ルームナビ不動産の評判や口コミ!仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

ルームナビ不動産

ルームナビ不動産の評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに徹底解説します!ネット上で見つけた良い評判口コミと悪い評判口コミや、ルームナビ不動産の特徴、ルームナビ不動産に向いている人の特徴も合わせて紹介します!

ルームナビ不動産の評判は?

ルームナビ不動産について発言しているネット上の口コミと、実際にルームナビ不動産を利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

ルームナビ不動産の評判
評判は悪い

ルームナビ不動産の総合評価は、どちらかというと悪いです。

接客態度や金銭がらみのトラブルなど、無視できない悪い口コミが目立っていました。

ただ、日暮里・大森・駒込の3ヵ所にしか店舗がないことが、狭い地域に特化することになっており「地域の住みやすさや特徴にとても詳しい」という良い口コミもありました。

以下に、ルームナビ不動産のネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

ルームナビ不動産に対するネット上のいい口コミは、フリーターでも入居審査に通った、地域の情報に詳しかったというのがありました。

フリーターだけど契約できた!!ルームナビ不動産マジありがとう!!(男性)
空き時間に寄ったルームナビ不動産ってとこが良かったー。全然知らないとこだったけど、大手より良い。(女性)
ルームナビの人、大森に詳しすぎてビビる!駅から物件までの飲み屋とか、いろいろ教えてくれました。入居が楽しみです!(男性)
友達に教えてもらってルームナビ不動産ってとこに行ってきた!スタッフがイケイケな感じで、めっちゃ楽しかった!たくさん紹介してもらった!(女性)
昨日のルームナビ不動産、結構よかったなー。まだ引越し決定していないって伝えても、真剣に話聞いてくれた。対応丁寧だったので、スケジュール決まったらまた行くつもり。(男性)

ネット上の悪い評判口コミ

ルームナビ不動産についてのネット上の悪い口コミは、対応がかなり悪く、金銭関係のトラブルもあるというものが目立ちました。

ルームナビ不動産は最悪です。ずーーーっと連絡がつかない担当に当たりました。結局、退職?クビ?になったみたいで別の担当がつきましたけど、話にならない不動産屋だったので、別の業者に変えました。(女性)
ルームナビ不動産、いろいろ物件教えてくれたけど、全部条件からズレてる感じだった。もっと自分で探さないとだめかなー(女性)
ルームナビは店舗によって質が全然違うなー。前のとこは良かったけど、今日行った店舗はまったくだった。小さい業者だから教育環境が整ってないのかな?(男性)
ルームナビはGoogleマップに明らかなサクラ口コミが山ほどあって笑う。星5と星1ばかりってヤバすぎやろ(笑)(男性)
こんなデタラメな不動産屋は初めてです。仮押さえということで家賃1ヶ月分の申込金を払ったのに、入居2週間前になってもまだ大家と連絡取ってないとかいう。こっちはすでに退去の準備進めてるんだ、引っ越せなかったらどうするんだと言っても反省の色なし。ルームナビ不動産は二度と使わない。(男性)

ルームナビ不動産の接客態度や雰囲気について

実際にルームナビ不動産を利用した人の印象をまとめてみました。

アンケート結果まとめ
・接客はあまり積極的ではない
・お店は清潔だがオフィス感が強い
・お茶出しサービスはない店舗もある
・営業マンは地域情報に詳しい

接客はあまり積極的ではない

営業が強引じゃない
男性のアイコン男性の営業さんが中心みたいですが、ほかの不動産屋みたいにガツガツしている感じがなくて安心して相談できました。2ヶ月後の引越しなので相手にされないかなぁと思ったんですが「とりあえずは相場観ですよね~」とこちらの意図を汲み取って対応してくれました。(男性/20代)
対応中にあくびしてました
困り顔の女性のアイコン物件の紹介が投げやりというか、いい加減でした。フィーリングで「これ良いですね!」とか「これはせまいですねー」って感じ。しかも条件と微妙にずれてるものが多かったです。途中であくびしてたし…。頼りにはならなそうです。(女性/20代)

お店は清潔だがオフィス感が強い

掃除の行き届いた綺麗な店内でした
女性のアイコンガラス張りの店内で、掃除も行き届いていて、清潔感がありました。雑居ビルの2階にあって分かりづらかったですが、入ってすぐに挨拶してくれたので緊張せずに済みましたね。雰囲気良かったです。(女性/20代)
オフィス感が強い
困り顔の女性のアイコン店舗というよりはオフィスって感じでした。接客スペースが限られていて、ほかのスタッフが作業している様子が伝わってくるぐらい狭いです。ポスターとか、物件情報のプリントとかがあちことに貼ってあって、落ち着きませんでした。(女性/30代)

お茶出しサービスはない店舗もある

冷たい麦茶をいただきました
男性のアイコン夏に行ったので、冷たい麦茶を出してくれました。お店に着くまでに汗をかいていたので、一気に飲み干してしまったんですが、おかわりもくれました。(男性/30代)
お茶出しがなくて喉が渇きました
困り顔の女性のアイコンスタッフさんが少なかったからか、お茶出しはなかったですね。結構長くお話していたので「喉乾いたなぁ」って思ったのを覚えています。バッグに飲み物入ってましたが「自分だけ飲むのもなんだかなぁ」って遠慮しちゃって、結局最後まで我慢してました。(女性/20代)

営業マンは地域情報に詳しい

地元出身の営業さんがいる
男性のアイコン大森周辺で物件を探していたんですが、担当の営業さんが地元出身ということでとても頼りになりました。商店街にどんな店があるのかとかだけじゃなくて「CAがたくさん住んでるから綺麗な人が多いですよ」とか話してくれました(笑)アクセス面も教えてくれたので、引っ越したらどんな生活になるのか想像しやすかったです。(男性/20代)
エリアのアドバイスが頼りになる
男性のアイコン小さな不動産屋だからか、地域の情報にめちゃくちゃ詳しかったですね。「部屋のクオリティが同じくらいなら、こっちのエリアの方が良いと思いますよ~」とかアドバイスがありました。あと、説明のときに賃貸契約のスケジュールを、資料で説明してくれたのが分かりやすかったです(男性/20代)

ルームナビ不動産の特徴

ルームナビ不動産の店舗

ルームナビ不動産はどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税
・対応エリアは東京都の一部エリアのみ
・物件数は少ない
・キャンペーンはない
・初期費用をクレジットカードで分割払いできる
・外国籍の人でも利用できる

仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税

ルームナビ不動産の仲介手数料は「家賃1ヶ月分+消費税」です。相場と変わらない金額なので、ルームナビ不動産を使っても仲介手数料で得はしません。

ちなみに、仲介手数料の上限は法律で決められていて、どの業者を使っても「家賃1ヶ月分+消費税」より高くなることはありません。

対応エリアは東京都の一部エリアのみ

ルームナビ不動産の対応エリアは、東京都の一部地域だけです。日暮里店・大森店・駒込店の3店舗しかないので、物件を紹介できる範囲はかなり狭いです。

以下の表に対応エリアをまとめたので、参考にして下さい。

東京都 大田区、品川区、北区、荒川区、文京区、豊島区、台東区、足立区、板橋区

物件数は少ない

ルームナビ不動産の取り扱い物件数は少ないです。

2019年4月現在、ルームナビ不動産は3,973件の物件を扱っていますが、同じエリアでアパマンショップは8,122件を紹介しています。

ルームナビ不動産はアパマンショップの半分しか物件を扱っていないことが分かります。

キャンペーンはない

ルームナビ不動産では、仲介手数料をサービスするようなキャンペーンは実施されていません。キャンペーンを目当てにする場合は、全国展開している大手の不動産屋を使うほうが良いでしょう。

初期費用をクレジットカードで分割払いできる

ルームナビ不動産は初期費用のクレジットカード決済に対応しています。まとまった資金を用意できない人でも、分割払いで費用を支払えます。

対応しているクレジットカードはVISA・master card・JCB・アメックス・ダイナースクラブです。分割回数は、各会社の規定通りになります。

外国籍の人でも利用できる

ルームナビ不動産は、外国籍の方の賃貸契約にも対応しています。

英語・中国語・韓国語に対応できるスタッフがいるので、外国人でも安心して来店できます。

ルームナビ不動産が向いている人の特徴

電球マークと男性の腕
ルームナビ不動産でお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。ルームナビ不動産で部屋を探すべきかどうかの参考にしてください。

・限られたエリアに特化した不動産屋を使いたい
・初期費用をクレジットカードで分割払いしたい
・外国語の話せるスタッフに対応してもらいたい

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly