フリーターでも賃貸契約は可能!審査に通るコツを大公開!

一人暮らしの知識

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

行き交う人々

フリーターでも賃貸契約の審査に通るコツを大公開します!借りられる物件の家賃目安・連帯保証人・選ぶべき保証会社・契約者・預貯金審査・働き先について・賃貸契約に人柄って必要なの?という疑問にも詳しい解説をつけてお答えします!

フリーターでも審査に通る7つのコツ

フリーターでも賃貸契約はできます。ただ、正社員で働いている人と比べると入居審査に落ちる可能性が高いのが現状です。

審査に通るためには、不動産屋にフリーターだということを正直に伝えましょう。正直に相談すればフリーターでも借りられる物件の紹介や、大家さんへの交渉など親身に対応してもらえます。

以下でフリーターでも賃貸契約の入居審査に通りやすくなるコツを詳しく解説するので参考にしてみてください。

①家賃が収入の3分の1以下の物件にする
②高収入で安定した連帯保証人を立てる
③審査が甘い保証会社の物件にする
④自分の代わりに親に契約してもらう
⑤預貯金審査できる物件を選ぶ
⑥働く意思があることを伝える
⑦人柄の良さを不動産屋に印象付ける

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

①家賃が収入の3分の1以下の物件にする

お金と電卓
収入に対して、家賃が安ければ安いほど賃貸契約の入居審査には通りやすくなります。

一般的に、家賃は「収入の3分の1」くらいが目安と言われていますが、フリーターの場合は「手取りの3分の1以下」に収めることがポイントです。

月の手取りに対する家賃目安をまとめました。手取りの3分の1で計算していますので、参考にしてください。

月の手取り 家賃目安
12万円 4万円以下
13万円 4.3万円以下
14万円 4.6万円以下
15万円 5万円以下
16万円 5.3万円以下

国土交通省の統計データなどを参照すると、フリーターの年収は200万円以下、税金や社会保険などを引いた1ヶ月の手取りは12.5万円ほどです。

手取り12.5万円は一人暮らしの生活費をまかなうにはギリギリの金額なので、なるべく家賃を抑えたお部屋探しをするべきです。

ちなみに、年収200万円になるのは、時給1,250円で週40時間(8時間×5日)働くフリーターです。時給が安かったり、勤務時間が短いと手取りの金額はもっと下がります。

家賃相場よりも安い物件に住むには、以下の点に注意して探すと良いです。

家賃の安い物件に住むには…?
・駅までの距離や物件の条件を妥協する
・家賃相場の安い沿線で探す
・急行が止まらないなど利便性の低い駅で探す
・郊外で探す
・事故物件で探す

②高収入で安定した連帯保証人を立てる

お金の相談

連帯保証人が、公務員で収入が安定している、大企業に務めていて高収入であるなど、経済的な余裕があればあるほど審査に通りやすくなります。

連帯保証人とは、請求書が来たら契約者と全く同じように必ず支払いをするという義務を負う人のことです。契約者がどうしても支払いでができない場合だけ支払いをする保証人とは違います。

そのため、連帯保証人の責任は重く、契約者と同じく家賃の支払い能力があることを証明できなければなりません。

連帯保証人になれるのは原則、両親・実子・祖父母・兄弟姉妹・孫の2親等以内の親族です。

連帯保証人を依頼しづらかったり、依頼できる人がいない場合は、保証人代行をしてくれる保証会社を利用しましょう。

③審査が甘い保証会社の物件にする

申込用紙
お部屋探しの際に不動産屋に頼んで、審査の甘い「独立系」の保証会社が対応している物件に絞ってもらい、絞った中からお部屋を選びましょう。

保証会社を利用するのにも審査が必要ですが、独立系ならフリーターも審査に通りやすいため、賃貸契約を結べる可能性が上がります。

賃貸の保証会社は「独立系」「信販系」「LICC系」の3つに分類でき、独立系がもっとも審査が甘いと言われています。

独立系の主な保証会社
・フォーシーズ株式会社
・日本セーフティー株式会社
・株式会社Casa(カーサ)
・日本賃貸保証株式会社(JID)

ただ、独立系の保証会社に絞った物件検索は、ホームズやスーモなどのお部屋探しサイトではできないので、不動産屋に相談しましょう。

ちなみに、昔は入居審査に保証人や連帯保証人が必要でしたが、現在は代わりに保証会社の利用が必須となっている物件が多いです。

▶審査の甘い保証会社についての解説はこちら

④自分の代わりに親に契約してもらう

両親
入居者本人の代わりに親の名義で契約すれば、フリーターであっても賃貸物件に入居できます。ただ、親名義で契約をするには、親の収入が安定していて家賃が支払えることが前提です。

契約者は親で、入居するのは自分という形は、学生や無職の人が物件を借りる際によくあるパターンです。親の支払い能力が審査基準となるので、入居者はフリーターでも問題ありません。

ただ、親に代わりに契約してもらう場合、契約者と入居者が別の人になるので、入居申し込みの前に必ず不動産屋から許可をもらいましょう。

許可なく契約者と違う人が入居することは契約違反なので、強制退去させられる場合があります。

ちなみに、入居審査に通りやすくなる年収の目安は家賃の36倍以上であることです。年収目安を下記の表にまとめたので、参考にしてください。

年収の目安
家賃5万円 180万円以上
家賃6万円 216万円以上
家賃7万円 252万円以上
家賃8万円 288万円以上

上の表はあくまで目安であり、年収がもっと高めに設定されていることもあるので、事前に確認しましょう。

⑤預貯金審査できる物件を選ぶ

通帳とお金
入居審査の際に通帳残高のコピーなどを提出する「預貯金審査」を使えば、フリーターでも賃貸契約できる可能性が上がります。

一般的には、2年分の家賃の残高があれば預貯金審査で賃貸契約できるとされています。もちろん、預貯金の額が多ければ多いほど入居審査に通りやすくなります。

ただ、預貯金審査はかなり稀な審査方法で、できるかどうかは物件によります。預貯金審査をしたければ、お部屋探しサイトなどには記載されていないので、不動産屋に直接聞きましょう。

⑥就職する意志を不動産屋に伝える

就職
就活中の人や、社員を目指して1つのアルバイト先で長く勤務している人、今はフリーターだがすでに就職先が確定している人など、就職する意志がある人のほうが審査に通りやすいです。

安定した収入があれば、家賃滞納の心配が減り、不動産屋も安心してお部屋を貸せるからです。

逆に、バイト先を転々と変えている人は審査に通りにくいことがあります。辞めてから次の職場が決まるまでは収入が無い状態なので、不動産屋からすると家賃の支払いが不安だからです。

⑦人柄の良さを不動産屋に印象付ける

笑顔の女性
不動産屋次第ですが、入居者が感じの良い人柄であれば、収入面が気になるフリーターでも、審査に通りやすくなることがあります。

話し方、態度、見た目、敬語が不自然でないかなどが、審査の判断材料になっていることがあるため「この人になら貸しても良いな。」と思われるように、印象良く振る舞ったほうが良いです。

逆に、家賃滞納や近隣住民とのトラブルを起こしそうな印象の人にはお部屋を貸したくないので、審査で落とされる可能性が高いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly