お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東長崎駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

東長崎南側_190821_0006

東長崎駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、東長崎駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

東長崎駅の概要

東長崎駅は、豊島区長崎5丁目にあります。西武池袋線が使えて、2駅隣に池袋駅があります。

駅住所 東京都豊島区長崎五丁目1-1
所属路線
(駅番号)
西武池袋線(SI03)
隣接駅 椎名町 – 東長崎 – 江古田
開業年月日 1915年4月15日
地上/地下 地上駅

東長崎駅周辺の特徴

東長崎駅周辺は「すごく栄えているわけではないけれど大抵のものはある住宅街」です。

駅の北口側にはスーパーや薬局があり、南口側には飲食店が充実していますし、ゲームセンターやパチンコもあります。ただし、どれも件数が少ないので、池袋駅には及びません。

住宅街は古めの一戸建てが多く、少しさみしい雰囲気です。ただ、南口側に新しい駅ビルが建造中なので、完成したらもっと栄えた便利な街になります。

東長崎の住みやすさデータ

東長崎の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した東長崎の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安はとても良い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場は安め

東長崎駅周辺の魅力は、池袋ほどではないものの大抵の物がそろうお店の豊富さと、閑静で治安が良い住宅街です。

また、池袋駅まで電車で5分ほどでアクセスできる環境も魅力の1つです。駅周辺で買えないものがあっても、少し移動すれば池袋で探せます。

池袋までの近さに反して、家賃相場が安めなので、お部屋探しのハードルが低めです。ただ、古めの一軒家が多い地域なので、一人暮らし用のお部屋を探すのは少し難しいです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

住みやすさ総合評価

総合評価 住みやすい
住みやすい点
・池袋まで電車で5分
・駅前の買い物施設が充実している
・住宅街の治安が良く、落ち着いた雰囲気
・駅周辺に飲食店が充実している
住みにくい点
・池袋ほど栄えているわけではない
・住宅街は街灯が少なく、夜はくらい
・新しい建物が少なく、さみし気な雰囲気

東長崎駅周辺は池袋まで近いうえに、駅周辺のお買い物施設がそれなりに充実しているため、比較的住みやすい地域です。

一方で、古い街並みが広がっているので、人によっては住みづらさを感じることがあります。

東長崎駅の治安

総合評価 治安はとても良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

東長崎駅周辺は、歓楽街などの犯罪が起こりやすいエリアが無いため、犯罪件数が少なく、治安が非常に良いです。

また、駅周辺にはいくつか学校や幼稚園などの施設があります。教育機関が多い地域は地域の目が行き届くため、治安が良くなります。

ただ、住宅街は街灯が少なく夜には暗くなるので、女性が1人で出歩くと不安に思うかもしれません。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

駅周辺の粗暴行為マップ
上記の地図は、色が付いている地域で2019年1~5月の間に、粗暴行為が起こったことを表しています。

長崎5丁目や南長崎5丁目などに色が付いていますが、それぞれ1件ずつだけなので、治安が悪い地域に比べると非常に少ないです。

色が付いていない地域は5ヶ月間で1件も粗暴行為が起こっていないので、治安が良く、安心して生活できる地域と言えます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

治安が気になる女性や子育て世帯は、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。エリアを熟知したスタッフが、治安が良く安心できる街を提案してくれます。

チャットLINEからやり取りするので、来店不要でお部屋を探せます。知らない街に引っ越す予定の人は、ぜひ利用してみてください。

東長崎駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は良い

東長崎駅からは約5分で池袋駅までアクセスできるので、交通の便が良いです。池袋で乗り換えれば、東京中の様々な方向へ行きやすいです。

また、主要なターミナル駅である新宿駅や渋谷駅まで30分以内で行ける点も魅力です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約5分 乗換なし
新宿駅 約20分 1回
渋谷駅 約25分 1回
品川駅 約39分 1回
東京駅 約29分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:45 0:35
新宿駅 0:29 0:19
渋谷駅 0:22 0:12
品川駅 0:08 23:58
東京駅 0:15 0:05

東長崎駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
東長崎 東急ストア 9:00~23:00 1分
まいばすけっと 南長崎5丁目店 7:00~0:00 4分
サミットストア 東長崎店 9:00~23:00 7分

東長崎駅周辺の買い物環境は、良くも悪くもありません。

住宅街にはお買い物できるお店が無いため、駅まで行く必要がありますが、駅前にスーパーがあるので普段のお買い物に困ることはありません。

また、駅前にはスーパー以外に100円均一や薬局もあるので、日用雑貨を買いそろえやすいです。

東長崎駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通

東長崎駅の飲食店は、北口側が少なく、南口側に多いです。

北口側には、昔ながらの個人経営のお店が何店舗かあるだけですが、南口側の駅前にはマクドナルドやカフェなど、お店が複数集まっています。

とはいえ、お店の種類が充実しているわけではないので、特別な日に外食するなら池袋まで出たほうが良いです。

店名 営業時間 駅徒歩
ほっともっとグリル 東長崎駅前店 10:00~22:00 1分
マクドナルド 東長崎駅前店 6:00~0:00 1分
カフェ・トラヴェルサ 東長崎店 11:00~23:00 1分
ちよだ鮨 東長崎店 10:00~21:00 2分
松屋 東長崎店 24時間営業 2分
やきとり 串源 17:00~23:00 1分
ピザハット 東長崎店 11:00~23:00 8分
クレオール・コーヒースタンド 11:00~21:00 2分
カレーハウスCoCo壱番屋
西武東長崎駅前店
11:00~0:00 1分
十六文 そば七 11:00~21:00 1分

東長崎駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は安め
西武池袋線
西武池袋線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
東長崎 6.8万円 12.5万円 17.1万円
椎名町 7.7万円 11.6万円 16.7万円
江古田 6.9万円 10.9万円 13.6万円
池袋 9.3万円 15.2万円 23.1万円
桜台 7.6万円 11.9万円 16.6万円

東長崎駅の家賃相場は、周辺の駅と比べると安めです。池袋まで電車で5分ほどですが、家賃は約2万円前後安くなります。

江古田も家賃が安めですが、東長崎より池袋から離れているので、池袋で働く場合は東長崎でお部屋を探したほうが便利です。

東長崎駅周辺の街並みレビュー

東長崎駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで東長崎周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

駅北口の外観
東長崎駅に着きました。北口の脇にはちょっとした広場があります。

広場の写真を撮ろうと思ったのですが、学生?っぽい人たちが映画の撮影をしていたので遠慮しました。頑張ってください。

まずは、北口側から散策してみましょう。

駅北口の通りの風景

北口を出てすぐの通りの風景です。お店があるにはありますが、栄えてるかと言われると、うーん…。

写真の左側にカメラ屋さんとかが見当たるので、そちらに行ってみましょう。

カメラのキタムラ
カメラのキタムラのほうに来ました。スーパーとか薬局もあるんですが、それより先にカメラ屋さんがある駅は珍しいです。

100円ショップキャンドゥ
カメラのキタムラのお隣には、みんな大好きキャン★ドゥがありました。

ちょっとした物を買いたいときに便利ですよね。

マツモトキヨシ

キャン★ドゥのはす向かいにはマツモトキヨシもありました。駅前に結構便利なお店が密集してる感じですね。

東急ストア
けっこう大きな東急ストアもありました。ここ以外には駅前にスーパーが無いので、かなりお世話になるでしょう。

100円ショップ、薬局、スーパーが揃っていれば、普段のお買い物に困ることはなさそうです。

東長崎北側の住宅街
スーパーを越えると、急に落ち着いた住宅街が広がります。

お花屋さんとか昔ながらの散髪屋さんとかがあるくらいで、お店が全然ありません。

駅から離れて住宅街をうろうろする前に、駅の周りをもうちょっと見てみます。

タージマハル
駅に戻るように歩いてみると、カレー屋さんがありました。「タージマハル」という名前のお店みたいです。

海外で日本料理屋さんを開いたら「ホウリュウジ」とかになるのか?とか考えてました。本当にどうでも良いですね。

居酒屋ぼんぼり
タージマハルがある通りは、ちょっとした飲食店街みたいになってます。ほとんどが古い感じのお店だったんですが、新しめのお店も発見。

このお店の名前、ずっと「りぼぼん」だと思ってたんですが、正解は「ぼんぼり」というお店でした。ごめんなさい。

ぼんぼりの看板
ほら、りぼぼんにも見えるでしょ?あれ?見えない?そっか…

駅前の八百屋さんの風景
気を取り直して、駅周辺を更に歩いてみます。スーパーとかがあった通りを除くと、全体的にちょっと古い感じの雰囲気。

昔ながらの果物屋さんもありました。個人的にはこういう雰囲気が大好きなんですが、人によっては物足りなく感じるかも。

ちなみに、駅の反対側はもっと新しい感じでした。後で紹介しますね。

東長崎北側の商店街
こちらは街灯がおしゃれな通り。一応商店街のようですが、残念ながら営業しているお店は少なめです。

駅前の風景
古いシャッターが閉まっている建物とか、

駅前の風景
昭和を感じる事務所とかがありました。

駅前の住宅街の風景

あと、駅前の特徴なんですが、道が狭いです。軽自動車がやっとすれ違えるくらい。なのにけっこうな頻度で車が走っていきます。

歩道が確保されてるわけじゃないので、端によって立ち止まる場面が何回かありました。

東長崎北側の住宅街
さて、いよいよ住宅街に入っていきます。駅前の雰囲気から察してはいましたが、やはり人通りはほとんどありません。

たまに自転車に乗ったおじさんが駆け抜けていくくらい。

東長崎北側の住宅街
新しめの物件もちらほら見かけます。ほとんど一軒家なので、一人暮らしよりも家族暮らしに向いてる環境だなあという印象。

東長崎北側の住宅街
車が停車している物件が多い。やっぱり車があったほうが便利なんでしょう。

電車に乗れば池袋まですぐとはいえ、駅前には何もないですし…。

東長崎北側の住宅街

このご時世に窓を全開で換気しているあたり、昔ながらのおおらかさを感じます。

住宅街にあった看板
散策している途中、そこかしこで見かけた看板。

泥棒が多かろうが少なかろうが、無断で立ち入ったら110番通報するべきだと思う。

東長崎北側の住宅街
少数派ではありますが、もちろん一軒家じゃない物件もありました。

北口側は、便利スポットが駅前に集中していて、住宅街には本当に住宅しか無い感じでした。

では、南口側に行ってみましょう。

東長崎駅南口の風景
はい。東長崎駅南口側の駅前の風景です。

北口側に比べると、タイルとか車止めの棒とかがきっちり整備されている印象です。

駅前の交番
駅に隣接する形で交番もありました。

お世話になることはほとんどないと思いますが、それでも交番があるのと無いのとでは安心感が違いますね。

駅前の本屋
本屋さんもあります。ちょうど欲しい本があったのでお邪魔しましたが、ちょっとエアコンがキツかった。

汗だくの状態で入ったので、風邪をひくかと思いました(欲しい本は無かった)

駅前の建造中の駅ビル
ちなみに、南口側は絶賛工事中の物件があります(2019年8月現在)

スーパーとかカフェとか幼稚園とか住居が一体になった、素晴らしく便利な駅ビルが建つ予定のようです。もちろん駅直結です。

周辺住民のかたにとってはありがたい話でしょうし、この辺に住みたいなーどうかなーと思ってる人にとっても大きな後押しになるのではないでしょうか。

駅前のマクドナルド
なんと、駅の向かいにマクドナルドがありました。お昼時に散策したからか、若者が列を作っていました。

お昼ご飯を頂こうかしらと思ったのですが、混んでたので避けることに。ストイックに散策を続けます。

駅前のコーヒー店
マクドナルドのお隣くらいにあるオシャレなコーヒー屋さん。どうも南口側は、北口側より飲食店が多そうですね。

中華食堂

マクドナルドとカフェ以外にも、中華料理屋さんとか、

長崎銀座のバー
オシャレなバーとか、

七輪焼肉牛繁
焼肉屋さんとかがあります。スーパーや薬局なんかのお買い物は北口側、外食は南口側、って感じで住み分けられていそうです。

長崎銀座のゲームセンター
大変失礼なお話なんですが、ゲームセンターがあるとは思っていませんでした。

北口側を歩いていたときは、正直「あんまり何も無いな…」とか思っていましたが、意外となんでもあるのかもしれません。

ウェルシア
あ!薬局もあった!

住宅街のセブンイレブン
駅から3分ほど歩いた場所にはセブンイレブンもありました!

めちゃめちゃいろんなものが充実しているわけじゃないんですが、欲しいお店がちょっとずつある東長崎駅。侮れません…

駅前の商店街の風景
お店以外にも、駅前には古き良き商店街があったりします。哀愁があるというか、良い意味で昭和を感じる風情がある景色です。

駅前住宅街の高層マンション
かと思えばやたらオシャレなマンションがあったりもします。

古さと新しさが混ざり合っていて、なんかカオスな印象を受けます。古い街だなーと思って歩いてたら急に新しい建物が出てきたりとか。

南側の住宅街の風景
駅前から離れて、住宅街を南に進んでみます。

駅から離れた住宅街は、北口側と同じく新しさよりも古さのほうが目立ちますね。

物件も、マンションとかアパートより一軒家が多い感じ。

東長崎南口商店会の住宅街
さらに南に向かってみます。実は、東長崎駅から南に10分ほど歩くと、落合南長崎駅という大江戸線の駅に着きます。

駅名がややこしいので間違えないようにしてください。「東」長崎駅と、落合「南」長崎駅です。

落合南長崎駅の方向に向かって、住宅街を歩いてみましょう。

住宅街の風景
落合南長崎駅に近づくにつれて、新しく、かつマンションなどの集合住宅が増えてきました。

道幅もどんどん広くなって、車が走っていても危なくないくらいになってきています。

コザクラインコを探している張り紙
住宅街でこんな張り紙を見つけました。レレちゃん…。

7月6日には一度目撃されているとのことなので、もう見つかっていることを祈ります…(2019年8月撮影)

森のなかま保育園
大きめの道路沿いに、保育園がありました。

椎名町小学校
住宅街のちょっと奥まったところには、小学校もあります。

保育園とか小学校、中学高校などがある地域は、一人暮らしより家族暮らしのほうが物件を探しやすい傾向にあります。

あと、そういう地域は治安が良いですね。地域の親御さんがお互いに目を光らせているからでしょう。住宅街が穏やかなのも納得です。

南長崎はらっぱ公園
こちらの原っぱは「南長崎はらっぱ公園」という名前で親しまれています。直球のネーミングセンスが好きです。

かなり広々してるので、子どもがたくさん集まって遊ぶのにピッタリなんじゃないでしょうか。

はらっぱ公園の遊具
原っぱの脇にある滑り台。目が怖い。体はデフォルメされてるのに、目だけが妙にリアルで怖い。

治安がよろしくない地域だと、こういうのって大抵落書きされてるイメージがありますが、新品みたいに綺麗でした。

目白通りの風景
落合南長崎駅に続く道路に出ました。目白通りと言って、その名の通り目白駅まで通じている道路です。

目白通りの風景
目白通り沿いは、住宅街のイメージとはちょっと違った、綺麗で大きなマンションが立ち並んでいます。

南長崎スポーツ公園の看板
落合南長崎駅の目の前にあるスポーツ公園です。ここから先は落合南長崎駅のテリトリーなので、この辺りで散策を終わることにします。

東長崎駅を歩いてみた印象は「何でもちょっとずつある古めの街」です。

古めとは言いながら、駅の南口側は新しめの物件もけっこうあったり…と、散策するには飽きない街でした。

池袋とか目白まで近いので、都心の近くに住みたい!でもゴミゴミした街は嫌!という人にはピッタリだと思います。

東長崎の口コミ評判(全14件)

女性のアイコン
女性27歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年10月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
小さな商店街やスーパーもあり日用品や食料の買い物がしやすいですし、駅の近くや少し離れた場所にもあるので会社からの帰りや休みの日もとても便利です。 飲食店は家族から一人でも行きやすい小料理店、ファーストフードなどもあります。 地域の方がとても優しい方が多く今では珍しい近所付き合いがあり、とても住みやすいです。
住みにくい点
最近は駅の近くが工事しているため、一番近くにあったスーパーがなくなってしまいましたが、これから新しく大きなスーパーができるため苦ではありません。 小道が多く車をよく利用する方ですと、少し不便があるかもしれません。
女性のアイコン
女性24歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2017年08月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
コンビニやスーパーも多くありますが、何よりも八百屋や魚屋が多く、安く美味しい食品を手に入れられます。また、池袋から2駅という交通アクセスの良さで、自転車でも30分ほどで池袋までいけます。治安も良く、静かな街でとても住みやすいです。
住みにくい点
スーパーが徒歩で行こうと思うと15分ほどかかり少しだけ不便に感じることがあります。また、東長崎駅の駐輪場(北口)は屋根が無いため、自転車が雨の日はびしょ濡れになってしまうので、そこが改善されたら嬉しいと感じています。
女性のアイコン
女性24歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2017年08月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
コンビニやスーパーも多くありますが、何よりも八百屋や魚屋が多く、安く美味しい食品を手に入れられます。また、池袋から2駅という交通アクセスの良さで、自転車でも30分ほどで池袋までいけます。治安も良く、静かな街でとても住みやすいです。
住みにくい点
スーパーが徒歩で行こうと思うと15分ほどかかり少しだけ不便に感じることがあります。また、東長崎駅の駐輪場(北口)は屋根が無いため、自転車が雨の日はびしょ濡れになってしまうので、そこが改善されたら嬉しいと感じています。
口コミ・評価をもっと見る

東長崎が気になる方向けの街紹介

東長崎が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっとスーパーが充実した街なら

「練馬」がおすすめ
練馬駅は、駅周辺にスーパーが充実している大きな駅です。

深夜1時まで営業している西友やライフ、0時まで営業している業務スーパーやまいばすけっとがあるので、お買い物に困ることはありません。

また、都心から少し離れているため、家賃が池袋よりもかなり安いです。ワンルームのお部屋なら、池袋より2万円ほど安く借りられます。

もっと栄えている街なら

「池袋」「練馬」がおすすめ
池袋駅は言うまでもなく東京の中心街で、池袋駅周辺に無い物は無いと言っても良いほど栄えています。

練馬駅はスーパーのほかにも、大型の商業施設や飲食店、カフェ、居酒屋などが駅周辺にたくさん集まっています。

東長崎駅のその他情報

東長崎駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 114,763人 10,195世帯
長崎3丁目 21,615人 1,595世帯
長崎4丁目 25,775人 2,400世帯
長崎5丁目 19,428人 1,797世帯
南長崎4丁目 21,312人 2,116世帯
南長崎5丁目 26,633人 2,287世帯

※2019年7月1日現在

東長崎駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・豊島区立椎名町小学校
・豊島区立長崎小学校
・豊島区立千早小学校
・豊島区立さくら小学校
・中野区立江原小学校
・練馬区立旭丘小学校
・新宿区立落合第六小学校
中学校
・豊島区立明豊中学校
・新宿区立落合第二中学校
・練馬区立旭丘中学校

東長崎駅周辺にある施設

北口側
・豊島区長崎健康相談所
・豊島長崎郵便局
・豊島長崎六郵便局
・長崎十字会
南口側
・練馬総合病院
・豊島区区民ひろばさくら第一
・新宿区立西落合図書館
・としま昭和病院
・長崎銀座商店街
・五郎窪神社
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、東長崎駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

西武池袋線

東飯能稲荷山公園秋津
桜台石神井公園池袋
武蔵横手仏子小手指
東久留米中村橋椎名町
吾野飯能武蔵藤沢
保谷練馬高野台大泉学園
高麗入間市西所沢
清瀬江古田東長崎
東吾野元加治狭山ヶ丘
ひばりヶ丘富士見台練馬
所沢--
豊島区内の駅から探す
池袋大塚巣鴨
目白駒込板橋
東池袋要町千川
西巣鴨雑司が谷新大塚
東長崎椎名町下板橋
北池袋--
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について