フリーターでも賃貸契約できる?審査に通る方法は?【一人暮らし】

一人暮らしの知識

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」店長

この記事の監修:阿部
「家AGENT」店長

行き交う人々

フリーターでも賃貸契約できる?という疑問にお答えします。フリーターで入居審査に通る方法、借りられる物件の家賃目安を大公開します!また、フリーターの手取り額で一人暮らしをした場合、どんな生活になるのかも解説します!

フリーターでも賃貸契約できる?

フリーターでも賃貸契約はできます。ただし、正社員で働いている人と比べると審査に落ちる可能性が高いのが現状です。

ただ、フリーターだからといって、不動産屋に隠す必要はありません。

正直に相談すれば、フリーターでも借りられる物件を紹介してくれたり、大家さんに交渉してくれたりと親身に対応してもらえます。

また、フリーターでも以下の方法を使えば賃貸契約を結べる可能性を上げられます。それぞれ詳しく解説していくので、参考にしてください。

①審査が甘い保証会社の物件にする
②家賃の安い物件にする
③親名義で契約する
④預貯金審査できる物件を選ぶ
⑤収入が多く安定している連帯保証人を用意する

①審査が甘い保証会社の物件にする

申込用紙
入居の際に利用する保証会社を審査の甘いところにすると、賃貸契約を結べる可能性が上がります。

賃貸の保証会社は「独立系」「信販系」「LICC系」の3つの系統に分類でき、なかでも独立系がもっとも審査が甘いといわれています。

独立系の主な保証会社
・フォーシーズ株式会社
・株式会社Casa(カーサ)
・日本セーフティー株式会社
・日本賃貸保証株式会社(JID)

独立系の保証会社であれば、フリーターであっても審査に通りやすいです。

ただ、ホームズやスーモなどの部屋探しサイトを使って、独立系の保証会社に絞った検索はできません。

独立系の保証会社が使える物件を探したいときは、不動産屋に「フリーターなので審査が不安なんですけど…」と相談してみてください。スタッフが審査に通りそうな物件を選んでくれます。

▶審査の甘い保証会社についての解説はこちら

②家賃の安い物件にする

収入に対して、家賃が安ければ安いほど入居審査には通りやすくなります。

一般的に、家賃は「収入の3分の1」くらいが目安と言われていますが、フリーターの場合は「手取りの3分の1以下」に収まるようにすると良いでしょう。

家賃相場よりも安い物件に住むには、以下の点に注意して探すと良いです。

家賃の安い物件に住むには…?
・駅までの距離や物件の設備を妥協する
・家賃相場の安い沿線で探す
・急行が止まらないなど利便性の低い駅で探す
・郊外で探す
・事故物件で探す

③親名義で契約する

両親
現役で働いている親に代わりに賃貸契約を結んでもらえば、比較的スムーズに借りられます。

契約者と入居する人が別の人になることを「代理契約」といい、きちんと事情を伝えてさえいれば問題ありません。

ただ、親が定年間近など高齢の場合は、代理契約が難しいこともあります。まずは不動産屋に相談してみましょう。

④預貯金審査できる物件を選ぶ

通帳とお金
入居審査の際に通帳の残高をコピーして提出する「預貯金審査」を使えば、フリーターでも入居できる可能性が上がります。

一般的には、2年分の家賃の残高があれば預貯金審査で賃貸契約できるとされています。もちろん、預貯金の額が多ければ多いほど審査に通りやすくなります。

ただ、預貯金審査ができるかどうかは物件によります。物件情報には記載されていない例外的な審査方法なので、不動産屋に「預貯金審査がしたいのですが」と伝えましょう。

⑤収入が多く安定している連帯保証人を用意する

保証人となる親が上場企業に勤務している、公務員で収入が安定しているなど、経済的に余裕があることを証明できれば、フリーターでも賃貸契約ができる可能性が上がります。

フリーターが住める物件の家賃目安

お金と電卓
フリーターが住める物件の家賃目安は「手取りの3分の1以下」です。

月の手取りに対する家賃目安をまとめました。手取りの3分の1で計算していますので、参考にしてください。

月の手取り 家賃目安
12万円 4万円以下
13万円 4.3万円以下
14万円 4.6万円以下
15万円 5万円以下
16万円 5.3万円以下

国土交通省の統計データなどを参照すると、フリーターの年収は200万円以下、税金や社会保険などを引いた1ヶ月の手取りは12.5万円ほどです。

手取り12.5万円は一人暮らしの生活費をまかなうにはギリギリの金額なので、なるべく家賃を抑えた部屋探しをするべきです。

ちなみに、年収200万円になるのは、時給1,250円で週40時間(8時間×5日)働くフリーターです。時給が安かったり、勤務時間が短いと手取りの金額はもっと下がります。

フリーターで一人暮らししたらどんな生活になる?

手取り12.5万円で、都内で一人暮らしをしたときの生活費をシミュレーションしてみました。

家賃 約40,000円
食費 約25,000円
水道光熱費 約8,000円
通信費 約5,000円
交際費 約20,000円
日用品・雑費 約10,000円
貯金 約5,000円
その他・予備費 約5,000円
合計 約118,000円

23区内の便利な地域に住むのは難しいですが、郊外の町田市や八王子市などであれば、1K、バス・トイレ別のそこそこの物件に住めます。

ただし、節約をしっかりしてかなり質素な生活をしないと一人暮らしは続けられないでしょう。

都心に近い部屋で一人暮らしをしたい人、節約をせずに暮らしたい人は、正社員を目指すなどして年収を上げる必要があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly