お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大学生の一人暮らしにかかる費用とリアルな金銭事情を公開!

大学のキャンパス

大学生の一人暮らしにかかる費用や学費について解説します。現役大学生100人に聞いた、仕送り・奨学金・アルバイト・貯金など皆が気になる金銭事情も公開しています。

大学生の一人暮らしには学費がかかる

社会人と違って、大学生の一人暮らしは生活費の他に学費がかかります。まずは学費がどれくらいかかるのかを見てみましょう。

独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)が行った調査による、国公立と私立それぞれの年間の学費は以下の通りです。

下記の学費には授業料以外の修学費、課外活動費、通学費も含まれています。

区分 学費(年間)
国立 642,500円
公立 661,300円
私立 1,360,900円

学校や学部によって大きく異なる場合がありますのであくまで目安として考えてください。

国公立と比べると私立の学費は2倍以上です。どうしても学費を抑えたい場合は国公立の大学へ行くしかありません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

学費以外の生活費は平均151万円かかる

大学生の一人暮らし1年間の生活費は平均151万円程度です。1ヶ月あたり12.6万円程度はかかりますので覚悟が必要です。

現役大学生100人に聞いた1ヶ月の平均生活費の内訳は以下の通りです。

家賃 約5万円
食費 約2万5千円
水道光熱費 約8千円
娯楽費・交際費 約2万円
通信費 約1万円
その他購入費(衣類・日用品) 約1万3千円
合計 約12万6千円

以下で、それぞれの項目の解説と一人暮らしをしている大学生の体験談を紹介します。

生活費の約半分は家賃が占める

生活費の中で一番割合を占めているのは家賃です。アンケートの平均家賃は5万円となりましたが、東京都内や都市部に住むとなるともう少し高くなります。

間取りに関しては、全体の約8割の大学生が1Kもしくはワンルームに住んでいるという結果になりました。物件選びの基準も学校から徒歩や自転車で行けることを重視している人が多かったです。

順位 間取り 人数
1位 1K 40人
2位 ワンルーム 39人
3位 1DK 17人
4位 2K 2人
5位 2DK/1LDK 各1人
通学に時間をかけたくなかったので学校から徒歩で通えるアパートに住んでます。古くて狭いけど大学生活の4年間しか住まないのでとにかく近さ重視で探しました。(3年/男性)
セキュリティ重視だったので学生マンションにしました。家賃高いけど女性の一人暮らしなので必要経費だと思っています。(2年/女性)

食費は学食と自炊で節約してる大学生が多数

食費の平均は2万5千円となりました。2万5千円しか使えない場合は、1日当たり830円に収めなければなりません。

自炊しないで外食したいという場合は、3万円以上必要でしょう。

食費削減のために、まかない付きのバイトをして食費を節約してる大学生や学食を利用する人が多いです。栄養バランスがとれた食事を安く食べられる学食は大学生の強い味方です。

まかない付きの居酒屋でバイトして食費をケチってます。朝はほとんど食べないし、まかないがあれば夜ごはん代がかからないので実質昼ごはんの負担だけで済みます。(2年/女性)
朝と昼は学食で300円以内に抑えて、夜はスーパーで見切り品を買って適当に炒めて食べる。これで1日の食費を約800円に抑えています。節約重視なので味は二の次(笑)(3年/男性)

水道光熱費は普段から節水・節電を意識する

水道光熱費の平均は8千円となりました。昼間は学校に居るので無駄な光熱費はほとんどかかりませんが、休みの日や夜の光熱費に気をつかっている人が多かったです。

無駄な光熱費を抑えるために、お風呂はシャワーを軽く浴びるだけ、電気は1番暗い設定にする。(2年/男性)
自分で料理するときは、なるべくガスではなくレンジを使う。ガスは高いので…(3年/女性)

交際費は使いすぎないように自己管理が大切

サークルの飲み会や、合コンなど大学生の娯楽費・交際費の平均は2万円という結果でした。

また、成人した大学生はタバコやギャンブルなどを嗜む人もおり、さらにお金がかかっている人もいるようです。娯楽費・交際費を抑えるためには自己管理が大切です。

サークルの飲み代がかさむから、普段から先輩と仲良くしておいておごってもらって交際費を節約している。(1年/男性)
ゼミ仲間との合宿や調査費用で意外とお金がかかるけど、大学生活における人脈づくりは大切なのでここはケチるところではないと思っています。(3年/男性)

通信費は無料Wi-Fiで節約する人多数

通信費とはスマホやタブレットにかかる費用のことです。スマホだけならだいたい平均の1万円で収まりますが、部屋にインターネット回線を用意する場合は別にお金がかかります。

大学内の無料公共Wi-Fiを利用したり、格安SIMを利用したりと節約に奮闘している大学生が多いようです。

学内の無線LANを使って通信費の節約!大学以外では公共の無料Wi-Fiを使っている。(3年/男性)
ケータイ会社の学生割引を利用して通信費を削減するようにしています。(2年/女性)

その他購入費は洋服代が一番かかる

一番多い意見が「洋服代」でした。大学は高校と違い、制服ではないので、洋服代にお金がかかるみたいです。

また、普段使う洗剤やシャンプーなどの日用品や、美容室代・病院代なども自分で支払わなければなりません。

洋服は少し高くても流行関係なく長くきられるものを買い毎年着まわしを考えながら無駄買いを防ぐ。(2年/女性)
大学はおしゃれな人が多いので見た目に気を使います。美容院代が結構痛い出費です。(3年/女性)

大学生向けの部屋を探すならイエプラがおすすめ

大学生向けの、家賃が安くて質が良い物件を探すには、チャット不動産屋の「イエプラ」がおすすめです!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる、信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

プロのスタッフが深夜0時までチャットやLINEで対応しているので、寝る前のちょっとした時間であっても、家賃や間取り、買い物環境、通学しやすさなどについて相談できます!

イエプラで大学生向けの物件を探す 

仕送りはどれくらいもらってる?

財布から出る1万円札
一人暮らししている大学生100人を対象に、親からの仕送り額はいくらなのかをアンケートしました。毎月の仕送り額平均は約60,000円でした。

毎月5万円もらっていると答えた人が一番多く、次に多いのは3万円でした。

また、約5人に1人が仕送りをもらっていないことがわかりました。仕送りなしで一人暮らししている学生は、奨学金をもらってやり繰りしている人がほとんどでした。

順位 仕送り額 人数
1位 50,000円 19人
2位 30,000円 12人
3位 20,000~25,000円 10人
3位 100,000円 10人
5位 40,000~45,000円 7人

奨学金はみんなどうしてる?

電卓とお金とボールペン
今回のアンケートでは、100人中35人が奨学金をもらっているとのことでした。月に10万円以上の奨学金をもらっている人は8人、5万円~9万円が20人、3万円以下が8人でした。

主な使い道として、教材費や家賃に使っているという人が多いです。

音大なので教科書代や楽譜代、レッスン室の料金などとにかくお金がかかります。自己負担だけだと厳しいので奨学金から使わせてもらってます。(2年/女性)
親の財布から払ってもらうのは申し訳ないので奨学金から払っている。(3年/男性)

週に何日くらいバイトしてるの?

大学生は遊ぶお金を稼ぐために、ほとんどの人がアルバイトしています。100人中、52人が週3日~5日アルバイトしているようです。

一番多いのは、居酒屋の店員でした。時給が高い&まかないで食費が浮くことが理由だそうです。

次に多いのは、コンビニ店員や塾講師でした。コンビニ店員は深夜だとラクに働けることが理由で、塾講師は時給の高さが選ばれている理由のようです。

順位 間取り 人数
1位 週3日~5日 52人
2位 週1日~2日 27人
3位 週6日~週7日 2人
4位 していない 19人
5位 その他 2人

アルバイトしていない19人の平均仕送り額は「96,250円」と、アルバイトしなくても生活できる方々でした。仕送りが5万円以下の方がほとんどのようですので、アルバイトしないと遊ぶお金が作れなそうです。

貯金事情については、100人中、87人が「貯金していない」と答えました。みなさん貯金は社会人になってからで良いと考えているみたいです。

普段の生活がギリギリで貯金に回せない人もいました。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識