一人暮らしの大学生の平均食費はどれくらい?節約のコツも大公開!

一人暮らしの知識

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

キッチン

大学生の食費は平均でいくら?という疑問にお答えします!一人暮らしの大学生に聞いたアンケートをもとに、1ヶ月の食費の例、自炊派と外食派でできるそれぞれの節約のコツをご紹介します!また、大学生の平均収入や生活費も解説します!

大学生の毎月の食費は平均25,000円

レシートと電卓
一人暮らしをしている大学1年生を対象に、毎月の食費がどれくらいかかっているのかアンケートをした結果、1ヶ月にかかる食費の平均は約25,000円でした。1日、約800円です。

コンビニで弁当を買ったり、ファミリーレストランを利用した場合は、1食しか食べられない金額です。

1日3食しっかり食べる場合、1食約260円しか使えないので、格安スーパーで食材を買って3食すべて自炊する必要があります。

自炊派と外食派では約10,000円もの差が出る

自炊の回数が月に5日以下の外食派の人は、毎日自炊している人よりも食費が1万円以上の多いです。

以下は大学生にアンケートを取り、自炊する頻度別に1ヶ月の食費をまとめたものです。

毎日自炊 約22,000円
月に20日以上 約24,000円
月に10日以下 約31,000円
月に5日以下 約33,000円

男女の差では約7,000円の差が出る

男性と女性では食べる量が違うので、食費の差は約7,000円ほどありました。以下が、アンケート結果をまとめたものです。

男性 約27,000円
女性 約20,000円

女性は、1回の食事量が男性より少ないので、その分食費が安いです。食べる量が多い人は、余分に食費を確保しましょう。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

実際の大学生1年生に聞いた1ヶ月の食費例

アンケート回答の中から、1ヶ月でどのくらい食費がかかっているのか実際の例を紹介します。また、どのくらいの頻度で自炊をしているのかも紹介します。

自炊しているがサークルの飲み会が多い男性

1ヶ月の食費 48,000円
自炊の頻度 月に15日以上

自炊しているがサークルの飲み会が多い男性は、月の半分以上自炊していますが、飲み会代でかなり食費がかさんでいるようです。

飲み会がない月は、食費が25,000円ほどに収まっているということなので、半分近くが飲み代です。

本人は、もう少し食費を抑えたいとコメントしていましたが、サークル先輩に飲みに誘われると、断れないそうです。

バイトばかりで自炊する暇が無い女性

1ヶ月の食費 32,000円
自炊の頻度 月に5日以下

生活費や自分の遊ぶお金のために、予定がない日はほぼバイトを入れている女性です。

バイトで疲れ切って、自炊する気力がないので、外食かスーパーで冷凍食品を買って食べているそうです。

ただ、バイトがある日は従業員価格でご飯を食べられるので、その分の食費が浮いているので、月32,000ほどに収まっています。

週1で彼女と外食をする男性

1ヶ月の食費 40,000円
自炊の頻度 月に15日以下

そこそこ自炊はするが、週1で彼女と外食している男性は、少々食費が高くなっています。彼女の分のごはん代を持つことがあるそうです。

ただ、お金がないときは、カレーなど作り置きができるごはんを作って食べているので、月の食費が40,000円以上になったことはありません。

1日3食すべて自炊している女性

1ヶ月の食費 18,000円
自炊の頻度 毎日

料理が好きで、1日3食すべて自炊をしている女性は、毎月の生活費が20,000円以下に収まっています。

朝ごはんや昼ごはんは、夜のうちにまとめて作っているので、そんなに手間ではないそうです。

また、スーパーのセール品を狙って献立を考えているようで、主婦並みに食費の節約をしています。

自炊派が食費を抑えるコツ

お弁当を作る・自炊
自炊派の人は、さらに食費を抑えられるよう、4つのコツを紹介するので、試してみてください。

①1日の食事をすべて自炊にする
②安売りを狙って食材をまとめて買う
③コスパの良い食材で献立を考える
④ご飯をまとめて作って冷凍しておく

①1日の食事をすべて自炊にする

1日3食すべて自炊をすれば、月20,000円以内に食費を収めることも可能です。

小麦粉・キャベツ・卵だけで簡単にできるお好み焼きは1食約60円ほど、もやし・豆腐・鶏むね肉・味噌で作る味噌鍋は1食約120円ほどです。

お酒が好きな人は、お酒はスーパーで購入し、おつまみを自分で作れば1回あたり1,500~2,000円ほどの飲み代で済みます。

②安売りを狙って食材をまとめて買う

スーパーの安売りの食材を狙って、まとめ替えしておけば多少ですが食費を抑えられます。何十円ほどしか変わらない場合もありますが、節約には小さな積み重ねが大切です。

また、業務用スーパーなど、元から値段の安いお店で買えば、さらに費用を抑えられます。

③コスパの良い食材で献立を考える

常に値段が安い食材で作れる献立を作れば、かなり食費の節約になります。とくに使い勝手の良い、安い食材の一部をまとめてみました。

もやし:1袋10~20円
豆腐:1パック20~30円
パスタ麺:1袋100~200円
納豆:3パックセット50~150円
鶏胸肉:100g70円
ひき肉:100g60円
キャベツ:半玉200円
じゃがいも:1個25~35円
人参:1個35~45円
たまご:1パック100~200円

お好み焼きやカレー、シチューやハンバーグであれば、1食分300円ほどに収めることができます。

外食派が食費を抑えるコツ

料理を食べようとする女性

自炊せずに外食している人向けに、食費の節約のコツを紹介します。

①お惣菜などはスーパーで買う
②飲食系バイトのまかないご飯を食べる
③学食や格安チェーンを利用する
④大学の周りで安いお店を探す

①お惣菜などはスーパーで買う

コンビニ弁当や、コンビニのレジ前で売っている総菜は避け、なるべくスーパーの総菜を買いましょう。

コンビニで600円ほどのお弁当も、スーパーだと400円ほどで買えます。1日200円浮くだけで、月6,000円の食費が節約できます。

②飲食系バイトのまかないご飯を食べる

まかないの出るバイト先を選んで、バイトでお金を稼ぎつつも食費を節約しましょう。1食分が無料~半額ほどになるので、かなり節約になります。

また、バイト先によっては従業員価格で、ごはんを注文できる場合もあります。

③学食や格安チェーンを利用する

どうしても自炊ができない日や、少し面倒に思う場合は、学食や格安チェーン店を利用すれば1食200~400円ほどで食べられます。

学食は、学費によって一部費用が控除されているので、安くてボリューム満点の食事が多いです。

格安チェーン店だと、吉野家の牛丼並盛で380円、マクドナルドの安いセットで500円、サイゼリアのランチセットで500円ほどです。

④大学の周りで安いお店を探す

大学の周りには、学生用の格安メニューを用意しているお店や、学生証があれば割引になるお店があります。

頻繁に通うのは経済的に厳しいですが、ファミレスなどで外食を続けるよりも食費を抑えられます。

大学生の収入は平均123,000円

日本の紙幣が入った財布
一人暮らししている大学生の収入は、仕送りやバイト、奨学金などを含め平均約123,000円です。ただ、人によって差があるので、自分の収入に合った生活を送りましょう。

多くの大学生の収入は、仕送りに頼っています。実家からの仕送りは平均約7万円です。

大学生のバイト代は平均約28,000円です。単位の取得が済んでいる人など働く日数を多く取れる人であれば、月8万円以上を稼げます

大学生の毎月の生活費は約120,000円

大学生の一人暮らしでは、1ヶ月の生活費合計で約120,000円かかります。以下の表は、1ヶ月にかかる生活費の内訳です。

家賃 約50,000円
食費 約25,000円
水道光熱費 約6,000円
娯楽費・交際費 約17,000円
通信費 約10,000円
その他(衣類・日用品) 約12,000円
合計 約120,000円

上記の生活費以外に、サークルに入っている人は、学期ごとにサークル費用の徴収があります。また、サークルや友達の付き合いで、飲み会が多いとその分の費用がかさみます。

これから一人暮らしを始める大学生は、実際に生活をした際の参考に、すでに一人暮らしをしている大学生は、自分の生活費との比較材料にしてみてください。

▶大学生の生活費の平均額はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly