お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

SUUMO(スーモ)の評判や口コミ!良い点や悪い点・仲介手数料など大公開!

白っぽいマンション

SUUMO(スーモ)のネット上の評判や口コミ、良い点・悪い点、どんな人に向いているのかをまとめました。仲介手数料について、他の部屋探しサイトとの比較、評判の良い不動産屋の特徴もご紹介します。

スーモの口コミ・評判は良い

スーモの評判をネット上で調べてみたところ、アプリが使いやすい・かゆいところに手が届く検索ができるなど良い評判がありました。

一方で、サイトが使いづらい・お気に入り物件一覧が見られないなどの悪い評判もありました。

利用者が多いこともあって、良い口コミと悪い口コミが半々くらいでした。

スーモの良い評判

Twitter上のいい評判は、アプリが使いやすい、地図でなぞって検索が便利だったという評価が見受けられました。

スーモの悪い評判

Twitter上の悪い評判は、ログインボタンが見つかりにくい、お気に入り物件が見られないなどという評価が見受けられました。

スーモの良い点・悪い点

スーモの良い点と悪い点をまとめましたので、スーモで部屋を探すべきかどうかの参考にしてみてください。

スーモの良い点
・不動産サイトの中でもトップクラスの知名度
・賃貸の物件数が豊富
・会員登録不要で部屋探しできる
・気になる地域の治安が調べられる
・引っ越しの見積もりサービスが利用できる
・学生向けの部屋探しサイトがある

全国規模でテレビCMを出していて、不動産サイトの中でのトップクラスの知名度を誇ります。

知名度だけでなく物件数も豊富なので、希望の物件が見つかりやすいのもスーモの良い点です。

会員登録をしなくても利用可能なので「引っ越し時期は先だけど、どんな部屋があるか見てみたい」という人でも気軽に利用できます。

スーモの悪い点
・スーモの実店舗はない
・すでに埋まってしまった物件情報が残っている
・物件数が多すぎて絞り込みが大変
・キャッシュバックキャンペーンがない

スーモは賃貸の店舗はありません。ただ、賃貸とは別のサービスとして、注文住宅や新築マンションの購入をサポートしてくれる「スーモカウンター」という店舗が全国にあります。

物件情報の更新が追いついていないことがあり、問い合わせした物件がすでに埋まっていたということも少なくありません。

また、お得なキャッシュバックキャンペーンなどは基本的にありません。

不定期でPontaポイントの抽選キャンペーンなどが実施されていますが、当たらなければお得には契約できません。

仲介手数料は物件によって異なる

スーモは多くの不動産会社の情報をまとめたサイトで、仲介手数料は不動産会社や物件によって異なります。

初期費用を抑えたい人は、それぞれの不動産会社に相談してみましょう。

ちなみに、仲介手数料は法律で「家賃1ヶ月分の金額+消費税」までという上限が決まっているので、それ以上高くなることはありません。

スーモの便利機能ご紹介

スーモならではの便利な機能を、実際のアプリの画面と一緒に紹介します。

なぞって探す

地図上で住みたいエリアを丸でなぞって探せる機能です。駅徒歩や住所ではなく、地図を見ながら直感操作でエリアを指定できます。

丸で囲んだエリア内で、家賃や間取り・建物設備などの希望条件で絞り込みできるので、希望に合った物件が見つかりやすいです。

スーモなぞって探す画面

おさんぽ検索

位置情報サービスを利用して、実際に街を歩きながら希望の物件を探せる機能です。

家賃と間取りしか指定できませんが、自分が住みたいエリアの街並みや治安を実際に確認しながら部屋探しができて便利です。

スーモお散歩検索

住まいのお役立ち記事が読める

アプリ内でお部屋探しに役立つ記事が読めます。

難しい不動産屋用語の解説や、部屋探しのあるあるなど面白い記事がたくさんあるので、部屋探しの前に読んでおくと良いでしょう。

スーモお役立ち記事

SUUMOとHOME’Sの比較

不動産情報サイトとして有名なのがスーモとホームズです。両サイトの違いを項目別に比較しました。

比較項目 スーモ ホームズ
物件数(賃貸のみ)
評判/口コミ
居住用物件以外の不動産情報
サイトの使いやすさ
物件情報の新しさ

賃貸物件数はSUUMOの方が多い

2019年10月4日時点で、全国の賃貸の物件数はスーモが約590万件、ホームズが約459万件で、スーモのほうが約130万件も多いです。

使いやすさはほとんど変わらない

ホームズを運営している株式会社ネクストの代表は、スーモを運営している株式会社リクルートから独立して起業しています。

このため、スーモもホームズもサイトの構造が似ていて、使いやすさはそれほど変わりません。

残念ながら古い情報ばかりで効率的にお部屋を探せない

どちらの物件情報サイトも、実は古い情報ばかりで、最新の物件情報が少ないです。最新の情報に更新する作業が追い付いていないからです。

しかし、最新の物件情報と古い物件情報をサイト上で見分けるのは難しいため、物件情報サイトでお部屋を探すのは非常に効率が悪いのです。

効率的に最新の物件情報を知る方法は、残念ながら、不動産屋に紹介してもらうしかありません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識