お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋が選んだ中目黒駅のおすすめ不動産屋ランキングTOP7!

オススメの不動産屋ランキングのアイキャッチ

中目黒駅周辺でどこの不動産屋に行けば良いんだろう?と悩んでいる人向けに、賃貸不動産屋のおすすめランキングを作成しました!

不動産のプロとして働く「イエプラ」のスタッフもおすすめする不動産屋なので、ぜひ参考にしてみてください!

また、各不動産屋の特徴やおすすめ理由の解説、ネット上の口コミなどもご紹介します!

中目黒駅周辺の不動産屋おすすめランキングTOP7!

賃貸仲介会社の「イエプラ」で働くプロの不動産屋も認める、中目黒駅周辺のおすすめの賃貸不動産屋をランキング形式でご紹介します。

1位:ルームピア中目黒店
ルームピアのロゴ ・店舗がオシャレで入店しやすい
・席数が多く飛び込み利用しやすい
・デザイナーズ物件が豊富
・ペット相談可能物件が多い
・エリア情報に詳しい
・オンライン接客に力を入れている
2位:コレカライフ不動産
コレカライフ不動産のロゴ ・城南エリアに特化している
・中目黒周辺のエリア情報に詳しい
・スタッフが気さくで話しやすい
・地域密着型ならではのフットワーク
3位:アパマンショップ 中目黒店
アパマンショップのロゴ ・賃貸住宅仲介業店舗数No.1!
・物件数が不動産業界でトップクラス
・英語、中国語、韓国語のページがある
・独自のキャンペーンが多い
4位:バレッグス 中目黒支店
バレッグスのロゴ ・30年以上の老舗で安心できる
・城南エリアに特化している
・スタッフの物腰が柔らかい
・物件のデメリットも教えてくれる
5位:アヴァンインターナショナル中目黒店
アヴァンインターナショナルのロゴ ・お店の外観がオシャレ
・ファミリー向け物件が豊富
・東急東横線沿いの物件に強い
・学区でお部屋を探しやすい
6位:エイブル 中目黒店
エイブルのロゴ ・仲介手数料が家賃の半額
・テーマ別のお部屋特集が豊富
・お得なキャンペーンが多い
7位:THE SHOP 代官山店
THE SHOPのロゴ ・ヒヤリングが丁寧
・条件に合う物件の提案力がある
・内見で細かい部分を説明してくれる

おすすめの不動産屋ランキングは、5つの基準をもとに選定しました。

ランキング選定基準
①ネット上の評価・口コミ
②取り扱い物件数の多さ
③対応エリアの広さ
④仲介手数料が安いか
⑤各不動産屋の特色

以下で、各不動産屋の特徴やおすすめ理由、ネット上の口コミを紹介します。不動産屋探しの参考にしてください。

1位:ルームピア中目黒店

ルームピア中目黒店の内装
出典:https://www.roompia.jp/

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税(物件による)
特徴 ・店舗がオシャレで入店しやすい
・席数が多く飛び込み利用しやすい
・デザイナーズ物件が豊富
・ペット相談可能物件が多い
・エリア情報に詳しい
・オンライン接客に力を入れている
所在地 東京都目黒区上目黒3-3-1 ジョイントビル1F/2F
公式HP https://www.roompia.jp/
電話番号 03-3715-7654

ルームピアは「次世代型お部屋探し」をテーマに掲げ、オンライン対応やデジタル決済、自動接客システムAIチャットなど、最新の技術を取り入れている不動産屋です。

一人暮らし向けのデザイナーズマンションのとり扱いが多く、おしゃれなお部屋に住みたい人にとくに向いています。

取り扱い物件の95%がペット相談可なので、実家からペットを連れてきたい、今後飼おうか迷っているという人にもおすすめです。

店内の席数が城南エリアの不動産の中でもかなり多いので、予約なしの飛び込みでも対応してもらいやすいです。

中目黒店へのお問合せはこちら

ルームピア中目黒店を利用した人の口コミ

お店がオシャレで入りやすかった!
女性のアイコンお店の外観がガラス張りで、とても不動産屋とは思えないくらいオシャレでした。不動産屋は怖いってイメージだったのですが、アパレルショップ並みにハードルが低く、私一人でも気軽に来店できたのが良かったです!(20代前半)
予算よりも安い部屋を探してくれた
女性のアイコン会社の家賃補助が出る範囲に引っ越しする際にお世話になりました。自腹分の予算を伝えたところ、さらに安いお部屋の提案がありすぐに内見させてもらいました。部屋探しから内見、審査までかなりスムーズにできたので、凄い安心感がありました。また機会があればお願いしたいです。(20代後半)

中目黒店は、Googleの口コミの評価もかなり良いです。

スタッフを名指ししてお礼が書かれているので、質の良い接客を求めたい人は、名前があがっているスタッフにお願いできないか聞いてみるのも良いです。

2位:コレカライフ不動産

コレカライフ不動産の内装
出典:https://www.jyunex.jp/

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 目黒区・渋谷区・世田谷区・品川区・港区
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・城南エリアに特化している
・中目黒周辺のエリア情報に詳しい
・スタッフが気さくで話しやすい
・地域密着型ならではのフットワークの軽さ
所在地 東京都目黒区上目黒1丁目20-5 和田ビル 6F
公式HP https://www.jyunex.jp/
電話番号 03-6452-2801

コレカライフ不動産は、都内の城南エリアに特化した地域密着型の不動産屋です。エリアにかなり詳しく、住んでいる住民しか知らないような情報が聞けます。

スタッフがサイト内で毎日更新しているブログを見ると、目黒駅周辺の美味しい飲食店情報が満載です。

接客態度も良く、お客様目線に立って親身にアドバイスをくれます。物件の良い点も悪い点も明確に話してくれるので、内見前にイメージがつきやすいです。

コレカライフ不動産を利用した人の口コミ

中目黒駅周辺に強い!
男性のアイコン会社近くに引っ越したくて利用しました。通勤して2年ほどたってるのに、全然知らないような情報を教えてくれました。ついついどういうお店がおすすめか、部屋探しよりも話し込みましたね(笑)物件も、満足が行くものを見つけれたので良かったです。(20代後半)
気軽に相談できる雰囲気が良い
女性のアイコン不動産屋ってなんだか怖いイメージがあったんですが、初めて来店したときに明るく挨拶してくれたのが好印象でした。物件を紹介してもらってるときも「気になる部分はありますか?」って逐一聞いてくれたので、凄い相談しやすかったです。(20代前半)

3位:アパマンショップ 中目黒店

アパマンショップ 中目黒店
出典:https://www.apamanshop.com/shop/13008701/

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・賃貸住宅仲介業店舗数No.1!
・物件数が不動産業界でトップクラス
・英語、中国語、韓国語のページがある
・独自のキャンペーンが多い
所在地 東京都目黒区上目黒1丁目 16-11 秋元ビル1階
公式HP https://www.apamanshop.com/
電話番号 03-3791-1321

アパマンショップは、全国に展開している業界でも最大手の不動産会社です。店舗数が業界内でもっとも多く、主要都市以外の駅前にも店舗があります。

紹介物件数が多いので「ひとまず、どんな物件があるのかを知りたい」「たくさんの物件から吟味したい」という人におすすめです。

フランチャイズではなく、アパマンショップの直営店なのでスタッフの対応にも期待できます。女性スタッフが多いので、同性特融の悩みにも相談に乗ってくれます。

アパマンショップ中目黒店を利用した人の口コミ

学生でも入居できる物件があった!
女性のアイコン母と2人で来店しました。以前ほかの不動産屋に行ったときは、親の同意書があっても難しいって言われたんですが、流石大手。無事、学校に通いやすいお部屋が見つかりました。本当にありがとうございます。(10代後半)
たくさんの物件を見せてくれる
女性のアイコン来店した際、こちらの希望条件に合うお部屋をどんどん出してくれました。気に入る物件がないと、どこまで条件を妥協できるか聞いてくれたうえ、さらに提案があったので、とにかく数多くの物件を見たい!って人におすすめできます。(20代後半)

アパマンショップは、ほかのお店の情報も共有しています。担当エリアじゃないお部屋も探せるので、エリアを広げて探したいという人にも向いています。

4位:バレッグス 中目黒支店

バレッグス 中目黒支店の内装
出典:https://balleggs.co.jp/nakameguro/?shop=8

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 東京 城南エリア
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・30年以上の老舗で安心できる
・城南エリアに特化している
・スタッフの物腰が柔らかい
・物件のデメリットも教えてくれる
所在地 東京都 目黒区 上目黒3-6-4 桐ハウス101号室
公式HP https://balleggs.co.jp/
電話番号 03-5725-0345

バレッグスは、中目黒や祐天寺、学芸大学や武蔵小山など、城南エリアと呼ばれる地域に特化した不動産屋です。

30年以上の歴史を持っている老舗なので、実態がはっきりしており安心して利用できます。

地域密着型ならではのフットワークの軽さがあるうえ、オーナーから直接空室情報を貰っている物件もあるので、他の不動産屋にないお部屋も探せます。

バレッグス 中目黒支店を利用した人の口コミ

安い物件が多かった
男性のアイコンお店の前に張り出されていた物件情報が気になって来店しました。類似の物件も探してくれて、自分が思っていたよりも安い物件で契約できたので満足しています。(30代前半)
先輩におすすめされた
男性のアイコン会社の先輩におすすめされたので利用しました。昔ながらの不動産屋って感じですが、話しかけやすくなんでも答えてくれたのが良かったです。希望物件が見つかるまで、根気よく提案してくれたのも好印象でした。(20代後半)

5位:アヴァンインターナショナル中目黒店

アヴァンインターナショナル中目黒店の外観
出典:https://www.avan-nakameguro.jp/

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 中目黒周辺
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・お店の外観がオシャレ
・ファミリー向け物件が豊富
・東急東横線沿いの物件に強い
・学区でお部屋を探しやすい
所在地 東京都目黒区青葉台1丁目22-6 アクア・レアーレ青葉台1F
公式HP https://www.avan-nakameguro.jp/
電話番号 03-5794-4080

アヴァンインターナショナルは、中目黒駅周辺に特化した地域密着型の不動産屋です。城南エリア全域の物件を取り扱っていますが、中目黒駅の物件数がダントツで多いです。

とくにファミリー向け物件の取り扱いが多く「東山小学校・東山中学校」周辺のお部屋を豊富に取り揃えています。

売買物件も手掛けており、買い手が見つからない分譲マンションを安く貸し出ししていることもあるので、ワンランク上のお部屋に住みたいという人にもおすすめです。

アヴァンインターナショナルを利用した人の口コミ

急な内見スケジュールにも対応してくれた
男性のアイコン仕事の休みがなかなか取れず、空いた日に一気に内見しようと思って連絡しました。急な日程だったにもかかわらず、その日に内見できる物件の予約を複数撮ってくれたおかげで、無事引っ越し先が見つかりました。(20代後半)
丁寧な対応だった
女性のアイコンたまたま見つけた不動産屋だったんですが、スタッフの対応が丁寧でお願いすることを決めました。女性スタッフが担当だったのですが、こちらの希望をうまく引き出してくれたうえ、的確に提案してくれたのがよかったです。(30代後半)

6位:エイブル 中目黒店

エイブル 中目黒店の内装
出典:https://shop.able.co.jp/000000355/

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃の半額
・テーマ別のお部屋特集が豊富
・お得なキャンペーンが多い
所在地 東京都目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ4F
公式HP https://shop.able.co.jp/
電話番号 0078-603-4188

エイブルは、テレビCMでも有名なので安心感があります。駅前すぐにお店があるので、とりあえず不動産屋に行きたいという人でも気軽に利用できます。

仲介手数料が「家賃0.5ヶ月分+税」と通常の半額なので、初期費用を少しでも抑えたい人におすすめです。

また、キャンペーンが充実しており女子割や学割など様々な割引があります。来店前にどんなキャンペーンがあるか確認しましょう。

エイブル 中目黒店を利用した人の口コミ

知っている不動産屋が良かった
男性のアイコン不動産屋って気軽に入りにくいイメージがあるので、CMでも見かけるほどの知名度がある店ってだけで安心できます。(20代前半)
スタッフの対応が雑な気がした
困り顔の男性のアイコン担当スタッフが若い人だったんですけど、相槌がないし、連絡もこっちから聞かないと入らないし…って感じで雑でした。物件は良いのが大方tの出、スタッフによる当たり外れが大きい気がします…。(20代後半)

7位:THE SHOP 代官山店

THE SHOP 代官山店の外観
出典:https://www.urbanest-s.com/staff2.html

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 東京23区・横浜市
仲介手数料 物件によりけり
特徴 ・ヒヤリングが丁寧
・条件に合う物件の提案力がある
・内見で細かい部分を説明してくれる
所在地 渋谷区恵比寿西1-21-3 グレイス代官山 1F
公式HP https://www.urbanest-s.com/
電話番号 0120-55-9860

THE SHOPは、自社ブランド「ヴォーガコルテマンションシリーズ」を中心に取り扱っている不動産屋です。

自社管理物件であれば、仲介手数料が無料なので費用を抑えたい人におすすめです。

スタッフの対応が丁寧で、初回ヒヤリングに時間をかけてくれるので理想に近い物件を提案してもらいやすいです。

THE SHOPを利用した人の口コミ

対応が丁寧で満足!
女性のアイコン1つ1つ丁寧に確認しているので、気に入る物件が見つかりやすかったです。内見も同行してくれるし、箇所ごとに細かい説明をしてくれたのでわかりやすかったです。(30代前半)
気に入る物件がなかった
困り顔の女性のアイコン自社物件ばかり紹介されたので、紹介数が少なく気に入る物件がありました。数多くの物件を自分で見たい、私のような人には不向きな気がします。(20代後半)

中目黒駅周辺の住みやすさってどうなの?

中目黒駅周辺は、タワーマンションが多い高級住宅街と思われがちですが、駅徒歩10分も離れると古びた街並みが広がる住宅街です。

賃貸物件が多く、条件次第ではかなり安いお部屋が出てくるので、一人暮らしの人にとっては穴場の街でもあります。

東京メトロ日比谷線の始発駅なので、座って通勤したい人にもおすすめです。東急東横線も通っており、東京メトロ副都心線に直通しているので、渋谷や池袋にも出やすいです。

「中目黒駅前商店街」や「目黒銀座商店街」などがあるうえ、駅前に大型商業施設が3つもあるので買い物環境も良いです。飲食店も多いので、自炊が苦手な人でも住みやすいです。

▶中目黒駅の住みやすさ詳細はこちら

会社から家賃補助が出るなら手が出しやすいエリア

中目黒駅周辺の家賃相場は、ワンルームで11万円、1Kで12万円とやや高めです。駅徒歩や築年数などの条件を緩和すれば、家賃9万円台が出てきます。

会社から家賃補助が出るなら、自分で負担する額は7万円ほどで済むので一人暮らしでも手が出しやすいです。

会社の家賃補助の条件に合うお部屋を探すなら、ネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

来店不要でチャットやLINEから相談するだけで、補助の条件に合うお部屋のみに絞って紹介してくれます!

住みやすい街でお部屋を探す

中目黒駅周辺の家賃相場

2021年11月現在、賃貸情報サイトホームズによると、中目黒駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約11万円、1Kで約12万円です。

高級住宅街かつ、日比谷線と東急東横線が利用でき利便性が高いので、家賃相場も高めとなっています。

間取り 家賃相場
1R 11.2万円
1K 12.6万円
1DK 14.7万円
1LDK 23.1万円
2DK 15.4万円
2LDK 30.9万円
3LDK 32.8万円

駅周辺はタワーマンションが多いので、物件によってはさらに家賃が高くなります。駅徒歩10分以上離れたエリアでお部屋を探したほうが良いです。

避けた方が良い不動産屋の特徴

利用を避けた方が良い不動産屋の特徴は以下の3つです。

・物件の問い合わせ後に来店を急かす
・歩道や公道に看板を置いている
・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

▶おとり物件についての詳しい解説はこちら

また、公道に看板を出している不動産屋は、法律や条令を守っていないため、モラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので、避けたほうが良いです。

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

予約なしで不動産屋に行ってもいいの?

予約なしで不動産屋に行っても、基本的には対応してくれます。しかし、時期によっては待ち時間があったり、内見に行ける件数が限られてしまいます。

とくに不動産業界の繁忙期と言われている1~3月は事前に予約することをおすすめします。

また、不動産屋は水曜日が定休日の店舗が多いです。週末にお客さんが集中するため、平日の水曜日に休むのが丁度良いからです。

せっかく不動産屋に行くなら、たっぷり時間をかけてお部屋探しをしたい!という人は事前に予約しましょう。

▶不動産屋は予約なしでもいいの?の詳しい解説はこちら

内見時に確認しておくと良いポイント

失敗しないために、内見時にを確認しておくべきポイントを紹介します。初めて一人暮らしをする人は、ぜひ参考にしてください。

内見時に確認すべきポイント
・室内の防音性
・お風呂の広さや水圧
・収納スペースの広さ
・コンセントの位置
・スマホの電波が入るか
・共用部がきれいに管理されているか

内見時には室内の防音性を確認しましょう。実際に住み始めたとき、お部屋でリラックスして生活するためです。

防音性を確認する方法は、お部屋の中心で手を叩いたり、壁を軽くノックすると良いです。低い音が反響する場合は防音性が高いです。

他にも、シャワーの水圧が自分の好みかどうかや、家具家電を設置した際のコンセントの位置なども確認しましょう。

エントランスやエレベーターなどの共用部の掃除が行き届いているかも確認しましょう。管理されていない物件は入居後のトラブルが多い傾向があります。

▶内見時にチェックすべきポイントの詳しい解説はこちら

内見に持っておくと良いモノ

内見には「メジャー」と「スマホ」を持っていきましょう。内見後、実際に入居を始めるまでに家具やレイアウトを考えるのに便利です。

メジャーで測る場所は、お部屋の縦横・冷蔵庫置場・洗濯機置場・クローゼットの広さです。家具家電を購入する際、参考になります。

また、スマホを使ってお部屋全体を撮影しておきましょう。お部屋の様子を記録しておくことで、入居までにレイアウトを考えられます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について