お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

豪徳寺駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

豪徳寺駅

豪徳寺駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、豪徳寺駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

豪徳寺の住みやすさデータ

豪徳寺の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した豪徳寺の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・新宿や下北沢までアクセスしやすい
・治安が良い
・山下駅が近く、東急世田谷線も利用可能
住みにくい点
・コンビニが少ない
・電車が止まったときに不便
・通勤ラッシュ時はすごく混雑する
治安
とても治安が良い

犯罪発生率が低く、治安がとても良い街です!

ただ、駅から少し離れた所にしか交番がないので、そこだけ不安かもしれないですね。

交通の便
交通の便が良い

豪徳寺駅は、小田急小田原線が開通しているので、大きな駅なら「新宿」まで乗り換えなしで行けます!

更に、ショッピングをしたいときは「下北沢」も乗り換えなしで行けるので、交通の便は良いですね!

豪徳寺駅の直ぐ近くに、「山下駅」もあるので東急世田谷線も利用できますよ!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約17分 乗換なし
渋谷駅 約17分 1回
池袋駅 約30分 2回
東京駅 約35分 2回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:52 0:41
渋谷駅 0:45 0:40
池袋駅 0:37 0:23
東京駅 0:19 0:12

 

買い物環境
とても買い物しやすい

豪徳寺駅周辺は、スーパーが数店あります。中には大きい店舗もあるので、日常的な買い物は困りませんよ!

店名 営業時間 利便性
トップパルケ 豪徳寺店 9:00~24:00 ★★★
マルエツ 豪徳寺店 9:00~22:00 ★★★
まいばすけっと 豪徳寺店 7:00~24:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店が多い街

駅の周辺に数店舗あります。ただ、あまり数が多くないので不便に感じるかもしれないですね。

周辺駅と比べた家賃の安さ
とても買い物しやすい
小田急小田原線
小田急小田原線の路線図

 

周辺駅と家賃相場を比べると、豪徳寺はそこまでの上下はないですね。

豪徳寺駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

夜23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

豪徳寺駅周辺の特徴や雰囲気について

南口側の雰囲気

駅の改札駅の様子です。出口は高架下にありますね。どうやら北口も南口も改札は共通のようです。

駅前
南口は駅から一本道で来られます。ちょっとした商店街みたいになっていますよ♪

道沿いのお店
道沿いには、個人経営のお店が多いですね。飲食店の他には、花屋なんかもありますよ!

トップパルケ
更に、「トップパルケ」というスーパーもあります。ここ、深夜0時まで営業しているので便利ですよ♪

通り沿いの住宅
道沿いを進んで行くとお店が減ってきますね。周辺には住宅街が増えてきます。

踏切
近くには踏切があります。付近はもう住宅街になっているので、ここら辺に住んだら電車の音が気になりそうですね。

住宅街
キレイな家が多いですね。住宅街は一戸建てや低層マンションが多い印象です。

北口側の雰囲気

駅の北口
北口の駅前です。南口と直通になっているので、用途に合わせて簡単に行き来できますね!

駅周辺のお店
駅の周辺にはお店が並んでいる通りがあります。南口と似てますね。ただ、こっちは道がかなり狭いです。

住宅街
北口は、駅前の通り沿い以外は住宅街になっています。周辺には一戸建てや単身向けの物件が多い印象です。

豪徳寺の有名スポット!

豪徳寺

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

詳細
アクセス 小田急小田原線「豪徳寺」駅から徒歩約10分
営業時間 6:00~18:00

駅名の由来にもなっている「豪徳寺」。招き猫の発祥の地として有名みたいですね。とにかく物凄い数の招き猫がいて驚きます(笑)

開運招福の招き猫が販売されていて、女性の参拝客が多いですよ。

他には幕末初期、桜田門外の変で有名な井伊直弼のお墓や、江戸で亡くなった藩士達のお墓もあり、歴史的にも貴重なお寺ですね。
世田谷八幡宮

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

詳細
アクセス 豪徳寺駅出口から徒歩約8分
営業時間 6:00~18:00

「豪徳寺」の程近い距離にある、「世田谷八幡宮」。昔から、奉納相撲の勝敗で来年の豊作や凶作を占っていたりした神社。

そのため、境内には土俵や力石があります。

今でも毎年秋には、東京農業大学相撲部による、奉納相撲が行われていますよ!

豪徳寺周辺の治安情報

豪徳寺駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

豪徳寺駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

豪徳寺駅周辺は、犯罪発生率が低い地域が多い、非常に治安の良い街です!

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

豪徳寺駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、豪徳寺駅周辺では、犯罪がほとんど発生していません!

「赤堤1丁目」と「宮坂2丁目」は少しだけ発生していますけど、4件未満とかなり少ないですよ!その他の地域は1件も発生していないので、非常に治安が良いですね♪

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

豪徳寺駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。豪徳寺周辺の駅は、犯罪件数が10件未満の地域が多く、基本的に治安が良いですね。

ただ、明大前だけは、17件の犯罪が発生しています。できれば豪徳寺の周辺から離れすぎないのがおすすめです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

豪徳寺駅周辺は、露出や痴漢、不審者などは報告されていません。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子どもが心配な方は、ネット不動産「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

豪徳寺の口コミ評判(全9件)

女性のアイコン
女性33歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年05月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
アクセスの良さはとてもいいです。新宿まで小田急線で一本。渋谷までは、下北沢で乗り換えてすぐですし、三軒茶屋まで、世田谷線も走っているのでかなり便利です。世田谷という治安も良く、安心して住めます。交通の利便が良いのでショッピングや飲みに出かけても終電の心配があまりありません。スーパーもありますし、駅前にマクドナルドもあります。住み心地がとても良かったです。
住みにくい点
住みにくさはあまり感じませんでした。しいていうなら、大きなスーパーがあっても良いかもしれません。全体的に派手なお店はありません。大きな飲食店も無いので、初めて入る飲食店は緊張するかもしれません。
男性のアイコン
男性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年12月~2017年08月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
高級住宅街が立ち並んでいる地域であるため、とても治安が良いです。周辺ではドラマの撮影等を行っている場合があり、芸能人を見れる地域でもあります。閑静な地域であるため、とても住みやすい環境にあると思います。
住みにくい点
小田急線の普通電車が停車します。小田急線が止まってしまうと、交通マヒになってしまいます。通勤通学において頻繁に電車に乗る人は、リスクが大きい駅と言えます。また、家賃相場が高く、貧乏人には住みにくい地域です。
男性のアイコン
男性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年12月~2017年08月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
高級住宅街が立ち並んでいる地域であるため、とても治安が良いです。周辺ではドラマの撮影等を行っている場合があり、芸能人を見れる地域でもあります。閑静な地域であるため、とても住みやすい環境にあると思います。
住みにくい点
小田急線の普通電車が停車します。小田急線が止まってしまうと、交通マヒになってしまいます。通勤通学において頻繁に電車に乗る人は、リスクが大きい駅と言えます。また、家賃相場が高く、貧乏人には住みにくい地域です。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.7万円
1K 7.9万円
1DK 9.5万円
1LDK 13.5万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

小田急小田原線

世田谷代田 7.9万円
☆豪徳寺☆ 7.8万円
梅ヶ丘 7.6万円
千歳船橋 7.5万円
経堂 7.5万円

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

豪徳寺駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 4件
レストラン/ファストフード店 3件
大型ショッピング施設 0件
銀行 2件
郵便局 1件
薬局 10件
書店 3件
カフェ 8件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

豪徳寺が気になる方向けの街紹介

豪徳寺が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっとおしゃれな街なら

「下北沢」がおすすめ

小田急小田原線沿いの「下北沢」は、古着屋や雑貨屋がたくさんあり、おしゃれなお店が多い街です!

もっと外食に不便しない街なら

「経堂」がおすすめ

豪徳寺の隣にある「経堂」は、駅の近くに飲食店がかなり豊富です。外食には困らない環境ですよ♪

もっと繁華街がある街なら

「新宿」がおすすめ

「新宿」は、日本でも屈指の繁華街です。大抵の物はなんでも揃いますよ!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、豪徳寺駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

小田急線

和泉多摩川代々木八幡小田原
世田谷代田開成鶴巻温泉
千歳船橋海老名柿生
向ヶ丘遊園鶴川代々木上原
富水秦野梅ヶ丘
下北沢本厚木小田急相模原
読売ランド前狛江南新宿
足柄豪徳寺新松田
伊勢原経堂座間
新百合ヶ丘登戸町田
東北沢栢山東海大学前
祖師ヶ谷大蔵新宿厚木
相模大野生田玉川学園前
参宮橋螢田渋沢
喜多見成城学園前愛甲石田
相武台前百合ヶ丘-
世田谷区内の駅から探す
二子玉川下北沢三軒茶屋
成城学園前経堂駒沢大学
用賀千歳烏山明大前
池尻大橋千歳船橋桜新町
祖師ヶ谷大蔵下高井戸等々力
梅ヶ丘桜上水尾山台
喜多見豪徳寺奥沢
上野毛代田橋芦花公園
上北沢新代田池ノ上
九品仏世田谷代田東松原
東北沢--
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について