お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

花小金井駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

花小金井アイキャッチ

花小金井駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、花小金井駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

花小金井の住みやすさデータ

花小金井の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した花小金井の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
とても住みやすい
住みやすい点
・大型スーパーがあり買い物が便利
・治安が良い
・緑が多く自然豊か
・飲食店が豊富
住みにくい点
・ショッピング施設が無い
・自転車のマナーが良くない
・騒音が気になる
・通勤時は電車が非常に混む
治安
とても治安が良い

ファミリー世帯が多く、地域の目があるので、治安の良い穏やかな雰囲気の街です!

また、北口の駅前には交番があるので、万が一の時も安心です!

後ほど詳しく解説します。

交通の便
交通の便が良い

花小金井駅は、西武新宿線が乗り入れていて、新宿駅まで乗り換えなしで行けます♪

ただ、朝夕のラッシュ時は都心へ向かう人が多く利用するので、非常に混雑します。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約32分 乗換なし
渋谷駅 約38分 1回
池袋駅 約33分 1回
東京駅 約47分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 00:32 00:02
渋谷駅 00:23 23:55
池袋駅 00:37 23:56
東京駅 00:14 23:35

 

買い物環境
とても買い物しやすい

花小金井駅周辺は大型スーパや24時間営業のスーパーがあるので、買い物がとてもしやすいです♪

ただ、大型ショッピング施設が無いので、都心まで足を運ぶ必要があります。

店名 営業時間 利便性
三浦屋 9:00~21:00 ★★★
いなげや 花小金井駅前店 9:00~23:00 ★★★
ピーコックストア 花小金井店 9:00~23:00 ★★★
西友 花小金井店 24時間 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

個人経営の飲食店は少ないですが「ジョナサン」「松屋」などのチェーン店が多いので、外食が多い方でも生活しやすいです♪

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が高い
西武新宿線
西武新宿線

 

周辺駅と家賃相場を比べると、若干高いです。

買い物環境が便利な点と、交通の便が便利な点を考慮すると、妥当な金額といえます!

実際に調べてみると、徒歩7分以内でも3万円くらいから物件があったので、相場よりも家賃が抑えられるかもしれませんね♪

花小金井駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

花小金井駅周辺の特徴や雰囲気について

南口側の雰囲気

駅前のロータリーとテナントビル

駅周辺は便利なお店が多くありますが、人通りは多すぎることもなく、落ち着いています。

「TSUTAYA」や惣菜屋の「オリジン」など、一人暮らしの人があると嬉しいお店が駅前に揃っているので便利です♪

大型のマンションが並んでいる通り

駅周辺には高めの建物が多いです。ファミリー向け、単身向けの物件が充実しています。

通りは街路樹が植えられていて、緑が豊かです。

大通りの風景

街全体的に開放感があり、見晴らしが良いです!

南側のスーパー

南側の駅周辺は、大通り沿いにある「ピーコックストア」だけになるので、自炊派の方は物件を探す際、苦になる距離じゃないか確認しておきましょう。

一戸建てが多い住宅街

駅から少し離れた住宅街は、古めの建物が残っていて昔ながらの雰囲気です。

人通りは少なく、落ち着いた住環境です♪

緑豊かな通り

駅西側に「新日本歩く道100選」に認定された「小平グリーンロード」があります。

「小平グリーンロード」は小平市を一周する21kmの緑道で、自転車や徒歩で移動しながら四季折々の自然が感じられるスポットです♪

小金井公園の風景

駅南側に広大な敷地を持つ「小金井公園」は、自然がとても豊かです!

BBQや花見・ドッグラン目的で訪れる人が多いのですが、フリーマーケットなどのイベントが定期的に開催され、アクティブに過ごすことも、のんびりと過ごすことも可能です。

北口側の雰囲気

駅前の大型スーパー

駅前に大型スーパーの「いなげや」があるので、買い物が便利です。店内には書店や薬局も入っているので、日用品のお買い物も一緒にできます♪

ほかにも、駅の近くには24時間スーパーの「西友」があるので、買い物に困ることはありません。

駅ロータリー内にある交番

駅前の目立つ場所に交番があるので、なにかあっても安心です。

お店が多い駅前の通り

西側に進むと「マツモトキヨシ」や「松屋」など、生活に便利なお店が多くあります。

北口のほうが南口よりも買い物環境が整っています!

駅から離れた「ニトリ」

少し離れてますが、バスで12分ほど移動すると「ニトリ」があるので、家具や生活用品が欲しいときは気軽に行けますね♪

大通りの風景

大通りは車の交通量が多いため、周辺は騒音や排気ガスが気になります。

一戸建てが多い住宅街

住宅街は新しめの一戸建てや、マンションが混在しています。

学校が多いので、避難訓練や運動会、文化祭などの行事があるときは、近くに住むと騒音が気になります。

騒音が気になる方は、大通りや学校の近くは避けたほうが良いでしょう。

自然が多い通りの風景

公園や街路樹が多く整備され、緑豊かで落ち着いた雰囲気です。

花小金井周辺の治安情報

花小金井駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

花小金井駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

花小金井エリアは、地域全体が落ち着いた雰囲気の街で、治安がとても良いです。

近年は駅周りの再開発の影響で、新しいマンションやセキュリティーが充実した物件が多くなってきています。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

花小金井駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

駅周辺は、2017年1月~11月の間に起こった粗暴行為の件数が4件以下なので、比較的に治安が良いです。

駅南側の「鈴木町2丁目」や「花小金井南町3丁目」は1件も無いので、女性の一人暮らしにオススメです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

花小金井駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

花小金井駅周辺は、犯罪件数が少なく治安が良い街が多いですが、隣駅の田無は花小金井と比較すると、犯罪件数が多いです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

花小金井駅周辺は2017年1月~11月の間に公然わいせつ行為が無く、安心して暮らせます。

公然わいせつ行為が無いのは、女性にとって嬉しいポイントですね。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

花小金井の口コミ評判(全10件)

男性のアイコン
男性53歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1990年03月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
新宿まで電車約30分、駅前に大手スーパー3か所あります。 お気に入りは、駅から歩いて15分の所にある小金井公園です。 毎日の散歩には最適。春の桜、秋の紅葉、一年を通して季節を感じられます。 公園内にある江戸東京建物園には、博物館があり、常設展示のほか、さまざまな企画展示も楽しめます。 園内では季節ごとにイベントが開催されて、家族で楽しめます。ドッグランがあるので、ペットの犬も大喜びです。
住みにくい点
西部新宿線が、頻繁に通るため、線路を横切る時の待ち時間長くていら立つことがあります。特に、車移動の時、小金井街道で踏切につかまると、渋滞と重なって、20分ぐらい抜けられないこともあります。 飲食店は高級店がないのが、残念なところです。
女性のアイコン
女性28歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年01月~2016年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
駅近くにいなげやと西友があり、どちらも安い価格帯のスーパーです。 いなげやは23時まで、西友は24時間営業なので買い物には困りません。 飲食店は駅前にチェーン店が多数、個人店も複数あるので困らないしあまり混まないので便利です。 ファミリー世帯が多いので治安も良いほうだと感じました。
住みにくい点
他に利用出来る路線がないため、都心には出にくいです。 駅までバスを使えば中央線の武蔵小金井駅が利用できますが西武線以外は使いにくかったです。 飲食店はチェーン店は多いのですがオシャレな店はあまりありません。
女性のアイコン
女性28歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年01月~2016年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
駅近くにいなげやと西友があり、どちらも安い価格帯のスーパーです。 いなげやは23時まで、西友は24時間営業なので買い物には困りません。 飲食店は駅前にチェーン店が多数、個人店も複数あるので困らないしあまり混まないので便利です。 ファミリー世帯が多いので治安も良いほうだと感じました。
住みにくい点
他に利用出来る路線がないため、都心には出にくいです。 駅までバスを使えば中央線の武蔵小金井駅が利用できますが西武線以外は使いにくかったです。 飲食店はチェーン店は多いのですがオシャレな店はあまりありません。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 5万円
1K 5.8万円
1DK ‐万円
1LDK 9.9万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

西武新宿線

田無 6.2万円
☆花小金井☆ 5.6万円
小平 5.3万円
西武柳沢 5.3万円
久米川 5万円

花小金井駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 4件
レストラン/ファストフード店 5件
大型ショッピング施設 0件
銀行 2件
郵便局 1件
薬局 12件
書店 2件
カフェ 9件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

花小金井が気になる方向けの街紹介

花小金井が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっと都心へ出やすい街なら

「鷺ノ宮」がおすすめ

急行で高田馬場まで8分と、都心へ出やすいのが魅力で、通勤通学に利用する人が多いです。

個人経営の飲食店が多い街なら

「田無」「西武柳沢」がおすすめ

駅周辺に個人経営の飲食店が多くあります。美味しい料理が食べたい方や、外食中心で食生活が偏りがちの方におすすめです。

家賃をもっと抑えたいなら

「久米川」「東村山」がおすすめ

どちらも花小金井よりも家賃相場が安いです。2・3駅離れるだけなので交通の便は変わらず良く、どちらも買い物環境も充実しているので、家賃をさらに抑えたい方にオススメです!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、花小金井駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

西武新宿線

小平市内の駅から探す
花小金井小平鷹の台

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について