お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東高円寺駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

CA3A0673

東高円寺駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、東高円寺駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

東高円寺駅周辺の住みやすさ

東高円寺駅の外観

総合評価
住みやすい

東高円寺駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通
住みやすい点
・丸ノ内線沿線で1番家賃相場が低い
・新宿まで乗り換えなしでアクセスできる
・犯罪件数が少なく治安がとても良い
住みにくい点
・ラッシュ時はかなり混雑する
・駅周辺に大きなスーパーがない
・幹線道路沿いは騒音や排気ガスが気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

東高円寺駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、東高円寺駅周辺の犯罪率を算出しました。

東高円寺駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。

とくに「梅里1丁目」は犯罪件数が0件なので、治安が気になる人や女性の一人暮らしにもおすすめです。

東高円寺駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 2件
粗暴犯 0.00%以下 1件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
高円寺南一丁目 1件 0件 0件
高円寺南二丁目 1件 0件 1件
梅里一丁目 0件 0件 0件
和田三丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

高円寺南一丁目 6,620人
高円寺南二丁目 6,862人
梅里一丁目 3,207人
和田三丁目 6,658人

東高円寺駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
東高円寺駅は、東京メトロ丸ノ内線が使えます。都心のオフィス街へ乗り換えなしでアクセスできるので通勤・通学に便利です。

東高円寺駅から使える路線
・東京メトロ丸ノ内線

主要駅までの所要時間と乗換回数

東高円寺駅から新宿駅までは、乗換なしで約8分です。新宿駅からは首都圏のさまざまな方面へアクセスできるので、あらゆる場面で便利です。

また、東京駅にも乗り換えなしで行けるので、出張が多い人や都心に出ることが多い人におすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約8分 乗換なし
渋谷駅 約21分 乗換1回
池袋駅 約22分 乗換1回
東京駅 約28分 乗換なし
品川駅 約35分 乗換1回

東高円寺駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:22 24:15
渋谷駅 24:09 23:59
池袋駅 24:05 23:59
東京駅 24:03 23:56
品川駅 23:55 23:46

東高円寺駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
東高円寺駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあるので買い物に便利です。

ただし、駅南側の住宅街にはスーパーが1件もないので住むエリアによっては少し不便です。

スーパー 5件
コンビニ 8件

東高円寺駅周辺の主なスーパー

東高円寺駅から徒歩5分以内には、小型店を中心にさまざまなスーパーがあります。

北側にある「オオゼキ」は、駅周辺で唯一の中型スーパーなので、品揃えを気にする人におすすめです。

ただし、オオゼキは営業時間が21時までなので、帰りが遅い日は小さいスーパーでしか買い物ができません。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 東高円寺駅前店 7:00~24:00 1分
まいばすけっと 高円寺南1丁目店 7:00~24:00 2分
miniピアゴ 東高円寺駅前店 24時間営業 2分
オオゼキ 東高円寺店 10:00~21:00 2分

その他の買い物施設

商店街
・東高円寺駅通り商店会
・東高円寺銀座商店会
大型商業施設
・なし

東高円寺駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
東高円寺は、駅の周辺に飲食店が充実しているので、仕事帰りの外食に便利です。

ただし、閑静な住宅街エリアにはお店がほとんどないので、住むエリアによっては少し不便です。

ファミレス なし
カフェ 13件
ファストフード 4件

東高円寺駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

東高円寺ならではのお店なら、路地裏の個人店がおすすめです。気軽さとコスパを重視するなら、幹線道路沿いのチェーン店が利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
モスバーガー 東高円寺店 8:00~21:00 1分
らあめん花月嵐 東高円寺店 11:00~26:00 1分
すき家 東高円寺駅前店 24時間営業 1分
ドトールコーヒーショップ 東高円寺店 7:00~21:00 1分
焼肉 からし亭 東高円寺店 11:00~15:00
17:00~23:00
1分

東高円寺駅周辺の家賃相場

家賃は普通
東高円寺駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.5万円、1LDKで約14.2万円です。

新宿や東京といった主要駅まで乗り換えなしで行けるわりに、家賃相場が低いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 6.5万円
1K 7.9万円
1DK 10.2万円
1LDK 14.2万円
2K 9.8万円
2DK 12.3万円
2LDK 19.5万円
3LDK 21万円

周辺駅との家賃相場比較

東高円寺駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣駅の「新中野」と比べると、2万円以上も家賃が安いです。

東高円寺の周辺は、東京メトロ丸ノ内線沿線でも家賃相場が1番安いエリアなので、家賃を抑えたい人におすすめです。

東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ丸ノ内

▶最新情報が知りたいならイエプラ

東高円寺の口コミ評判(全10件)

女性のアイコン
女性36歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年10月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
東高円寺駅は東京メトロ丸ノ内線の駅です。新宿駅まで4駅、少し遠回りですが東京駅も乗換なしで行けるので便利です。駅のすぐ近くにはスーパーの「オオゼキ」や「まいばすけっと」、トモズなどがあり、買い物にも事欠きません。またこじんまりとしていて比較的お安く飲める居酒屋も数軒あります。隠れ家的なお店で飲むのが好きな方にはおすすめです。
住みにくい点
駅を出てすぐ青梅街道という大きな幹線道路が通っています。交通量が非常に多いので、青梅街道沿いの家に住む場合は騒音や排気ガスが気になるかもしれません。おしゃれなカフェやレストランがあまりないので、若い女性にはつまらない場所かもしれません。
男性のアイコン
男性31歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年10月~2016年08月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
東高円寺駅は高円寺駅よりも離れたところにあり、高円寺駅と比べると若干買い物や食事の面で不便な点はありますが、非常に静かな場所で生活しやすく、落ち着いた環境が魅力です。駅周辺にはコンビニや飲食店もあるので、仕事帰りには便利でした。
住みにくい点
高円寺の商店街や古着屋に行くには徒歩で15分以上かかるため、少し不便です。 また、駅周辺は飲食店なども多いですが、自宅周辺はコンビニもあまりなく、住宅街となっているので、ちょっとした買い物やクリーニングに行くのに時間が少しかかる点は住みにくさを感じました。
男性のアイコン
男性31歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年10月~2016年08月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
東高円寺駅は高円寺駅よりも離れたところにあり、高円寺駅と比べると若干買い物や食事の面で不便な点はありますが、非常に静かな場所で生活しやすく、落ち着いた環境が魅力です。駅周辺にはコンビニや飲食店もあるので、仕事帰りには便利でした。
住みにくい点
高円寺の商店街や古着屋に行くには徒歩で15分以上かかるため、少し不便です。 また、駅周辺は飲食店なども多いですが、自宅周辺はコンビニもあまりなく、住宅街となっているので、ちょっとした買い物やクリーニングに行くのに時間が少しかかる点は住みにくさを感じました。
口コミ・評価をもっと見る

東高円寺駅周辺はどんな街?

東高円寺駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

東高円寺駅前の街並み

東高円寺駅
写真は、東高円寺駅2番出口の様子です。東京メトロ丸ノ内線沿線でも利用者が少ない駅なので、人混みが苦手な人でも住みやすいです。

ただし、駅の出口はどこも狭いので、ラッシュ時はとても混雑します。

青梅街道の街並み
2番出口の目の前には「青梅街道」があります。都内有数の幹線道路なので、通り沿いは騒音や排気ガスが気になります。

高層マンションがいくつも建ち並んでいて、それぞれの低層階には飲食店がいくつもあります。外食メインの人でも住みやすい環境です。

駅前の飲食店
青梅街道沿いの飲食店は「ドトール」「すき家」「モスバーガー」などのチェーン店が多いです。

路地に入ると、東高円寺ならではの個人店もいくつかあります。チェーン店で物足りない人は、商店街や路地裏でお店を探すのがおすすめです。

東高円寺駅 1番出口
次は、東高円寺駅1番出口の様子です。駅の出口が「杉並区立 蚕糸の森公園」の中に位置している珍しい構造です。

東高円寺の周辺は、公園がいくつも点在しているので、子ども連れで出かけやすいです。

蚕糸の森公園
蚕糸の森公園は、中に「杉並第十小学校」が入っているほど大きい公園です。

散歩コース・小川・池といった設備が整っているので、遊具で遊ぶというより自然を楽しめる公園です。

東高円寺駅周辺の街並み

環七通りと青梅街道
東高円寺の西側には「環七通り」という幹線道路も通っています。駅前の青梅街道よりも交通量が多く、交差点はかなり騒がしい雰囲気です。

東高円寺は幹線道路に囲まれているので、車で都心に通う人にも移動しやすいです。ただし、住宅街の道が細いので、住むエリアによっては運転しにくいです。

ニコニコロード商店街
駅前の青梅街道から1本路地に入ると「ニコニコロード商店街」があります。

人通りが少なく閑散とした雰囲気ですが、居酒屋などの飲食店がメインの通りなので、夜になると活気が出ます。

オオゼキ
飲食店のほかに、スーパー・薬局・100円ショップといった生活に便利なお店がいくつかあります。

道が狭いうえに自転車の行き来が激しいので、子ども連れで歩く時は注意が必要です。

駅北側の住宅3
商店街を進むと、閑静な住宅街が広がっています。人通りがほとんどなく、穏やかで落ち着いた雰囲気です。

住宅街はお店がほとんどないうえに街灯が少ないので、夜道が心配な人は幹線道路沿いや駅の近くで物件を探した方が良いです。

桃園川緑道
住宅街の中にあった「桃園川緑道」は、およそ3キロにも及ぶ長い散歩道です。ジョギングコースとして利用する人もいるので、毎日運動をする人にも便利です。

東高円寺をまとめると、都心から離れずに落ち着いた環境で暮らしたい人におすすめの街です。都心までのアクセスが良く、穏やかな街並みだからです。

治安がとても良いうえに家賃相場が低いので、女性の一人暮らしや家賃を抑えたい人にもおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について