独立洗面台のないお部屋で過ごすコツ!どんなデメリットがあるの?

一人暮らしの知識

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

顔を洗う女性

独立洗面台なしで快適に過ごす5つのコツと、独立洗面台がないデメリットを解説しています。独立洗面台がない部屋に住んでいる人やこれから住もうと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

独立洗面台なしで快適に過ごす5つのコツ

独立洗面台なしで快適に過ごす5つのコツを紹介していきます。

①代わりにキッチンの流しを使う
②部屋の一画にメイクスペースを作る
③浴室の洗面台をアレンジする
④洗面用具・メイク小物はひとまとめにしておく
⑤全身チェック用にスタンドミラーを置く

①代わりにキッチンの流しを使う

独立洗面台がない部屋では、キッチンの流しで歯磨きや洗顔をすると良いです。

キッチンの流し周りはキッチン雑貨が置かれていることが多いです。そこに歯ブラシなどを置く場合は、コンパクトにまとめてスペースを極力使わない工夫をすると良いです。

歯磨きセット

出典:http://happygolucky.blog.jp/archives/7090772.html

②部屋の一画にメイクスペースを作る

メイクやヘアセットのように鏡を見ながら作業するには、部屋の一画にメイクスペースを作ると良いです。例えば一人暮らしのワンルームなら、自然光が入りやすいお部屋の窓付近をメイクスペースにすると良いでしょう。

また、以下の写真のように折りたたみ式のイスを使えば、生活動線の邪魔になりません。

部屋の一画にメイクスペース

出典:http://www.gentosha.jp/articles/-/784

鏡もメイク道具もコンパクトに整理整頓したい人は、以下の写真のような、鏡付きのメイクボックスを使うと良いです。

鏡付きのメイクボックス

出典:https://roomclip.jp/tag/3472

どうしてもメイクスペースを設けるためのスペースがない!という人は、テーブル型のドレッサーもあるので検討してみてください。

ドレッサー

出典:https://www.ielove.co.jp/column/contents/01116/

また、メイクスペースではドライヤーやヘアアイロンを使うためのコンセントが必要です。付近にコンセントが無い場合は、延長タブを使ってうまく配線しましょう。

お部屋の景観を壊したくない人には、以下の写真のようにおしゃれな延長タブがおすすめです。

電源タップ

出典:https://www.amazon.co.jp/

③浴室の洗面台をアレンジする

独立洗面台が無くても、お風呂の中にある洗面台を使いやすくアレンジすれば、快適に使えます。例えば、壁面に吸盤や磁石で小棚を作って、そこに洗面用具やメイク道具を置くと良いです。

ただし、お風呂に入る際にどうしても濡れてしまうので、電化製品は絶対に置かないようにしましょう。

浴室の洗面台アレンジ①

出典:https://www.pinterest.jp/pin/588775351256148436/?lp=true

トイレタンクの上に収納棚を設置して、小物を収納する方法もおすすめです。

浴室の洗面台アレンジ②

出典:https://roomclip.jp/photo/JXb

また浴室を使う際には、床が濡れていて使いづらいことがあるので気をつけましょう。下に乾きやすいすのこを敷いたり、防水のスリッパを履いたりすると良いです。

浴室の床にすのこ

出典:http://reblo.net/ldk/diary-detail-280557/

④全身チェック用に全身鏡をおく

顔周りは卓上鏡で十分ですが、洋服合わせやお出かけ前に全身のチェックをするなら、全身鏡を1つ置いておくと良いです。

ちなみに全身鏡を窓際に置くと、部屋の中を映して広く見せてくれる効果も期待できます。

全身鏡

出典:http://blog.marvec.net/?eid=989851

▶一人暮らし向けの未公開物件たくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

独立洗面台がないデメリットって?

独立洗面台がないお部屋では、以下のようなデメリットが考えられます。上記のコツを抑えられれば解消できますが、以下の4つのデメリットが気にならないなら、特に工夫しなくても快適に過ごせます。

①身支度する場所に困る
②シャワー後は床が濡れていて使いづらい
③ドライヤーや歯ブラシの収納場所に困る
④鏡が小さくて見づらい

①身支度する場所に困る

独立洗面台がないと歯磨きや化粧、ヘアセットする場所に困ります。

そのため、ユニットバス内ではなく、居室の中に身支度スペースを設けると生活しやすいです。

②シャワー後は床が濡れていて使いづらい

ユニットバスでシャワーやお風呂に入った後は、湿気で床や壁が濡れてしまっていることが多いです。

そのため、身支度するタイミングによってはユニットバス内に入ると足元が濡れてしまうため、使いにくいことがあります。

換気扇などを回して早く乾かすか、歯磨きや化粧などは部屋の中でできるようにすると良いです。

③ドライヤーや歯ブラシの収納場所に困る

独立洗面台は鏡の裏や下、洗面台のふちや下に収納スペースがありますが、独立洗面台がない場合は、これらの収納が一切ありません。

そのため、タオル類・洗剤・シャンプー類・歯ブラシ・ドライヤー・シェーバー・洗顔料・整髪料・化粧道具などは、部屋の中に収納場所を作って片付ける必要があります。

④鏡が小さくて見づらい

ユニットバスにある鏡は小さく、しかも曇りやすいデメリットがあります。

とくに入浴後は使いづらいので、メイクやヘアセット時に使うための鏡は別途用意した方がいいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly