タウンハウジングの評判や口コミまとめ!仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

タウンハウジング

タウンハウジングの評判や口コミまとめ!ネット上の良い評判と悪い評判や、実際にタウンハウジングを利用した人のお店の感想、初期費用を交渉できるかなどのサービス特徴やタウンハウジングに向いている人の特徴も紹介します!

タウンハウジングの評判は?

タウンハウジングについて発言しているネット上の口コミと、実際にタウンハウジングを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

タウンハウジングの評判
そこそこ良い

タウンハウジングの総合評価はそこそこ良いです。

良くも悪くもゴリゴリの営業をするスタッフがいないこと、季節ごとのキャンペーンが充実していてお得に部屋を借りやすいことなどから、初めて一人暮らしする人や大学生に向いています。

ただ、対応しているエリアが首都圏に限られていること、電話やメールでの問い合わせに応えないスタッフが多いこと、入居後の対応に問題があることなどが苦情として挙がっています。

以下に、タウンハウジングのネット上の良い評判と悪い評判をまとめました。実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上の良い評判口コミ

タウンハウジングに関する良い口コミのほとんどが、スタッフの接客対応についてのものでした。

特に、御茶ノ水店・八王子店・新宿南口店・町田店の対応は、具体的な店名が挙がるほどの高評価です。

ネット上の悪い評判口コミ

タウンハウジングに関する悪い口コミで最も多かったのは「スタッフが折り返しの電話をかけてこない」というものでした。時間を約束していても電話をしないスタッフがいるようです。

また「おとり物件の掲載が多い」というのも目立ちました。サイトに掲載されているお部屋がおとり物件かどうかを見抜くのは難しいですが、あまりにも条件が良い物件は疑う方が良さそうです。

タウンハウジングの接客態度や雰囲気について

実際にタウンハウジングを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていません。

アンケート結果まとめ
・接客態度は良いがおとり物件の危険がある
・専門知識はあまりあてにならない
・お店の内装は綺麗でおしゃれ
・ドリンクサービスがある

それぞれの項目ごとに、体験談を紹介します。

接客態度は良いがおとり物件の危険がある

フレンドリーで話しやすいスタッフ
男性のアイコン僕の担当さんは20代の若い男性でした。すごくフレンドリーで話しやすかったです。午前中から1日中付き合ってもらったんですが、嫌な顔ひとつせず5件もの物件を内見させてくれたので嬉しかったです。お話も上手で、内見に向かう車のなかでも気まずくなりませんでした(笑)(男性/20代)
態度は丁寧だがおとり物件を紹介された
困り顔の女性のアイコン接客は良かったです。丁寧な言葉遣いのスタッフさんでした。ただ、内覧予約していた物件があったんですが、当日行ってみると「どうやらすでに入居者が決まったみたいで…」と。電話で知らせてくれなかったので、おとり物件だった可能性が高いですね。(女性/30代)

専門知識はあまりあてにならない

思ってたほど土地勘は無さそう
困り顔の男性のアイコン首都圏特化の不動産屋だということで期待していきましたが、思ってたより土地勘のない営業マンでした。内見に行く途中で何度か道に迷っていたし、スーパーの場所を聞いても大雑把な回答。娘の部屋探しだったんですが、治安の面とか知るには頼りない不動産屋だと思ったので、ほかのところに行きました。(男性/40代)
詳しい内容は聞けば教えてくれるって感じ
女性のアイコン私がエリアで悩んでいると、4路線くらい紹介してくれました。物件の特徴は軽く紹介するくらいで、聞かないと細かい部分やデメリットは教えてもらえませんでした。街の情報についてもとくに説明がなく、聞かれたら答えるって感じ。事前にある程度調べておかないと、良い物件は見つからないかもです。(女性/20代)

お店の内装は綺麗でおしゃれ

お店の場所は分かりやすい
女性のアイコン看板が大きく、のぼりも出ているので、入りやすい雰囲気でした。店内の雰囲気は看板のポップな感じと違い、シックな感じでとてもおしゃれでした。芳香剤の匂いも良く、リラックスして物件探しができました。(女性/20代)
明るくきれいな店内
女性のアイコンリニューアルしたばかりらしく、とてもキレイな店内でした。お店の窓にはトレードマークの木の絵が書かれていたり、店内がウッド調の家具で揃えられていたりと、不動産屋らしいこだわりのある店内だなと思いました。照明も明るく、雰囲気がとても良かったです。(女性/30代)

ドリンクサービスがある

ドリンクの種類が豊富
女性のアイコン席に案内されると「飲み物は何にされますか?」と声をかけてくれました。他の不動産屋はお茶だけというところが多いですが、タウンハウジングさんはお茶・コーヒー・紅茶・麦茶・オレンジジュースから選べました。種類豊富ってなんか嬉しい(笑)(女性/20代)
スマートなサービス
男性のアイコン入店から相談まで、とてもテンポ良く進めました。席に案内されると、担当のスタッフの男性がヒアリングしてくれて、その間に女性のスタッフがサッとお茶を出してくれて、とても快適でした。お茶が飲み終わると「おかわりはいかがですか?」と聞いてくれたのも嬉しかったです。(男性/30代)

タウンハウジングの良い点・悪い点

タウンハウジングの良い点と悪い点を紹介します。タウンハウジングでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にして下さい。

タウンハウジングの良い点

タウンハウジングの良い点は以下の5つです。

・お得なキャンペーンがある
・初期費用を抑えた物件が豊富
・初期費用をクレジット決済できる物件が多い
・大学生協の指定企業
・高級賃貸も取り扱っている

敷金・礼金や仲介手数料が無料になるなど、お得なキャンペーンを頻繁に開催しています。敷金・礼金・仲介手数料が無料になれば、相場よりも家賃3ヶ月分も初期費用を抑えられます。

初期費用のクレジットカード決済に対応している物件が多いので、まとまったお金を用意できない人に魅力的な不動産屋です。

また、大学生協の指定企業になっていて、関連会社が管理している物件なら、礼金と仲介手数料が無料になります。

大学のキャンパス内で相談会を開催することもあり、店舗に行かずにお部屋探しができます。

タウンハウジングの悪い点

タウンハウジングの悪い点は以下の3つです。

・対応エリアが狭い
・おとり物件の危険がある
・入居後のサポートがあてにならない

タウンハウジングは首都圏にのみ展開している不動産屋なので、東京・千葉・埼玉・神奈川にしか対応していません。

内見予約をキャンセルされた、問い合わせた物件がすでに埋まっていると当日になって言われたという声がネット上に多いので、おとり物件がある危険があるのも注意が必要です。

また、電話対応が悪いという評判が多いことから、入居後のサポートがあてにならないことが分かります。特にタウンハウジングの関連会社が管理している物件は避けたほうが良いです。

タウンハウジングの特徴

タウンハウジングはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・タウンハウジングの仲介手数料は物件による
・対応エリアは関東のみ
・物件数はどちらかというと多い
・お得なキャンペーンが多い
・高級賃貸専門の店舗がある
・引っ越し業も提供している

タウンハウジングの仲介手数料は物件による

タウンハウジングは、物件によって仲介手数料の料金が違います。物件によっては、仲介手数料が無料のものがあるので、気になった物件は必ず仲介手数料を確認しておきましょう。

無料と記載されていない物件は、法律で決められた上限である「家賃1ヶ月分+消費税」の仲介手数料があると考えておきましょう。

対応エリアは関東のみ

タウンハウジングは、東京・千葉・埼玉・神奈川の関東エリアのみで営業しています。関東エリア内なら直営が86店舗もあるので、かなり使い勝手が良いです。

フランチャイズ展開はしていないので、九州や関西などのエリアでの部屋探しには使えません。

物件数はどちらかというと多い

タウンハウジングは常時約10万件以上の物件情報を掲載しています。全国ではなく、関東エリアのみで10万件以上なので、物件数は比較的多いほうといえます。

以下の表は、タウンハウジングが取り扱っている東京の物件数を業界最大手ともいえるアパマンショップと比べたものです。

タウンハウジングの方が物件数は少ないですが、極端に差があるわけではありません。

物件数
タウンハウジング 37,028件
アパマンショップ 44,052件

お得なキャンペーンが多い

タウンハウジングは、初期費用が安くなるお得なキャンペーンを頻繁に開催しています。とくに、引っ越しシーズンである1~4月のキャンペーンが充実しています。

例えば、敷金礼金・仲介手数料・保証会社利用料が無料になるプランや、友人を紹介して成約すると双方に1万円分のギフトカードをプレゼントするキャンペーンを行っています。

初期費用をクレジット決済できる物件がある

タウンハウジングには、初期費用をクレジットカード決済できる物件が25,000件以上あります。一度に現金が用意できない人や、カードのポイントを貯めたい人には嬉しいです。

また、クレジットカードで決済すれば、カード会社のサービスである「あとから分割」や「あとからリボ」に変更できるので、まとまったお金がない人にもおすすめです。

高級賃貸専門の店舗がある

一般の賃貸だけでなく、高級賃貸専門の店舗が南青山にあります。

1店舗のみですが、プライベート空間で1人1人のライフスタイルに合わせたオーダーメイドのお部屋探しを提供しています。

引っ越し業も提供している

グループ会社が「タウン引越サービス」というものを展開しており、お部屋探しから引っ越しの手配までをノンストップでできます。

また、タウンハウジングが取り扱っている物件のなかには「タウン引越サービス」の引っ越し代が無料になる物件もあります。

タウンハウジングが向いている人の特徴

タウンハウジングでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。タウンハウジングを利用すべきかどうかの参考にしてみてください。

・関東エリアのお部屋を探したい
・キャンペーンで初期費用を抑えたい
・初期費用をクレジットで支払いたい
・大学生で生協を利用したい
・引っ越しの手配もまとめてやりたい

とくにこれから大学生になって一人暮らしをするという人は、生協指定の企業なのでかなり便利に引っ越しできます。

また、キャンペーンを狙って初期費用を抑えたり、クレジットカードを利用して初期費用を分割できるので、少しでも1度の支払い金額を下げたいという人におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly