スタートラインの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

スタートライン日本橋人形町店外観 (1)

スタートラインの評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに徹底解説します!ネット上で見つけた良い評判口コミとマイナスな評判口コミや、スタートラインの特徴、スタートラインに向いている人の特徴も合わせて紹介します!

スタートラインの評判は?

スタートラインについて発言しているネット上の口コミと、実際にスタートラインを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

スタートラインの評判
評判は普通

スタートラインの総合評価は、平均的です。

スタートラインは、東京都の中央区と湾岸エリアを中心に、賃貸物件を取り扱っている不動産会社です。

店舗があるのは都内のみですが、地域情報に強い不動産屋なので、都内でのお部屋探しの際に、街並みや治安について詳しく教えてくれます。

以下に、スタートラインのネット上の良い評判とマイナスな評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上の良い評判口コミ

スタートラインに対するネット上の良い口コミは、説明がわかりやすい、話をしっかり聞いてくれるなどの声がありました。

スタッフさんの実体験も踏まえて物件を紹介してくれるので、リアルだったし、わかりやすかった。ネットではわからなかった地域の情報まで惜しみなく教えてくれました。(男性)
話をしっかり聞いてくれました。説明の途中でこっちが喋ろうとすると、話を止めて聞いてくれたので、確認したいことがすぐ聞けました。(女性)
丁寧な接客で、強引な営業が無いです。希望予算より安めな物件を提案してくれました。家賃が安い順に見せてくれたので、選びやすかったです。(女性)
物件の紹介1つ1つがとても丁寧でした。提案数も多く、色々見比べながら話を進められることができて良かったです。(男性)

ネット上のマイナスな評判口コミ

スタートラインについてのネット上のマイナスな口コミは、知識が浅いなどの声がありました。

自分が当たった担当者が新人(?)だったのか、まだ知識が浅い感じがした。(男性)
接客応対中に電話に出てて、ちょっとうーん…って思いました。接客中でも電話に出るのって普通なの?(女性)
説明された部屋の広さと、実際の広さが違った。。どういうこと。。。(女性)
デメリットをあんまり説明しないスタッフさんでした。本当にデメリットが無い物件だったのかな??そんなまさか。(男性)

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

スタートラインの良い点・マイナスな点

スタートラインの良い点とマイナスな点を紹介します。スタートラインでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にしてください。

スタートラインの良い点

スタートラインの良い点は以下の4つです。

・中央区や湾岸エリアに対応している
・地域密着型で街の情報が豊富
・年中無休
・入居後のアフターフォローがある

スタートラインは、中央区、港区、千代田区、江東区、文京区、台東区、墨田区、品川区に対応していて、街の情報が豊富です。

どのエリアにも精通しているスタッフがいるので、初めて上京する人で土地勘が無くても、安心して任せられます。

また、年中無休で営業しているので、休みが不定期な人でも相談しに行きやすいです。

スタートラインのマイナスな点

スタートラインのマイナスな点は以下2つです。

・店舗が少ない
・知識がまだ浅いスタッフもいる

地域密着型の不動産屋で、店舗は都内に9つのみです。人によっては通いにくいです。

また、スタッフの中にはまだ知識の浅い人もいるようです。契約内容の説明などで不安があれば、遠慮なく他のベテランスタッフに確認してもらいましょう。

スタートラインの接客態度や雰囲気

スタートライン八丁堀店
実際にスタートラインを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので、スタートライン全体の総評になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度は良い
・店内は掃除が行き届いている
・お茶出しサービスがある
・専門知識はあるがスタッフによりけり

接客態度は良い

スタッフさんの人当たりがいい
女性のアイコンニコニコしながら接客してくれるので、最初から最後まで安心して相談が出来ました。気さくな女性スタッフさんでした。また、女性同士なのもあって話しやすかったです♪機会があればまたこちらの店舗でお願いしたいです。(女性/20代)
聞き手にまわってくれる
男性のアイコンヒアリングをしっかりしてくれて、自分に合いそうな物件を的確に紹介してくれたと思います。お客さんとしっかり向き合ってくれる不動産屋だと思います。(男性/30代)

店内は掃除が行き届いている

まるでカフェみたいな店舗
女性のアイコン不動産屋っぽくなくて、カフェみたいでオシャレでした。お店の中に入る前からテンション上がりました(笑)(女性/20代)
居心地の良いお店
男性のアイコン清潔感あふれるキレイな店舗でした。BGMもいい感じに流れていて落ち着いた雰囲気でした。(男性/20代)

お茶出しサービスがある

冷たい麦茶とチョコをいただきました。
女性のアイコンずっと相談していたので、頭を働かせるためにもチョコがあったのは嬉しいですね~(女性/20代)
お菓子もいただきました。
男性のアイコンお茶出しがありました。無いお店とあるお店とじゃ、印象が変わってきますね。お菓子もあったので、ちょっと小腹がすいたときにつまめるのが良いです。(男性/30代)

専門知識はあるがスタッフによりけり

説明が丁寧で安心できる
女性のアイコンたくさんお部屋を紹介してくれました。お部屋ごとにメリットとデメリットの説明がちゃんとあって良かったです。担当してくれた人はベテランさんぽかったです。(女性/20代)
街並みについても知りたかった
困り顔の男性のアイコン希望通りの物件は見つかったのですが、その周辺エリアについての説明がほとんどなくて残念でした。(男性/20代)

スタートラインの特徴

スタートラインはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は不明
・キャンペーンがない
・対応エリアは都内が中心
・管理物件がある

仲介手数料は不明

スタートラインは、仲介手数料についてはっきりと示していません。

中には仲介手数料無料の物件もありますが、それ以外はおそらく相場と同じ「家賃1ヶ月分+消費税」と考えるほうが良いでしょう。

契約をする際には、店舗で担当のスタッフに聞いてください。

仲介手数料の上限は法律で決められているので「家賃1ヶ月分+消費税」より高くなることはありません。

キャンペーンがない

スタートラインは、お得な学割やプレゼントが当たるようなキャンペーンを実施していません。

初期費用を抑えて、お得に物件を契約したい人は、別の不動産屋を使うほうが良いでしょう。

対応エリアは都内が中心

神奈川や千葉でも一部、物件を取り扱っていますが、都内がメインです。

管理物件がある

スタートラインは、仲介だけでなく物件の管理代行もやっています。つまり、物件を管理するのが大家さんではなく、不動産屋になっています。

そのため、入居する物件がスタートラインの管理物件だった場合、入居後のトラブルや設備メンテナンスなどを、スタートラインが対応します。

スタートラインが向いている人の特徴

ポイントに気付く女性
スタートラインでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。スタートラインでお部屋を探すべきかどうかの参考にしてください。

・都内で物件を探している
・オシャレな店舗で物件を探したい
・お得なキャンペーンは特に無くてもいい
・定期的な休みが取れない人
・強引な営業が嫌な人

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

新型コロナウイルスのイメージ写真
新型コロナウイルス対策|来店せずにお部屋探しを済ませる方法!

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

4月のイメージイラスト
4月は費用が抑えられて部屋探しにぴったり!お部屋を探すときの注意点って?

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly