ユニバーサルエステートの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

スーツの男性とエクスクラメーションマーク

ユニバーサルエステートの評判を、口コミやアンケートを元に紹介します!ユニバーサルエステートの接客態度やお店の雰囲気について、良い点と悪い点も解説します!仲介手数料の金額や対応エリアなどの特徴も合わせて紹介します!

ユニバーサルエステートの評判は?

ユニバーサルエステートに関するネット上の口コミと、実際にユニバーサルエステートを利用した人に実施したアンケートを元にまとめました。

ユニバーサルエステートの評判
評判は良くない

ユニバーサルエステートの総合評価はあまり良くないので、過度な期待はしないほうが良いです。

おとり物件がある、スタッフが嘘をつく、退去予定がないのに自分の住んでいる部屋を広告に出された、などの評判が目立ちました。

ただし、対応が良かったという声もあるので、中には親切なスタッフもいるようです。

気になる物件がユニバーサルエステートにあるという人は、ネット上の評判を鵜呑みにせず、自分の目で確かめても良いかもしれません。

以下に、ユニバーサルエステートのネット上の良い評判と悪い評判をまとめたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

ユニバーサルエステートに対するネット上の良い口コミの内容は「対応スタッフの人柄が良かった」「穴場物件が紹介されている」などでした。

また、ナイトワークの人でもすんなりお部屋を借りれたという声もあったので、審査に不安な人は利用してみても良さそうです。

ネット上の悪い評判口コミ

ユニバーサルエステートについてのネット上の悪い口コミは、おとり物件が多い、物件の情報について嘘をついているなど悪質なものが目立ちました。

ユニバーサルエステートの接客態度や雰囲気について

実際にユニバーサルエステートを利用した人が感じた、接客態度や雰囲気の感想をまとめてみました。

アンケート結果まとめ
・接客態度はスタッフによって差が大きい
・営業マンの専門知識はアテにならない
・落ち着いて話せる店内だが少し汚い
・お茶出しサービスがある

接客態度はスタッフによって差が大きい

デキるスタッフでした
女性のアイコンこれまで会った不動産屋のなかで1番デキる人だった気がします。紹介も手続きもホントに慣れた感じでササっとやってくれたので、テンポ良く引越しできました。積極的に話しかけてくれるけど、ガツガツしている感じではないです。信頼できそうな男性でした。(女性/20代)
信頼を裏切られました
困り顔の男性のアイコン「更新時にまた連絡いただいたら、更新料を支払わなくていいよう大家さんに交渉しますよ!」と心強いアフターフォローを約束してくれたので、ユニバーサルエステートで契約しました。ところが、更新時になって連絡してみたらいっさい約束を守ってくれませんでした。交渉をして失敗するならまだしも、大家さんに連絡すら取らない始末です。「平気で信頼を裏切る人なんだな」と悲しくなりました。(男性/20代)

営業マンの専門知識はアテにならない

まったく何も知らない不動産屋でした
困り顔の男性のアイコン新人なのか、まったく知識がない人が担当でした。「この部屋だと北向きなので日当たり悪いですよね?」ってこちらが質問しても「そうなんですかね?」という反応。「ほかのエリアで良いところはありますか?」って訊いても要領を得ない回答で、ぱらぱらっと新しい物件を見せてくるだけ。結局、別の不動産屋に行きました。(男性/20代)
質問しても回答になってない
困り顔の女性のアイコン買い物スポットとか治安について質問しても「お店ありますよ」「治安はどこも変わらないから大丈夫ですよ」って感じでした。気になるから聞いたのに、まるで回答になってない。不信感しかなかったので、ユニバーサルエステートで物件探すのはやめました。事前にどういう不動産屋か調べておけばよかった…。(女性/30代)

落ち着いて話せる店内だが少し汚い

隣の席と十分な距離がある
男性のアイコン隣の席と十分に距離があって、窮屈さを感じない店内で、とても良かったです。自分のほかにもお客さんがいましたが、話を聞かれて気まずい思いをするってことはなかったですね。落ち着いて話せました。スタッフは男女半々ぐらいの割合で、若い人が多かったですね。(男性/20代)
お店は少し汚い
困り顔の女性のアイコン雑居ビルのなかにあって分かりにくいお店でした。店内も少し汚かったので「あ、ハズレ引いた」って考えちゃいました。物件の説明とかは割としっかりしていたと思うんですが、第一印象が悪かったので結局別の業者にハシゴしました。(女性/30代)

お茶出しサービスがある

丁寧なおもてなしでした
男性のアイコン席についてしばらくすると女性のスタッフさんがお茶を淹れてくれました。かなり長時間担当さんと話し込んでいたんですが、折を見て「おかわりはいかがですか?」と聞いてくれたので、丁寧な人だなぁと感心しました。(男性/20代)
美味しいお茶をいただきました
女性のアイコン11月で肌寒い季節だったので、温かいお茶を淹れてくれました。ほっと一息つけて、リラックスして部屋探しの相談をできたと思います。(女性/30代)

ユニバーサルエステートの良い点・悪い点

ユニバーサルエステートの良い点と悪い点を紹介します。ユニバーサルエステートでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にしてください。

ユニバーサルエステートの良い点

ユニバーサルエステートの良い点は、大きく分けて以下の4つです。

・仲介手数料無料の物件がある
・年中無休で営業している
・外国語も対応している
・保証人不要の相談ができる

ユニバーサルエステートは、仲介手数料が無料の物件の取り扱いがあるので初期費用を抑えたい人におすすめです。

また、外国語の対応をしているうえ、保証人不要でも相談ができるので、国籍などの関係で審査が不安という人も安心できそうです。

ユニバーサルエステートの悪い点

ユニバーサルエステートの悪い点は、大きく分けて以下の2つです。

・店舗数が少ない
・おとり物件があるかもしれない

賃貸不動産屋の店舗は、新宿と上野にしかないので、遠方の人には通いにくい不動産屋です。

また、すでに埋まっている物件もそのままネット上に掲載されているようで、おとり物件ではないかという声が多いです。

ユニバーサルエステートの特徴

ユニバーサルエステートはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。以下の項目で、それぞれの特徴について詳しく解説します。

・仲介手数料は基本的に家賃0.25ヶ月分+税
・対応エリアは関東の一部エリアのみ
・物件数はかなり少ない
・物件によってはクレジットカード払いできる

仲介手数料は基本的に家賃0.25ヶ月分+税

ユニバーサルエステートの仲介手数料は、相場から75%オフの「家賃0.25ヶ月分+消費税」が多いです。

ただ、物件によって変わるので、相場通り「家賃1ヶ月分+消費税」がかかることもあれば、無料になる物件もあります。

少しでも初期費用を抑えたい人は、あらかじめ仲介手数料無料の物件を狙ったほうが確実です。

対応エリアは関東の一部エリアのみ

ユニバーサルエステートの対応エリアは、関東の一部地域だけです。以下の表に対応エリアをまとめたので、参考にして下さい。

東京都 23区、青梅市、小平市、国分寺市、国立市、西東京市
埼玉県 さいたま市大宮区、さいたま市浦和区、川口市、東松山市、春日部市、蕨市、戸田市、桶川市、坂戸市
千葉県 千葉市花見川区、流山市
神奈川県 横浜市神奈川区、横浜市西区、横浜市中区、横浜市港北区、川崎市川崎区、川崎市幸区、川崎市高津区、大和市

ただ、基本的には東京都を中心に仲介業務をしており、埼玉・千葉・神奈川にはあまり力を入れていません。

物件数はかなり少ない

ユニバーサルエステートは、取り扱い物件数がかなり少ないです。

公式サイトのトップページには「総物件数50,000件以上」と掲載していますが、同サイトで物件検索してみると2019年5月現在では都内で1,497件しか扱っていません。

また、来店しても希望条件をヒアリングした後、スタッフが厳選した物件しか見せてくれないので、たくさんのお部屋を比較したい人には向いていません。

物件によってはクレジットカード払いできる

ユニバーサルエステートは、物件によっては初期費用をクレジットカード払いにできます。

物件情報の特徴という項目に「カード決済可」など書かれているので、まとまったお金がない、カードのポイントを溜めたいという人は必ず確認しましょう。

店舗では一括決済しかできませんが、カードサービスを利用すればリボ払いや分割払いに変更できます。

ユニバーサルエステートが向いている人の特徴

ポイントの文字を指さす手
ユニバーサルエステートでお部屋を探すのに向いている人は、とにかく初期費用を安く抑えたい人です。

仲介手数料無料、敷金・礼金0円の物件特集をしているうえ、家賃5万円以下の物件もまとまっているので、とにかく安いお部屋が探しやすいです。

トラブルは多いですが契約の手続きは早く、店舗での接客態度も悪くないスタッフがいるので、自分自身で物件をピックアップして仲介してもらう使い方が良いでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly