お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東急リバブルの評判・口コミ!サービスの特徴や仲介手数料について徹底解説!

東急リバブルの評判のイメージイラスト

東急リバブルの評判・口コミは良い?
サービス特徴ってどんな感じ?

良いお部屋を探すためには、自分と相性が良い不動産屋を見つけることが大切です。親身になってくれるお店ほど、理想に近い物件に出会いやすくなります。

しかし、ネット上で評判を見てみると、どのお店も似たような評価です。悪い口コミばかりが目立ち、利用しても大丈夫かどうか不安になります。

そこで当記事では、東急リバブルの評判・口コミを徹底的に集めてみました。サービス特徴や、利用するメリット・デメリットもあるので是非参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

東急リバブルの評判は平均的

東急リバブルのロゴ

総合評価
評判は普通

東急リバブルの評判の評判は平均的です。「対応が丁寧」など、人に勧めたくなるような対応をしてもらった人がいます。

しかし、賃貸で探している人にはやや不向きです。売買メインで、賃貸の取り扱いが少ないからです。

取り扱い物件数 やや物件数が少ない
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
対応エリア 関東と関西の一部
特徴 ・対応エリアは関東と関西の一部
・売買メインで賃貸の物件数は少ない
・キャンペーンはあるが割引額は少ない
・AIチャットで部屋探しできる
・VR内見に対応している
公式サイト https://www.livable.co.jp/

実際に利用した人の口コミや、東急リバブルで実施しているサービスやキャンペーンなど項目別に詳しく紹介していきます。不動産屋探しの参考にしてください。

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実際に東急リバブルを利用した人の口コミ

実際に東急リバブルでお部屋を探した人や契約した人の口コミを紹介します。

店舗や対応してくれるスタッフによっても変わるため、あくまで参考程度にご覧ください。

ネット上の良い評判・口コミ

東急リバブルに関するネット上の良い評判口コミは「対応が丁寧」など、スタッフの人柄に対する声が多いです。

ネット上の微妙な評判・口コミ

東急リバブルに対するネット上の微妙な口コミは「書類が遅延した」「契約の内容が間違っている」などがありました。

他には「契約後はほったらかし」など、アフターフォローに関する不満の声がありました。

東急リバブルの接客や店内の雰囲気

実際に東急リバブルを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので東急リバブル全体の総評になります。

東急リバブルは、接客態度が良いとという人が多いです。店内もキレイで広々としており、居心地が良いという声もあります。

調査内容
  • 調査実施日:2021年12月
  • 調査媒体:クラウドソーシング
  • 対象:1都3県在住でお部屋探ししている男女100人
  • ・スタッフの対応の良さ
  • ・店内の綺麗さ
  • ・来店時のサービスの良さ
  • ・紹介物件の多さ
  • ・エリア情報の詳しさ
  • ・その他(自由回答)

スタッフの態度やお店の雰囲気など、アンケートに答えてくれた人の口コミを紹介するので参考にしてください。

接客態度は丁寧で優しい

「丁寧で話しやすい」「子ども連れに優しい」など、接客態度は非常に良いという声が多いです。大手の不動産屋のため、スタッフの教育には力を入れているようです。

店舗やスタッフによっては対応が悪い可能性はありますが、おおむね安心して利用できる不動産屋と言えます。

女性のアイコンさすが不動産屋の大手って感じの、丁寧で話しやすい言葉遣いでした。スタッフの身だしなみもしっかりしていましたし、接客態度で不快な点はありませんでした。(女性/30代後半)
女性のアイコン子どもと一緒に来店しましたが、スタッフのかたは子どもにも気遣ってくれて話かけてくれました。子どもと一緒だと嫌な顔するお店もあるので、とても嬉しかったです。(女性/20代後半)
女性のアイコン席にひざかけと荷物を入れるためのカゴがあって、なんてサービスの行き届いた不動産屋なんだろうって感動しました。エアコンが寒かったりするので、冷え性の私には助かりました~。(女性/20代後半)

店内はキレイでキッズスペースもある

店内は整理整頓され、キレイな店舗が多いです。売買などファミリー向けの物件も多いため、キッズスペースが整備されているところもあります。

女性のアイコン店内はすっきりとしたインテリアで統一されていて、無駄な掲示物や書類もなくキレイに整理整頓されています。トイレも掃除が行き届いていて気持ちの良いお店でした。(女性/20代後半)
男性のアイコンキッズルームにはぬいぐるみやおもちゃ、DVDが見られるテレビなどがあって子どもたちが退屈しないようになっていました。部屋探しは長時間になることも多く、子育て中の我が家としてはとても助かりました。(男性/30代前半)

専門知識をわかりやすく説明してくれる

わかりにくい専門知識も丁寧に説明してくれます。お部屋探しが初めてという人でも安心して利用できます。

女性のアイコン知り合いにおすすめされて東急リバブルで物件を借りることにしたんですけど、初めてで何もわからない私に、いろいろ丁寧に教えてくれました。契約に必要な金額がどのくらいか、複数の物件で比較しながら説明してくれたので分かりやすかったです!(女性/20代後半)
男性のアイコン内見時に担当の人が「壁の防音性とキッチンの使いやすさは自分の目で見て必ず確かめてくださいね」など、どこを確認しておくべきか教えてくれました。さすが、売買で有名な会社だけあるなって思いました。おかげで、どの物件にするか決めやすかったです。(男性/30代後半)

東急リバブルの特徴

東急リバブルの特徴をまとめました。東急リバブルでお部屋を探すかどうか決める際に是非参考にしてください。

  • ・対応エリアは関東と関西の一部
  • ・売買メインで賃貸の物件数は少ない
  • ・キャンペーンはあるが割引額は少ない
  • ・AIチャットで部屋探しできる
  • ・VR内見に対応している

対応エリアは関東と関西の一部

東急リバブルで賃貸を扱っている店舗は、関東に約30店舗、関西に7店舗、東北に2店舗です。

売買がメインの会社なため、街中で店舗を見つけても賃貸の取り扱いが無いこともあります。お店に行く前には、賃貸を扱っているか電話や公式サイトで確認すると良いです。

売買メインで賃貸の物件数は少ない

不動産屋売買がメインなので、普通の不動産屋と比べると物件数はやや少なめです。ただ、東急電鉄で有名な東急グループの会社なので、東急沿線の物件数は豊富です。

東急沿線のお部屋を探している人は、活用してみると良いでしょう。

キャンペーンはあるが割引額は少ない

東急リバブルは主に2つのキャンペーンを実施しています。

1つは「お客様ご紹介特典」です。賃貸を探している人を紹介してその人が契約したときに、5,000円のギフトカードがもらえます。紹介された人も、正規手数料から10%割引になります。

もう1つは「リピーター割引」です。過去に東急リバブルで借りたことがある人が、東急リバブルで再契約するときに正規手数料から10%割引になります。

AIチャットで部屋探しできる

「Myブルちゃん」というAIチャットを使うことで、サイト上で自分にあった物件を提案してくれます。

サイト内の閲覧履歴や行動パターンなどを学習して、ぴったりの物件を紹介してくれます。

VR内見に対応している

東急リバブルは、一部の店舗でVR内見を実施しています。VR内見とは、現地に行かなくてもバーチャル映像でお部屋の様子を確認できるものです。

移動時間が短縮できるため、1日に複数の内見が可能です。

天気が良い日悪い日、朝と夕方など、外の状況を変更できるのでお部屋の雰囲気がわかりやすいです。

東急リバブルの仲介手数料は家賃1ヶ月分+税

東急リバブルの仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税なので、相場通りです。仲介手数料の上限は、法律で定められているのでこれ以上高くなることはありません。

物件によっては無料だったり、半額だったりすることもあるので詳しくは担当のスタッフに確認しましょう。

費用を抑えて引っ越ししたいと考えている人は、値引きしてもらえないか交渉してみるのもありです。

そもそも東急リバブルとはどんな不動産屋?

東急リバブルの外観
出典:東急リバブル

東急リバブルとは、1972年に設立された不動産屋です。売買をメインに取り扱っており、ファミリー向けの物件が多いです。

会社名 東急リバブル株式会社
設立年月日 1972年3月10日
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目9番5号
店舗数 202店舗
対応エリア 関東と関西の一部

有名タレントを起用したテレビCMを放映するなど、全国的に知名度が高いです。

提携の税理士・弁護士による不動産取引に関する相談会や、ファイナンシャルプランナーによる無料の住宅購入相談会なども定期的におこなっています。

住宅購入を考えている人は是非利用してみてください。

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東急リバブルに向いている人の特徴

以下の項目に複数当てはまる人は、東急リバブルでのお部屋探しに向いています。

  • ・賃貸と売買で迷っている
  • ・東急沿線でお部屋を探している
  • ・AIによるお部屋探しやVR内見を使いたい
  • ・子ども連れでお部屋を探したい

東急リバブルは売買メインのため、賃貸と売買で迷っている人におすすめです。

キッズスペースが完備されている店舗も多いので、子ども連れでお部屋を探したいという人にも向いています。

不動産屋に行かなくてもお部屋を探す方法

ネット上の不動産屋「イエプラ」を使えば、不動産屋に行かなくても実際に店舗に行ったのと同じようにお部屋を探せます

チャットやLINEで希望条件を入力するだけで、不動産屋しか使えない物件データベースの中からプロのスタッフが条件に合うお部屋を紹介してくれます。

毎日夜23時まで相談に乗ってくれるので、仕事が忙しい人や遠方からの引っ越しを考えている人におすすめです。

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不動産屋選びで失敗しないためのポイント

不動産屋を選びで失敗しないためのポイントを7つ紹介します。どこの不動産屋に行くか迷ったときに、判断基準として参考にしてください。

  • ・ネット上の口コミが良い
  • ・お店の外観や店内がキレイ
  • ・定休日が少ない
  • ・夜遅くまで営業している
  • ・宅地建物取引業者免許の更新回数が多い
  • ・問い合わせの返信が早くて丁寧

ネット上の口コミが良い

不動産屋に行く前にネット上の口コミを調べておくべきです。ユーザーのリアルな口コミは非常に参考になります。

ただし、TwitterなどのSNSは悪い口コミが集まりやすいです。不満のはけ口として使われることが多いからです。

Googleマップに投稿されている口コミは比較的信用できるので、併せて見ておくと正しい情報が手に入りやすいです。

不自然なまでに良い口コミしかない不動産屋は注意しましょう。集客のために悪い口コミだけ削除依頼している可能性があります。

お店の外観や店内がキレイ

お店の外観や店内の雰囲気を見て、良い不動産屋か判断しましょう。窓に貼り出されている物件情報がキレイで、店内の掃除が行き届いているようなお店がおすすめです。

お客様や働く従業員のことを考えられる不動産屋なので、スタッフが親身に対応してくれる可能性が高いです。

反対に物件情報が古かったり、店内が整理整頓されていない不動産屋は避けてください。

管理がしっかりできていないので、余計なトラブルに巻き込まれたり、スケジュール通りに引っ越せない可能性があります。

定休日が少ない

定休日が少ない不動産屋はお部屋探しの予定を調整しやすく、スムーズに賃貸契約まで進められます。

一般的に不動産屋は水曜日と火曜日が休みのところが多いです。

1~3月の繁忙期のみ定休日なしで営業しているケースもあるため、来店前に公式サイトなどで確認しておくと安心です。

営業時間が長い

できる限り営業時間が長い不動産屋がおすすめです。自分の予定を調整しやすいので、効率良くお部屋探しができます。

一般的に営業時間が9~18時のところが多いですが、事前に連絡しておくことで時間外に対応してくれる不動産屋もあります。

宅地建物取引業者免許の更新回数が多い

宅地建物取引業者免許を更新している不動産屋は、営業歴が長く安定しているお店です。

宅地建物取引業者免許は、不動産屋の公式ホームページや店頭に必ず掲載されています。

東京都知事(★)第○○○号
国土交通大臣(★)第○○○号

上記の★部分の数字を確認してください。これは、5年ごとに1回更新するたびに「1→2→3」と数字が増えていきます。

()内が1なら営業5年未満、2なら営業10年以上となります。目安として、2回以上更新している不動産屋を選びましょう。

物件の悪い部分も教えてくれる

紹介される物件の良い部分だけでなく、悪い部分も教えてくれる不動産屋を選びましょう。

条件が整ったお部屋でもデメリットは存在します。良い不動産屋であれば、お客様が住んでから後悔しないためにも悪い部分をつつみ隠さず話してくれるはずです。

さらにデメリットを解消するために「どんな工夫をしたら快適に過ごせるか」をアドバイスしてくれる場合は、経験豊富で頼れる不動産屋である可能性が高いです。

問い合わせの返信が早くて丁寧

問い合わせの返信が早くて丁寧な不動産屋を選びましょう。

問い合わせても音沙汰がなかったり、文面や言葉遣いが微妙だと感じる不動産屋は避けた方が良いです。

ただし、メールの場合はアドレスが間違っていたり、迷惑メールのフィルターに引っかかって正常に届かない場合があります。

3日以上返信がない場合は、電話で問い合わせてみてください。

避けた方が良い不動産屋の特徴

利用を避けた方が良い不動産屋の特徴は以下の3つです。

  • ・物件の問い合わせ後に来店を急かす
  • ・歩道や公道に看板を置いている
  • ・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件を問い合わせると、むやみに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。

おとり物件とは、実際には募集していないにも関わらず集客のために掲載されている物件のことです。

また、公道に看板を出している不動産屋はモラルが低い可能性が高いです。「看板は敷地内におさめないといけない」という法律や条令を守っていないからです。

お部屋の契約でもトラブルが起きる危険があるので、避けたほうが良いです。

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客様の希望を聞かない不動産屋は、売上のことしか考えていないので満足のいく部屋探しができません。

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さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

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