大学生の平均家賃は?部屋の間取りは?一人暮らししてる大学生100人にアンケート!

一人暮らしの知識

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

家の模型と札束を持つ女性

一人暮らししている大学生の平均家賃はいくら?どんな間取りに住んでるの?といった、大学生が一人暮らしする上でのご質問にお答えします!住んでみて分かった良い部屋と悪い部屋の特徴や、学校からどれくらいの距離に住んでいる人が多いのかも紹介!

大学生の平均家賃は約4万9千円!

実際に一人暮らしをしている大学生100人にアンケートを取った結果、大学生の平均家賃は約4万9千円でした。

大学生の家賃のアンケート結果

女性のほうが平均家賃が高い

女性の平均家賃は約5万2千円で、男性の平均家賃は約4万3千円でした。オートロックや2階以上といった防犯面がしっかりしていて家賃が高めの物件を選ぶことが多いからです。

「家賃は親が払っている」という人が8割

「家賃を払っているのは誰ですか?」とアンケートを取ると、約8割の人が「親が払っている」との回答でした。

残りの2割の人は、自分のバイト代で家賃を支払っている人や、奨学金をまるごと家賃に充てているようです。ごく少数ですが、親戚の持ち家を借りていて家賃が0円という人もいました。

▶一人暮らし向けの未公開物件たくさん!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

ほとんどの学生はワンルームか1Kのお部屋に住んでいる

アンケートを取った100人中、41人が1Kで一人暮らしをしています。2番目に多かったのがワンルームで38人だったので、大学生の約8割がワンルームか1Kに住んでいます。

大学生が暮らしている間取りのアンケート結果

ワンルーム・1Kのお部屋は家賃が安い

ワンルーム・1Kのお部屋は、1DKや1LDKの間取りに比べて家賃がかなり安いです。都心のワンルーム・1Kの家賃相場は約6万円ですが、1DKや1LDKのお部屋は約8.9万円まで上がります。

大学生はあまり贅沢できないので、ほとんどの人がワンルームや1Kのお部屋に住みます。

住んで分かった良い部屋と悪い部屋の特徴

「今のお部屋に住んで良かったこと・悪かったことはなんですか?」というアンケートを取ったので、良い部屋の特徴と悪い部屋の特徴で体験談をまとめました。

良い部屋の特徴

人が泊まれるくらい広い!
一人暮らしするにはちょっと広いかな?っていうくらいの、1LDKのお部屋に住んでます。休みの日は友達を呼んでお酒を飲んだり遊んだりしてそのまま泊めることができるので、ちょっと広めの部屋にしておいて良かったと思います!(2年生/男性)
学校から近い
ボロボロだし狭い部屋だけど、学校から近いので満足しています。昼休みと空きコマが重なって時間ができたときとか、一回家に帰って家事をしたり昼寝をしたりできます。(1年生/男性)
コンビニ・スーパーが近い
バイトで家に帰るのが夜遅くなることがけっこうあるので、近所にコンビニがある部屋にして良かったと思います。疲れて自炊できないようなときでもお惣菜をすぐに買えるので。(2年生/女性)
風呂とトイレが別
トイレとお風呂が同じ空間にあるのがどうしても許せなくて、親に無理を言って風呂トイレ別のお部屋にしてもらいました(笑)掃除しやすいこともそうだけど、人が来ていても気にせずにお風呂やトイレに行けるのが良いと思います!(2年生/女性)
壁が分厚くて音が響かない
夜遅くまで友達と騒いじゃうことがあっても、壁が分厚い物件なら苦情が来ません。2年まで壁が薄いアパートに住んでいて、新しいお部屋を探すとき、壁の厚さを一番重視しました(笑)(3年生/男性)

悪い部屋の特徴

学校から遠い
学校まで歩いて1時間くらいかかるのがしんどいです。晴れてる日なら自転車で良いんですが、雨が降るとめちゃくちゃ大変…。バスに乗ろうとも思うんですが、雨の日のバスはありえないくらい混んでいるので、結局歩いてます(泣)(3年生/女性)
建物が古い
木造の古い建物に住んでます。設備が古かったりするのは我慢できるんですが、水道からヘンな臭いがするのだけが本当にツラい…。もうちょっとで更新らしいので、新しめのお部屋に住みます。(2年生/男性)
壁が薄い
友達と話しているだけで、そんなに騒いでいるつもりもないのに、壁が薄いせいか苦情が来る。周りの住人の足音は響くし、たまに目覚ましのアラームが聞こえることもある。早く引っ越したいです(泣)(1年生/男性)
ロフトは使い勝手が悪い
なんとなくオシャレな雰囲気だったのでロフト付きのお部屋に住んだのが間違いでした。夏は暑いし冬は寒いし、物置きにしてみてもいちいちハシゴを上り下りするのが面倒だし。ロフト付きの狭いお部屋とロフト無しでちょっと広めのお部屋なら、確実にロフト無しのほうが良いと思います。(4年生/男性)
収納が狭くて物があふれる
ただでさえ5.5畳しかない部屋なのに、元々付いていたクローゼットが小さすぎて、ほとんど服が入らない。内見したときにもっとちゃんと測っておけば良かったと後悔。自分で買ったクローゼットのせいで、お部屋が超狭いです。(3年生/女性)

約半数の人が学校から15分圏内に住んでいる!

アンケートを取った大学生のうち、半分の50人が約5分~15分で通学していました。バスや電車で15分かかるという人もいましたが、中には歩いて2分しかかからないほど学校の近くに住んでいる人もいます。

通学時間のアンケート結果

また、学校の近くにお部屋を借りて徒歩や自転車で通学している人が多く、100人65人が徒歩か自転車での通学でした。

通学手段のアンケート結果

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly