お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ピタットハウスの評判・口コミは良い?悪い?フランチャイズ店が多いって本当?

ピタットハウスの評判のアイキャッチ

ピタットハウスの評判・口コミは悪い?
フランチャイズの店舗が多いって本当?

耳に残る印象的なCMが有名で、緑色の看板が特徴的なピタットハウス。近所や賃貸サイトで見かけて利用を検討したことのある人も多いのではないでしょうか。

しかし、ネット上の評判や口コミを見ると「スタッフの接客態度が悪い」「連絡がいつまでたっても来ない」といった良くない意見が目立ちます。

そこで当記事では、実際の口コミをもとにピタットハウスの評判について解説します。利用する上でのメリット・デメリット、利用するべき人の特徴をまとめたので参考にしてください。

ピタットハウスの評判は悪い口コミが多い

ピタットハウスを利用する際の注意点
  • ・スタッフ対応の満足度にムラがある
  • ・仲介手数料が家賃1ヶ月分かかる
  • ・入居後のサポートが不足している
  • ・高額な退去費用を請求されることがある

スタッフ対応の満足度にムラがある

ピタットハウスのネット上の評判では「対応が悪い」「連絡が遅い」という悪い口コミ目立ちました。

ピタットハウスは全体の約8割をフランチャイズ店舗が占めています。フランチャイズとは、有名企業の看板を借りて営業するビジネスシステムです。

本部スタッフの臨店指導や実践研修はあるものの、そもそもが別会社なので接客スキルや教育に差が出る可能性があります。

ピタットハウスの接客や対応に関する口コミ

実際にピタットハウスを利用して、接客態度にがっかりする人は多いようです。

店舗によっては、スタッフの人数が足りずに満足のいくサービスが受けられないことがあります。ピタットハウスは店舗数が650以上もあるので、別店舗を訪問するのも一つの手です。

仲介手数料が家賃1ヶ月分かかる

ピタットハウスでの契約時にかかる仲介手数料は「家賃1ヶ月分+消費税」です。相場通りの金額で決して高いわけではありません。

ただし、不動産屋によっては無料や半額の0.5ヶ月分に抑えています。仲介手数料を抑えるのが最優先であれば、ピタットハウス以外の不動産屋を利用したほうが良いです。

ピタットハウスの仲介手数料に関する口コミ

国土交通省の「令和3年度住宅市場動向調査報告書」によると、仲介手数料が家賃1ヶ月分だったケースは全体の約70%です。多くの不動産屋が家賃1ヶ月分で請求しています。

特にピタットハウスをはじめとした大手不動産屋は、集客力があるので仲介手数料を割り引かないケースが多いです。

▶ピタットハウスの仲介手数料について詳しく解説した記事はこちら

入居後のサポートが不足している

管理会社と仲介会社の役割の違いについてのイラスト

ピタットハウスは仲介専門の不動産屋です。そのため、入居後のサポートを担当するケースは少ないです。

入居後にトラブルがあった場合は、基本的に大家さんか管理会社に連絡します。ピタットハウスの自社物件は、グループ会社の「スターツアメニティー株式会社」が管理しています。

しかし、実際に利用した人の口コミでは「管理費を取っているのに何もしてくれない」「連絡がこない」などの悪い評判が目立ちました。

ピタットハウスの入居後のサポートに関する口コミ

最低。
建物は良い物件だと思ったが、管理会社は対応が悪い。
壊れた物に対して交換すると言ってずっと連絡なく、こちらから何度も電話をしないと進捗しない。
また、工事後に建て替え分の精算に来ると言っていたが、全く無し。詐欺られるので要注意。(2022年2月の投稿)

引用:グーグルマップ スターツアメニティー(株)管理営業本部の口コミ

物件の質は良いものの、管理会社のスターツアメニティーの対応が良くないとの声が多いです。夜間のトラブルが心配な人は、24時間サポートへの加入を検討すると良いです。

高額な退去費用を請求されることがある

ネット上のピタットハウスの退去費用に関する評判では「だまし取られそうになった」「短期間での退去でも敷金以上に請求された」などの口コミがありました。

退去費用の請求は大家さんか管理会社がおこないます。ピタットハウスの自社物件では、グループ会社のスターツアメニティが担当します。

ピタットハウスに限らず、室内でタバコを吸っていたりペットを飼育していると退去費用が跳ね上がる傾向があります。

ピタットハウスの退去費用に関する口コミ

部屋選びに失敗してしまい、二週間ほどで退去したのにもかかわらず、敷金全額クリーニング代にされ、さらに洗濯機の蛇口の交換代を請求されました。
また別件で問い合わせメールを送りましたが一週間近く放置でした。(2020年の投稿)

引用:グーグルマップ スターツアメニティー(株)管理営業本部の口コミ

身に覚えのない高額な退去費用を請求された場合は、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を確認すると良いです。

経年劣化によるダメージは修繕費用として請求されないことになっています。

ただし、本来大家さんが負担するべき「クリーニング代」は特約により入居者負担にしているケースが多いです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

ピタットハウスの評判口コミからわかるメリット

  • ・店舗独自のキャンペーンを行っている
  • ・家賃や初期費用をクレカ決済できる
  • ・ピタットハウスの独自物件が多い

店舗独自のキャンペーンを行っている

実施されているキャンペーンの例
  • ・再度ピタットハウス物件に住み替えるとき仲介手数料半額
  • ・ホームページから問い合わせると仲介手数料無料
  • ・指定物件の契約で仲介手数料無料+前家賃の支払い免除 など

ピタットハウスでは、店舗によってはキャンペーンを実施しています。うまく活用すれば、仲介手数料が無料になったり前家賃を免除してくれます。

キャンペーンの詳細は店舗ごとのホームページで確認できます。自宅近くか、引っ越し先の店舗でやっているキャンペーンを確かめておくと良いです。

ピタットハウスのキャンペーンに関する口コミ

一部のピタットハウスの店舗は、Twitterで積極的に情報発信しています。新着物件やお得なキャンペーン情報が手に入る可能性があるので、こまめにチェックすることをおすすめします。

家賃や初期費用をクレカ決済できる

スターツグループの夢ナビVISAカード

出典:https://www.pitat.com/

ピタットハウスでは、家賃や初期費用のクレジットカード決済に対応した物件の取り扱いが多いです。

家賃をクレジットカードで支払う場合は親会社のスターツコーポレーション株式会社が発行している「夢ナビVISAカード」を利用する必要があります。

初期費用のカード払いは、基本的に任意のブランドで問題ありません。高額な初期費用を分割することで、お金に余裕がない人でも引っ越しできます。

ピタットハウスのクレカ決済に関する口コミ

クレジットカードで家賃を支払えば、住んでいる間はポイントを貯められます。例えば家賃が5万円で還元率が1%だった場合、年間で6千円分のポイントがたまります。

貯めたポイントはAmazonや楽天のポイントに交換可能です。カードの審査を受ける手間はありますが、少しでも安く住みたい人にはお得なサービスです。

ピタットハウスの管理物件が多い

ピタットハウスは管理物件の取り扱いが多く、ほかの不動産屋では紹介されない物件にも出会えます。

管理物件は家賃や仲介手数料の交渉がしやすいです。入居した後も家賃収入で収益を見込める物件なので、柔軟に対応してくれるケースが多いです。

ピタットハウスの管理物件に関する口コミ

葛西はピタットハウスの大元、スターツが強い市場なので、行くかどうかはお任せしますが、ここに行けば割といい専任物件とかも出てきます。
少なくとも僕は嫌な気は全くしませんでしたあと、ここの口コミお店側も見てるみたいなので余程の事はしないと思いますけどね…(2021年の投稿)

(一部抜粋)

引用:グーグルマップ ピタットハウス葛西店の口コミ

他の不動産屋で見つからなかった条件の物件を紹介してくれた、との口コミがいくつかありました。SUUMOやホームズで気になる物件が無かった場合は相談してみると良いです。

▶管理物件の詳しい解説はこちら

ピタットハウスに向いている人の特徴

  • ・店舗に出向いてお部屋を探したい
  • ・初期費用の一括払いが難しい
  • ・地域情報について詳しく聞きたい
  • ・引っ越しまで時間の余裕がある
  • ・他社にはない物件を紹介してほしい

お部屋探しを任せたい人におすすめ

初めての引っ越しで右も左もわからない、という人はピタットハウスを利用すると良いです。店舗数が650を超える不動産屋なので、お店まで出向いて相談するのに向いています。

また、ピタットハウスはフランチャイズ店の割合が高いです。店舗自体は地元の不動産屋が運営しているので、地域密着店ならではのエリア情報を聞けます。

店舗に行くのが面倒な人はネット上の不動産屋がおすすめ

ピタットハウスは、原則お店への来店が必要です。忙しくて行く暇がない、外出が面倒という人は、ネット上の不動産屋がおすすめです。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、鍵の受け渡しまで来店不要です。LINEなどでやりとりして、内見は現地集合、審査~契約はオンライン対応可能です。

23時まで営業しているので、営業時間に間に合わないという人でもお部屋探しできます。ぜひ1度試してみてみてください。

ピタットハウスはどんな不動産屋?

会社名 ピタットハウスネットワーク株式会社
親会社 スターツコーポレーション株式会社
設立年月 2000年6月
本社所在地 東京都中央区日本橋3-4-10
スターツ八重洲中央ビル2階
従業員数 47名
店舗数 663店舗(2022年6月30日時点)
対応エリア 日本全国(福井県を除く)、海外35都市
取り扱い物件数 206,834件(2022年10月時点)

ピタットハウスは全国で650以上の店舗を展開する大手の不動産屋です。全体の約8割がフランチャイズ店で構成されているのが特徴です。

親会社の「スターツコーポレーション株式会社」は、金融・ホテル・土地活用など幅広く事業展開をしています。

FC運営は「ピタットハウスネットワーク」

フランチャイズ店の募集やホームページの運営は「ピタットハウスネットワーク株式会社」が担当します。

街でよく見かけるピタットハウスの店舗は、ほとんどがピタットハウスネットワークに加盟している地元の不動産屋です。

直営店は「スターツピタットハウス」

ピタットハウスの直営店は「スターツピタットハウス株式会社」が運営しています。賃貸だけでなく売買仲介業務も取り扱っています。

直営店で契約した場合、オプションサービスが付かないので初期費用を抑えられます。ちなみに直営店一覧はホームページで確認できます。

物件の管理は「スターツアメニティー」

「スターツアメニティー株式会社」は賃貸・分譲物件の管理業務を担当しています。2022年3月の段階で、管理戸数は65万件を超えました。

2022年9月からは、スマホ用の入居者専用アプリが使えるようになりました。解約連絡や、設備のトラブル連絡もアプリ1つで完了するので利便性が高いです。

物件以外にも、時間貸駐車場「ナビパーク」の管理業務もおこないます。

理想のお部屋を見つけるためのポイント

  • ・家賃は手取りの3分の1に抑える
  • ・エリアの決め方
  • ・お部屋の希望条件に優先順位をつける
  • ・物件情報サイトを頻繁に見る
  • ・気になる物件はすぐに内見する

家賃は手取りの3分の1に抑える

家賃目安(手取り3分の1)
手取り12万円 約40,000円
手取り13万円 約43,000円
手取り14万円 約46,000円
手取り15万円 約50,000円
手取り16万円 約53,000円
手取り17万円 約56,000円
手取り18万円 約60,000円
手取り19万円 約63,000円
手取り20万円 約66,000円
手取り21~30万円の家賃目安はこちら
手取り21万円 約70,000円
手取り22万円 約73,000円
手取り23万円 約76,000円
手取り24万円 約80,000円
手取り25万円 約83,000円
手取り26万円 約86,000円
手取り27万円 約90,000円
手取り28万円 約93,000円
手取り29万円 約96,000円
手取り30万円 約100,000円

家賃の目安は「手取りの3分の1」以下が基本です。例えば月の手取りが18万円なら、家賃は6万円以下でお部屋探しすると良いです。

上記の金額に抑えれば、入居審査に通りやすくなるうえに生活費に余裕が持てます。

エリアの決め方

チェックするポイント
  • ・通勤や通学に便利か
  • ・買い物環境の良さ
  • ・治安の良さ

通勤や通学に便利か

エリアを決める際は、通勤・通学に便利を最優先にするのがおすすめです。多少家賃が高くなりますが、快速の停車駅であれば主要駅と多少距離があってもアクセスしやすいです。

また、駅までの距離は徒歩15分を超えるとストレスに感じやすいです。特に坂の多いエリアであれば、できるだけ駅に近いエリアで探すと良いです。

買い物環境の良さ

スーパーやコンビニが利用しやすいエリアかどうかも重要です。帰宅途中に立ち寄れる位置にあるとベストです。

ドラッグストアも近くにあるとさらに便利です。大抵の生活必需品がスーパーよりも安価で手に入ります。

治安の良さ

トラブルに巻き込まれないためにも、治安の良いエリアを選ぶのがポイントです。具体的には「繁華街から離れている」「街灯の多い大通り沿い」エリアは安全です。

一方で「大きな公園」「河川敷」などは犯罪に利用されることもあります。特に女性は注意してエリアを決めましょう。

お部屋の希望条件に優先順位をつける

・建物構造
・間取り
・キッチンの広さ
・何階にあるお部屋か
・日当たりの良さ
・お風呂とトイレが別々か
・独立洗面台などの便利な設備があるか
・周辺地域の買い物環境
・周辺の治安が良いか
・駅までの距離

家賃とエリア以外で、お部屋の希望条件に優先順位をつけましょう。条件を絞りすぎて理想のお部屋が見つからない場合は、順位の低いものから少しずつ緩和すると良いです。

例えば、防音性が最優先の人なら「建物構造はSRC造」「最上階のお部屋」「角部屋」などの優先度を高くすると良いです。

防犯性が最優先であれば「オートロック」「カメラ付きインターホン」の優先度を高くするのがおすすめです。

建物構造ごとの特徴を知る

建物構造 家賃 防音性 耐震・耐火 通気性
木造 ×
軽量鉄骨造
重量鉄骨造
RC造 ×
SRC造 × ×
ALC造
PC造 × ×
アルミ造
CFT造 × ×
CB造

実際にお部屋探しをする前に、建物構造ごとの特徴を把握しておくことが重要です。

音に敏感な人であればRC造やSRC造がおすすめです。予算の中で最大限広いお部屋を探したいのであれば木造や鉄骨造が良いでしょう。

▶建物構造ごとの解説はこちら

物件情報サイトを頻繁に見る

条件が決まったら、SUUMOやホームズなどの物件情報サイトを頻繁にチェックするべきです。人気の物件は1日2日の差で決まってしまうことも多いからです。

物件情報サイトには、希望条件に合った新着物件が掲載されるとスマホに通知してくれる機能が備わっています。事前に条件を保存しておくと見落としがありません。

自社物件を取り扱う不動産屋のサイトも確認するべき

SUUMOやホームズで希望の物件が見つからない場合は、ピタットハウスをはじめとした自社物件を取り扱う不動産屋を活用すべきです。

基本的に、ほとんどの賃貸物件はどの不動産屋が扱っても良いことになっています。しかし、自社物件の中にはほかの不動産屋で紹介できないものがあります。

自社物件は仲介手数料が無料になったり、入居後のトラブルに迅速に対応してくれるなど借りる側のメリットも多いです。

気になる物件はすぐに内見する

内見時にチェックするポイント
・壁の厚さや防音性
・玄関とお部屋の扉の幅
・カーテンレールの幅や床までの高さ
・日当たりや窓の結露跡
・窓を開けたときのニオイ
・ベランダの使い勝手
・スマホの電波がきちんと入るか
・コンセントやケーブルの位置
・収納スペースの広さ
・ゴミ置き場の場所と清潔さ
・最寄り駅までの距離

気になった物件はすぐにでも内見したほうが良いです。繁忙期だと、内見を検討している間に申し込まれてしまうことが多いです。

気にいらなければ申し込む必要はないので、まずは気軽に申し込むと良いです。

内見を申し込む不動産屋は選ぶべき

内見を申し込む際は、基本的にどの不動産屋にお願いしても構いません。物件情報サイトに載っている物件は、ほとんどの不動産屋で紹介可能だからです。

営業時間が長いお店や、仲介手数料を割り引いてくれる不動産屋などさまざまな特徴があります。自分に合った不動産屋を選んで後悔しないお部屋探しをしましょう。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

ピタットハウスに関するよくある質問

仲介手数料が無料の物件はある?

各店舗のキャンペーンを使って無料にできる物件はあります。

初めから仲介手数料が無料の物件は少ないです。気になるお部屋がキャンペーンに適用するか確かめましょう。

▲よくある質問に戻る

夢ナビVISAカードの作製は強制なの?

作りたい人だけで大丈夫です。

「夢なびVISAカード」は、ピタットハウスの自社物件の家賃をクレジットカードで払いたい人だけ作れば問題ありません。

もしカード審査に落ちた場合は、入居審査に影響する可能性があります。信用情報に自信のない人は口座振替を選ぶのが無難です。

▲よくある質問に戻る

ピタットハウスにおとり物件はあるの?

基本的にはありません。

ピタットハウスほどの大手不動産屋であれば、十分な知名度と集客力があるためおとり物件を載せるメリットは少ないです。

ただし、物件情報サイトに掲載されているピタットハウスの物件の中には、意図せずおとり物件になるものが存在するので注意しましょう。

SUUMOやホームズの物件情報はリアルタイムで更新されないので、成約済みの物件が残っているケースがあります。

▲よくある質問に戻る

接客の良い店舗を探す方法は?

接客コンテスト入賞者が在籍する店舗がホームページ上で確認できます。

ピタットハウス接客コンテストは、2002年からスタートしたスタッフの接客レベルを上げるための取り組みです。

直営店・フランチャイズ店関係なく評価の高いスタッフが受賞しています。

▲よくある質問に戻る

ピタットハウスの入居審査は厳しい?

物件ごとにバラバラです。

入居審査は大家さんや管理会社が担当するためです。ピタットハウスは仲介業者なので、お部屋探し~賃貸契約のサポートが担当です。

自社物件に限り、同じスターツグループの「スターツアメニティー株式会社」が入居審査を担当します。家賃の滞納履歴が無ければ基本的に審査に通ります。

▶ピタットハウスの入居審査についての分かりやすい解説はこちら

▲よくある質問に戻る

直営店とフランチャイズの見分け方は?

店舗名に続く会社名で判別可能です。

ピタットハウス〇〇店~に続く会社名
  • ・直営店:スターツピタットハウス株式会社
  • ・フランチャイズ店:株式会社◯◯不動産など

公式サイトに全国の店舗が載っています。店舗名の後に「スターツピタットハウス株式会社」と書いてあれば直営店、それ以外はフランチャイズ店です。

▲よくある質問に戻る

ピタットハウスで一戸建ての賃貸はある?

あります。

ピタットハウスのホームページで検索したところ、東京都内で316件の戸建て賃貸が見つかりました。条件よっては家賃10万円以下の一戸建てもあります。

▲よくある質問に戻る

部屋探しコンシェルジュとは何ですか?

ホームページ公開前の物件や未公開物件を紹介してくれるサービスです。

公式サイトの専用フォームで引っ越し時期や希望条件を打つだけで、お部屋を提案してくれます。特に利用料は発生しません。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について