1Kの狭いキッチンの上手な収納術|レイアウト実例も紹介!【一人暮らし向け】

一人暮らしの知識

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

1Kキッチンの収納

一人暮らしの狭い1Kキッチンをスッキリさせる収納術はないの?という悩みを解決します!食器や調理器具を上手に収納してキッチンを広く使うアイデア、便利グッズを紹介し、実際の1Kのキッチンのレイアウト写真も大公開しています!

調理器具やキッチン小物などの収納方法

1Kのキッチンは小さく作られていることが多く、収納スペースが少ないことが多いです。

ごちゃごちゃしやすいキッチンを、便利なアイテムを使ってスッキリさせる方法をご紹介します。

突っ張り棒を使った吊るす収納

突っ張り棒を使った吊るす収納

出典:https://roomclip.jp/mag/archives/35709

突っ張り棒は収納スペースを確保するのに役立つアイテムです。

コンロ上の空いたスペースに突っ張り棒を取り付け、S字フックをひっかけただけで調理器具を吊るすことができます。

収納だけでなく、料理中に使いたくなったらすぐに使えるのも嬉しいポイントです。

突っ張り棒を使った鍋を吊るす収納

出典:https://roomclip.jp/photo/6bos

フライ返しやおたまだけでなく、フライパンや小鍋もかけられます。

ただ大きいものだと重さに耐えきれずに落ちてしまう可能性があります。

レンジフードの淵を活用した収納

レンジフードの淵にS字フックを活用した収納

出典:https://roomclip.jp/tag/337841

レンジフードの淵は、実は見落としがちなデッドスペースの1つです。

淵に直接S字フックをかけ、調理器具やフライパンを吊るせば、あっという間に収納スペースになります。

機能的でありながらオシャレなので、おすすめの収納方法です。

レンジフードの淵にレンジフードフックを活用した収納

出典:https://roomclip.jp/photo/DBgF

レンジフードの奥だけでなく、横にS字フックをひっかけるのもアリです。

使用頻度の高いものを手前側にかけておくと、手が伸ばしやすく便利です。

レンジフードの淵にフックを活用した収納

出典:https://roomclip.jp/photo/rITk

ラック付きのものであれば、調味料も置けます。

どこへ置いたのか忘れてしまいがちな調味料ですが、収納場所を決めておけば、探す必要はなくなります。

ワイヤーネットを使った壁面収納

ワイヤーネットを使った壁面収納

出典:https://roomclip.jp/photo/rjcb

吸盤フックとワイヤーネットを使えば、キッチンの壁に収納スペースを作ることができます。

調理器具や調味料を壁に収納することで、棚から出す手間がありません。

有孔ボードを使った壁面収納

有孔ボードを使った壁面収納

出典:https://roomclip.jp/tag/849996

有孔ボードを壁に設置すればワイヤーネットと同じように、キッチンの壁を収納スペースにできます。

有孔ボードの穴にフックをかけることで、調理器具や鍋を吊るせます。

キッチン扉の裏を活用した収納

ワイヤーネットを使ったキッチン扉裏の壁面収納

出典:https://macaro-ni.jp/52393?page=5

実はシンク下の扉の裏も見落としがちなデッドスペースです。

扉の裏にフックをつけて、ワイヤーネットをかけるだけで収納スペースになります。扉の裏なので、油汚れも気になりません。

キッチン扉の裏を活用した小物の収納

出典:https://roomclip.jp/photo/tR5J

調理器具だけでなくラップやキッチンペーパーなど、使用頻度の高い物を収納すれば実用性が増します。

ただシンク下の場合は、しっかりと扉を閉めておかないと濡れてしまうので、気を付けてください。

キッチン扉の裏を活用した収納

出典:https://roomclip.jp/tag/122479×380023

扉の上にワイヤーラックを引っかける収納方法もあります。

調味料などの小物が収納できるので、キッチン周りをスッキリさせたい人におすすめの収納方法です。

キッチン扉の裏を活用したゴミ袋の収納

出典:https://www.pinterest.jp/pin/390335492694657376/

フックと突っ張り棒を使うとゴミ袋やふきんを下げられます。

とくにゴミ袋はサイズに分けて収納ができます。手前から大きいサイズなどと決めておけば、わざわざ探す必要もありません。

突っ張り棚やラックを使った収納

突っ張り棚を使った収納

出典:https://roomclip.jp/photo/7uk6

突っ張り棚やラックは、物を置くためのスペースが確保されているので、突っ張り棒で引っ掛けるだけの収納よりも物が多く置けます。

伸縮性の突っ張り棚を使い、コンロの上を有効活用しています。棚の上には調味料を置き、一番奥にS字フックで調理器具を引っかけています。

突っ張り棚を使った収納

出典:https://www.pinterest.jp/pin/647603621387441380/

突っ張りラックを使って、やかんや鍋など幅の取りがちなものを収納しています。

突っ張り棒や棚の部分が伸縮できるものは幅を取りますが、ただの突っ張り棚よりも使い勝手は良いです。

ラックを使ったシンク下の収納

ラックを使ったシンク下の鍋類収納

出典:https://roomclip.jp/photo/dK4u

シンクの下はラックを使えばコンパクトかつ、スッキリと収納ができます。

鍋の種類ごとに収納できるのも、ラックならではです。

ラックを使ったシンク下の収納

出典:https://roomclip.jp/photo/qfRa

コ字型のラックを重ねて棚のように使う方法もあります。

重ねているだけなので、上の段は割れない器を置いた方が安心です。

カゴを使ったシンク下の収納

カゴを使ったシンク下の調味料類の収納

出典:https://roomclip.jp/photo/El6D

カゴを使えば、調味料やレトルト食品を種類ごとに収納できます。

調味料やレトルト食品を種類ごとにカゴに収納しています。

種類ごとに分けることで物で溢れがちなシンク下を整理整頓しつつ、必要に応じてカゴを取り出せば探しやすい工夫があります。

カゴを入れただけでは、上がデッドスペースになってしまいますが、突っ張り棒やラックを組み合わせることで、さらに収納スペースを増やせます。

カゴを使ったシンク下の収納

出典:https://roomclip.jp/photo/ZbsR

食器や保存食、ふきんなどでカゴの種類を分ければ、どこに何があるかがひと目でわかります。

カゴを使った食器棚の収納

カゴを使った食器棚の収納

出典:https://roomclip.jp/photo/gUqu

食器棚の中もデッドスペースが多い場所です。

カゴを使えば整理整頓ができ、無駄なスペースを作らずに収納ができます。

マグネットを使った壁面収納

マグネットを使った包丁の壁面収納

出典:https://roomclip.jp/mag/archives/5632

包丁はシンク下にしまうことが多いのですが、シンク下は湿気が溜まりやすく錆びやすいです。

錆が気になる人には、マグネットを使った包丁収納がおすすめです。

マグネットの裏に強力な両面テープを付け、壁に貼るだけです。包丁だけでなく、磁石にくっ付く調理器具なら何でも収納できます。

マグネットを使った調理器具の壁面収納

出典:https://roomclip.jp/tag/171506

マグネット式フックを使えば、調理器具や鍋つかみなどもかけられます。

ただ油汚れで両面テープがはがれやすくなるので、定期的に交換するようにしてください。

ディアウォールを活用した収納

ディアウォールを活用した収納

出典:https://roomclip.jp/photo/FH1M

ディアウォールを使ってコンロの奥に棚を設置する収納術です。コンロ奥の狭いスペースを収納スペースとして使うことで、より多くのものがキッチンに置けます。

棚によく使う調味料や輪ゴムなどを置くと、さらに使い勝手の良いキッチンになります。

ディアウォールを活用した収納

出典:https://roomclip.jp/photo/gpUF

キッチンの奥が壁に面している場合は、奥の壁にディアウォールを使った棚を設置することもできます。

ナチュラルなディアウォールであれば、キッチンがちょっとだけオシャレになります。

ファイルボックスを使った収納

ファイルボックスを使った収納

出典:https://roomclip.jp/photo/rEKd

ファイルボックスって、キッチン収納でも大活躍するアイテムの1つです。

カゴと同じように、種類に分けて収納できます。重ねにくい鍋やフライパン、食器などを収納するとスッキリします。

ファイルボックスを使った収納

出典:https://roomclip.jp/photo/Ej5M

液だれのしやすい調味料もファイルボックスに収納すれば、見やすいだけでなく掃除もしやすくなります。

汚れたらファイルボックスを取り出して洗うだけです。

フック付きのカゴを使った収納

フック付きのカゴを使った収納

出典:https://roomclip.jp/photo/FNL3

ワイヤーネットの壁面収納を生かした収納術です。フック付きのカゴをワイヤーネットに付け、食用洗剤やスポンジやまな板を収納できます。

ワイヤータイプのラックは、カゴに濡れたものを置いても下に水が溜まらないので、スポンジやまな板を乾かすことができて便利です。

ただ水浸しのまま置くと、シンクの上がビショビショになってしまうので、しっかりと水を切ってから置くと良いです。

フック付きのカゴを使った調味料収納

出典:https://www.pinterest.com/pin/342766221632593037/

ワイヤーネットにフック付きのカゴを付ければ、調味料の収納に役立ちます。取り出しやすいのがポイントです。

吊り下げ戸棚を使った収納

吊り下げ戸棚を使った収納

出典:https://roomclip.jp/photo/ew1W

上の収納棚の下を有効活用した収納術です。

棚に吊り棚をはめるだけで、コップなどの収納スペースになります。

地震などで割れてしまう可能性もあるので、ラップやふきんなどの収納でも役立ちます。

吊り下げ戸棚を使った収納

出典:https://roomclip.jp/photo/ErFb

まな板やキッチンペーパーなど、使用頻度の高いものを置くとキッチンの使い勝手が良くなります。

ラックを使ったコンロ脇の収納

ラックを使ったコンロ脇の収納

出典:https://www.amazon.co.jp/dinos

コンロ脇は狭いスペースですが、このスペースにラックを置けば調味料やカトラリーなどの収納スペースが作れます。

よく使っている調味料がコンロの脇にあれば、すぐに使えて便利です。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

キッチン家電を上手に収納する方法

キッチンにある家電を上手く収納する方法をご紹介します。

冷蔵庫上のラックを使った収納

冷蔵庫上のラックを使った収納

出典:https://www.pinterest.jp/pin/511862313882563456/

ラックを使って、冷蔵庫の上のスペースを有効活用した収納術です。

1Kに合う冷蔵庫は、一人暮らし向けの背が低いものが多いです。その上に電子レンジやトースター、電気ケトルなどをまとめて収納すると便利です。

また配線も一か所にまとめられるので、キッチンがスッキリします。

キッチン後ろの作業台を使った収納

キッチン後ろの作業台を使った収納

出典:https://roomclip.jp/photo/dq3E

キッチンに収納が少ない場合は、キッチンの後ろに作業台を設けると家電の収納スペースを作ることができます。

ラックの上を作業台として使い、他は収納スペースにすると使えるスペースが増えます。

シンク下にスッキリ収納

シンク下に炊飯器を収納

出典:https://roomclip.jp/photo/DNzg

幅を取る炊飯器やオーブントースターはシンク下に収納することで部屋のスペースを有効活用できます。

使いたいときだけキッチンの上に出して使えば、無駄に棚やラックを買う必要がありません。

ミニキッチンや食器棚に収納

ミニキッチンに収納

出典:https://roomclip.jp/photo/dLkK

電子レンジや炊飯器、電気ケトルなどは、最初から家電を置くスペースが確保されているミニキッチンや食器棚に収納するとスッキリします。

食器棚に収納

出典:https://roomclip.jp/tag/796959

食器棚や家電を同じ色で統一すると、キッチンにまとまりが出ます。

レイアウトも気になる人は色を統一してみてください。

ワゴンを使った収納

ワゴンを使った収納

出典:https://roomclip.jp/photo/EuOX

炊飯器や電気ケトルなど、小型家電をワゴンの上に収納する方法です。

ワゴンならキャスターがついているので、生活動線の邪魔にならない位置に動かしながら使えて便利です。

1Kのキッチンを広く有効的に使うコツ

1Kのキッチンを広く有効的に使う3つのコツについてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

①デッドスペースを逃さない
②収納はアイテムでスッキリとさせる
③家電はキッチンに合ったサイズを選ぶ

①デッドスペースを逃さない

1Kのキッチンを広く使うには
デッドスペースを逃さずに使うこと
が最も重要です。キッチン周りのデッドスペースは以下のようなものが挙げられます。

・シンクの奥
・戸棚とシンクの間
・壁
・冷蔵庫の上
・コンロ脇
・シンクの上
・キッチンの後ろ

キッチン周りのデッドスペースをなくすことで、収納スペースが増え、キッチンを広く使えるようになります。

②収納はアイテムでスッキリとさせる

便利なアイテムを使えば、収納スペースを無駄に取らず、スッキリと見せられます。また使い勝手が良くなります。

キッチンの収納におすすめのアイテムは、以下のものになります。

・カゴ
・ラック
・プラスチックケース
・有孔ボード(ペグボード)
・ワイヤーネット
・ファイルボックス
・ビン
・マグネットアイテム
・S字フック
・突っ張り棒
・ワイヤークリップ
・バスケット
・吊り下げ戸棚
・ブックスタンド
・ディッシュスタンド
・鍋蓋ホルダー

100円ショップで買えるものも多いので、お金をかけずに収納スペースを増やせます。

③家電はキッチンに合ったサイズを選ぶ

1Kに置く家電は、キッチンに合うサイズを選ぶことが大切です。キッチンに合うサイズにすれば、はみ出して動線を邪魔したり、部屋のスペースを無駄に使うこともありません。

キッチンに置く家電と、1Kのキッチンに合う適切なサイズを解説します。

冷蔵庫

冷蔵庫は、150~200L程度のものがおすすめです。

150L程度あれば、自炊をするのに十分な冷蔵スペースが確保できますよ。自炊をしない場合は100L未満で足ります。

電子レンジ

電子レンジは、容量15~20Lで、幅×奥行きは約45㎝×36㎝のものがおすすめです。

一人分の食材を温めるのに十分なサイズで、置く場所を選びません。

オーブントースター

オーブントースターは、1枚焼きもしくは2枚同時焼のコンパクトなサイズのものがおすすめです。

1枚焼きなら幅×高さ×奥行が各約25㎝、2枚同時焼きなら幅約×高さ×奥行が約25~30㎝×25~33㎝×27~40㎝のオーブントースターを選ぶと良いでしょう。

炊飯器

炊飯器は、3合炊きのものがおすすめです。

3合炊きであれば、幅×高さ×奥行ともに約30㎝前後のものが多く、キッチンのどのスペースに置いても幅を取ることはありません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly