ピタットハウスの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

ピタットハウス

ピタットハウスの評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに解説します!良い評判口コミと悪い評判口コミや、ピタットハウスの特徴、ピタットハウスに向いている人の特徴も合わせて紹介します!

ピタットハウスの評判は?

ピタットハウスについて発言しているネット上ユーザーの口コミと、実際にピタットハウスを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

ピタットハウスの評判
評判はおおむね良い

ピタットハウスの総合評価はおおむね良いです。

口コミでは「1つ1つ丁寧に説明してくれる」「土地勘のあるスタッフが多く、物件周辺の情報も教えてくれる」「取り扱っている物件の住民の質が良い」といった高評価が多いです。

ピタットハウスは、全国に650店舗以上あるフランチャイズ形式の大手不動産屋です。それぞれの店舗が持っている地域密着型の強味と、全国規模のネットワークが特徴です。

また、公式サイトではコンシェルジュサービスを実施していて、ウェブサイトに載っていない物件もメールで教えてもらえます。

以下に、ピタットハウスのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

ピタットハウスに関するネット上のいい評判口コミは、スタッフの丁寧な対応や、トラブル時の対応力が評価されています。

ネット上の悪い評判口コミ

ピタットハウスに関するネット上の評判口コミは、スタッフの対応の遅さや常識のなさという点について不満が多いようです。

ピタットハウスの接客態度や雰囲気

実際にピタットハウスを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので、ピタットハウス全体の総評になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度が丁寧なスタッフが多い
・お店の内装は綺麗でおしゃれ
・お茶出しサービスの有無は店舗による
・営業マンの専門知識は豊富

それぞれの項目ごとに、体験談を紹介します。

接客態度が丁寧なスタッフが多い

明るくて丁寧な接客
女性のアイコン女性のスタッフさんがいたので、1人でも気軽に行けました。ほかのスタッフさんも明るい雰囲気で、スタッフ同士の仲も良さそうでした。元気な挨拶で迎えてくれますし、お部屋の紹介をしてもらう際の説明が丁寧で分かりやすいです!ガラス張りになっていて、店内の様子が外からわかり、入りやすい雰囲気です。(女性/20代)
店舗まで来た意味がない
困り顔の男性のアイコン希望条件を使えたら、図面を何枚か見せてくれましたがあとは放置。図面の中から自分で選ぶという感じだったので「うーん…」と思った。あと、メリット・デメリットをもっと説明してほしかった。(男性/30代)

お店の内装は綺麗でおしゃれ

清潔感があり居心地が良い
女性のアイコンお店の中に入ると、テーブルごとにお花が飾られていて、非常に良い香りがしました。広々とした店内で、長時間いても苦にならないくらい開放感がありました。掃除が行き届いていて、きれいに整理整頓されています。(女性/30代)
物件選びに集中できる店内
男性のアイコン窓が少ない店内でしたが、インテリアで明るくしていたので、雰囲気がとても良かったです。スタッフの対応もしっかりしていたので、落ち着いていて物件選びに集中できました。(男性/30代)

お茶出しなどのサービスがある店舗もある

対応中に飲み物を出してくれる
男性のアイコンお茶かコーヒーか紅茶が選べました。コーヒーや紅茶が飲めない僕にとっては、お茶を選べるのは有難かったです。(男性/20代)
気遣いが行き届いているので好印象
女性のアイコン店内のカウンターにもアメを置いていたり、お客さんに対する細かな気遣いがされてるなと思いました。女性のスタッフさんが多かったこともあってピタットハウスは印象が良いですね。(女性/30代)

営業マンの専門知識は豊富

治安の良いとこと悪いとこを教えてくれた
女性のアイコン女の一人暮らしと伝えたからか、きちんとどこの治安が良くて、どのあたりには行かないほうが良いということを教えてくれました。家賃の安さだけで決めてたら危ないところでした。普段の買い物のことなども踏まえて地域の特徴を案内してくれたので、ホントに助かりました!(女性/20代)
審査に通る物件を紹介してくれます
女性のアイコン仕事について、嫌な感じにならないようにサラッと聞かれたのが印象的でした。そのちょっとした会話で、どんな物件なら審査に通るか、保証会社を使う必要があるか、などを判断されたんだと思います。紹介してもらった物件の質も良かったし「凄腕だ!」っと感心しちゃいました(笑)(女性/20代)

ピタットハウスの良い点・悪い点

ピタットハウスの良い点と悪い点を紹介します。ピタットハウスでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にして下さい。

ピタットハウスの良い点

ピタットハウスの良い点は以下の7つです。

・店舗がかなり多い
・未公開や公開前の物件を探せる
・取り扱い物件の入居者の質が良い
・家賃をクレジットカード払いにできる
・敷金礼金ゼロの物件がある
・駐車場や老人ホームの利用にも対応している
・海外の賃貸物件にも対応している

ピタットハウスの店舗は全国で650以上もあるので、ほとんどの地域でお部屋を探せます。「お部屋コンシェルジュ」というサービスを使えば、公開前や未公開の物件も紹介してもらえます。

賃貸物件を紹介してくれる店舗はすべてフランチャイズなので、地域密着型のケースが多く、土地勘のあるスタッフが多いのも特徴的です。

また、アパートやマンションだけでなく駐車場の賃貸にも対応しています。車を持っている人は、物件の契約と並行して駐車場を探せるので便利です。

ピタットハウスの悪い点

ピタットハウスの悪い点は以下の2つです。

・店舗によって仲介手数料が異なる
・入居審査が厳しい

ピタットハウスはフランチャイズで展開している不動産屋なので、仲介手数料の金額をそれぞれの店舗で決めています。必ず、事前に金額を確認しましょう。

入居審査の難易度はほかの不動産屋よりも高い傾向にあります。大家さんが審査する前に、ピタットハウス側でも審査するからです。フリーターのような収入が安定しない人は審査に落ちます。

ピタットハウスの特徴

ピタットハウスはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は店舗によって違う
・対応エリアは日本全国と海外
・取り扱っている物件数は多い
・キャンペーンが多い
・家賃のカード支払いができる物件が多い
・入居審査が厳しい
・押し売り営業の心配はない

以下でそれぞれを解説していきます。

仲介手数料は店舗によって違う

ピタットハウスの仲介手数料は店舗や物件ごとで違います。基本的には、あまり安い方ではありません。

仲介手数料の上限は家賃1ヶ月分+消費税です。法律で決まっているので、それ以上になることはないです。

対応エリアは日本全国と海外

ピタットハウスは、日本全国に加えて、国外の35都市にも店舗があります。海外の物件についてもピタットハウスの公式サイトで検索できます。

海外の対応エリアは、東アジア、東南アジア・オセアニア、北米・中年米、ヨーロッパ・中東です。海外赴任などの際に便利です。

ちなみに、ピタットハウスは「スターツ」という会社の不動産部門にあたります。海外での物件探しは、スターツの国際事業部が担当します。

取り扱っている物件数は多い

全国展開している不動産屋なので、ピタットハウスの取り扱い物件数はかなり多いです。2019年5月の段階では、東京23区内で9,813棟のマンションやアパートを取り扱っています。

それぞれの店舗が地域の詳しい情報を持っているだけでなく、お互いの物件を共有するネットワークもあります。

また、駐車場の賃貸にも対応しているため、公式サイトでは「近隣駐車場空きあり」絞り込んで検索できるのも特徴的です。

キャンペーンが多い

引っ越し繁忙期の1月~3月には、春の新生活応援ということで、来店予約や成約をすると豪華商品が当たるキャンペーンが実施されています。

また、紹介カードを使って知人に紹介することで、期間限定で仲介手数料が10%オフになるキャンペーンをしている店舗もあります。

家賃のカード支払いができる物件が多い

ピタットハウスには、クレジットカードで家賃を支払える物件が多いです。敷金や礼金、仲介手数料などもカード払いできるので、初期費用を一度に用意できない人にも向いています。

ただ、利用できるのは「夢なびVISAカード」という、ピタットハウス(スターツ)のグループ会社が発行しているクレジットカードだけです。

ほとんどの人は新規で発行しなくてはならず、もしもほかのクレカやローンの返済で滞納履歴がついている場合は、審査に落ちる危険があります。

入居審査が厳しい

ピタットハウスは他の不動産屋よりも入居審査が厳しい傾向にあります。また、入居申し込みの際に提出する書類も若干多いです。

ただ、審査される内容はほかの不動産屋で借りるときと変わりません。家賃を支払えるだけの安定した収入があり、人柄に問題がなければ、基本的には審査に通ります。

審査に落ちやすいのは、フリーターや派遣社員などの収入が安定していない人、ルームシェアや同棲などの途中で居住者が変わる危険がある人などです。

ちなみに、審査が厳しいという評判があるためか、ピタットハウスで紹介される物件は入居者の質が良いという一面があります。住民のモラルが高いと、騒音問題などのリスクが低くなります。

押し売り営業の心配はない

営業マンが歩合制ではないので、ピタットハウスでは押し売り的な強引な営業を受けることは滅多にありません。

入居申し込みをせずに帰ったからといって営業電話が何度もかかる心配はないので、ぐいぐい来る営業マンが苦手な人におすすめです。

希望すれば新着物件のお知らせメールを届けてもらうことはできるので、自分のペースでお部屋を探せます。

ピタットハウスが向いている人の特徴

ピタットハウスでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。ピタットハウスで部屋を探すべきかどうかの参考にしてみてください。

・ぐいぐい営業されるのが苦手
・周辺の治安情報なども合わせて物件を選びたい
・家賃などをクレジットカードで支払いたい
・海外の物件を探したい

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly