お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

幡ヶ谷駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

幡ヶ谷駅

幡ヶ谷駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、幡ヶ谷駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

幡ヶ谷駅の概要

幡ヶ谷駅は、東京都渋谷区幡ヶ谷1丁目にあります。京王線が使えるので、池袋や新宿にアクセスしやすい便利な駅です。

駅住所 東京都渋谷区幡ヶ谷一丁目2番1号
所属路線
(駅番号)
京王電鉄京王線(KO 03)
隣接駅 初台 – 幡ヶ谷 – 笹塚
開業年月日 1913年11月11日
地上/地下 地下駅

幡ヶ谷駅周辺の特徴

幡ヶ谷駅周辺は公園が多く緑豊かな街です。その他にもスポーツセンター、ゴルフクラブなど身体を動かすスポットが多いです。

駅前に商店街やスーパーが集中していて、食料品の買い物には困りませんが、ショッピングモールが少ないので衣料品などは別の駅に買いに行く必要があります。

ただ、幡ヶ谷駅から新宿駅まで約4分で行ける好立地なので、買い物環境の悪さもあまり気になりません。

幡ヶ谷駅周辺の有名スポット

・六号通り商店街
・西原ゴルフガーデン
・渋谷区スポーツセンター
・代々木大山公園
・声優ミュージアム
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

幡ヶ谷の住みやすさデータ

幡ヶ谷の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した幡ヶ谷の住みやすさを紹介します!

住みやすさ やや住みやすい
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや多い
家賃相場の低さ 家賃相場はやや安い

幡ヶ谷駅周辺はスーパーや飲食店が多く、買い物をする人で賑わっています。飲食店が多い割には比較的治安がよく大きな事件も起きていません。

駅から離れると、静かで緑豊かな住宅街が広がっており、至るところに公園が点在しています。

新宿や池袋などの主要駅へのアクセスが良い割には比較的家賃相場が安いので、家賃を抑えて都心にアクセスしやすいエリアに住みたい人には最適の街です。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

 

住みやすさ総合評価

総合評価 やや住みやすい
住みやすい点
・スーパーや飲食店が豊富
・新宿まで電車で4分の好立地
・比較的治安が良い
・体を動かす施設が多い
住みにくい点
・坂が多い
・駅から離れた住宅街にスーパーがない
・ショッピングモールが少ない
・大通り沿いは排気ガスや騒音が気になる

幡ヶ谷駅周辺はスーパーや飲食店が多く、新宿駅まで電車で2分でアクセスできる便利な街です。

ただし、衣料品などを扱うショッピングモールが少なく、駅から離れるとスーパーがなくなってしまうので、買い物に行く際は必ず駅前まで行く必要があります。

幡ヶ谷駅の治安

総合評価 治安はやや良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

幡ヶ谷駅周辺の治安は比較的良いです。ただし、甲州街道沿いや商店街に停めてある自転車の盗難が目立ちます。

駅周辺は街灯が多く設置されており、人通りも多いので人目があり安心です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

幡ヶ谷駅周辺の犯罪マップ
マップは色が濃くなるにつれて、犯罪件数が増えていきます。

幡ヶ谷駅周辺はほとんど粗暴行為が起きておらず、色のついている箇所の粗暴行為は、2019年1~5月で合計4件しか起きていません。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット不動産「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

▶経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

幡ヶ谷駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

幡ヶ谷駅は京王線が乗り入れており、新宿駅まで約4分でアクセスできます。池袋や渋谷にも約20分で行けるので、交通の便は比較的良いです。

電車の他にも駅前にバス停があり、中野方面や新宿方面へのアクセスも可能です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約20分 1回
新宿駅 約5分 乗換なし
渋谷駅 約22分 1回
品川駅 約35分 1回
東京駅 約28分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:38 0:38
新宿駅 0:55 0:55
渋谷駅 0:33 0:33
品川駅 0:20 0:20
東京駅 0:20 0:19

幡ヶ谷駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
ダイエー幡ヶ谷店 24時間営業 2分
ライフ 幡ヶ谷店 9:30~翌1:00 1分
まいばすけっと 幡ヶ谷2丁目店 8:00~0:00 4分
Santoku(サントク) 幡ヶ谷店 9:00~0:00 5分
サンディ 幡ヶ谷店 9:00~20:00 8分

幡ヶ谷駅周辺には、まいばすけっとやダイエーといった有名チェーン店が密集しています。中でもダイエー幡ヶ谷店は24時間営業の大型スーパーなので、時間を気にせずに買い物ができます。

幡ヶ谷駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや多い
店名 営業時間 駅徒歩
ガスト 幡ヶ谷店 7:00~0:00 1分
Sガスト 幡ケ谷店 5:00~翌3:00 2分
サイゼリヤ 幡ヶ谷駅前店 11:00~23:30 2分
マクドナルド
幡ヶ谷ゴールデンセンター店
6:30~23:00 1分
すき家 幡ケ谷駅前店 24時間営業 1分
モスバーガー幡ヶ谷店 9:00~0:00 6分
ドトールコーヒーショップ
幡ケ谷店
7:00~21:00 2分
松屋 幡ヶ谷店 24時間営業 2分

幡ヶ谷駅周辺は商店街があるので飲食店が豊富です。ファミレスやカフェ、ファーストフード店や居酒屋などバリエーションが豊富なので、外食には困りません。

幡ヶ谷駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
京王電鉄京王線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
幡ヶ谷 8.9万円 14.6万円 21.8万円
新宿 11.5万円 20.2万円 29.5万円
初台 9.4万円 16.9万円 26.1万円
笹塚 9.2万円 15.9万円 22.1万円
代田橋 8.6万円 15.2万円 19.5万円

幡ヶ谷駅の家賃相場は近隣駅とあまり変わりません。ただし、住みやすい住環境や都心へのアクセスの良さを考慮すれば、家賃の高さはあまり気になりません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

幡ヶ谷駅周辺の街並みレビュー

幡ヶ谷駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで幡ヶ谷周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

幡ヶ谷駅前の風景

幡ヶ谷駅北口は、TUTAYAやラーメン屋、コンビニが立ち並んでいる甲州街道に面しています。まずはこの甲州街道を西へ進んでみます!

ダイエー幡ヶ谷店

駅から徒歩5分程の場所には24時間営業の「ダイエー」がありました。ダイエーってまだあったんですね!全部イオンに変わったのかと思ってました…。

甲州街道沿いの街並み

どんどん西へ進みます。甲州街道沿いには写真の油そばのお店の他にもラーメン屋やステーキ屋など、様々な飲食店がありました。

声優ミュージアム

幡ヶ谷駅と笹塚駅のちょうど間にある「声優ミュージアム」です。ここには、声優という職業の歴史を学べる資料が展示されています。

中野通りの街並み

声優ミュージアムを左折して中野通りを南に進みます。歩道や中央分離帯に木が植えられていて緑が多い印象です。

中村屋

中野通りには中華まんで有名な「中村屋」の中央営業所も。ちゃんと近くに売店もありました。

幡ヶ谷第一公園

中村屋の近くに公園を見つけたので少し寄り道。「幡ヶ谷第一公園」と書いてありますがいくつまであるんでしょう。

大山緑道入り口

気を取り直して中野通りを南下。大通りなだけあって車の交通量が多いです。排気ガスと騒音もけっこう凄い。

大山緑道へと繋がる交差点に着いたので、左折して緑道を進んでみます。

大山緑道

こういう雰囲気の散歩道大好き。涼しくて快適。

大山緑道にあるブランコ

緑道の中にブランコが急に出現。昔は公園だったのかな?

大山緑道にいたハト

こんなにいい雰囲気なのに全然人がいません。いるのは日陰に佇むハトのみ。平和です。

幡ヶ谷南側の街並み

同じ景色に飽きてきたので、少し横道に逸れてみました。相変わらず緑が多いですが、マンションが立ち並んでいます。

住宅街の坂道

ただの道に見えますが結構な斜度の上り坂です。写真じゃ伝わりづらいですね。

大山公園までの坂

坂を上りきって撮ってみました。

こっちのほうが伝わる…?すんごい疲れたよ?

代々木大山公園

坂の頂上に「代々木大山公園」があります。かなり広い敷地で、遊具はもちろん少年野球ができるグラウンドがあるのが特徴です。

大山公園少年野球グラウンド

せっかくなので、少年野球のグラウンドを撮影。芝もきちんと整備されていてかなり環境の整ったグラウンドです。

大山公園横の下り坂

坂を上ったご褒美と言わんばかりに今度は下り坂です。下るということはまた上るわけで…。

西原ゴルフガーデン

あれから何度坂を上り、そして下ったことでしょう。汗だくのヘトヘトになりながら着いたのは「西原ゴルフガーデン」です。

僕はゴルフはやりませんが、平日の日中でも多くの人で賑わっていました。

賑わっている商店街

西原ゴルフガーデンがある通りは、飲食店が多くちょっとした商店街のようになっています。チェーン店ではなく、個人営業のお店が大半を占めていました。

渋谷区スポーツセンター

ゴルフガーデンから歩いて3分ほどの所には渋谷区スポーツセンターがあります。プールやジムなど身体を動かすのに最適な施設です。

西原緑道公園

大山緑道に戻って少し進むとトトロがいそうな森。西原緑道公園です。

大山緑道出口

大山緑道の出口は幡ヶ谷駅がある甲州街道に繋がっています。徐々に北上していたんですね。このまま甲州街道を渡って駅北側を散策します。

幡ヶ谷駅北側の街並み

幡ヶ谷駅北側は南側と比較して人や車の交通量が少なく、静かなエリアです。北側のほうが住みやすそうですね。

幡ヶ谷駅北側の住宅街

比較的大きな道路に出ましたがやはり交通量は少ないです。

本町ずい道公園

これ公園…?かなり控えめですが「本町ずい道公園」というれっきとした公園のようです。

六号通り公園

お次は「六号通り公園」です。遊具はなくあるのは小さなグラウンドとトイレのみ。…公園?

六号通り商店街

公園の横道から「六号通り商店街」が甲州街道へまで伸びています。

六号通り商店街の街並み

六号通り商店街にはチェーン店から個人経営の飲食店まで様々なお店が所狭しと並んでいます。

人がいることに安心し、先程の公園に戻ります。

七号通り公園

グラウンドとトイレの公園から歩いて5分ほどで次の公園。「七号通り公園」です。六号通り公園とは違いちゃんと遊具があります!そして広い!

七号通り公園横の路地

七号通り横の路地を抜けるとまた別の公園があるという情報をグーグル先生から入手したので行ってみることに。それにしても公園多すぎでは…。

幡ヶ谷ひだまり公園

着きました。ここは「幡ヶ谷ひだまり公園」です。しっかり整備された道と芝生で構成されており、公園というよりは広場という表現がしっくりきますね。

幡ヶ谷駅北側のタワーマンション

幡ヶ谷駅北側のアパート

幡ヶ谷駅北側は写真のようなタワーマンションやアパートがメインになっています。

幡ヶ谷第三公園

幡ヶ谷第三公園に到着。園内には遊具や噴水など子どもが喜ぶ物が一通り揃っていました。第二公園もどこかにありそう。

幡ヶ谷第三公園近くの路地

グーグル先生に聞いたらこの先にあるみたい。

幡ヶ谷第二公園

ついに来ました「幡ヶ谷第ニ公園」です。幡ヶ谷駅周辺には公園が10個ありました。第二公園も見つけられて満足したのでこれにて幡ヶ谷駅調査終了です。

幡ヶ谷駅周辺は商店街や飲食店、大型スーパーまで一通り揃っていて便利な街という印象です。

また幡ヶ谷駅の北側は人通りや車の交通量が少ないので、静かな街でゆったり過ごしたいという人におすすめの街です。

幡ヶ谷が気になる方向けの街紹介

幡ヶ谷が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「明大前」「下高井戸」がおすすめ

少し離れて家賃を抑えたい方は「明大前」と「下高井戸」がおすすめです。

「明大前」は約1万円「下高井戸」は約2万円ほど家賃相場が低いです。どちらも治安が非常に良いので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「笹塚」「新宿」がおすすめ
「笹塚」と「新宿」は大型スーパーや大型ショッピングモールが多い街です。どちらの駅も利便性が良いおすすめのエリアです。

もっと栄えている街なら

「新宿」「下北沢」がおすすめ

どちらも若者向けのオシャレなお店や飲食店が多い街です。利便性も非常に良く、流行に敏感な方におすすめです。

幡ヶ谷駅のその他情報

幡ヶ谷駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 30,089人 18,684世帯
幡ヶ谷1丁目 3,581人 2,383世帯
幡ヶ谷2丁目 6,395人 4,085世帯
幡ヶ谷3丁目 6,654人 3,884世帯
本町1丁目 5,285人 3,568世帯
西原1丁目 4,124人 2,550世帯
西原2丁目 4,050人 2,214世帯

※2019年7月1日現在

幡ヶ谷駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・渋谷区立西原小学校
・渋谷区立中幡小学校
・渋谷区立笹塚小学校
・渋谷区立幡代小学校
・中野区立みなみの小学校
・世田谷区立 北沢小学校
中学校
・渋谷区立笹塚中学校
・渋谷区立代々木中学校

幡ヶ谷駅周辺にある施設

北出入り口側
・幡ヶ谷六号通り商店街
・渋谷幡ヶ谷郵便局
・みずほ銀行 幡ヶ谷駅前出張所
・ブックオフ 幡ヶ谷6号通店
・ツタヤ 幡ヶ谷店
・幡ヶ谷第二公園
・幡ヶ谷第三公園
・幡ヶ谷新道公園
・幡ヶ谷ひだまり公園
・6号通り公園
・7号通り公園
南出入り口側
・幡ヶ谷ゴールデンセンター
・シルク 京王幡ヶ谷店
・幡ヶ谷南郵便局
・代々木郵便局
・三井住友銀行 幡ヶ谷支店
・渋谷区役所西原出張所
・渋谷区立西原図書館
・渋谷区スポーツセンター
・西原ゴルフガーデン
・幡ヶ谷駅前公園
・幡ヶ谷第一公園
・代々木大山公園
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、幡ヶ谷駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

京王線

渋谷区内の駅から探す
渋谷恵比寿代々木
代官山初台代々木上原
笹塚代々木公園幡ヶ谷
参宮橋神泉千駄ヶ谷
代々木八幡北参道-
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について