャワーを15分間使用した場合はガス代が約52円です。そのため、湯船にお湯を張る人はシャワーだけの人に比べると約18円も高くなり、仮に30日間毎日湯船につかると、18円×30日=540円も差が出ます。

また、同じ温度、同じ湯量でお湯を張っても、夏と冬ではガス代がかなり違います。元々の水が冷えているので、温かい時期以上に水を温める時間がかかり、多くのエネルギーが必要になります。

④冬場は暖房をよく使う

ガスを使った暖房器具を使うと、ガス代がぐんと上がります。とくに、お風呂場を温める浴室暖房は、外気との気温差が激しいためガス代が高くなる傾向があります。

ちなみに、エアコンの暖房機能を控えてもガス代の節約にはなりません。現在はガスで空気を暖めるエアコンの製造が中止されているので、2000年代ごろから生産されたエアコンは全て電気エアコンです。

⑤もしかしたらガス漏れの可能性も

ガス管やコンロが古い設備の場合、設備が壊れてガス漏れを起こしている可能性があります。ガス漏れの警報機が故障していたら、気づかないうちにガスが漏れているかもしれません。

もしガス漏れに気づいたら、すぐにガス栓とガスメーターを止めて、ガス会社に連絡してください。

キッチンとお風呂で節約するコツ

キッチンでの節約方法と、お風呂での節約方法を紹介します。1つ1つのポイントで節約できる金額はわずかですが、小さな節約をいくつも積み重ねれば月間500円~1,000円は節約できます。

キッチンでのガス代を節約するコツ

・料理に小まめにふたをして熱を逃がさない
・火の通りが早い中華鍋で料理する
・火は強火にせずできるだけ中火を使う
・鍋底の水滴は拭き取ってから火にかける
・野菜の下ゆでにはレンジを使う
・短時間で料理できる炒め物を中心に食事を作る
・冷凍物はレンジで解凍してから料理する
・やかんではなく電気ケトルでお湯を沸かす
・食器類はできるだけ冷水で洗う
・一気にたくさん作って作り置きしておく
・ガスバーナーの穴を定期的に掃除する

お風呂でのガス代を節約するコツ

・お湯を溜めたら冷めないうちに2人とも入る
・お風呂のふたをこまめに閉める
・シャワーは洗い流すときだけ使う
・お湯に浸からずシャワーで済ませる
・温度はなるべく40℃以内に抑える
・自動お湯張り機能がある場合は湯量を少なめに調整しておく

ガス代節約のおすすめグッズ!

ガス代を節約する際に役立つ節約グッズを紹介します。どの商品もネット通販やホームセンターで手軽に購入できるので、ぜひ利用してみてください。

お風呂の熱を逃がさない保温シート

湯船の上に敷いて、一度張ったお湯の熱を逃がさないようにするシートです。追い炊きしなくてもお湯の温度を温かいまま保てます。約300円前後で購入できます。

お風呂の熱を逃がさない保温シート

出典:https://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wz49685-net4/

節水シャワーヘッド

お湯が出る量を調節できるシャワーヘッドで、一度取り付けたあとは節約に気を付けなくてもガス代を抑えられます。商品によって値段に差がありますが、約3,000円くらいから購入できます。

節水シャワーヘッド

出典:http://www.san-ei-web.jp/store/products/detail.php?product_id=86

溜め洗い用の桶

洗い物する際のお湯を溜めておける桶です。お湯を出しっぱなしにして洗い物をするとガス代がかさむので、桶に溜めて無駄なお湯を出さないようにすればガス代を節約できます。100円ショップやホームセンターで購入できます。

溜め洗い用の桶

出典:https://item.rakuten.co.jp/honest/c/0000000159/

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

室内で座るカップル
同棲カップルの平均家賃は?どういう割合で分担してるの?【聞いてみた】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly